2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boom!

CMをちゃんと見ることはほとんどないけど、この九州新幹線のCMを見たときはぞわっと鳥肌が立って、なんか泣けた。CMがオンエアーになった直後に東日本大震災が発生したという。たくさんの東北の人がたくさんの笑顔を見て元気が出るといいなと思う。http://ww…

先生も同じなのね

昨日までの雨はあがって、久しぶりにチャリ通勤。きもちいいーー。喜ぶ私を尻目に、夫は警報が日曜日だったことが残念だった模様。警報で学校が休みになって欲しいのは、生徒だけじゃなくて先生も同じなのね。

今日も雨

朝7時過ぎに起きて、パンとかサラダとかフルーツとかバナナジュースとか。お母さんと妹さんはもうきれいにお化粧していたけど、私はすっぴん起き抜けで。今日も昨日に続いて雨だ。今日は急遽みんなが私たちの新しい社宅を見に来ることになり、ちょっと焦った…

頭が新燃岳!

夫のご両親や妹さんと一緒にBBQ。向こうのお父さんが私を見るなり言ったこと。「頭が新燃岳だ!」お父さん、言い得て妙ですね、、、天気はあいにくの雨だったけど、父がテラスにBBQセットを出して、母が淡路島で調達してきてくれたおいしいお肉を焼いたり、…

スパム祭り

夜、余島な友達たちが我が家にやって来て、結婚祝い&誕生日祝い。そもそもの発端は食品業界で働く友達が業務用の巨大ランチョンミート(スパム)1.8kgを手に入れたこと。そのスパムでチャンプルーや炒め物を作り、さらに鶴橋で働く友達が調達してきた韓国お…

マートンに渇

小雨の中、職場の同僚10人で阪神ーロッテ戦。仕事を早引きしてまでして甲子園に向かい、試合開始後7-8分くらいで到着したのに、既に3-0で負けてるってどういうことですか。よく見ると、1回の時点でエラー2。阪神が6位たる所以はこんなとこにある。試合自体は…

カレーの合間に学生紛争

仕事関係者とインド料理。この仕事に関わる先生方は学生紛争の最前線にいた人たちで、今日もマトンカレーとダルカレーの間に、革マルとか中核とか民青とかそんな言葉が飛び交っていた。学生紛争の神髄が理解できていない私にはだいぶちんぷんかんぷんな議論…

複雑フォーメーション

5月いっぱいで異動になる上司が育てた鉢植えをくれるというので、取りに行く。と言っても車がないので、ホームセンターで土やプランターを買い、60分制限の無料軽トラを借りる。私は軽トラを運転する自信がないので、同僚2人が助っ人に来てくれて、職場→ホー…

イタイ人にならないように

職場の送別会&同僚の結婚祝。こういうときって、職場で積極的に参加する人とほとんど参加しない人がいて、私は前者だけど、かといって後者に対して批判的に感じることはない。参加するしないは個人の考え方であり、仕事ですべきことを果たしていれば、後は…

20時半は狙い目

日曜日は毎週サンデーモーニングを録画していて、大体11時頃に起きてから録画した番組を見つつ朝ごはんを食べること多いんだけど、今日録画した番組を見ていたら、途中で録画がぶちっと切れてしまった。HDDがいっぱいになっていたらしい。ナイトスクープ消さ…

ブラックスワン

9時すぎに起きて、ゆっくり朝ごはんを作る予定だったのに、起きたら11時。昨晩うちのソファで寝ていた卒業生は、もう既にシャワーを浴びて帰る準備をしていた。急いでししゃもを焼いて、だし巻き卵を作って、ちりめんじゃこに大根おろしをかけて、なんとか即…

TGIF!

夜、夫が非常勤で教員をしていた頃の卒業生が関西に帰っているというので、一緒に立ち飲みやで飲んでから、ラーメン。それから、短パンに履き替えて、住吉川のほとりでビール。さらに家に戻って、彼が持ってきてくれたモルトウィスキー。ウィスキーってあん…

違和感

朝、夫を送り出した後、たまった新聞を読んでいて思い出したビンラディン殺害の反応。確かに彼がやったことは許されないし、テロ根絶は言うまでもないことだとは思うけど、アメリカ人がビンラディン殺害の報を受け、町に繰り出し、パレードをしたり、「アメ…

ツイッター病

結婚した当初、夫はツイッターに登録すらしていなかったのに、最近はいつでもどこでもツイッター。キャンプ中も、レストランでも、ランニング中も。わざわざキャンプ行ってツイッターやらんでもいいやん、と思う私の方がかたいんかもしれないけどさ。だって…

しらん

花好きの母が花カレンダーをくれたので、トイレに飾ってるんだけど、今日の誕生花は「しらん(紫蘭)」。花言葉は「互いに忘れないように」。関西人なら誰でも、「しらんやのになんでやねん」と突っ込みたくなるのでは。

