出産

11月9日を振り返ってみる。夜中0時50分自宅にて破水。慌てふためく夫に対して、妙に冷静な私。忘れものがないか改めて入院グッズを確認したり、妊婦姿を写真に撮ってもらったり、しばらく使わないであろう電化製品のコンセントを抜いてみたり、お布団をきれ…

飲茶バイキング

朝から家の近所で同僚とモーニング。優雅である。この方、研究分野が近く、物事の考え方や捉え方も似ていて、一緒にいてここちよくて尊敬できる方。いつも前向きで楽観的なところも好き。モーニングに誘っていただいたものも嬉しかった。同僚が出勤してから…

「彼女がその名を知らない鳥たち」

鳥の巣と化したクリクリ頭を美容院ですいてもらった後、映画「彼女がその名を知らない鳥たち」。安部サダヲも蒼井優も竹野内豊もすごい。愛の定義もすごい。愛の形もすごい。なんなのこの女って正直思ったけど、いけない最後に救われた。

継続って

家にたくさんCNN English Expressの雑誌があるので、最近できるだけ付属のCDを聞いて1日1冊リスニングを行うようにしている。当時最前線だったニュースを2年遅れで。けど、継続ってどうしてこんなに難しいんだろ。残りあと7冊。

休日モーニング

いつも日曜日はダラダラ起きて、家で朝ごはんか昼ごはんか分からないごはんを食べたりしてるけど、今日は違う。平日並みに7時台に起きたのだ。最近やりたかったけど出来なかったことを1つずつ実行していて、その1つが休日モーニング。夫と一緒に近所の美味し…

「カレーライスを一から作る」

姉家族と卓球&ランチ&お茶。その後姉につきあってもらって、キッチンのショールームとか。そして、見たかった映画「カレーライスを一から作る」。人類の足跡を辿るグレートジャーニーで有名な医師で冒険家の関野吉晴が大学の課外ゼミで行っている活動をド…

家をつくりあげていく

設計士さんと3時間ちょっとの打合せを終えたら、もうお昼すぎ。毎回打合せのたびに議事録を確認するのだけど、その確認だけでも2時間くらいかかる。でも合意形成って、こういう地道なプロセスなんだよね。毎回打合せの後には決めることがたくさんあるので、…

「夜と霧」

村田諒太を取り上げていたNHKスペシャルで、彼のお父さんが彼に送ったというフランクルの「夜と霧」が取り上げられていたので、読んでみようかなと夫に言ったらふふっと笑われた。もともとこの本の存在を知らなかった私。結婚するときに結構ブックオフに本を…

ご褒美デー

11月最初の日は、最近出来ていなかったやりたいことをする1日。お昼は夫の昼休みにあわせて焼肉屋でランチ、その後雑貨屋さんやセレクトショップをプラプラ、カフェでパンケーキを食べて、最後にひとりカラオケ。あー、楽しかった。カフェの定員さんが伝票に…

日本シリーズの応援の仕方

日本シリーズが始まった。私の構図はこうである。ひいきにしているチームがあれば、セリーグパリーグに関係なくそのチームを応援する。もちろん1位は阪神タイガースなんだけど、それ以外に楽天(万年弱いから&東日本大震災のときに勇気をくれたから)、オリ…

目で食べる

母、伯母、姉とフレンチへ。本当は飲茶食べ放題に行くべく、朝ごはんまで調整してスタンバイしていたのに、まさかの満席。食べ放題って1回席に着いたら90分は動かないお客さんが多いから、回転率が悪いんだよね。飲茶モードの頭とおなかを切り替えて同じホテ…

比較対象は慎重に

新居のキッチンにどのメーカーのシステムキッチンを入れようか、日々パンフレットを眺めている。通常よりやや大きめキッチンを設計してもらったつもりなんだけど、実家の図面を見てガックシ。実家に比べると狭く感じる。ダメ、ダメダメ。比較対象は慎重に。

大切に食べる

夫が結婚記念日に買ってくれたチョコレート。1粒1粒大事に食べてる。あんまりプレゼントとかにこだわらない人がふらっとこういうプレゼントをくれると、そのときの喜びが大きい。ずるい気もするけど、嬉しいんだよね。

マクドのカロリー、恐ろしや

ファーストフードは好きじゃないので普段ほとんど食べることがないのだけど、新聞の折り込みチラシにクーポンがついていて、なんとなくふらっと寄ってしまった。5年ぶりくらい。使ったクーポンはフライドポテトがどのサイズでも150円というもの。そりゃ、Lサ…

