2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな力にありがとう

妹家族と義兄が実家に帰っているので、私達も合流。大晦日は毎年恒例のお寿司を食べ、みんなでやいのやいの言いながら紅白歌合戦を見て、ゆく年来る年が始まる頃から年越しそばをいただく。日本にいるときは、いつもと同じ、いつもと変わらない年越し。父、…

いつもの締めくくり

余島の後輩が帰省中に会いたいと連絡をくれたので、我が家でランチ。昨日も遅くまで出掛けていて買い出しすら出来ていないけど、そこはお料理教室で習った簡単ピザで乗り切る。後は、柚子胡椒入りのマッシュポテトと千枚漬け入りサラダと大根柚子のお漬物と…

BBBB年末ライブ

最近恒例となっている年末のBBBBライブ。BBBBとは、そう。Black Bottom Blass Band。結成20年を超える実力派ブラスバンド。いつもどおりライブハウスの後ろから入ってくるちんどんやスタイル。ジャズナンバーで聴かせて、トークで笑わせて、みんなで歌って踊…

スターウォーズの会

仕事納め。最終日だから、机の上を拭いたり、棚を掃除したり、ロッカーの中をきれいにしたりする日にしようと思っていたのに、周りの人がめっちゃ普通に仕事してるのでビックリ。最終日だよ?定時から20分遅れで職場を後にし、我が家でスターウォーズの会。…

特別じゃないということ

これから2年間タイに行く主賓の家で送別会。昨年我が家で流行った重曹鍋で連日外食で疲れ切った彼女の胃を休める。こっちは昼から酔っぱらい。彼女は2歳のときから盲なのだけど、常に前向き、なんでも挑戦するし、留学経験もある。1人暮らしもしてるし、1人…

やりがいのかたまり

1日親戚宅の大掃除。久しぶりの運動で、既に足腰が痛い。うぅ。でも、元来掃除好き、片付け好き、整理整頓好きの私。10数年磨いたことがないという網戸や雨戸をホースで洗い流すと、気持ちいいくらい茶色い水が。こりゃ、やりがいありますな。床掃除に窓ふき…

妻、桜島をまたぐ

ザ・旅館な朝ごはんをいただき、海沿いを散歩。この町、以前はもっと栄えていたんだろう。閉店したラウンジやスナックが町のところどころに残っていて、その後に新しく入る店もなく、なんとなく町全体に勢いがない。ひなびた感じがいいとも言えるけど、どこ…

クリスマスだっけ?

世の中の人はクリスマスイブで浮かれポンチかもしれないが、私達は地に足ついた熟年夫婦のようなまったり温泉旅。クリスマスのウキウキ感とはほど遠いところにいる。朝から温泉に浸かって、旅館の朝食に舌鼓を打って、昨日行けなかった霧島神宮へ。朝早い時…

帰ってきたぜ、鹿児島

毎年年末は毎年海外に出る我が家ですが、今年は夫の部活や同窓会、私の仕事の都合を考えると海外に出るのは不可能に近い。せめて本州は出よう!とクリスマス鹿児島旅へ。鹿児島といえば、13年前の自転車日本縦断旅のスタート地点だ。色んな不安をチャリバッ…

When is your 休肝日?

休肝日を作る!と宣言したのに、全然守っていない夫にイライラ。12月に入って1日休肝日があったかどうかくらいやん。でも、2人でごはんを食べるとき、一緒にビール飲みたいのが難しい矛盾。

ミスユニバースってきれい?

ミスユニバースで選ばれる人を美しいと思ったことがない。確かに作られた「外見の完璧な整いとバランス」みたいなものは感じられるけど、その人が醸し出す人間らしさが感じられない。笑顔とかも練習に練習を重ねられて作られた、一番外見の美しさが際だつ角…

安定感のあるものとそうじゃないもの

中高の友達と焼鳥忘年会。話した内容はここに書けないようなことばかりだけど、逆に言うとなんでも言い合える仲間だってこと。夫は1人飲みを満喫して帰ってきた模様。1人飲みの極意って私には分からないけど、私が結婚しても1人旅に出たいと思う感覚に似てい…

週末仕事

土曜日なのに仕事。朝一の仕事なら仕事を終えた後にまだ休日が残っている感じがするけど、18時半スタートの仕事だと、結局その時間までずっと仕事感を引きずっていて、結局1日仕事をした気分になる。週末仕事って、なんだかな。

ダニエル・クライグ

仕事の後、映画「007 スペクター」。一緒に行った友達は、ダニエル・クライグにメロメロだったけど、そんなに格好いいかな?ただ、彼が素肌に着る白いシャツから浮かび上がる彼の体がセクシーだということはよく分かった。

メールの返信が遅くなく

1年間日本に留学しているアメリカ人留学生からメールが届いた。「メールの返信が遅くなく、大変申し訳ありません。」もうすっかり日本人みたいな日本語を使えるようになったなぁと思ってよく見ると、ん?「返信が遅くなく」?惜しい!

