2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目より

2週間に1回の設計士さんとの打合せ。間取りなどの大きな枠組みは大体決定したので、今はトイレや浴槽、台所の設備をどうするか、照明の配置や種類をどうするかという話に映りつつある。何かにつけて自分の口からついて出るのは「掃除しやすいかどうか」「機…

天気予報の人

朝はNHKをつけて、1日のニュースのおさらいと天気予報を確認するんだけど、夫は天気予報のお姉さんの服装やネタが気になるらしい。一番気にさわるのは、天気予報だけしっかり伝えてくれればいいところを、関係のないネタを仕込んでたり、ウケを狙おうとした…

娘に会いたい?

珍しく父が我が家にやって来た。今設計中の新居で小さな家庭菜園をしようと思うと話したところ、野菜作りについて早めに話をしておいた方がいいと言う。話は土の作り方から始まり、土壌の酸性度(pH)の話、作りやすい野菜と難しい野菜、畝の水やりの方法な…

青色申告?

購読している新聞に週に1回書道展で入選した子ども達の作品が掲載される。今日の特別優秀賞の作品は「流星」。優秀賞の中には「自然の美」とか「風車」「夏山登山」とか、子どもらしい作品が並んでるんだけど、その中の1つが「青色申告」。青色申告って、個…

それ、ストーカーやし!

ちょっと前、とある学生が私に言った。「こないだ駅で先生を見かけて、先生やったらどっか面白いとこ行くかなーと思ってちょっと追っかけてついて行ってみたんです。そしたら、単に電車乗り換えただけだったからガッカリ!」オーイ。それはストーカーって言…

あーなーごーめーし

姫路在住の大学時代の友達が、穴子飯と肉飯とヤマサの練りもんを持って遊びに来てくれた。穴子飯と肉飯どっちがいい?って聞かれて、1分くらいウンウンと悩んで穴子飯を選択。究極の選択だわ。色んな友達が単調な毎日のグラフをちょこっと曲げてくれる。あり…

職業病

夫の学校の体育祭が昨日終わった。我が家は夫の職場の目と鼻の先なので、結構歓声が聞こえてくるのだけど、そうあれは木曜日。夜の20時くらいに応援団のかけ声が風に乗って我が家に聞こえてきた。学校ではなく川沿いで練習しているみたいなのだけど、ほろ酔…

布団の上でね、、、

ものすごく脚が長くてでっかいクモが家の中に出現。虫とかは苦手じゃないけど、夫が一撃でやっつけてくれたから良しとしよう。ありがとう、私の布団の上でバシッとやっつけてくれて。

生誕祝い

友達の誕生日にお寿司と鯛でお祝い。何時間か喋り続けた後、友達が我が家のコンロ周りやシンクをキレイに掃除して帰ってくれた。来たときよりも美しく、って言うけど、人んちに来たときにも実行してくれる友達ってそうそういない。私がプレゼントをもらった…

英英辞典についてあつく語る夫

夫は英英辞典が好きだ。今日はアメリカから待望のネイティブの大学生用英英辞書が届いたということで、晩ごはんの後からずっと嬉々として色んな言葉を調べては「ほほぅ!」とか「すげぇ!」とか「まじか!」とか言っている。今日届いた辞書で一番に単語を引…

顔パック写真

お風呂の後、顔パックして寝っ転がっていたら、夫が自分もやりたいという。2人してとてもいけてない顔パック状態になったところを写真に撮った。人様に見せることは出来ないレベルのツーショット写真。多分、顔認識機能も働かない。今後元気のないときに見た…

自分で自分にパンを買う

パン屋さんで明日の朝ごはん用に美味しそうな菓子パンを買った。自分の目で見て、自分の意志で、自分の食べたいものを、自分のお金で買うという行為。誰にも邪魔されないし、なんの制限もない。それはなんと自由な行動なんだろう。大げさだけど、今日そんな…

ドラクエってやつ

夫が、「妻が興味があるかもしれない」と最新のドラクエを買ってきた。ん??妻のためと言い訳したい夫をかわいいと思える余裕が私にはある。女3人姉妹で育ったので、ゲームというものをほとんど知らない。家にゲームがあったことがないので、スーパーマリオ…

旦那飲み会

夫は私の前職の同僚の旦那さんと仲がよい。最初は夫婦3組で集まってよく飲んでたんだけど、どの夫婦も妻の方が忙しいので、そのうち旦那さん3人だけで飲むようになり、それが定例化している。今日は愛媛に単身赴任中の1人が帰ってきているというので、男3人…

Sex and the city

家でのんびりしながら、海外ドラマとか。2000年前後に一世を風靡した女性のバイブルこと「Sex and the city」を今さらながら見てるんだけど、開けっぴろげでザ・女子的なトークが面白くてどんどん見ちゃう。独特の英語の言い回しや表現も勉強になるんだけど…

パーティー料理?!

