2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことを普通に知ってる

夫は何気に物知りである。アサリの酒蒸しを食べながら「アサリの殻ってどうやってできるんだろ?」ってつぶやいたら、普通に答えがかえってくるし、「末端冷え性で指先が冷たい」と言ったら、低血圧と冷え性の関係について解説してくれる。自分の知らないこ…

22時台に就寝

昨晩家に帰ったのが22時くらい。フィリピンは近いし、時差ぼけもないし、フライト時間短いし、疲れてないと思って、朝から通常モードで出勤して仕事したけど、さすがに1日眠かった。もう今日は22時半に寝る!こんな早くても寝れる!そして気がついたら、もう…

3泊4日の旅、これにて終了

3泊4日なんて国内旅行レベルの短さである。最初で最後の買い物をしに、友達にスーパーに連れて行ってもらい、美味しいと教えてもらったものを片っ端から。マンゴジャムにココナッツパイナップルジャム、黒砂糖、ドライマンゴにニンニクナッツ。現地在住者が…

世界を造っていく

午前中は戦争を振り返る。スペインによるフィリピン統治は300年、アメリカ50年、日本3年。日本統治の間には、かの有名な「バターン死の行進」があり、多くのフィリピン人が亡くなった。慰霊碑で手を合わせていたら、フィリピン人達が「一緒に写真撮ろう!」…

高山右近

フィリピンで最初の朝は5時台に起きる。いや、もっと寝たいんだけど、朝ごはんが6時15分だから起きないとダメなんです。誰か、もっと寝ていいよって言って。朝の7時過ぎからは、日本人学生20人くらいがボーイスカウトビルの前の公道で恋ダンスの練習。道行く…

久々のフィリピン

久しぶりのフィリピン。多分、社会人1年目の夏休みに1人で行って以来だろう。あのときは、マニラの安宿に1泊して、その後4-5泊ボラカイ島でのんびりしてマニラに戻ったんだけど、安宿の二段ベットに泊まっていた日本人ヒッピーが同じ場所に同じ服で横たわっ…

夜更かしするからくり

明日からフィリピン出張なので、振替休日で1日休み。用事があるわけでないときに仕事が休みになると、1日何をしようかとワクワクする。やりたいことをちょっとずつ全部しようと思い、長距離ランニング、白湯ラーメン、銀行、病院、銭湯、マッサージという地…

平日からフグづくし

平日の夜からこんなフグづくしをいただいちゃっていいんだろうか。皮ポンにはじまり、てっさ、白子焼き、ヒレ酒、お鍋、雑炊。白子が口の中で溶けた。もうこのままどこかに連れ去られてもいいと思うくらいに美味しかった。

セットに何時間かかる?

ある学生に聞かれた。「毎朝頭セットするのにどれくらい時間かかってるんですか?学生がみんな知りたがってます。」えええ−−−。毎晩カーラーでも巻いて寝てると思ってるのかな?朝起きてから、ドライヤーもせず、クリームもつけず、ブラシでとかすこともなく…

エゴンシーレ

一番好きな画家は?と聞かれたら、ミロとクレーとエゴン・シーレで迷って、ウーンとしばらく考えてからエゴン・シーレと答えるだろう。そんなプレイボーイの一生を追った映画「エゴンシーレ、死と乙女」を見に行った。美しいものを残す人は往々にして何かち…

お心当たりありますか?

ランニング→自宅鍵と定期入れを落としたっぽい→走ったルートを探すも見つからない→家に入れない→管理人さんとか→交番とか→近所の親戚んちとか→しばらくして夫教え子から私宛てにメール「○○さん名義の定期券落とし物があるのですが、お心当たりありますか?」…

すぐ集まれちゃう人達

夫が飲み会なので、余島仲間に「いつもの焼鳥やさんに行く人いませんかー?」って声かけたら、私を入れて全部で5人にもなった。突然の金曜夜の誘いにすぐに集まれちゃうアラフォー女子達、ある意味大丈夫か?金曜日は、別に話さなくてもどうってことないけど…

指紋がない!

夫には指紋があんまりない。パスポートの指紋登録もできなかったくらいに、ない。こんな人、他にもいるんやろか?根性焼されたわけやないですよ。

もうすぐちぎれる

久々のサルサ。サルサシューズのヒモが今にもちぎれそうなくらいなんだけど、年に何回かしか行かないくらいだから、買うタイミングを失ってる。でも、長年踊っているというその期間の長さと中南米に住んでいたという事実だけに頼っていてはうまくならない。…

私でいいの?