授業の打合せ

昨年に続いて夫が働く学校で授業をさせてもらうことになったので、今日はその打合せ。その前にまずはビールで乾杯、それからいつもの火鍋。実際の授業の打合せをする頃にはいい具合にできあがって、ある意味饒舌に話は進む。家庭科の授業の「消費行動」のコ…

ぶれないタンス?

仕事帰りに夕刊取って机の上に置く。逆側から字を読むと「ぶれないタンス」と読めたので、防災の記事かなと思ったら、「ぶれないスタンス」で五郎丸の記事だった。それなら読むー!

既婚者にもってこいの

この間ラグビー観戦の後、入口に行列ができている!と思ったら、試合を終えたばかりの神戸製鋼ラグビー選手が握手をしてくれる列だった。ラグビー自体生まれて初めて見たし、選手の名前も1人も知らないし、さらに握手してくれる人が誰だかもよく分かっていな…

誕生日パーチー

今日は仲良しの友達が自宅でおもてなし料理を作ってお祝いしてくれた。自宅に人を呼ぶ方が断然多いのだけど、こうやって手料理でお祝いしてもらうのって素直に嬉しい。今日は、オシャレ手鞠寿司に始まり、中華スープ、ピータンとマッシュルームの前菜、魚介…

Happy Birthday to me!

自分が何歳になったかを考えるのがあまり嬉しくない歳になってきたけど、お祝いされるのはいくつになっても嬉しいもの。今日は前職の人たち10数人とラグビー観戦。ビールを飲みながらお祝いをしてもらい、その後夫とデートして、マッサージに行って、5年前の…

ラーメン行脚

JR神戸線がにっちもさっちもいかない状態で、駅が混乱状態に陥っているので、職場の近くでラーメン。遅まきながら気付いた。私、味噌ラーメンじゃなければ、ラーメンにコーンを入れるのってあんまり好きじゃないな。この甘さが逆ベクトルになる。今日のラー…

日々の小さな一喜一憂

家に帰ってから録画していた「あさが来た」を見るのが日課なんだけど、AKBの主題歌が始まるとすぐに早送り。歌がほとんど終わって歌がほぼ聞こえない、でもドラマが始まるまさにその直前のドンピシャのところで止められたときはとても爽快だ。倍速より3倍速…

彼なしでは生きていけない

夫が忘年会なので、駅前のスーパーで安くなったサバ寿司を買って家でおうどん。いわゆるお寿司付きの自宅うどん定食。鼻歌を歌いながらいつものようにおうどんのおつゆを作ろうとしたら、ない。創味のだしがない!お恥ずかしながら、煮干しで出汁をとるお味…

喪中ハガキの年頃

毎日喪中ハガキが届く。今日は5枚。そんな歳になってるって分かっちゃいるけど、なんとも切なくて、胸の奥の方がちりちりする。

パジャマ早すぎ

友達宅で友達母の手料理。人のごはんってなんでこんな美味しいんだろ。仕事帰りにおうちに寄ったら、友達は既にパジャマだった。早すぎ。

鴨志田穣「遺稿集」

珍しくのんびり過ごす日曜日なので、読みかけていた鴨志田穣の「遺稿集」。飲み過ぎのアル中だった彼が日々血を吐き、顔がどす黒くなっていく描写は中島らもを彷彿させるものであったが、この本の最後に西原理恵子との邂逅を振り返ったとき、自業自得でしょ…

世代を超えて

半年に一度の恒例行事、余島新月会。これは大学時代を余島で過ごした仲間でかつ大学が同じ人が世代を超えて集まる会なのだけど、上は71歳から下は32歳まで。世代をこれだけ超えていても共通の場所や空間を共有しているってすごく強い。もう10年以上続いてい…

グアテマラ時代の仲間たちと

大阪でのセミナーを終えてすっ飛んで神戸に戻り、グアテマラ仲間と焼き鳥。遠くは北海道や岡山の遠いところから。何年会ってないか分からない仲間でもすっと昔に戻れる感覚がここちよい。今日来ていたグアテマラ仲間同士の夫婦は、結婚を機に籍を入れたもの…

早弁過ぎる夫

夫が時々お弁当の感想をメールで送ってくれるのはいいんだけど、大体メールの送信時間が11時過ぎ。先生、早弁すぎないですか、、、

好きな言葉は・・・

今日は知り合いのウガンダ人に講義をしてもらったのだけど、その彼女が日本語で好きな言葉が2つあると言う。1つは「ありがとう」。うん、分かる。もう1つは「とりあえず」。え、とりあえず?彼女曰く、「なんでも物事はやってみないと分からない。難しいこと…