2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人生でいいんでしょうか。いいんです。

土曜日の朝だというのに8時に起きて、雨の中散歩しながら岡本へ。今日は朝から自主上映の映画「うまれる」を夫婦で見に行く。人それぞれに思いや悩みや苦しみや葛藤は違うんだろうけど、幸せになる形は1つじゃない。そのまま、フランス料理やさんで母と妹と…

心斎橋でBBBBライブ

今日は1日職場を走り回って、年度末の仕事を終わらせる。なんとか、終わらせるべき仕事を18時半に終わらせて走って電車に飛び乗り心斎橋へ。そう、今日はBlack Bottom Brass Bandのライブなのだ。余島同期が5人と夫で、ビールを飲みながら、たまに踊ったりし…

共に歳を重ねる

夜残業する分を朝早めの出勤で対応し、夜は中高時代の友達が5人集まっての飲み会。3人が子持ちなのでなかなか夜に集まってお酒を飲むってのが難しいんだけど、今日はゆっくりできるというので、個室で長居できるお店を選んで、19時から0時くらいまで。それぞ…

ちょっと反省した夜

年度末の残業ピークで、24時を回ってから帰宅。カエルコールをしても電話に出ないからもう寝てるのかと思って帰ったら、ソファで酔いつぶれてる夫の姿を発見。台所にはささがきをした後のゴボウの皮があちらこちらに散乱していて、むきかけのゴボウが放置さ…

関西の数の数え方はわらべ歌?

春はお別れの季節です♪みんな旅立っていくんです♪というわけで、今日は送別会。私の席の真後ろに座っていたステキなマダムをみんなで見送る。お店の2階の貸し切り部屋を押さえたんだけど、ここの部屋は飲み放題がセルフサービスで、勝手に部屋の冷蔵庫をあけ…

重度障害者って言ったつもりが

新しい上司を仕事先の人に紹介しようと思って、上司に「重度障害者の自立を支援している団体の方々です」と耳打ちしたところ、上司が自己紹介をした後に「皆さん全員、柔道をされてるんですか?」と尋ねた。意味がよく分からず、みんなぽかーんとして、しー…

「前衛的」をどう説明する?

余島仲間に誘われて、国立国際美術館草間彌生展へ。正直、直島のかぼちゃが草間彌生の作品だったということを今日知ったくらいだけど、創作力とインスピレーションが体から沸いてくる人なんだろう。体の中のむずむずが細胞レベルに分解され、絵にぶつけられ…

盛りだくさんな1日

夫の1泊2日の出張が来週になったので、チャリデートをすることに。まず夫がたまに同僚に連れて行ってもらうという東部市場のお寿司やさんで早めのランチ。ここ、1つ1つのネタが大きいので最初から半分に切って出してくれる。貝柱もでかくてプリプリ。隣の家…

雨が降ったら店巡り

年度末の仕事にがんじがらめ。夫も春休みの仕事に向けて忙しそうなので、晩ごはんは夜遅くに近所のお好み焼きやへ。全部でカウンター7席だけの小さなお店なんだけど、奥に座っていた男性3名グループが帰ってから、店のおばちゃんが教えてくれた。「あの人ら…

大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持っている率は?

週末にテレビを見ていたら、たかじんの番組で飴ちゃん特集をやっていた。関西で飴に「ちゃん」をつけるのは当たり前の話だけど、その番組でやっていた各都市のおばちゃんの飴ちゃん保有率調査を見てびっくり。東京のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩いている率…

真っ直ぐな選手宣誓

今日から高校野球開幕。選手宣誓は甲子園出場校の中から抽選で決められるのだけど、なんと今年は21世紀枠の石巻工業高校がくじをひきあてたのだそうだ。部員のみんなが選手宣誓で伝えたいことをホワイトボードに書き出し、全員で考えたという。昨年の選手宣…

高校卒業20年らしい

今年は高校卒業20周年(恐ろしや、、、)ということで学校での同窓会が企画されているのだけど、連絡先がなかなか集まらないらしいので、半日かけて色んな人に連絡作業。年賀状やネットで繋がってはいるけど、わざわざ普段から連絡していない友達に連絡して…

義務教育だん?

自分でつぶやくことはほとんどないけど、たまにフォロワーのツイートを見る。昨日は、夫の生徒の後輩が「義務教育だん」とつぶやいているのを見てビックリ。か、かるいよ。義務教育ってそんな簡単にだんするもの?小学校と中学校あわせて9年分だよ?最近の子…

体の不調あれこれ

小雨の中チャリで岡本に行き、久しぶりに中高時代の友達と早めのランチ&カフェ。喋ることは山のようにあるけど、結局この世代の女子が集まって話題になるのは、体のどの部分が悪いかとかいう話。老眼が始まったかもとか、耳が痛くなって病院に行ったとか、…

土曜日のここちよい疲労感

夫が東京出張に出かけたので、1日家の掃除や片付け。B型の私はこう見えて整理マニアなところがあって、タンスや引き出しの中がぐちゃぐちゃになってると案外落ち着かない。一通り片付けが終わってから、妹とクアハウスに行って温泉に浸かり、その後和田岬の…

