2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の生き方

先週、研修に参加していたせいもあって、今週は仕事が山のよう。だけど、予定だって満載。楽しい企画を断ることが出来ない私。今日は、仕事を途中でストップし、約束通りこじゃれたイタリアンでフルコースを頂き、ワインを飲み、その後職場に戻って仕事。お…

辞書で押し花

ここ数日、仕事でスペイン語の文書を読むことが多い。今日久しぶりにスペイン語の辞書を持っていって使おうとしたら、何年か前に挟んでおいた押し花がたくさんはさまっていた。長い間勉強していない証拠なんだけど、職場の机の上でひらひらと花が舞って、一…

私が今欲しいもの

先日祖母と話していたら「ともちゃん、なんか欲しいもんとかないの?おばあちゃんが買ってあげるよ」とありがたいお言葉。しばらく考えて思いついた。私が今欲しいもの、それはウォシュレット。でも、あまりの色気のなさにきっとおばあちゃんをびっくりさせ…

フラメンコギター

午前中のうちに妹と共に東京へ。1年を経て、ここが私の帰るところとなった。そして、家に着くとほっとする。サルサレッスンに行きたい気持ちを抑えて、買い物と掃除を済ませてから沖仁のライブへ。彼は日本では数少ないフラメンコギタリスト。人間業とは思…

研修終了

本当は研修は来週の火曜日まであるのだけれど、そこまで長く仕事をあけるわけにはいかないので、私は今日で終了。これまで復興支援国での教育を専門にやってきたわけではないけれど、振り返ってみると、グアテマラもカンボジアも長い内戦を経験した国だ。今…

天王寺でおされディナー

1日の長いディスカッションを終え、大阪で中高時代の友達たちとごはん。グルメな友達が見つけてきたお店だけあって、出てくるもの全てがなんだかちょっとこじゃれていて、それでいてどれもおいしい。同級生っていいね。ほろ酔い気分で気持ちよく帰宅してい…

紛争直後に必要なことは?

朝から晩まで英語で討論していると、イギリスにいる頃を思い出す。修論を提出した後は、もう勉強するのはイヤだと思ったけれど、こうやって久し振りに集中して議論したり考えたりしていると、学ぶことって楽しいと思う。学ぶことと働くことがリンクしている…

復興国の教育

今日から、災害などによる緊急支援を必要とする国や戦争復興国の教育をどうすべきかという研修を受けている。今回の研修はルワンダやスーダン、シエラレオネといったアフリカの紛争復興国から教育関係者をよんで行われる1週間の研修。楽しみだ。戦争中にも…

老いるということ

明日から大阪で行われる研修に参加するため、最終便で神戸へ。日本にいる間に出来るだけ祖母に会っておきたいので、神戸の実家から研修に通うことにしたのだけど、3週間ぶりに会った祖母は少し元気がなくて、自分が年老いていくことにしょげていた。老いる…

Jつながり

外部に出す資料に会社名を書く欄があって、何故か無意識のうちに8年前に働いていた会社の名前を書いていた。同僚に指摘してもらって気が付いたけど、無意識ってすごい。

電信柱にこんにちは。

朝方就寝、家に泊まっていた友達と昼頃のっそり起きて、近所でランチしてから、サルサレッスンへ。ひとしきり踊ってから、夜は居酒屋で乾杯。実はB型、ちゃり好き、踊り好きということで色んな共通点が発覚。人の輪が広がるのっていいね。居酒屋から飲酒運転…

寿ライブ&クラブ

最近は月一回のおきまりになっている寿ライブ。今日は寿22周年記念&ナビィの誕生日だったので、懐かしい曲や今までのライブではあまり聞かなかった歌たちや。最後はみんなでハッピーバースデーを歌い、カチャーシーで閉める。ナビィは歌う。「海と私がつな…

中南米勉強会

中南米の勉強会に出席。今日は色んな統計を用いながら、最近の中南米地域の政治の裏側を探るというものだったんだけど、中南米で本人かその家族が犯罪にあっている率は1/3。つまり、3人に1人は自分か家族が何らかの犯罪や被害にあっているということらしい…

スペイン語のラテン性

今日から会社でスペイン語を習うことになった。中南米派遣を見据えて、忘れかけたスペイン語を思い出すことが目的。今日は時制の使い方の復習だったんだけど、スペイン語では「ボーイフレンドと別れた(けど、私は今も彼が好き)」の場合は現在完了形、「ボ…

生ゴミと震災

水曜日。ゴミの日。ビニール袋にゴミを入れて家を出ると、ゴミ置き場にゴミがない。いつものゴミ置き場に行かず横着したからか、収集車がもう行っちゃったからなのか分からない。でも家に戻ってる時間はない。とりあえずそのまま駅へ。あー、生ゴミ持って電…

