2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャベスが来ていたから遅刻しました

少し前、かの有名なベネズエラのチャベス大統領がホンジュラスに来ていた。で、20分程遅刻してきた職場の人が言っていたこと。「チャベスが来ていたから、遅刻しちゃった。」頭の中は、???マークでいっぱいに。彼女が遅刻したということと、チャベスが来…

極論すると

分からないスペイン語の単語を毎日ノートの端っこに書き留め、スペイン語帳を作っているんだけど、今日書き加えたのがextremo(極度の、極端な)という単語。辞書で例文を調べたところ、載っていたのが「opinion extrema:極論」。で、思い出した。新卒で入…

外国語で気持ちを正確に伝える

最近、交渉レベルSの仕事が続いていて、心臓がもう1つ必要だ。政治が絡む難しい交渉は、話をしながら、手に汗をかき、心臓がばくばくする。でも、そんな様子を見せずニコニコしながら、言いたいことをやんわりと、でも的確に伝え、できれば相手の回答を自分…

携帯電話の常識

こっちに来てびっくりするのが、仕事中の携帯電話。仕事中に携帯電話に出るのは当たり前。会議中でも電話に出るのが当たり前。誰もマナーモードにしないので、会議中に電話が鳴りまくる。プレゼン中でも電話に出たりする。当たり前の基準が違う。今朝、朝ご…

自宅でおもてなし

晩ごはんにお客さんを招いて料理を作る。今日来てくれた人たちは、もともと姉がここに住んでいたときに仲良かった人たち。繋がりが繋がりを呼ぶ。1日時間があったので、朝から数時間牛肉と野菜をワインで煮込み、じゃがいもとアンチョビを炒め、ズッキーニ…

おいしいものにお金を使う

友達と昼ごはんに飲茶を食べ、おいしいパン屋さんでパンを買い、輸入食材店でチーズとサラミを買い、アルゼンチン肉屋さんでおいしいお肉を買い、日本食材店でこしひかりとキューピーマヨネーズを買い、スーパーで生搾りオレンジジュースと新鮮な野菜を買い…

ジュエリーデザイナーの友達

大学に入ってすぐ、「ホストファミリーをしたい」と家族に頼んで、大学に来ている留学生を家で受け入れるようになった。1回生の冬、初めてうちにやって来たのがMichele。私より3つくらい上のアメリカ人。あまりにも美人で、ドキドキした。それから彼女との…

「おばあちゃんが、ぼけた。」

北海道で4人の子育て(彼女曰く、生き物の世話)をしている友達が、よりみちパン!セの「おばあちゃんが、ぼけた。」を送ってきてくれた。届いた日にあっという間に読み終え、1日あけた今日、もう一度同じ本を読み直す。この本は教えてくれる。介護とは、…

配達順序は距離に比例しない

12月18日にたくさんのクリスマスレターを25ヶ国くらいに投函したのだけど、日本に到着したのがお正月明け。その後アメリカやサウジに届き、ブラジルやコロンビアに到着したのが昨日。飛行機だと日本より南米の方が近いのに、日本の方が早く届いた。つまり、…

アイロン嫌い

掃除も洗濯も洗い物も嫌いじゃない。掃除なんかはむしろ好きである。だけど、嫌いな家事がある。アイロン。あれは嫌いだ。というわけで、アイロンが必要な服はくちゃくちゃのまま放置されている。これでこと足りるんだったら、アイロンのいらない服だけ持っ…

とも、元気か?

思いたったときにたまに連絡を取りあう先輩からとても久しぶりのメール。メールをあけると「とも、元気か?」の一行。それで終わり。一見無愛想なメールだけど、太く短く十分なメッセージ。短くても伝わるものがある。壁にぶちあたってばかりだと返信すると…

情熱大陸

週末、東野圭吾を数冊読破し、夕方から「情熱大陸」のDVDとか。以前に見たことがある回もあるのに、人の表情や言葉に何度も心打たれる。大事なのは何をやっているかではない。医者だってスポーツ選手だってAV女優だって漁師だって、大事なのはその職業じゃな…

自由に生きる

ごはんを食べながら、野田知佑のエッセイ。彼は自由に生きてていいなぁと感じながらふと思う。私だって自由に生きてるやん?自由な自分を自由だと感じていない自分はちょっともったいないね。

一歩前へ

最近、仕事でうまく立ち回れず、それをどこか人のせいにしていたところがあった。でも今日、「自分の調整の仕方のココがよくなかった。誤解を生んだことをまず謝りたい。その上で、今回のことを教訓に今後はこんな風に物事を進めたいと思っている。」と素直…

13年

昨晩、本を読もうとしたら突然家の中が真っ暗になった。停電だ。こっちに来てから停電は何度かあったけれど、夜の停電は初めて。ロウソクを灯し、テラスに出る。テラスからは普段、綺麗な夜景が見えるのだけれど、停電をしている家の辺りは真っ暗。どこから…

