2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月中

出張から帰ってきて、11月中に仕上げなきゃいけない仕事に大わらわ。24時をちょっと回っちゃったけどセーフ。11月最後の日なんだなぁと思いながら職場を出てはたと気が付いた。そう言えば、11月30日期限のカレー屋さんの割引券があったんだった。そしてその…

駒ヶ根

仕事で駒ヶ根へ。ここは、私が協力隊の訓練を受けていた場所で、約3ヶ月くらい過ごしたところ。7年ぶりくらいに行ったので、訓練所が近づいてきたときは訳もなくドキドキした。毎朝マラソンした道、360℃に広がる山山山、キノコ狩りをした裏の森、週末にな…

マッサージ屋

私は慢性肩こりなので1、2週間に1回は必ずマッサージ屋さんに行くんだけど、新聞によると「足裏などのマッサージ店に行ったことがある:37%、ない:63%」だって。行ってない人の方が多いなんてびっくり。私の方が普通じゃないなんて。

基地就職専門学校

沖縄の話しの続き。沖縄にいるとき、基地に就職するのは沖縄人の憧れだという話を聞いた。家の上を軍用機が飛ぶのは喜べないが、基地内に就職が決まったら「おめでとう」と言う矛盾。県民の苦労が見え隠れ。そして昨日、沖縄から帰ってきてたまった新聞に「…

あぁ東京へ

空港に行く前にちょっとだけ国際通りに戻り買い物。ミミガーとウミブドウと島らっきょうと三板(さんば)を購入。牧志公設市場は休みだったんだけど、近くの商店で買い物したら市場より安かった。往路同様飛行機が遅れ、到着も遅くなってしまったけど、まあ…

辺野古の座り込み

早起きして土の宿を後にする。ここはまた来るだろうとなんとなく確信のある宿。色んな気持ちを思い出させてくれてありがとう。本島に戻り辺野古(へのこ)へ。ここは海上基地建設の反対を訴えて座り込みをしているところ。テントの入り口に「海上基地建設阻…

伊江島

早起きして友達と伊江島へ。ここは、沖縄平和運動の父と言われる阿波根昌鴻さん(あはごんしょうこう)が反戦運動を訴え続けた島。自転車を借りて汗だくになりながら島を一周する。のどかな風景の向こう側に闘ってきた島の歴史が見え隠れ。お恥ずかしながら…

沖縄上陸

飛行機が1時間くらい遅れてしまったので沖縄でランチの予定が狂い、羽田でタン麺とか食べちゃったんだけど、いつものように爆睡してあっという間に沖縄到着。日が暮れてライトアップされた首里城をのんびりお散歩。群青色の深い空の色に赤が映える。素敵でし…

銀にシャワーキャップ

私の自転車は年代物なので、サドルに穴があいていて、そこから雨が染みこむ。一旦染みこんだ雨は皮の下でしばらくズクズクしているので、いつもはタオルをひいたり、ビニール袋をかぶせたりして乗るんだけど、今日はシャワーキャップをかぶせてみた。銀、か…

ハイラーテン

週末は出来るだけどちらかの祖母に電話をするようにしている。一昨日は母方の祖母に電話をして祖母の大学時代の話しをしていたら、祖母が「大学でドイツ語を4年間も勉強したのに、覚えている言葉は『ハイラーテン』という言葉だけや。結婚って意味やで」と…

経験値に0をかける

次の派遣に関して毎日色んな人に話を聞いている。たくさん聞けば聞く程、その数だけ答えがあって、正解のない問いなんだと日々感ずる。今日相談したのは私がことあるごとに頼りにしている先生。「自分だったらきっと行くと思うし、だからこそ行きたいという…

あなたならどうする?

あなたらならどうする?と簡単に投げられる質問じゃないけど、ちょっと色々迷ってます。次の派遣先として、治安の悪い国での仕事を提示されている。行くべきか行かないべきか?必要とされるところにならどこでも行きたい。そう思っていたし今でも思っている…

海星な日

今日は海星な日。久しぶりに小中高時代の友達に会い、ひたすら喋ってストレス発散。「もう知り合ってから25年くらいになるんだよね、怖いねー」と言いつつも、気心が知れている楽ちんさ。さらに近くに住んでいる水泳部の後輩と晩ごはん。クラブの部長も生徒…

月間ここちよいナイト

ここ数週間ずっといい天気だった→毎日ちゃり通勤→スカートがはけない。ってなわけで、今日はサルサに行くことを見込んで電車で出勤→スカートがはけた。なんか、久しぶりで嬉しい。女性の方が色んな服が着れて得だと思う。ここ数日色んなことに悩んだり考えた…

電子辞書パート2

なんと。見積もり確認に出していた故障中電子辞書が、無料で修理されて戻ってきた。ヤッホー、ヤッホー!いいこともあるねー。いいこともなきゃねー。っていうか、不良品だったのかな?