風呂上がりの川べり

昨日の山歩きの筋肉痛で体がガキガキ。マッサージでほぐす。夜寝る前、パジャマのままちょっと外に出て、家の前の川べりで涼む。マンションの真ん前が川になっていて、そこがなんとも言えず気持ちいいのだ。川の音がジャバジャバと聞こえて、ここちいい。い…

自分で1日をハードにする

ハードな1日であった。というか、私が自分で1日をハードにしたんだけど。午前中は朝6時半起きで、六甲山縦走の試走。職場の上司や同僚3名と一緒に須磨浦公園駅をスタートし、旗振山、鉄枴山、栂尾山、横尾山、馬の背、高取山。まだ縦走全行程の4/1くらいらし…

婚姻届の証人

日曜日に結婚する隣の同僚が、昨日職場に来るなり言った。「婚姻届の証人、お願いします!」幸せの証人になれるなんて、そんな幸せなことはないと、かすかな緊張を感じていたんだけど、どうやら話を聞いていると、証人はかなり適当に選ばれた模様。なんだと…

牧場体験修学旅行の狙い

実家で晩ごはんを食べながら、修学旅行の話。父が仕事で関係している中学校は、神戸で3本指に入るようなワル学校なんだけど、その学校の修学旅行は北海道の牧場体験だそうだ。朝5時から酪農体験をして、みんなクタクタになって夜の早い時間に寝させるのが狙…

点呼って

修学旅行中の夫に電話したら、「点呼が終わったら電話するわー」と。点呼って響き自体が懐かしすぎる。今日は修学旅行最終日の演芸会があり、トリをつとめた夫と同僚のドラえもんコントが最優秀賞を獲得したらしい。生徒主体の会で先生が賞を取るなんて、や…

進化し続けるGoogle

今日のGoogleはスゴイ。たまにある「今日は何の日」シリーズが結構楽しみだったりするんだけど、ついに動画。動きもキビキビしてて◎。朝から何度もクリックしちゃいました。明日になったら変わっちゃうだろうけど、こちら。

FM802!

引越しして良かったことの1つが、FM802が入るようになったこと。中学から大学にかけてずっとラジオっ子だった私は、部屋にいる多くの時間ラジオを聴いていて過ごしていた。中でも一番慣れ親しんでいたのがこのFM802。選曲の幅も、音楽のトーンも、洋楽と邦楽…

母校を大切に思うということ

今日職場で行われた送別会で、ここで20数年働いているという大先輩が実は同じ中高出身だということが判明した。それだけでも十分嬉しかったけど、その方が「ほんとにいい学校よね」と何度も繰り返し、楽しかった学生時代の話や、今も続いている同級生たちの…

B面神戸の音楽祭

今日も1日忙しい日々。午前中、あたりの悪かったパーマを一部あて直してから、インド料理ランチ。意外な下町にこんなおいしいお店があったとは。本格派です。それから、去年も行った神戸新開地音楽祭へ。パンフレットにも「B面の神戸」とうたわれているとお…

祖母の法事

二宮祖母の法事。あれからもう1年近くも経ったなんて、月日が経つのはなんて早いんだろう。おばあちゃんが亡くなる頃に出会ってつきあい始めた人と、今こうやって結婚して一緒に暮らしている。おばあちゃんが私にくれた何よりのプレゼントだと勝手に思ってる…

家も住めば都

ゴールデンウィーク中ということもあって、職場の人影もまばら。なんとなく仕事に身が入らないまま、ゴールデンウィーク中のメールをさばいているうちに1日が終わってしまったような。夜は、職場の同僚の誕生日会。引越ししたての家でパーティーをしたのだけ…

祖母のお見舞い

6時過ぎに目が覚める。テントの中でしばらくゴロゴロしていたけど、日の出や日の入に人間の行動をあわせるって、生きる姿勢としては実はすごく基本的なことなのかもしれない。お湯を沸かしてコーンスープを入れて、パンと一緒に朝ごはん。コーヒー入れて一息…

淡路でキャンプ

午前中、引越しの最終片付けなどを終わらせてから、インターネットでキャンプ場に電話し、2つ目で予約が取れたキャンプ場へゴー。妹がくれた結婚祝いの大きなテントやキャンプ道具を使って、ずっとキャンプがしたかったのだ。目指したのは南あわじの伊毘うず…

夫の学校の文化祭

夫の学校の文化祭へ。実は、私が高校の頃ここの文化祭に来たことがある。当時、何がどうなってそうなったのか覚えていないのだけど、「フィーリングカップル5対5」みたいなイベントに出る羽目になり、相手の顔もちゃんと見ないまま×を出して、そそくさとイベ…

1日引越しの片付け

エアコンの取付け工事とか(意外に高い)、区役所での引越し手続きとか、家の中の修理箇所の確認とか。合間に近所のラーメン屋さんに行ったのだけど、今日は夫の学校の文化祭だからか、生徒らしき人がいっぱい。制服を着ていないので、生徒かどうかの確証が…