2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通感

珍しく1日空いていたのと、10月までの映画券があったのと、歩いていけるところに映画館があるのとで、映画とか。迷った末に「クロッシング」を見たのだけど、日曜の朝に見るにはやや血なまぐさい映画だった。でも、アメリカらしいそれぞれの正義と苦悩がそれ…

家族が倍以上

両親と姉家族と妹家族と私たち家族、全員集合で晩ごはんとか。私が嫁いで、これで3人姉妹全員が結婚。さらに姉や妹には子どもがいるので、家族が倍以上に。他人と他人がくっついて、家族を形成していく。シンプルだけど、すごいことだなと思った。

後輩からのお祝い

今日は、ピザのおいしいイタリアンで、余島の後輩たちが結婚のお祝いをしてくれた。2人分をごちそうしてくれただけでなく、サプライズで花束を用意してくれていたり、名前とお祝い入りのケーキが出てきたりと感動づくし。後輩におごってもらったり祝ってもら…

他人の幸せが自分の幸せになるということ

相方は学校の先生なんだけど、今日授業が終わった後、担任をしているクラスの生徒たちが色紙と花束をプレゼントしてくれたと言う。先生を驚かせようとみんなで待っていて、相方が現れるやいなや歌を歌って祝福してくれたらしいんだけど、あまりにもびっくり…

ダイエット

引っ越しで部屋を整理していたら、ちょうど去年の今頃、ホンジュラスから帰国直後に行った健康診断の結果が出てきた。結果自体は全く問題なかったのだけど、体重欄を見てびっくり。いつの間にか増えてる。それも1年で軽く5kg増。なので、最近ダイエットなる…

妻しなきゃ

急に秋を超えて冬になったような天気だけど、仕事の後、同僚とテニス。一汗かいて焼酎買って帰ったら、土手鍋ができあがっていた。引っ越ししてから自分で一度も料理をしていない私。ちゃんと妻しなきゃねぇ。

いちゃいちゃしてるところ、すみません

相方の教え子から時々相方にメールが入るんだけど、そのメールの最初にいちいち「いちゃいちゃしているところ、すみません」とか書いてあるらしい。ははは、かわいいね。ちなみに教え子は高校1年生だって。

引越し片付け

母にも手伝ってもらって、新居の片付け。引っ越しの荷物が部屋の至るところに散らばっていて、えらいことになっていたのだけど、1日ひたすら片付けをして、なんとか住める状態にはなった。まだ、何がどこにあるのか、把握しきれていないし、モノ自体が新しい…

ウェディングドレス選び

ウェディングドレス選びとか。妹と母と相方と一緒に行ったんだけど、1着目を来た時点で妹が「ねぇ、お姉ちゃん、本音のコメント言っていいよね」と前置きしてから「そのドレス、若い子向けだと思う」と。はい、却下。次。ってな具合で色々着てみたんだけど、…

服が見つからない

引っ越しして3日目。まだ家の中があまりにもぐちゃぐちゃで、自分の服やカバンの在り処が分からず、朝から右往左往。職場まで歩いてすぐの距離なのに、チャイムが鳴ると同時に滑り込む日が2日続き、同僚に「幸せすぎてたるんでるんじゃないですか!」と笑わ…

ハナレグミライブ

西の相棒や大学時代の友達、相方とハナレグミのライブ。入籍した次の日に永積さんの生歌が聴けた。アンコールで歌ってくれた「サヨナラcolor」忘れません。永積さんだけじゃなくて、おおはた雄一も私の大好きな歌「おだやかな日々」を歌ってくれたんだけど、…

入籍しました

本日、区役所に婚姻届を提出し、入籍しました。キャー!夜ごはんは2人が出会ったスペイン料理やさんで祝杯。今すごく幸せだけど、この幸せを2人占めせず、相方は自分が教えている生徒に、私は途上国の人たちに還元していければいいねという話をした。という…

「方」はいらない

今の仕事は、電話対応が多いのだけど、時々自分の日本語が変だと思うことがある。今日は「フロントの方で私の方を呼びだしてください」と言いながら、この「方」ってやつ、いらないよなぁと思った。「フロントで私を呼びだしてください」でよろしい。シンプ…

おばあちゃんにチン

先週、実家で友達の誕生日パーティーをしたとき、友達たちは家に入るなりまず祖母の仏壇に手を合わせてくれた。この同じ友達、引っ越しを手伝いに来て、私の部屋に入るなり「おばあちゃん、ガソゴソうるさくするけどすんません」と仏壇に話しかけたりも。何…

最後の10%が進まないのは

1日家で最後の片づけとか、荷物整理とか、お礼状書きとか。昨晩は、引越しは90%終了したと思ったけど、残り10%が結構大変だったりする。途上国の就学率と同じ?でも今日の整理が進まなかったのは、ひとえに阪神-巨人のクライマックスシリーズのせいだ。もう…

