淡路島へ

数年ぶりに運転の練習。最初はコチコチに緊張していたけど、10分も走れば結構楽しくなってきた。運転も料理も全然好きじゃないけど、やってみると結構楽しかったりするのよね。

今日は母方の祖母に会いに淡路島へ。一緒に住んでいる祖母は最近どんどん老いているけれど、淡路島の祖母は90を過ぎても杖もつかずにすたこら歩き、頭もシャンとしている。10人近くいるひ孫の名前もほとんど全部言える。数年後日本に戻ってきたときも、こんな風に心も体も元気でありますように。老いることは止められないけれど、その老いるスピードができるだけゆっくりでありますように。老いることに悲しくなっても、それを上回る楽しい出来事や嬉しいニュースがおばあちゃんの身の回りにたくさんありますように。淡路を離れる前、数年前に亡くなった祖父のお墓で手を合わせ、家族の健康を祈る。

神戸に戻って、最後の買い物とか美容院とか。しばらく髪を切らなくてもいいようにレイヤーを入れてもらい、髪の毛が肩についたらちりちりパーマをあてていいという許諾を得る。海外に行って最も困ることの1つが、この美容師さんと離れちゃうことだ。

っていうかですね、最近阪神が負け続けているのはどうしてですか。かなり不機嫌です。