2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前のお買い物

週末に夫婦で買った増税前のお買い物。・2-3日分の食糧(いつもと同じ)・苗、花、ハーブ(たまたま安かったし、ベランダの閑散さが気になっていた)・南部鉄瓶の玉子焼きフライパン(ずっと欲しかったので、ちょっと上等なやつをゲット)・お米(もうほとん…

女性が運転できない国

友達が釜が先のボランティア&ワークショップに誘ってくれたのに、申し込むのが遅れて行けず。そんな自分にがくっり。でも、ちょうど東京から帰省中の中高時代の友達がランチしようと誘ってくれたので、ずっと行きたかったフレンチビストロでランチして、磯…

生ハムパーティー

最近チャリにはまっている夫と一緒に今日はチャリで近所をうろうろ。まずはプロジェクト関係者が教えてくれたアーモンド並木のイベントへ。ここは区の下水道処理施設なんだけど、市民の人に施設をより身近に感じてもらうために毎年イベントをしている。阪神…

切ない年度末

年度末は毎年仕事が膨大で、1日12時間くらい領収書をめくっている。今日は自分で書いたメールが100通を超えそうだった。ほぼパンク状態。心もややすさんでいる中、残業中に書類を提出にやってきたプロジェクト関係者が「仕事お疲れさまです」とあったかいホ…

逃げちゃダメ

仕事が忙しくなると、自分の対応や言葉遣いや態度がぞんざいになっているところがないか。そう問いかけると心の中がざわざわする。あたっているところがあるからだ。でも今日は仕事関係で苦手だと思っている人と正面から向き合って、少し人間関係が前に進め…

USBメモリをアナログで配送

仕事の関係者に写真を4枚ほどメールで送ってもらうようにお願いしたら、重たすぎてメール添付では送れないという。GIGAPODという大容量サーバーを使おうとしてもうまくいかず、宅ふぁいる便もうまくいかず、結局そんな状況を隣で見ていたらしい奥さんが業を…

組織というもの

職場の歓送迎会。最近は毎月誰かが異動して、誰かが退職して、誰かがやって来るという目まぐるしい入れ替わりが続いている。今日送られた方は14年間この組織に勤めた方なのだけど、「私は組織の毛細血管だと思って日々働いていました」と仰っていた。正規の…

私の年金よろしく

仕事帰り、夫が卒業生とワイワイごはんを食べているというところに乱入。夫の元同僚かつ中高時代の恩師も一緒だったりして、この自由闊達な感じがこの学校を取り巻く人達の特徴なんだなと客観的にみんなを眺めながら仲間に入れてもらっていた。帰省してるか…

お受験お疲れさまの会

のんびりした3連休の最終日は、余島同期女子会@我が家。今年我が家で大流行だったとろとろ豆乳鍋(重曹鍋)を食べたいという友達の希望でお豆腐とおあげさんをどっさり買い込んだんだけど、お鍋を楽しみにしていた友達は体調すぐれず欠席という残念な結果に…

夫の新しいチャリ

夫の自転車が盗難にあってから2ヶ月。ずっとチャリなし生活を送っていたのだけど、外資系自転車メーカーに勤める私の友人から上等な自転車を安く譲ってもらえることになり、本日引き渡し。今まで乗っていたアサヒサイクルのMTBもどきとは全然違うらしく、自…

釣りに行けず

朝5時過ぎに起きて、鳴門海峡の方へ釣りに行く準備万端というところで伯父から電話。なんと強風で釣船が出せない可能性が高いと言う。結局その後漁師さんからの連絡で、今日は釣りに行けないことになった。がくっ。そのために淡路までやって来たのに。窓をあ…

私を取り上げてくれた人

仕事を終え、職場内の歓送迎会ギリギリまで出席してから、淡路島へ。明日朝一から淡路で海釣りなのだ。大阪でシャンソンのコンサートと相撲を見た伯父伯母にピックアップしてもらい、結婚前に夫を紹介に来たときにも連れて行ってもらったお寿司屋さんで上等…

満月の日

一昨日、月がとてもキレイだったという話から、月曜日が満月だったと知った。確かに私の手帳を見てみると、3/17(月)に満月マークが書かれていたのだけど、隣の同僚の手帳では3/16(日)が満月マーク。満月の日って手帳によって違ったりするんだ。結構アバ…

髪の毛切ってんけど

週末に髪の毛を切った。30cmくらい切ったんだけど、切った後の髪の毛を集めると、パパイヤ鈴木並みのアフロヘアーかつらが出来そうな量だった。髪の毛を切ってから、これまで4プッシュだったシャンプーが1.5プッシュくらいに減った。楽ちんだ。でも、なんか…

生きてるだけで丸儲け!