学生がチョコを持ってやって来た。「バレンタインとか大好きなのに、あげる相手がいないんです。もらって下さい!」わ、私でいいんですか?女子学生ね。

風味とコクがましまし

夫の最寄り駅で待ち合わせて一緒に買い物して帰ろうと思ったんだけど、2人して面倒になって、そのままモツ鍋やへ。炭火で焼いたモツをお鍋に入れるとあら不思議。風味とコクがましまし。帰り道の歩き方はヨチヨチで。そう、全身筋肉痛なのです。明らかに体に…

1時間44分30秒

人生2回目のハーフマラソン。このイベント、私が小学校高学年くらいのときに何度か父や伯父や姉と一緒に出たことがある。私はよく覚えていないけど、父曰く、私が一番早かったらしい。エッヘン。最後のゴールで猛スパートして大人の人達をたくさん抜いたこと…

東京出張

今日が本来の東京出張日。妹宅でゆっくり美味しい朝ごはんをいただいて家を出る。1日10時半から17時までワークショップとか。学生が全てを仕切っているのがマル。私自身も学びの多い場となった。最後の集合写真で一番変顔をしていたのは、まぎれもなく私でし…

TMKはTKOへ

久しぶりの東京出張。本当は明日が仕事なのだけど、振休を取って一足早く東京へ。東京に行くときは分刻みの移動となる。今日は新幹線で東京入りし、友達が働く豊洲まで行って徳島時代の同期3人でランチ。1時間のお昼休みで友達が帰った後も、もう1人の仲良し…

学生とLINE

学生とはLINEでやり取りすることが増えている。最初はプライベートと仕事がごっちゃになると思ったけど、それが一番確実で早い。今日は学生から「しばらく先生に会う機会がなさそうなので、文章になりますが伝えておきたいです。」と感謝の気持ちを伝える長…

アコーディオンという楽器の幅広さ

小中高&余島の先輩が声をかけてくれたアコーディオンのライブへ。この日特に予定入ってないから行こっかな、くらいの軽い気持ちできたんだけど、これがこれが音楽の固定観念がかわった。目立たない、マイナーな楽器が輝いていた。あんな音もこんな音も出す…

満足度の高い半休

週末働いた分の振替でお昼で仕事が終わり。友達がオススメだと言っていたドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を見に行こうと楽しみに映画館に行ったら、なんと休刊日だった。映画館に休館日があるなんて。それもレディースデーの火曜日に。気を取り直して…

惚れ直す

がっつり21時まで残業。前職も今回も基本的に残業はしないようにしているし、ほとんどしない。明日出来ることは明日すればいい。定時のチャイムとともに帰るのがモットー。でも、残業をしないと仕事が回らないとき、しぶしぶ職場に残って仕事をしているうち…

それ頻繁ちゃうし!

朝8時に起きて、窓の外を見ると雨。天気予報どおりになってしまった。せめて雪ならいいのに。朝ごはんを食べても雨が降っているので、出発時間をぐっと遅らせて10時までまたまた子ども達とウノとか。チェックアウト時に宿にもらったポンチョを着て山に出ると…

ハチ北でスキーだ!

昨年17-8年ぶりにスキーをしてみたら、これがなんとも楽しかった。夫もスキー好きということで、今年もスキーへレッツゴー。とはいえ、信州まで行くと遠いので、今回は深夜バスでハチ北へ。ところが変わると眠れない夫には申し訳ないけど、私も今日もバスで…

父の誕生日を祝う

伯母の誕生日に続いて、今日は父の誕生日を祝う。去年のクリスマス、老夫婦2人では寂しかろうと思って我が家のクリスマスランチに招待したところ、前々日になって断りのメールが来た。断るのは全く問題ない。天気がよさそうなので、畑仕事をしたいらしい。ど…

伯母の誕生日

近所に住む伯母の81歳の誕生日。晩ごはんの後、ケーキとお花持って伯母んちに行って、2人でハッピーバースデー歌って一緒にケーキを食べた。大きいロウソクが80歳で小さいのが1歳ね、と言うと、伯母は声を上げてケタケタと笑った。いつまでもこんな風に愛ら…

ハンバートハンバートのライブ

ハンバートハンバートのライブ。そこに漂う空気にすぅっと溶けてく彼らの音楽。心なしかその辺りの空気がしっとりした気がする。この音楽でまた毎日を頑張れる。外は寒いけど、ほっこりした気持ちになって大阪で行列を作る塩ラーメンを食べて家路についた。h…