2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

昨日はあまりの寒さに手がかじかんでアカギレが出来そうだったけど、今日は少し暖かくなったので、職場の人達と夜桜を見に行った。三寒四温だね。先日相棒が来ていたときも「三寒四温だねぇ」と言ったら「今日だけでその言葉3-4回聞いたよ。相棒、三寒四温を…

父、かわゆし。空、満月

満月。どんなに忙しくても、地球の力を忘れないこと。大切だと思う。帰宅すると父が作ったカレーと共に父のメモ。 1.ゴハンあっためて(食べる分だけ→少し焦がした!!ごめん)2.牛肉が冷蔵庫引き出しに入っているから、軽く焼いて3.上からカレーをか…

ハイライトする

とある仕事のメールに「添付資料にハイライトされているように」とあった。「ハイライトする」って動詞?最近、色んな言葉が動詞化していて、何が正しい使いなのか分からなくなってきた。

BOOK OFF

たまりくった本やCDを思いきって処分すべく、200数冊の本と100枚近くのCDをBOOK OFFに持って行った。大きなスーツケース3つ。あまりに重くて腰が抜けそうで、店員さんに手伝ってもらってなんとかお店に運び込む。たくさん涙した本や何度も繰り返し聞いた音楽…

祖母を巡る日

今日は祖母を巡る日。淡路島に行って、頭のしゃんとした94歳1人暮らしの祖母に会い、夜は来週97歳になる酸素吸入中の祖母に会う。年度末、すごくそそられる仕事の動きがあり、東京行きにも揺れたけど、とりあえず今年は祖母の近くにいることが私の人生のタイ…

開幕!

パリーグは数日前に開幕、セリーグも本日開幕。父「今日、阪神勝ったぞ!」私「!★◎!!※☆○!ヤッターー!!!」父「城島がな、すごいんや」私「まじでー。大金はたいた甲斐あったなー」父「4打点やぞ、4打点。でも安藤があかん。いきなり打たれよった」私「…

熱を冷ますには

朝から薬を飲んで熱を冷まし、夜は職場のみんなで焼き肉飲み会へ。春やお別れの季節です♪というわけで、私が企画したのに、当日欠席するなんてヤだもんね。分かってる、私の弱いところは楽しいことを断れないこと。でも断ってしまったら、私が私でなくなって…

母の誕生日

仕事を早めに切り上げて、幼なじみとお茶。家族や兄弟との距離の取り方について、2人でああだこうだと話をする。そして、病気の家族の傍にいるということについても。でも、何があっても、家族が元気でいることが一番。それが今日の結論かな。ア・ラ・カンパ…

疲れ?寝不足?2日酔い?

相棒は関東に戻り、たまった仕事を延々と片付けていたら、残業が限界になり、フラフラしてきた。そのままチャリでさらにフラフラしながら帰宅して熱をはかったら、やや発熱気味。でも、原因がたくさんありすぎて分からない。疲れ?寝不足?2日酔い?寂しさ?…

相棒神戸に来るの巻その4

朝遅く起きて、ダラダラしているうちにもう11時半。よく行くドイツ系パン屋さん「フロインドリーブ」が一杯だったので、高架下のカフェでまったりランチ。2人がけのソファに3人で座って、パキ帰りの友達は両手に花でウハウハだったはず。良かったねぇ、前ち…

相棒神戸に来るの巻その3

今日は朝から大忙し。睡眠もそこそこに大阪に向かい、京橋花月で吉本。6組の漫才と吉本新喜劇を見たんだけど、ここちよく笑ってお腹の筋肉をほぐす。さらに花月の近くで、相棒とお揃いのタンザニアの布ガンガで作ったカバンを作ってご満悦。夕方からはパキス…

相棒神戸に来るの巻その2

朝もゴージャスビュッフェでウハウハ。チェックアウトの時間まで部屋でゴロゴロしてから、「奇跡の星の植物館」へ。ちょうど、花みどりフェアが今日から始まったので、色んな花が咲いていてきれい。トロピカルな植物や色とりどりのお花を見たり、周りをお散…

相棒神戸に来るの巻その1

ニジェールから戻って、現在東京に生息している相棒が神戸に遊びにやって来た。うれしーい。ウキウキしすぎて仕事もサクサク進む。近場で非日常感のあるところに行きたかったので、三宮で合流してバスで淡路島に渡る。三宮から1時間もかからないうちにホテル…

ナイトスクープの浸透具合

職場で、よく「それ、探偵ナイトスクープに投稿したら?」とか「ナイトスクープでやっててんけど」とかいう会話が多いので、めっちゃ関西やなぁと思っていたら、石川出身の同僚が「関西って、探偵ナイトスクープを見ていることが生活の前提だよね、、、」と…

