2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末うちあげ

年度最後の日。とある仕事で、やるせなさとはがゆさと悔しさとが相まって、上司の前で涙をこぼすことがあり落ち込む。涙を流すことで解決するようなことじゃないのに、感情を抑えられなかった自分がイヤだ。来年はこういうところがもっと強くあれるようにな…

年度末の異動

年度末で職場の人が6人も入れ替わる。職場の送別会で1人ずつがスピーチをしたんだけど、話しながら流れる涙から、言葉に詰まった沈黙から、震える言葉の後ろから、それぞれが過ごした時間と思いの強さが伝わってきた。感情があふれ出るような職場であるって…

効率性?

もともと夜型人間だからっていうのもあるんだけど、残業が長くなれば長くなる程、仕事の効率があがっていく。電話が鳴ることもないし、会議で仕事が中断されることもないし、周りに人もいなくて集中力も高まって、やるべきことが昼間の2倍くらいのスピードで…

関西のおばちゃん、恐るべし

平日だけど、またまた夫の卒業生と生徒たちが家に遊びにやって来た。今日は水餃子に焼き餃子、たこ焼きと中華スープ、ささみサラダというチグハグごはんだったんだけど、遊びがてら手伝いに来てくれた私の友達たちがから揚げやコロッケを持ってきてくれたの…

被災者が被災者を助ける

夜、妹が「今テレビで被災地を励ます歌の番組をやっていて、こみあげるものがあるよ」というので、見てみた。心に響いた。人それぞれ、被災地のためにできることって違っていて、でもみんなそれぞれが出来ることを出来る範囲でするということが長期的な支援…

時間を超えて

大人16人、子ども9人が我が家に集まって、夕方から食べて飲んでの大宴会。今日は、ずっと連絡が取れていなかった余島同期が久々に関西に戻ってくるというのでみんなで集まったのだ。BBQの予定をやめて一品持ち寄りにしたら、色んなものが食べれてすごくいい…

シェアハウスに住む上司

3日連続職場の飲み会。さらに昨日今日は連続焼肉。もうすぐ上司が異動となって新しい人が来ることになったんだけど、課長レベルなのに、今度住むところはシェアハウスなんだそう。それだけでなんだか好印象。40代でシェアハウスに住んじゃうなんて、きっと好…

巨人のオーナー大嫌い

セ・パ両リーグの同時開催が決まった。すったもんだ色々あった中での結論。新井選手会長は素晴らしくかっこよい。ファンと選手の声を真摯に受け止め、感情的にならない中にも屈しない真っ直ぐな姿勢、心に響いた。そして巨人の滝鼻オーナー。あなたみたいな…

言葉の持つ力

東京やグアテマラでお世話になった尊敬すべき先輩が仕事でこちらに来ていたので、さんぺいでお好み焼きとかそばめしとかトンペイ焼きとか。うめぇ。一緒に行ったハイチ人は、ホルモン焼きを食べて、なかなかに微妙な顔をしていた。さらにスペインバーでワイ…

ホルスタイン

今日職場で「ホルスタインみたいやね」と言われた話を夫にしたら、必要以上に大きな声で「えええぇぇえぇー!」と驚いていた。いやいや、胸じゃなくて耳ですから。母のケニア土産。

10合のお米を炊きました

朝から夫と2人でひたすらお料理と掃除。今日は結婚式に来てくれた生徒たちが家に遊びに来るのだ。家にある一番大きなお鍋2つにすり切れのグリーンカレーにスペアリブが1.5キロ、大きなジャガイモ10数個分のポテトサラダに大根とホタテのサラダ、ゆで卵とシー…

英国の丘

朝から母と甥っ子と淡路へ。淡路の祖母宅に行く途中に、週末だけやっている牧場直営の肉屋さんがあって、今日はそこで10パックほどお肉を買い占める。なんと言っても、新鮮で安くておいしい。大量に買って持って帰って冷凍しておくのが人生の正解なのだ。さ…

初日

3連休の初日だけど仕事。でも、週末働くなら、日曜日に働くより断然土曜日に働く方がいい。やることやってから休む方が、気が落ち着くからね。夕方、妹家族の車に乗って実家に帰り、マッサージ、豪華晩ごはん、銭湯、妹とお喋り。久しぶりに会う甥っ子がとて…

お餅のおいしい食べ方

朝ごはんに食べるものがなかったので、お餅を焼いて食べた。お餅の一番おいしい食べ方は、なんと言ってもノリでくるんだお餅にバターとお醤油をつけて食べるやり方。久々のおいしさに、思わず立て続けに3つも食べちゃった。夜は、職場の同僚宅で餃子&蒸し鍋…

