フィジー10

tomokito2007-09-03

太鼓ではなく目覚まし時計で目が覚める。旅が終わりに近づいている音がする。

最後のパッキング。カバンの砂を出して、日本用の服に着替えて、10日ぶりに化粧をして、宿を出発。空港は日本へ帰る人がいっぱい。新婚さんとかカップルとか、カップルとか新婚さんとか。

飛行機の中で白ワインを飲みながら、最後の日記書き。10年前から旅の日記帳は無印のノートと決まっている。旅で出会った人のメッセージやレシート、船の切符や押し花やビールのラベル、地図なんかをペタペタと貼り付けて日記帳を膨らませていくのが楽しい。旅先では書きたいこと、将来への想い、人生の振り返り、色んなことが次から次へと言葉になって溢れてきて、止まんないだよね。そうした日記帳を日本で読み直すと、何度でも旅が出来る。日記帳は旅の必需品です。

17時前成田に到着。
相棒よ、楽しい旅をありがとう。ビナカ〜!