辛島文雄

仕事帰りにジャズを聴きに。日本を代表するジャズピアニスト、辛島文雄。スタートの20:30には間に合わなかったけど、タクシーで駆けつけ、23:30までたっぷり堪能。関西でジャズを歌う友達に勧められるがままに聴きにきたんだけど、あまりの素敵さに最後は鳥…

浮気

サルサな人たちに誘われてGREEを始めた。これを浮気と呼ぶなら、私は現在浮気中。てへへ。

踊りすぎ

朝方、駅に止めていたちゃりの荷台に友達を乗っけて2ケツで帰宅。すぐに寝ればいいものを、クラブでもらったCDを聞いて盛り上がっちゃったり。昼前に起きて友達とパスタランチしてから、サルサレッスンへ。結局午後は14時くらいから1つ、さらに場所を移し…

東京好きかも

久しぶりのオールナイト。今回は友達が大学時代によく通っていたクラブに連れて行ってもらう。新しいところに踏み入れるときのこのワクワク感が好き。音楽は激しすぎない程度にテンポよく、選曲が私好みですごく好き。ハウス、ソウル系中心にマンデーみちる…

お泊まり

友達んちにお泊まりへ。旦那さんは出張、下の子は発熱でてんやわんや。私が泊まりに行くことで余計に負担になるんじゃないかとも思ったけど、私と話しをすることがストレス解消となるならいつでも行くよ。いつでもSOS出してね。彼女とは幼稚園からの幼なじみ…

チューリップ

飲んで帰って家のドアを開けると、週末に買ったチューリップが花開きかけていた。なんか、こういう瞬間って嬉しいね。酔ってたってこのほんのりとしたあったかさは感じるものなのです。

いけないことの中にあるホロリ感

海外にいる友達に本を送ろうと思って本棚をあさる。石田衣良の「4TEEN」。私はこの本の中にある、いけないことの中にあるホロリ感が好きだ。そんなことしちゃダメだけど、でも許しちゃう。結局、何がいいことで何が悪いことなのか、それは人によって違うんだ…

いってらっしゃーい

協力隊同期がアメリカから帰国したので、グアテマラ同期で集まる。うーん、ここちよい。みんなといると、それがポヨカンペーロでなくイタリア料理屋さんでも、それが安いラムでなくワインでも、グアテマラにいるみたいな気分になる。ハグとベソでお別れ。私…

キンキーブーツとTransAmerica

飯田橋の映画館で「キンキーブーツ」と「TransAmerica」。ここは1500円で2本の映画が見れるお得なシアターで、上映映画も結構私好み。私の好きな新開地パルシンを彷彿させる。パルシンと違うのは、映画前の行列や立ち見。1年も東京にいると分かっていれば…

サルサから拡がる輪

昨日行ったサルサレッスンが楽しかったので、今日もサルサレッスンへ。今年は、クラブで楽しく踊るだけでなく、基礎からきっちり習ってかっこよくキレイに踊れるようになることが目標。よく、サルサってどんな踊り?って聞かれるんだけど、例えばこんな感じ…

リトル・ミス・サンシャイン

今日はウン十年ぶりに遊園地に行く予定だったのにあいにくの雨だったので、遊園地が映画に変身。髭の生えていない友達に薦められた「リトル・ミス・サンシャイン」。笑いあり、涙あり、ほっこりあったまる映画。登場人物1人1人がどこにでもいそうで、でも…

新年会

今年初の出勤。夕方くらいにやっと調子があがってきたけど、3連休でまた正月モードに戻ってしまうこと間違いなし。夜はチームの新年会。職場の近くの韓国料理屋さんを予約したんだけど、ここは2階に座敷があってくつろぎモード満点。お皿やコップやビール…

帰京

海外に行くと思って我慢していたんだけど、この冬はずっと日本にいることになりそうなので、大丸でコートを物色。黒やベージュじゃないカラーコートを探していて見つけたのがちょっとミセス向けのお店だったので一瞬迷う。が、気に入ったので購入。店じゃな…

神戸が楽チン

昼は豆腐会席、夜はお寿司。夕方はいつも行くデパートやセレクトショップで買い物。締めはいつものクアハウスとリンパマッサージ。オイルでマッサージをしてもらいながら、あまりの気持ちよさにうとうとと寝てしまったものの、途中で夢から覚めたのかはっと…

淡路島へ

母方の祖母に会いに淡路島へ。祖母が誇る淡路島のショッピングセンターで、祖母より「ここにある何でもこうてええから」と。淡路島にあるものは神戸にも東京にもあり、むしろ淡路島にないものも神戸や東京にはあるわけで、買うものに困ってしまうも、東京に…