夫が作ってくれた晩ごはんは肉じゃが。初めて夫の両親とごはんを食べたとき、「得意料理は?」って聞かれたんだけど、私「パーティー料理」って答えたような。後から友達に、「料理にそんなカテゴリーってあるっけ?!」って笑われたけど、こういうときは多…

短期留学の定義

佳子さまが9月から6月までイギリスに行くというニュース。10ヶ月って決して短くないと思うけど、テレビのニュースでは「短期留学」と。これで短期だったら2週間の語学留学ってどういうの?超短期留学?長期留学は何年?一方で、日頃私が関わる学生は、夏休み…

ケーキもう1ラウンド

余島仲間がケーキを持って遊びに来てくれた。私と彼女の分だけじゃなくて、夫の分とさらにもう1つ。明日、夫婦でケーキタイムが楽しめちゃう時間をプレゼントしてくれるなんてステキだ。テンションあがる〜!

ストレートな優しさ

仕事のメールで涙することなんてほとんどないけど、今日はとあるメールが心の琴線に触れてうっと涙がこぼれた。思ったことをとにかく歯に衣着せず言葉にするアメリカ人。最初の頃はそのストレートな物言いに振り回されていたところもあったけど、優しさも同…

井上尚弥勝った!

ボクシングの試合を見るのが結構好き。昨日アメリカで行われたWBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥とアメリカ人のタイトルマッチ。テレビで放映されていなかったので、思わずYoutubeで試合を見てしまった。6回TKO勝ちで6度目の防衛に成功。プロレスは単な…

「ヘアースプレー」&「恋人たち」

今年に入ってからパソコンでHuluを見てたのだけど、今日は夫がそれをテレビで見れるように設定してくれた。アナログにTsutayaとかで借りていたDVDを借りずに、ネットで映画やドラマが見放題。なんと画期的な。早速2人で見たかった映画「ヘアースプレー」。人…

近所の友達

近所に住んでいる大学の友達がランチを持って遊びに来てくれた。大学卒業後密に連絡を取っていたわけではなく、SNSで繋がっているところに、今通っている月1回の大学の勉強会で再会したのだ。お互い今住んでいるところが徒歩圏内ということで、チャリに乗っ…

Artphereの皮リュック

撮り貯めた情熱大陸を見ていたら、売れっ子コピーライター佐々木圭一が、私がここ数年ずっと買おうかどうしようか迷っている皮のリュックを持っていた。売れっ子が持ってると、私の選球眼が正当化されたようでなんだか嬉しい。別に有名ブランドとかそういう…

阪神、なぜあなたは

3日連続で阪神-広島戦をテレビで見たんだけど、腹立たしすぎてもう阪神ファン辞めたい。

新聞を読むのに割く時間

私の場合、新聞を読むのに割く時間と紙面の面白さは比例しない。比例するのは、電車の中で与えられた時間とその時読んでいる本の面白さである。今読んでいる本の続きがさほど気にならない場合、通勤の往復の時間でゆっくり新聞を読み、読み終わってから本に…

カバンの中にキューイ?

今日職場に到着してカバンをあけたら、中からなんとキューイが出てきた。なぜ、キューイ?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。1.お弁当のデザートにキューイを持ってきた2.キューイの皮を触ってると落ち着くから持ってきた3.キューイ好きの私のために夫…

設計士さんとの打合せ

仕事が終わってから、家で設計士さんと打合せ。最近は2週間に1回定期的な打合せがあって、次の打合せまでに宿題があるから夫婦で話し合って資料を用意してという繰り返し。今日は21時半まで打合せが続いた。でも、設計士さんが来る前に仕込んでおいたおでん…

隣町でかき氷

家のあらゆる引き出しをザバッとひっくり返しては整理整頓。これ、小さい頃から母親が繰り返しやっていたこと。家でぼーっとしているだけというのがもったいない気がして、テレビを見ながら、もしくは音楽を聞きながら何か出来ることを探してしまう。でも、…

からくり?

1000兆円を超える借金があるのに、税収の倍近い予算要求ができてしまうそのからくりを誰か教えておくれ。お年玉貯金も全部使っちゃって親にかなりのお金を借りておきながら、お小遣いの2倍のお金をもらおうとする子どもとかいる?

これ、ドラえもん?

甥っ子の誕生日に夫がドラえもんを描いてハガキを送ったら、夫の誕生日に甥っ子姪っ子からハガキが返ってきた。姪っ子のコメントが「ドラえもん、じょうずだね。どこでならったの?」だって。かわいすぎる。甥っ子のハガキに描かれていたドラえもんは本物に…