電子辞書

グアテマラ赴任が取りやめになって良かったことが見つかった。電子辞書。2年半くらい使っていた電子辞書が先日壊れてしまったので、スペイン語が入っている新しい電子辞書を買おうと思って物色していた。でも、新しい電子辞書を購入する前に派遣中止が決定…

染みるヤムウンセン

私は行き詰まったりイライラすると唇の裏をかんじゃう癖があるんだけど、今日は考えごとが多くて、気が付いたら唇の裏を噛みすぎてベロンベロンになってしまった。ひりひりして痛い。なのに、友達に誘われてタイ料理なんて食べに行っちゃったもんだから大変…

買い物もサルサも恋愛も

海外派遣がもうすぐだと思っていたから、買い物に行ってもトイレットペーパーを買いすぎないようにしていた。シャンプーだって一番小さなボトルにしておいた。ブーツを買うのは我慢した。3ヶ月のサルサレッスンも申し込まなかった。恋愛だって控えめだった…

恒例の映画デート

帰省時に恒例となりつつあるおばあちゃんとの映画デート。本当はフラガールを見せてあげたかったんだけど、私が先に見ちゃったので今日は「涙そうそう」。あんまり期待しないで行ったせいか、案外心に響いてほろっとしてしまう。映画が15分くらいしたところ…

同期の姉さん結婚式

グアテマラ協力隊時代の同期が結婚するので朝5時起きで神戸へ。旦那さんは初めてお会いしたんだけど、雰囲気が彼女とそっくり。赤ちゃんの時の写真が映し出されたときは、正直どっちの写真か分からないくらいだった。こぼれんばかりの笑顔と相変わらずの天…

バイバイグアテマラ

半年以上前に決まっていたグアテマラでの仕事がどんどん延期になり、ついにはとりやめになった。遠距離恋愛中の彼氏に「あともうちょっとで会いに行くから」と言い続けて、結局会いに行かずに別れるような感じだ。私も納得の上だし、国でなく業務内容にこだ…

しゃぶしゃぶ肉じゃなくて

仕事帰りにラーメンでも食べて帰りたかったけど、昨日の鍋の残りと先週父が神戸から持ってきてくれた神戸のしゃぶしゃぶ肉があるから我慢して帰宅。白菜とネギを切って鍋にほうり込み、肉を入れようとしてはっと気が付く。これ、しゃぶしゃぶ肉じゃなくて生…

同期の送別会

今日は職場の同期がうちに集まって、鍋。同じ時期に同じような契約で委嘱された人が全部で12人。既に1人は海外に赴任し、近いうちに数人が海外に散らばっていくので、送別会を兼ねた同期会を開催。普段は働いてる部署も場所も異なっていて、なかなかみんな…

めばちこ、あおたん、さむいぼ

以前、地域によって呼び方が違う新聞記事の話しを書いたけど、続編が載っていたのでご紹介。よく言われる「めばちこ」。関東から都北では「ものもらい」というらしいが、地方によって「めっぱ」「めんぼ」「めいぼ」「おひめさん」「おきゃくさん」「おとも…

花が美しいかどうかは子供が決める

ここ数日間、NHKで立て続けに教育に関するドキュメンタリーや夜回り先生の講演会などの番組をやっている。引き込まれる。杉並区立和田中、民間出身の校長先生が言っていた言葉が印象的だった。「最近の先生は価値感を押しつけすぎる。」子供から「考える」「…

ヘイヨン来日

韓国からイギリス時代の仲良しの友達がやって来る。彼女には2ヶ月程前に韓国で会ったけど、イギリス時代はほとんど毎日のように話していたので、報告することはたくさん。ブライトン時代の友達も一緒に月島でもんじゃを食べたり、浜離宮公園をお散歩したり…

神戸に対する帰属意識

結婚を控えた友達とマレッジブルーを共有しながら1日デート。銀座のレストラン早川でカキフライを頂き、デパート巡りをし、コンフィチュール専門店でお茶、最後は千疋屋のフルーツサンド。久しぶりにのんびりまったりショッピングを楽しむ。彼女が結婚しち…

連休初日

朝から築地で寿司ブランチ。父が一緒だとあんなものもこんなものも食べれて幸せ。父は向井潤吉の絵を見に東京に来たと言っていたけれど、実は娘においしいものを食べさせに来てくれたんじゃないかと思う。ありがとう。昼からは千葉に住む妹の家へ。甥っ子は…

父が東京に

父が東京にやってきたので、Xenlonで中華。お酒を飲みながら久しぶりに色んな話しをする。父はだいぶ照れ屋さんで、口べた表現べただけど、時々かわいらしい人だなぁと思うことがある。帰り道、ビールとすず音とオリーブとヨーグルトと牛乳と野菜ジュースと…

フラガール

水曜日なので映画へ。職場のお隣さんがこの間「涙そうそうを見に行ったら時間を間違えていて見れず、その代わりにふらっと見たフラガールが何気にすごくよかった!」と言っていたので、フラガール。フラってもっとまったりゆったりとした踊りだと思っていた…