2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・部活

職場の人ともっと仲良くなる&健康促進を目的として、週に1回同僚たちとスポーツをすることにした。その名も、部活。今日は卓球で汗をかいて、そのまま職場近くの温泉で汗を流して、海沿いの公園でビールとか。こんな人生は、なかなか私に向いている。

日本戦

夜の会議を終え、大急ぎで三宮に向かい、居酒屋で日本ーパラグアイ戦を観戦。パブやスポーツバーは一杯だし、テーブルチャージも高かったりするけど、ここならキャンペーン中のビールが200円だし、大きな画面で叫びながら見てもOK。穴場です。いやそりゃね、…

頑張る→うまくいかない→へこむ→頑張る→うまくいく

仕事で凹む。わかり合えていると思っていた人が、実はこちらの組織に不信感を持っているということを第三者から聞いた。そんなこともきっと打ち明けてくれる信頼関係ができていると勝手に思ってたけど、そんなことはなく。仕事って、「頑張る→うまくいく→嬉…

物理的な忙しさなんて

私らしく大忙しな1日。午前中は大学の友達たちとその子どもたちが我が家に遊びにやってくる。親と子にも性格のあうあわないがあるという話。確かにね。お昼は徳島時代の先輩とフレンチのランチ。電動自転車を買おうかなという先輩に「電動自転車に乗る男性は…

家の中に見知らぬ男性が

朝起きて、メガネにパジャマで2階にあがったら、自宅に見知らぬ男性がいてびっくりした。家のリフォームをしてくれている工事関係者だったのだけど、いくら知らない人とはいえ、あまりにも素な状態を垣間見られるのってこっぱずかしい。

お酒の後にちょいと足湯

今週中に終えておきたい仕事を終わらせるべく、がっつり残業してから、立呑みのおでん屋さんへ。カラシはつけずにショウガ醤油で食べるお店だったんだけど、カラシつけたかったかも。立呑み屋さんのすぐ近くに、無料の足湯があって、酔い覚ましに足を浸けて…

飲み放題とワールドカップ

仕事関係の人たちと立呑み屋へ。この店、2階に座敷があって、ビールサーバーや焼酎のボトルなどが全てセルフサービスで飲み放題。お得感満載で、ここちよく酔っ払う。24時前に帰宅し、大急ぎで仮眠してから、3時半に起きて日本戦。最初は寝ぼけ眼だったけど…

通路としての地域

昨日の続き。ある人がこう言っていた。「今は、自宅から学校までの道が『危険な通路』になってしまっている。そここそが寄り道の宝庫で、地域そのものなのに」と。昔は保護者のパトロールや学校の誘導係なんかもなくてよい世の中だったはずなのに、いつどこ…

地域に溶け込むということ

今日は仕事を早めに切り上げて、行政とNPOがまちづくりについて話し合う交流会に参加。県や市など町づくりに関わる行政の方が4名程前に並んで、参加者と一緒にディスカッションする形式を取っていたのだけど、前に座っている人たちもみんなお酒をを飲みなが…

安い、うまい、はやい

ずっと気になっていた高架下の立ち呑み屋に行ったんだけど、仕事帰りのおじちゃんでいっぱい。そうしたら、お店の人が店の前にテーブル代わりのビールケースと丸イスを出してくれた。安い、うまい、はやい。酒場で外せないポイントだね。

父の日

昼頃のっそり起きたら、父がラーメン屋に行こうと言う。帰国してからお気に入りだった王子公園のラーメン屋が最近近所にできて、ちょうど行きたかったのだ。一緒に並んでラーメンをすすることが親孝行だとは思わないけど、父の日に父とランチできて嬉しい。…

いつもどおり、詰め込みの週末

朝ごはんは、ログハウスのオーブンでコムシノワのパンや手作りサラダやヨーグルトや果物や。チェックアウトの12時までのんびり過ごして、今度集まれるかもしれないまでの余韻を楽しんだり。会うごとに大きくなっていくみんなの子どもや旦那へのあれこれや新…

コムシノワのログハウスへ

大学時代の仲良しがオーストラリアから一時帰国しているので、大学の仲間達で六甲山頂近くにあるコムシノワログハウスにお泊まり。大学に入ってから、しばらくは仲いい友達も出来ず、大学って人との関係が希薄な場所だと感じていたのだけど、あれは序章に過…

飲みにケーション?

職場に新しい人が入ってきたので、コラーゲン鍋食べ放題の歓迎会。この鍋はいける。うまい。そして、前回に続いてカラオケ。25歳〜最年長の私までが分かる歌をとにかくドンドン入れて、全員で歌うといういつものルールだったんだけど、同年代が少ないと私は…

三宮にイノシシ出現

ホンジュラス対チリの試合をスポーツバーで観戦。David Suazoはケガの回復が遅くて出場できず、なんとなーく戦っているうちに点を入れられ、そのまま1-0で負けてしまった。でも不思議と選手達に敗北感は感じられない。ワールドカップに出場出来ただけで十分…

ピチピチチャプチャプランランラン

梅雨入り。朝から雨。本当だったら憂鬱な雨も、気分上々。だって、新しく買った長靴が履けるんだもん。ルンルン気分で水たまりを歩き、会社に到着して「ピチピチチャプチャプランランランやわ〜」と言ったら、同僚達に「小学生みたい」「いや、幼稚園児では…

勝った!

