2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の10kmマラソン

神戸マラソン完走に向けて、友達が定期的なマラソン大会参加を決めてくれてるんだけど、今日がその1つ目。まず10kmラン。協力隊に行く前の訓練で駒ヶ根5kmマラソン大会に出たことはあるけど、10kmというのは初めて。やけに緊張する。さらにタイムが分からな…

マラソンより大事

仕事をすぱっと切り上げて、オーストラリアから一時帰国中の友達を囲んで晩ごはん。彼女とは大学1年生のときに仲良くなり、3年で場所は違うけど一緒にアメリカに留学した。1次会はそんなアメリカ留学仲間と久々の晩ごはん。中には大学卒業以来会っていない友…

内転筋

神戸マラソンに一緒に出る後輩と一緒にランニング講座へ。ランニングに必要な筋トレを教えてもらったのだけど、女性が弱いという内転筋の筋トレで、私の内股が面白いくらいにプルプルと揺れる。後ろから見ていた後輩が、「扇風機が吹いてるんですか、ってく…

ラーメンが濃いだと?

外勤の合間にラーメン。豚骨ラーメンを食べて、濃くて重たいと思ったのは初めてだ。私は確実に歳を取っているらしい。

夫高熱により

振休。しかーし、である。夫高熱。遠出をするのはやめ、地道に洗濯や掃除、銀行や郵便局や自転車屋さんへ。でもなんとか平日休みの利を活かそうと、夫が寝ている間にランニング。練習を始めて初めて14.4kmの長距離を走った。あまりにしんどすぎて、途中でな…

喜びを分かち合う

中高時代からの友達の結婚式。由緒ある奈良ホテル。喜怒哀楽が普通の人の倍くらいある友達。一緒にいると、そんな彼女の喜びや悲しみや楽しさがグイグイと伝わってきて、こちらまで嬉しい気持ちになったり悲しくなったりする、そんな人だから、今日もみんな…

大学は進化している

昨日も会った後輩と待ち合わせて神戸の港が見渡せるステキなレストランでランチ。レストランといっても、実はここ、大学の中にある。ホテルのシェフが作っているこじゃれたレストランで、近隣のマダムや家族がたくさんごはんを食べに来ていて、むしろ学生の…

無人島に持って行く映画は?

家に友達を呼んでホームパーティーをするのは久しぶりの気がする。今日は余島女子の会。8月25日生まれの後輩、8月31日生まれの夫、9月4日生まれの後輩、9月22日生まれの親友、10月11日生まれの後輩の5人のお誕生日を祝う。お誕生日が祝われないの、私だけや…

3日連続の誕生日祝い

いつも通り、一番遅くに起きる。みんなが朝ごはんを食べた後の残り物をつつく。このまったり感がここちよい。一旦家に帰ってから、夜は友達の誕生日祝いで焼肉。昨日お祝いした友達と同じ。ちなみに明日もその友達のお祝い。あまりにも仲のいい家族のような…

目から鱗の

仕事の振休。いつものことながら、平日の休みは予定を詰めすぎるきらいがある。午前中は柄にもなくジャム&スコーン作りのお料理教室へ。どうしても習ってみたかったというわけではない。今日開かれているお料理教室を調べたらたまたまジャム&スコーン作り…

自分との戦い

合宿あけで仕事が山積み。脳みそフル回転でぐったり。そんなときの方が仕事後ハイテンションだったりする。既にいい感じにできあがっている夫と待ち合わせてお好み焼きを食べ、ビールを我慢し、その後川沿いを走った。ランニングをするというのはビールを我…

ショッキング!

合宿2日目。昨晩は学生と夜中まで語り合ったので、寝不足で眠い。今回の合宿でショッキングだったこと。それは学生に「先生って私のお母さんより年上なんですね!」と言われたこと。お母さんより若く見えると言ってくれたのは嬉しいけど、それは彼女の必死の…

プロセスが大事

仕事の合宿。今年は学生に準備も実施も運営もできるだけ任せるようにしたのだけど、こちらでした方が早いことも多い。対象となる人数も倍以上だし、合宿の内容も去年とはだいぶ違っていて、当日を迎えるまでハラハラドキドキしていた。なんとか初日を終えて…

メガうどん

3連休の後半は泊まりがけの仕事なので、今日くらい1日のんびりすればいいと思う。でもそれが出来ない私。朝から友達と神戸マラソンのコースを一部試走して、友達お気に入りのおうどんやさんに入って、友達んちでシャワー浴びて、行きつけの映画館で「スポッ…

お客さんのトイレ行きを知らせる日本

仕事帰りに夫と待ち合わせてピザ屋さんへ。ここは、神戸で初めてナポリピザ協会から認定されたという人気店で、ピザが薄くてチーズがとろっとしていてとても美味しい。テンションがあがって、ワイン1本と前菜2人分、ピザ1枚、パスタを頼んだら、どれもかなり…

朝ドラの見方?