最近のいいこと3つ

最近のいいこと3つ。1つ目。この国在住30数年という方が納豆を作っているというので、安価で分けて頂いたら、なんとおまけに家で浸けたというキムチをたくさん下さった。うほー。嬉しさ余って、早速納豆キムチ丼。2つ目。家の冷蔵庫が古く、5分ごとにゴ…

テロ

こっちのNHKでは1時間毎くらいに海外安全情報が流れるのだけど、毎日のようにパキスタンやアフガンで起こっているテロのニュースが流れる。どんなにストレスがたまったり、仕事がしんどいと思ったって、命の危険を日々感じて生きているわけじゃない。日本に…

疲れた

あんまりブログで「疲れた」とか「しんどい」とか書きたくないけど、今日は「疲れた」という感情以外まったく思い浮かばない。ひどく疲れた。で、こんなサイトのおもしろ動画に笑って癒される。あはははは。

早起きな日曜日

朝から中華料理屋さんで飲茶、その後カフェでコーヒー&ケーキ、さらに買い物をして家に帰ってもまだ昼過ぎ。午後は久しぶりにギターを取り出してスピッツ、そしてテラスでコーヒーを飲みながら読書。仕事の資料はソファの上に積まれたまんまで。休日は昼ま…

バスローブの使い方

友達の家でバーベキュー。お風呂上がりにバスローブを使うかどうかという話題になったんだけど、私はバスローブを使う派。お風呂に入る前にパジャマや着替えを選んだりお風呂場に持って行ったりしなくていいのが楽チンだからだ。だけど、バスローブを使う派…

味噌鍋

仕事が少しずつ動き出して、また心配ごとが増える日々。心配性な自分をなんとかうまく使いこなしたい。でもそんな心配ごとは金曜夜の到来と共に忘れちゃうよう自分に言い聞かせて、家で味噌鍋パーティー。具がどこまで揃うか心配だったけど、鶏、白菜、シイ…

ジョーオダギリ

久しぶりに外食して、ほんのりワイン顔で帰宅し、遅ればせながらオダギリジョーの結婚を知る。好きだったのに。好きって気持ちは、直接伝えないと伝わらないのね。

『・・・・・・』

ちょっと前、アフガンから日本経由でヨルダンに旅立った友達からメールが来た。「新宿の鶏屋で一緒に酒飲んで以来すね。あのときの酔った知子さんを思い出すと、『・・・・・・』」ショックです。自分が酔って壊れていたことにではなくて、あの時の自分は酔…

God bless you

最近、CNNでアメリカの大統領予備選挙をずっとやっているので、何度かスピーチを聞いたのだけど、クリントンもエドワーズもスピーチの最後に「God bless you」と言っていた。ちょっとひっかかる。Jewishであるアメリカ人の友人は、「Oh my God」とは決して言…

ぬか床作り

「お漬物がすごく食べたい」と友達に言ったら、日本食材店に売っていたぬかを買ってきてくれた。でもこれ、ぬか床じゃなくて米ぬか。まずぬか床作りから始めることに。正月早々、飼料のような臭いのする米ぬかに米のとき汁や昆布、唐辛子、塩などを入れて耳…

ビルケンゾウリをゴシゴシ

ビルケンのゾウリが南の島で海水に浸かったので、こっちに来てから初洗濯。でも、長年の使用でコルクに染みついた黒い足形はとれない。ウーム。昔このゾウリを履いて友達んちに出かけようとしたら、母親に「そんな汚いゾウリでよそ様のお宅に行かないで!」…

すべらない話

今日は朝残ったパンでパン粉を作って、夜ご飯にトンカツ。やっぱりトンカツにはキャベツのせん切りがあう。夜ちょっと疲れて、出発前に友達がお餞別にくれた「人志松本のすべらない話 其之三」を見たんだけど、日本のお笑い文化はすごい。面白すぎる。すべら…

現実逃避でジャム作り

何がどうなってるんだ。さ、さむい。寒すぎる。まさか使うと思わなかったフリースを着こんで、1日家にこもって仕事の資料読み。受験勉強の時のように、ポイントをまとめるノートを作ってみたんだけど、パソコンに慣れすぎている昨今。文字をたくさん書くだ…

昨日の島での日射しが嘘のように朝から大嵐。風のうねる音が窓を叩きつける。でも朝から余裕しゃくしゃくに、初の和食朝ごはんとか。朝からおみそ汁を飲んで、だし巻き卵を食べることがこんなに幸せだなんて。あまりにも筋肉痛がひどくトイレに座るのも一苦…

アマパラ島マラソン

昨日から、日本人14名でエルサルバドルとの国境近くにある南の島へ。今回の1泊2日の旅は、この島を何度か訪れたことのある協力隊員によって企画されたんだけど、彼の企画があっぱれだった。この彼、前日入りしてマラソンコースを事前に走ってみて、迷いや…