日本がカメルーンに勝った!日本が戦うというのに「ワールドカップに興味ない」という非国民な父はほって、母と2人で叫びながら観戦。何度も声をはりあげ、時には自分の足を動かし、息をのみ、終了のホイッスルがなったときには感動で体がゾワッとなった。い…

松本修学旅行2

朝、早く起きるチームと遅く起きるチームがいて、私はもちろん後者。9時までぐっすり寝て、寝不足を解消。今日はホテルの隣にあるカフェで優雅にモーニングを食べてから、無料のチャリを借りて日本に4つある国宝の城の1つである松本城へ。その後、日本で最も…

松本修学旅行

今週末は余島の同期5人で先輩が住む長野に遊びに行くのだ。朝4時起き、大阪始発の新幹線でいざ長野へ。ね、ねむい。9時過ぎには松本に到着。そこから新縞々まで行き、1日上高地散策。あたたかな日差しに透明な水がキラキラと輝いていて、美しいことこの上な…

夫婦別姓

この間、家から会社までテクテク歩いていたら、信号の真ん中で中高時代の友達にばったり会った。本当にばったり。彼女が私のカンボジア報告会に来てくれて以来だから、6年ぶりくらいだろうか。現在は弁護士を目指して勉強しているらしい。もっとゆっくり話し…

上司の態度を詫びる

この間、外部の方数名と会議をしたときのこと、ある方が随分長いこと居眠りをされていた。明らかに寝ていることが分かり、そのあまりにも分かりやすい様子にややびっくりはしたものの、もちろんそれをどうこうするということなく、疲れておられるのだなとく…

1+1じゃなくて2+0で

明日午前中にある会議の資料がアフリカから届かずやきもき。さらに、高校生に行う授業準備でてんてこまい。真夜中まで仕事をして帰宅し、電気をつけたまま寝てしまった。なんか受験生みたい。でもいいこともある。残業の途中に同僚と話が盛り上がり、明日気…

最小不幸の社会

管首相誕生。政党は変わらないのに、首相が変わるだけでこんなに支持率って変わるもんなのね。主張があるのかないのかよく分からない日本人。おニューの首相は言った。「政治の役割というのは、国民が不幸になる要素、あるいは世界の人々が不幸になる要素を…

バンバンザーイ

22時まで地球の裏側とのTV会議を仕切り、シナリオ通りの進行具合に自己満足して、なだれ込むように居酒屋へ。今日で、鉛のように重たい仕事が一区切り。バンバンザーイと叫びたい気分で、真夜中までぐびぐびビールを飲む。平日だというのに4時前まで飲んで帰…

FREEDOM

淡路島で行われたレゲエロックフェス、FREEDOM 2010へ。本当はモンパチやスカパラが出た昨日行きたかったんだけど、結果的には今日で良かったのかもしれない。芝生の後ろの方で太陽を浴び、ビールを飲んで、昼寝をしながら生レゲエを聞く。気が向いたら踊る…

トリプルヘッダー

朝は、仕事関係でお世話になっている学校で「モチベーション講座」基本編とやらの聴講。日々の生活で行っていることを全て書き出して、それを快楽と自発性の度合いによってマッピングしていくというワークをやったんだけど、自分が普段行っていることの多く…

トライやるウィーク

兵庫県では、中学校2年生を対象に1週間の職業体験期間が設けられているらしく、私が働く職場でもこの「トライやるウィーク」で2名の中学生がやって来た。主な仕事は資料の整理やフロント業務、電話応対、客室清掃、展示物搬入手手伝い、南アフリカにちなんだ…

Time goes around

近所に住む仲良しの友達が、祖母にお供え物を供え、お線香をあげてくれた。おばあちゃんにお線香をあげるための服まで用意していたと言いつつヨガ帰りの格好でうちにやって来たけど、そんな気持ちだけで十分嬉しい。その後、銭湯で諸々の近況報告。http://ww…

職場電話では冷たい?

ちょっと前、ペルーの友達から職場に仕事の電話がかかってきた。今の職場はパーテーションもないし、静かだし、電話の内容が周りに丸聞こえなので、「めっちゃ久しぶり!!」と叫びたいところを我慢して普通に喋っていたら、友達からこんなメール。「ともち…

ホンジュラスの友達来る!

今日は愛媛からホンジュラス時代の友達が遊びに来たので、一緒にワイン飲んで、その後うちに泊まりに来てそのまま家飲み。この友達とはホンジュラス時代にしょっちゅう一緒に踊りに行っていて、お互いのミスターお気に入りくんがいたのに、2人とも彼らの名前…