2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンドンゴ作り

早起きをして、この国の代表料理の1つ「モンドンゴ」の作り方を習いに友達の家へ。モンドンゴとは、牛の胃袋を煮込んで作るモツ煮込みスープのこと。昨日に続いて2日連続料理教室となったわけだが、昨日はホンジュラスやカナダ、チリなどの外国人メンバー…

ピザパーチー

カナダ人の友達のうちでピザパーティー。今日の目的はピザの作り方を覚えること。ベネズエラのレストランで何年か働いていた友達が生地とトマトソースのおいしい作り方をレクチャー。クリスピーでうまい!教育ドナー会議の議長になってから、こうしたインフ…

1週間終了

やっと1週間が終わった。帰国した私を待ち受けていたかのような会議の嵐。今日は私が議事進行を務める3時間半の長い会議だったが、イメージトレーニングのおかげか、なんとか無事会議を終わらせることが出来て本当にほっとした。会議が終わった後は、ほっと…

日本でやり忘れたこと

会議の途中に、「あ!!!日本でやり忘れたことがあった!」と思い出した。日本で卵かけご飯を食べ忘れたことを思い出したのだ。生卵はこっちでは食べられない。サルモネラ菌にやられるかもしれないし、おいしそうなぽっこり卵もあんまり見たことがない。早…

良かったのね

「なんでこんな大きな会議が延期になっちゃったのよ、、、」と一時は思ったけれど、全てを終えて、やっぱり延期になって良かったと思った。人との繋がりがもう少し強まったし、この国の教育の現状についてももう少し理解が進んだ。後から報告を受けるだけで…

キリキリ

参加者が100人くらいいる大きな会議で発表することになった。マイクを通して聞こえる自分の声が震えているのが分かって、余計に緊張し、気絶しそうになった。今回はなんとか終わったものの、あと何回くらいこんなことが続くんでしょうか。胃がキリキリし、こ…

ガーン

1日で日本語、スペイン語の両方のメールをあわせて約300通くらいさばいた。とても疲れた。そして、休暇中に終わっていたはずの大きな会議が延期になって、明日から丸2日会議。ガーン、聞いてないよ、、、

最後の休日

日曜というのに朝7時前に目が覚める。さらに、昼過ぎから数時間昼寝。時差ぼけか。日本の100円ショップで買ってきたトイレの便座カバーをつけようとすると、あれ?U型カバーを買ってきたのに、便座はなんとO型。まじですか。こんな初歩的な間違いをするなん…

ただいま

昼頃、ホンジュラスに到着。後ろ髪をひかれる思いで帰ってきたけれど、戻ってきて自分の家の玄関をあけて飛び込んでくる部屋の風景は、私を待っていた部屋の風景だった。懐かしくなって、少ししてからこの部屋が好きだなと思った。電気代と電話代の支払期限…

日本発

昨日の夜は準備万端だと思ったんだけどな。いつも出発前はバタバタする。関空を15時半に出発して、ロスに着いたのが同日の10時半。それが時差ってやつなんだけど、やっぱりなんか不思議です。1ヶ月前同様友達のMicheleが迎えに来てくれて、彼女の家へ。ちょ…

最後の晩餐

日本最後の日。ピエナでランチをしてから、作った買い物リストに沿って、ホームセンター、電気屋さん、スーパー、100円ショップ、輸入食品店へ。母が車で色々と連れて行ってくれたおかげで、買いたいものほとんど全てを調達することが出来た。これだけのもの…

淡路島へ

昼、父と姉と1ヶ月の甥っ子と4人で丸高ラーメンへ。神戸で一番私好みのラーメン屋。とんこつベースの濃いどろっとしたスープなんだけど、意外にあっさりしていて癖になる。食べたいものリストに入っていたすじのおでんと餃子も。まいうー。夕方からは祖母…

おばあちゃんと散歩

午前中の涼しいうちに祖母を車椅子に乗せて散歩。おばあちゃんは「こんなとこ初めて連れてきてもらった」って言うけど、歩いていると色んなことを思い出してくる。「ここの治療院は昔からあるね」とか「昔はこんな建物なかった」とか、散歩がおばちゃんの歴…

お墓参り

寝不足をなんとなく引きずったまま、友人のお墓参りへ。10年の区切り。彼と過ごした期間より、彼の家族と過ごした期間の方が長くなった。今の気持ちとか想像上の話とか昔の思い出とか、そんな話を友達と彼のお母さんと涙をこぼしつつもゆっくり話せて、色ん…

余島な集まり

一睡もしないまま飛行機に乗ったら、一瞬で眠りに落ちた。こんな時に限って神戸空港行きの飛行機が一杯だったので、女子マラソンが気になりつつ関空からバスで神戸へ。2歳の甥っ子が数日前帰ったので、家がなんだかひっそりしている。甥っ子シックな私。家…