オリンピックあたりから、録画していたNHKの朝ドラ「ととねえちゃん」を見なくなり、でも自動的に毎日録画されているので、HDレコーダーがえらいことになっている。友達曰く、朝ドラは毎日ちょっとずつ見るから面白いんであって、一気に見たらイマイチらしい…

今年最後の聖地巡礼

今年最後になると思われる聖地巡礼。前の同僚やアフリカの友人達合計20人くらいで行ったんだけど、レフトの座席の周りがほとんどカープファン。長いこと阪神ファンをしているけど、こんなことは初めてだ。真っ赤な中にポツポツと散らばる黄色と白の阪神ファ…

3回連続

職場の納涼会。毎回くじ引きで席が決まるんだけど、なんと3回連続隣の同僚が同じだった。縁があるらしい。

クラゲの怨念

クラゲにかまれたところがかゆい。赤いポツポツが腕にたくさん。かゆいよ。教訓。海に入るときはラッシュガードを着ましょう。楽しすぎて忘れてた。

柏島サイコー

朝からもりもり和食朝ごはんを食べて、柏島へ。今日も泳ぎますよー。昨日の岩場もきれかったけど、今日のポイントはさらにエメラルドグリーンで透明度が高い。ソフトコーラルも残ってる。私は見れなかったけど、イカやウミヘビを見たと叫んでいる子どもたち…

同じ方向向いて生きる

朝一で高知へ。今回の目的は友達に会うことと海で泳ぐこと。四万十市で友達をピックアップして、いざ柏島へ。大学時代、ここに来てダイビングをした。あれから20年、同じメンバーでまたここに来ることになるとは。出会ってから今まで多かれ少なかれみんな同…

広島がんばれー

阪神があまりにもふがいないので、毎日広島を応援している。

振休で行ったところは

日曜日にまる1日働いたので、振休。普段平日にお休みを取るときは、貴重な平日の休みを有効に使おうと、お料理教室の予定を入れたり、映画を見に行ったりするんだけど、急なお休みだったので予定は皆無。そこで私が行ったところとは、あそこ。あの平均年齢60…

胡椒が故障

結婚祝いにもらって愛用していたプジョーの胡椒ミルが故障した。ダジャレじゃないんです。ホントに胡椒して困ってるんです。あ、違う。故障して困ってるんです!

卓球レッスン終了

半年通った卓球レッスンも本日で終わり。最後の方は仕事や出張や夏休みが重なってあまり行けなかったけど、3/4くらいは行けたかな?仲良くなったおばちゃんあり、相変わらず感じ悪いおばちゃんあり、キュートなおじいちゃんあり、勝ちにこだわるおっさんあり…

マイケルジャクソン似?

今の髪型の欠点は、ランニングすると髪の毛が揺れて顔にわさわさ突き刺さってくること。そろそろ髪の毛、切り時です。今の職場で、私の髪型がマイケルジャクソンみたいだと言われたけど、全く同意できませんから!

喧喧諤諤

1日仕事。朝9時から18時までずっと学生とけんけんがくがく会議。夕方の予定をキャンセルし、写真展に行く予定もキャンセルし、晩ごはんの予約も2時間ずらしてもらって、なんとか美味しい晩ごはんだけは逃さずにすんだ。疲れたけど、一生懸命な学生を目一杯感…

どっちが好き?どっちも土器!

昨年に続いて泉大津のOTODAMAへ。今年も一番の狙い目はハナレグミだけど、フラカンやCoccoにCollectors、水曜日のカンパネラも。トリのレキシではサプライズで秦基博!ものすごく太陽が照りつけたり、突然雨が降ってきたり、目まぐるしい天気ではあったけど…

カラオケに行かなかった日

一杯ひっかけてきた夫が帰宅して「よし、カラオケに行こう!」と言うので、居酒屋で小腹を満たしてからカラオケに行こうということになり、居酒屋へ。ビール飲んであれやこれやを食べて一段落したら、夫は急に酔いが回ったようで、居酒屋でウトウト。結局、…

ビストロで生誕祝い

1日遅れの夫の生誕祝い。夫はお祝いとかどうでもいいって言うけど、私は生まれてきてくれたことをお祝いしたい。そんな大切な日に仕事の会議が1時間半も延びて、フレンチのお店に1時間も遅刻。今日の会議はあまりにも山奥だったので、1人で帰ってくることも…