外国=アメリカ

この間、区役所で昨年秋まで海外に住んでいたと言うと、「アメリカにいる間の税金は、、、」と、外国が自動的にアメリカにすり替わっていた。外国はアメリカだけじゃないよ、おじちゃん。

留学生に英語で授業

日本に留学している欧米の大学生に授業。アメリカ人17人を筆頭に、カナダ人、イギリス人、フランス人、ドイツ人など、英語がネイティブの学生が多く最初は結構やりにくかったし、英語自体も不安だったけど、でも話し始めたら話したいことがどんどん出てきて…

音を出して鼻をかむ

チャリ通勤をしていると鼻が出る。ので、職場に着いてまず最初にすることが鼻をかむことなんだけど、この間ふと気がついた。職場には、音を出して鼻をかむ人と人前では音は出さない人の2種類の人がいる。花粉のせいかいつもマスクをしているのに、音を出して…

当たり前だと感じられる世の中に

今日は横浜で働くホンジュラス隊員と再会。「花粉症で声がおかまちゃんなんです」と聞いていたけど、ホントだ!でもそんな花粉の嵐の中、わざわざ時間を作ってくれてグラシアス。みんながそれぞれの地で頑張っている様子は、私のエネルギーにもなる。午後は…

再会がいっぱい

東京に来たら、会いたい人達がたくさんいて大変。まず、大学時代の友達と早めのランチ&お茶。実家のご飯は柔らかいけど旦那はかためが好きだとか、旦那がケーキを買ってきてくれるのは嬉しいけどその代わりにゴミ出して!という話なんかで、盛り上がる。関…

東京もホームグランド

東京出張。早めに着いて、大学院時代の仲間達とランチ。イギリスの同じ寮で暮らしていた友達に、こうやって職場で会うのはなんか不思議な感じ。さらに昔お世話になった人達にばったり会ったりして、なんか嬉しい。19時過ぎまで続いた長い会議が終わってから…

百人一首

この間、もうすぐ国語の先生になる同僚が残業していたみんなを集め、突如百人一首大会が始まった。昔は上の句を聞けば自動的に下の句が分かったのに、今はからっきし分からない。あんなに大好きだったのに。あまりのひどさに、中学のとき百人一首大会で優勝…

1週間の理想型

職場の女性陣でビール&ガールズトーク。2人は男性ホルモン強し、もう2人は女性ホルモン強し。こんなにかわいくて面白い人達に彼氏がいないなんて、世の中の男どもは一体何をやっているんだ!不思議です。1週間のうち、平日の1回はこうやって飲み、もう1回は…

初ホットヨガ

仕事はとめどないけれど、途中できりをつけて初ホットヨガへ。ミストサウナのようなじっとり暑い空間の中で1時間ヨガをするというものだったんだけど、あまりの暑さと吹き出る汗にたじろぐ。水も1.5リットルが空っぽに。さらに、立ってもグラグラ、お腹もプ…

遅延なくかつ躊躇なく

今の職場では、昼休みになると電気が全て消されて真っ暗になる。これはエコの一環で行われてるんだけど、チャイムがなるや否やすぐに真っ暗になるその正確さに最初はびっくりした。でも、この間、電気を消す当番が回ってきて納得。回ってきた資料には「遅延…

ひな祭りの歌

友達とランチしてから、祖母に会いに。椅子に座ってうたた寝をしていた祖母に「おばあちゃん、寝てた?」と聞くと「寝てません!」と大きな声で叫んでから、再び眠りに入った。せめて手でも握ろうと思って手を握ると、はっと起きて「冷たいから止めて!」と…

開いた瞳孔

2年ぶりに眼科で定期検診。ずっと進み続けていた近眼が、ここ数年でやっと止まったみたい。ほっとした。イギリスで突然発病した目の焦点があわなくなる病気のその後が気になっていたので、今日は瞳孔を開いて、網膜の検査をしてもらう。目がワナワナして、瞳…

歩きタバコの大学生

この間職場で就職説明会があって、リクルートスーツに身を包んだ大学生がたくさん来てたんだけど、説明会の後、歩きタバコでタバコの灰を道に落としながら帰っている人がいた。ああいう人とは一緒に働きたくないかも。

2月75日

今日、自分が先週作った書類を見てびっくりした。日付が、2月75日になってる!

「タカシにその器はないんじゃないかしら」と母は言った

平日は家に帰ったら家族は既に寝ていることが多くて、普段顔を合わすことがあんまりないせいか、2階に居候中の姉から私に対する文句がメールで届く。親や妹はトモコに気をつかって言えないから、私が伝えるんだと。はい?ムカムカしたけど、でもアマゾンさん…

人間失格

仕事が忙しい日が続くと、どうしても家と職場の往復だけになってしまうので、今日は強引に仕事を切り上げてインド料理&映画「人間失格」。どこまでも暗く堕ちていく、おてんと様の出ているときには見れない映画。暗い映画でも、普通はちょっとくらいアップ…