引越し

引越し第2弾。昨日お誕生日を迎えた友達が、仕事後、車の座席を倒してフルに荷物を積み込める状態にしてやって来てくれた。私がちんたら荷物を整理している横から引越し業者のような完璧な積み方で、あっという間に全ての荷物を車に積み込んで、気がつけばも…

実家で誕生日パーティー

友達の誕生日。彼女は私が帰国してから間違いなく一番良く会っている友達で、私の家族とも仲良しなので、実家で誕生日パーティー。エビ好きな彼女のために、母が中華料理にエビをちりばめて、父からはエビせんべいのプレゼント。私からは靴下。相方からは彼…

発言小町

友達がよく見るという発言小町。一旦見始めると、結構止まらない。ダメダメ、他にもっとすることはあるのよー。

なんとかせねば

やばい。ここ数年で一番体重の振れ幅が大きく、右肩上がりにある。なんとかせねば。「太らない体質なの」が、通用しない年に差し掛かってきました。うぅ。

不思議な感覚

近々引越しをするので、実質実家に住むのもあとちょっと。10数年、1人暮らしを軸としてきたけれど、それがもうすぐ2人暮らしに変わる。不安というよりも、不思議という言葉の方がしっくりくる。さてさて。

相乗り募集

楽しかった朝霧も今日で終わり。やっと富士山も顔をのぞかせてくれたのに。また、会う日まで。今日の帰り道は初めて出会った京都在住のカップルに乗せてもらうことに。車で来ている人もしくはオフィシャルバスツアーを申し込んだ人以外は、昨日中にキャンプ…

やっぱり来てよかった

本当は、10年10月10日、覚えやすいこの日に入籍しようかと話していたのだけど、朝霧に来ることを優先しちゃいました。なので、入籍はもうちょっと先にお預け。今朝は起きると雨が降り止んでおり、それだけで心の奥底からウォーっと雄たけびをあげたい衝動に…

Camp in 朝霧jam

のぞみとこだまを乗り継いで新富士駅まで行き、そこからバスで朝霧アリーナへ。そう、昨年行ってすっかりそのここちよさにやられてしまった朝霧jamに行くのだ。このフェスがいいのは、音楽と同じくらいの重点がキャンプに置かれていること。なんてったって、…

こらーーーー

青信号になったので、チャリで信号を渡っていたら、向こうからやって来た車が私を見ずに信号を突っ切ろうとしてゴツン。こらーーーー。ちゃんと前見て運転しなさい、若者よ。大事に至らなくて済んだけど、前輪の空気が抜けた。そして私の気持ちもしぼんだ。…

アウトドア用品巡り

週末に行く秋フェスの準備で、残業後アウトドア用品店巡りとか。物欲がない、なんて言いきれない。世の中には心ひかれる素敵なものがたくさんあって、やっぱり素敵なものにひかれちゃうのが人間の心理。大きいテントとか欲しいな。おニューのシュラフもいい…

合格祝い

司法試験に合格した中高時代の友達のお祝い。彼女のパートナーと、それからお2人と私の共通の知り合いの4人でタイ料理とタパスへ。彼女がすごいのは、血のにじむような努力のもとに合格したはずなのに、そんな苦労を全く見せず、ほんわかあったかい空気とへ…

トルコトルコ

篠山市で黒豆コロッケを食べながら、トルコの農村振興についてのディスカッションとか。最近仕事でトルコの人たちと関わっていたのだけれど、その仕事も今日で終わり。心が優しく穏やかな人たちで、本当に楽しく気持ちよく仕事をさせてもらった。初めて出来…

ほぼ2人生活

家の近所で仕事の会議だったので、晩ごはん前に帰宅。そして両親とすき焼き。こんな早い時間に帰宅して、家族と晩ごはんを食べるのは一体何ヶ月ぶり?一時帰国で実家に帰ったときのような新鮮さだ。結婚しても、両親の「ほぼ2人生活」にあんまり変化はないは…

捨てるものの、置いてくもの、持ってくもの

10月中旬に引越しをするので、家の大掃除。捨てるもの、置いていくもの、持っていくものに選別しているんだけど、世の中の人は、結婚するときにどれくらいモノを実家に残していくんだろう。全て持っていくのがケジメなのかもしれないけど、小さい頃からのア…

ヘップバーン

両家の顔合わせとか。相方のお母さんはとっても美しい人なのだけど、会食中に私の母が言った。「誰かに似てるとずっと思っていたのだけれど、今気がつきました。オードリヘップバーン!」そう、ほりの深さと兼ね備えた気品がヘップバーンのように美しい。い…