ホンジュラスにいるときに一度我が家に遊びに来てくれた協力隊員がメールをくれた。Facebookで繋がっているだけで、ホンジュラスを離れてから一度も直接連絡を取っていなかったのだけど、私の投稿を読んで、元気や刺激をもらっていることのお礼を言いたいと…

月曜が広がっている

今日もチャリンコで三宮に行き、マッサージがえりの夫と待ち合わせておいしい洋食やさんでランチ。ビフカツが柔らかすぎてとろける件とエビクリームコロッケが柔らかすぎてこれまたとろける件。食のエネルギー補給庫が満タンになったので、これで仕事がんば…

絶賛ストレス回復中

チャリで三宮に出て、朝からマッサージ。お昼は老舗の中華料理やさんなのにお客さんの半分が注文するというカレーライスを食べる。カレーそばを注文してる人もいた。ほー、斬新。そこからさらにチャリで新開地に行き。久しぶりに映画2本立て。「ベニシアさん…

寝袋持参の合宿

世の中はホワイトデーという日らしいが、我が家にそんなものはない。私もチョコを買わないし、おかえしのお菓子も期待しない。それで全く問題ないと思える2人でちょうどいい。さて、そんな夫は2泊3日学校に泊まり込みのブラスバンド合宿中。生徒達はお布団で…

娘を嫁がせる気分?

仕事の業務分掌を一部見直すことになり、今担当しているセルビアとミャンマーのプロジェクトを4月から手放すことになった。色々あったとは言え、今なんとも寂しい気持ちになっている。センチメンタルだ。娘を嫁がせる気分。

へとへと

年度末のとめどない仕事にへとへとになりながら残業して、帰宅してからは確定申告という辛い日々。3月よ、早く終われ。もうブログに書くことを考える気力もねえぜ。

3年

14:46に黙祷。3年が経過した。あの時神戸であんなに無力感を感じていたのに、あの途方もなくやるせない無力感すら忘れていないかと自分を問いただしてみる。

春はお別れの季節です♪

職場の上司の送別会。こういう季節になると、「春はお別れの季節です、みんな旅だっていくんです♪」というおにゃんこクラブの歌が頭を駆け巡るのだけど、そんな歌を知らない人がほとんどを占めている職場において、私よりほとんど年上の人達4人で送別会。ほ…

「誰も知らない」

1日家にこもって延々と確定申告。だいぶ目処がたった。日曜なのに仕事した気分。疲労感いっぱい。金曜から土曜にかけて、家で夫と映画「誰も知らない」を見た。映画館で見たあの衝撃から約10年。今まで見た洋画や邦画の中で、まだこの作品を超える映画には出…

乳がん検査という試練

朝から病院へ行き、乳がんと肺がんの検査。乳がん検査は生まれて初めてしたのだけど、あれはなんともつらい検査だ。片方ずつ、胸を機械で横からと斜めからと2回挟むんだけど、これがなんとも痛い。さらに、私くらいの胸でもはさめるのかと不安になり、検査技…

運転手のヤマニィ

職場の送別会。くじ引きで席を決めたら、普段ほとんど話す機会がない車両運転手さんが前の席だったんだけど、この人が驚くくらいに面白い人だった。会が始まる前は失礼ながらお名前も知らなかったのに、会が終わる頃にはヤマニィと呼ぶように。職場って仕事…

スズキ!!!

カンボジアでの仕事が決まった友人から、採用が決まったという喜びのメールが届いた。喜びの余り、メールの最後に書いてある自分の名前にまで、「スズキ!!!」とビックリマークが3つも付いてる!何はともあれ、良かった良かった。

色んなことを知った@飲み会

はいはい、連日飲んでますが何か?今日は担当プロジェクトの飲み会。会議ではいつも真面目で、どちらかという寡黙な方が、実はとても気さくでフレンドリーな方だと知った。関係者の人間関係に想像以上に悩んで重荷を1人でしょいこんでいる人がいるということ…

大学の間にしておくべきこと?

夫の同僚とその娘さんと4人で居酒屋へ。娘さんは高校3年生で、これから大学進学が決まっているという。「大学の間に何をしておいたらいいですか?」という質問に、私は「とにかく自分の目でたくさん見て回る旅かな」と言い、夫は「とにかくたくさん本を読む…

恥ずかしいハガキ

先日実家を整理していたら、昔の手紙類がたくさん出てきた。中には、出そうと準備していて出し損ねたハガキや手紙も結構あって、自分が真弓選手宛てに書いたハガキとか、わくわく動物ランドのチンパンジーぬいぐるみの応募ハガキとか、中学1-2年生にかけて好…

やっぱチャリが好き

しまなみ海道2日目。宿の人に美味しいみかんをお土産にいただいて出発。朝は2グループに分かれて走った。寄り道して大山祇神社に寄るグループとまっすぐ大三島橋を目指すグループと。初大三島の私は前者で、昨日とはうって変わってハイペースに飛ばして神社…