テストの採点

夫が期末テスト採点週間なんだけど、テストを採点しながらゲラゲラ笑っているので何かと思ったら、とある問題の答えがすごく面白いと言う。ちょっと見せてもらったら、英文長文の一部「『飼い主が投げたフリスビーを取った犬が、フリスビーを加えて誇らしげ…

「家にいる人がごはんを作る」的文化

我が家は夫が早く帰宅して、基本家で仕事をする。私は家で仕事ができないので、仕事が終わるまで職場で残業する。その結果、同じように仕事をしていても「家にいる人がごはんを作る」的文化が生まれ、最近はほぼ夫が料理担当となった。とてもいい文化だ。今…

ポートボールとウェイパーはマイナーか?

職場の同僚の送別会@我が家で、昨年一時的にはまったトマト鍋再来。既に職場を離れた元同僚も集まって、いつものごとくワイワイガヤガヤ。みんなで小学校のときにやっていたスポーツの話になったんだけど、宝塚と七尾(石川県)出身の2人がポートボールが何…

「看護」とは

最近DVDレコーダーを買ったので、昨日録画したプロフェッショナルを見た。今回は、小児看護専門看護師の方。番組を見ながら、ベトナムで話をした日本の看護師の方が話していたことを思い出した。「ベトナムでは注射をうまく打てることがいい看護師の代名詞に…

中米関係?

新聞に、中国と米国の関係のことを米中関係と書いてあるときと中米関係と書いてあるときがある。中米関係っていうと、グアテマラやホンジュラスのある中米を連想するのは私だけだろうか?そんなグアテマラでまた邦人が殺害された。グアテマラの治安が良くな…

いつもどおりが一番前向き

2011年3月11日から1年が経った。振り返るには1つの節目ではあるけど366日目はこれまでの1日とこれからの1日と同じ1日だと思う気持ちと、震災を忘れずに記憶に残すために時々立ち止まるということも大事だと思う気持ちの両方を感じる。騒ぎすぎるでもなく、忘…

家で80’sカラオケ

徒歩圏に住んでいる中高時代の友達2人が我が家に遊びに来てくれたので、ベトナムで買ってきた春巻きの皮やニョクマム(ナンプラー)を使ってエスニックランチ。昼から5時間くらい延々と喋り続けてたくさん笑った。今年から弁護士として働き出した友達は、中…

朝外国から戻ってきたとは思えない1日

朝関空に到着。行きは6時間近くかかったのに、帰りは4時間で到着。日本時間の夜中2時半に出て朝6時半着だから、十分な睡眠が取れない。もう少し遠回りしてくれればいいのに。自宅に帰って夫が沸かしてくれていたお風呂にドボンと入り、洗濯機を回してから、…

ベトナムで一番有名な日本人は?

長居したダナンを離れて、ハノイへ。ハノイは霧なのかスモッグなのか単なる曇りなのか分からないけど、空がどんよりしていた。さらに、今日は「女性の日」ということで町中で花が売られていて、男性が女性に花をプレゼントする日だそう。ベトナムだけでなく…

実は手書きがいいのです

昨日で出張の山は越えたと思ってほっとしていたら、今日は予定していなかった突然の山が2つも現れてびっくりした。ま、結果オーライということで。前回コスタリカのときは、会議の際に直接協議内容をパソコンに打ち込んでたんだけど、今回はパソコンでなくノ…

2500万ドンで1万円

今日は1日関係機関にこもって延々と会議。でも、回り道しながらも決めるべきことが合意形成されていくのは気持ちがよい。ベトナムの産婦人科や小児科病棟やICUを見て回って、懸命に生きようとする赤ちゃんや心配そうに見つめる親の視線は、当たり前だけど、…

神戸に住んでいるベトナム人の数

朝から色々な行政機関を回る。前半は防災関係の仕事で、後半は医療分野。今日訪問した病院で日本人の看護師さんが働いていたのだけど、白衣を着ているとすっかり馴染んでいて、日本人であることに全く気が付かなかった。それだけ溶け込んでるってことの表れ…

出張中のオフ

1日オフ。というわけで、ダナンに戻ってでっかいスーパーでフォーの乾麺や春巻の皮やナンプラーなどをどっさり購入。帰国後、タコスパーティーに続きベトナム料理パーティーを開催しよう。午後から地元の市場に行って、きしめんの5倍くらいにぶっとい麺とい…

世界遺産の街ホイアンへ

日本ではひな祭りだけど、ベトナムにはそんなものなく。仕事関係者と世界遺産の街ホイアンへ。ここの町、かなり観光地化されているとはいえ、とてもかわいくて気に入った。景観も統一されていて、お土産もたくさんあって、夜もウロウロできて、町もほぼすべ…

おいしすぎるのだ

私にしては珍しく朝6時に起きて仕事。仕事がはかどっただけじゃなくて、朝日も拝めたし、7階の部屋から町が動き始める風景を眺めることができた。早起きは三文の徳ってのもまんざらあたってるのかもしれない。たまには。今日は1日ヒアリングデーだったのだけ…