引き継ぐ

伯母と夫と3人で洋食を。伯母が私くらいの年齢のときに新居を購入した。これから、私達がその伯母が長年住んでいた土地に住もうとしている。土地も場所も思い出も伯母の思いもしっかり受け継いで根を下ろしていけるといい。

コープ自然派

初めてコープさんの宅配サービスなるものを使ってみた。生鮮食品もクリック1つで届く時代。その恩恵を存分に享受すればいいやんという気持ちと、個人商店で頑張ってる八百屋さんや肉屋さんとかと会話しながら、ちょっとくらい高くてもFace to faceで買い物し…

明らかなる食べ過ぎ

病院に行った帰り道、MOCHI CREAMでおもちデザートを買い、京都フェアで売っていた抹茶プリンとモンブランを買い、スーパーでアイスクリームを買って帰った。明らかに食べ過ぎです。誰か私を止めてください。夫も道連れで、お腹周りが被害にあってます。

ヒュルヒュル、ガタガタ

今回の台風21号はすごかった。昨日は1日家にこもっていたけど、夜から朝方にかけての台風の音がすさまじく、古い昭和のマンションがこのまま風に持っていかれるかと思うくらいヒュルヒュル、ガタガタと音を立てていた。この私もさすがに眠れなかった。さらに…

8分前の起床

10時から設計士さんとの打合せなのに、9時52分に起床。びびった。私はともかく、夫がこんな時間まで寝ているなんて。2人して昨晩ドラクエビルダーズにはまっていたのが良くなかったかしら。昨晩ローゲンマイヤーで買ったカツサンドを朝ごはんに食べようと2人…

結婚7周年

昨日で結婚7周年。去年はあやうく記念日を忘れるところだったけど、今年はなんだか指折り数えてた。2人でシェアするフレンチコースを頼んで、「結婚って幸せやなー」というベタな話を。人生断トツ1位の私の決断は、この人と結婚すると決めたこと。勢いだ!と…

世の中にNOを

前職の同僚2人と一緒にラーメン屋さんへGO。先週はネギラーメンを食べたから、今日は五目湯麺と半炒飯の日替わりランチに。これで730円って安いよ。場所を我が家に移して、焼いてきてくれた柚子ケーキとフランス土産をつまみつつ、昨今の世の中のおかしな動…

戦略的投票行動

不在者投票。立憲民主党の枝野代表が「戦略的投票行動」について語っていた。その政治家、その党を応援しているから一票を投じるというより、安部政権を倒すために投票先を決定するという選択だ。今日の私はまさにそれ。どの党もいまいち投票したいと思えな…

夫婦関係が出る

小学校からの友達がやって来て、タラコクリームパスタとキヌアサラダでランチ。ちょうど彼女も今新居を建てているところなので、お互い色々情報交換。夫婦でどの部分で意見が違って、どっちがどう折れたかとか、夫婦関係が表れていてお互いおもしろい。あと…

「点子ちゃんとアントン」

今読んでいる河合隼雄の「子どもの本を読む」に、「点子ちゃんとアントン」が出てきた。この本、子どものときに大好きで何度も読んだ本。なんとももの悲しい話のトーンに妙にひかれた。背表紙が少し破けてむけている雰囲気とか、挿絵とか、本全体の色のトー…

結婚指輪

指がむくんでいるので、結婚指輪を外した。今左手の薬指に光るのは、結婚指輪と二重でつけいていた祖母の指輪。祖母と結婚している気分になる。

私より主夫

朝一で仕事に出掛けた夫から電話。「冷凍してあるトマトソース、お昼ごはんに使うから解凍しといて」って。この人は私より主夫です。

CMの間にできること

ニュースの合間のCM中に、隣の図書館の返却ポストに本を返しに行く。家に帰ってもまだCMが続いていた。素晴らしい立地であることと、近年のCMがえらく長いこと、この両方の勝利だ。

ドラクエビルダーズ

最近夫婦ではまっているドラクエビルダーズ。人生で初めてゲームなるものに挑戦してるんだけど、こんなに面白いものだったとは。このゲームでは町づくりや家づくりをする。この部屋の壁に何を飾ろうかとか、家具の配置はどうしようかとか、床の材質はどうし…

お忍びラーメン

家の隣に夫が高校時代から通うラーメン屋がある。ぶっきらぼうな店員さんなんだけど、夫には稀に優しい言葉をかけてくれる辺りが、20年通う重みってやつ。目をつぶっても行ける距離なので、すっぴんの家着でネギラーメンと肉卵丼のセットを。誰にも会いませ…

ガールズトークしようね?

学生からきたメール。用件が書かれた最後に「また、じっくりガールズトークしようね!」って。最近の学生は奔放です。オイオイって思いつつ、やっぱりかわいいんだけどね。