Rising Sun Rock Festival2日目

テントの中が蒸し暑く、その暑さで目が覚める。今日はいい天気だ。去年はお風呂に入らずに2日間過ごしたけど、今年はレンタカーがあるので2陣に分かれて銭湯へ。やっぱりさっぱり出来ると気持ちいい。大急ぎで会場に戻る。今日もしこたま飛び跳ねるぜ!ガ…

Rising Sun Rock Festival1日目

朝、電車組と合流して、ライジング・サン・ロック・フェスティバルへ。去年参加してすっかりはまってしまったので、今年も一緒に行こうと相棒と約束していたのだ。今回は東京時代の職場の同じ部署の同僚が9人も参加することになり、テントも4つ。ワクワク…

北海道3日目

朝、富良野プリンスホテル裏の森を散歩。「ここから私有地です」という看板には「次のものは立ち入り禁止:アベック、泥棒、熊。以上!」と書かれていて、なんか笑けた。そして、友達お勧めのケーキ屋「デリス」に行ったのだけど、10時の開店とともに行列が…

北海道2日目

8時前に起きて朝ごはん。そして、その後空知川でラフティング。夏なので水量はそんなに多くなかったけど、ある程度の瀬もあり楽しめた。何より、青い空の下透き通った冷たい川に浮かんでいるだけで十分幸せな気分になる。自然の中に身を置くってだけで、も…

北海道へ

神戸空港から北海道へひとっ飛び。せっかくのフライトなのに離陸前から着陸後まで1度も目を覚ますことなく寝続けてたみたい。日本地図、上から見たかったな。飛行場で相棒と合流しハグ。この日をどんなに楽しみにしていたことか。レンタカーの中で、お互い…

北島が金!

明日から北海道なので、予定を入れずに1日北海道の準備とか。といっても、Fuji Rockに持っていたものをそのまま詰めるだけなのでほとんど準備はいらず、オリンピック観戦に張り付く。今日は北島が100mの平泳ぎで金。完璧な試合運びだったが、ハラハラしなが…

焼き鳥

連日、会いたい人たちと会って、お腹いっぱいの日々。でもまだまだ続きます!今日はいつも必ず集まる大学の仲良しメンバーがうちに集合。オーストラリア組と東京組は来れなかったけど、相変わらずかっこいい旦那さんや年々大きくなる子ども達や。最年長のか…

すき焼き

相変わらず暑い。暑さで目が覚めて二度寝することが多い。今日は昔よく行っていた鴻華園で余島の後輩がおかえりなさいランチを企画してくれて、昼間からお腹いっぱい。このお店、相変わらず無愛想だけど、蒸し春巻きはやっぱりうまい。その後三宮をぷらぷら…

焼き肉

今日は中高時代の恩師とランチ。「新しい命を次の世代に繋げてこそ歴史は紡がれるのだと思う」という世界史の先生らしい言葉に、背筋がピンとした。この先生、いつもホンジュラスにお漬け物を送って下さる先生で、今日は絶対に私がご馳走すると決めていった…

折り返し

今日で、ちょうど一時帰国の折り返し。早いよ、早すぎる。やりたいことリストを順にこなしている感じだけど、リストはまだ半分も終わってません。昼から友達んちの幼稚園で中高時代の友人たちが集合。私以外みんな子連れなんだけど、どの子もやっぱりこの親…

そろばん

余島仲間の友達宅へ。昔は毎日のようにつるんで、みんなであてもなくドライブしたり、カラオケに行ったりしたっけな。友達が一時そろばん塾で働いていたという話から、急遽みんなでそろばんをすることに。友達が式を読み上げ、子ども2人ともう1人の友達が…

神戸へ

楽しかった東京小旅行も終わり。好きになれないと決めつけていた東京も、今では結構好きな町の1つ。いつかまた住むときが来るのかな。飛行機で神戸へ。神戸空港が作られるまでは空港建設に反対して署名したりしたけど、あったらあったで便利。関空、伊丹、…

東京4日目

朝、時間があったので近くにあった相田みつを美術館へ。自分の人生哲学を言葉にする類の人ってあんまり好きではないのだけど、ふらっと入ったわりに、今の自分と重ねて色々考えさせられた。昼からは中高時代の友達とランチ。翡翠チャーハンとフカヒレスープ…

東京3日目

徹夜のまま1日遊ぶと疲れそうなので、3時間ほど仮眠してから中高時代の友達宅へ。前に会ったときはまだ赤ちゃんっぽかった子供がすっかりお姉さんになっていて驚く。この時期の1年は大きいんだね。顔にシールを貼って、一緒に遊んだり。夕方からは自由が…

東京2日目

朝起きたら一緒に泊まっていた友達に「ともちゃん、もう化粧した?」と言われた。違います。うまれつき、顔のパーツがでかいの。午前中は予定日をすぎた妊娠中の友達とお茶。そうこうしているうちに、喫茶店にて友達の陣痛が始まり、旦那さんが携帯電話で陣…