僕らは信頼してるから

一緒に仕事をしている先生たちから「大丈夫。僕らはあなたを信頼してるから」とメール。心の奥の方にじんと響いた。被災地の人も同じかもしれない。短くても、心をこめて、被災地を元気にできる言葉を探して送りたい。

こんな日に雪

髪の毛にまとわりつく雪は嫌いじゃないけど、よりよってこんな日に降らなくても。被災地の人たちがあったかいお風呂に入れる日が1日も早く来ますように。短いブログになればなるほど、なんだかここがツイッターみたいだ。

外国の人たちからのメッセージ

本日の東京出張が取りやめになりテレビ会議。東京を筆頭に国内各地を結んでの会議だったのだけど、各地とも節電のため部屋を薄暗くしていたため、薄暗い部屋の中に人影が映るという、がんばりのあるテレビ会議となった。仕事上、現在働く組織では世界各国か…

なんでもない日おめでとう

糸井重里は言いました。なんでもない日おめでとう。当たり前に水があること、当たり前に家があること、いるべき人たちが当たり前にそこにいること。なんでもないことが実はとてもスバラシイ。

平和を信じるということ

1日家でテレビを見ていた。現実とは思えない映像を1日中ぼーっと目の端っこの方で見ながら、時々心が激しく揺さぶられる感じだった。心がざわざわするたびに、自分にできることを考えてみたりした。こういうとき、人は罪悪感というものを感じたりする。東北…

松島で過ごした日々

友達たちが実家にやって来て、母がパエリアやラムのおいしい料理を振る舞ってくれた。おいしすぎてありがたい。それ以外は延々と1日テレビ。そこに映し出される光景は、現実の世界とは思えないことの連続で涙が出る。2002年6月10日、私は自転車日本縦断旅行…

ただ祈ることしか

東北で地震。映像を見ているだけで、苦しく、胸が痛む。祈ることしかできないことが無力で悲しいけれど、でも祈る気持ちが集まることで届くものもあると信じたい。こういう場面では死者や不明者が数として打ち出されるけれど、その数の分だけ、悲しむ家族や…

組織にさん付け

仕事相手や外部の人が我々の組織を呼ぶとき、よく「さん」付けをする。人でもないのにさん付けされるって、なんかもにょもにょするんだよなー。

私抜き!

私が出張に行ってる間、私の同僚たちと夫で近所の中華鍋やさんに行って、楽しく飲んでたらしい。なぬー!私抜きですっかり仲良くなっているのは、ちょっと嬉しくて、ちょっとジェラシー。

確定申告とやら

土曜日の代休で1日お休みを取る。本当は来週締切の確定申告を今日仕上げてしまおうと思ったのだけど、主婦の気分になって昼ドラとか見ちゃっているうちに、あっという間に夕方に。確定申告を仕上げるとか言う前にそもそも始めてもいないので、個人事業主用確…

おいしくなったけど

普段は料理好きな夫も、私の不在中は晩ごはんどころか朝ごはんも作っていなかったらしい。なので、昨晩、家に残っていたスジ肉とトマトと玉ねぎとお茄子で、今晩用にカレー粉を使ったカレーを作っておいたんだけど、今日残業を終えて帰ってきたら、夫がカレ…

ダニかいね

夫の同僚がJリーグで審判をやっていて、ヴィッセル神戸−浦和レッズの開幕戦チケットをゲットしてくれた。でも、さすがの私も出の疲れでややぐったりしているので、サッカーは夫の友達に譲って私は近所の温泉へ。天然風呂につかったり露天風呂に入ったりサウ…

帰国

飛行機がコロンボを飛び立つ前に眠りに落ち、食事のにおいと共に起き、目をつぶったまま食べて、次に起きた時はもうバンコクだった。眠さと疲れで、みんなぞんびのようにのろのろと空港を徘徊する。往路よりはましだけど、それでもバンコクで5時間も待ち時間…

スリジャヤワルダナプラコッテ

朝一でコロンボに戻り、政府機能の一部が備わっているという首都スリジャヤワルダナプラコッテで、先方政府省庁で会議を行ったり、表敬訪問をしたり。途上国で教育省に行くと、自分がホンジュラスの教育省で働いていたときのことを思い出す。この人は、ホン…

現場を知る

朝からカレー。一緒に出張に来た先生曰く「そうめんをゆがいて、ざるにあげて、1時間くらいほったらかして乾燥しかけたそうめんみたいなやつ」に、色んな種類のカレーをかけて右手で食べるのが、スリランカ式の朝ごはん。今日は1日現地で調査とかミーティン…

出張でも欲張り

昨晩スリランカに到着したのは0:00すぎ。そこから、荷物をピックアップしたり換金したりしてから、ホテルに到着したのが2:00。寝たり起きたりしながら6時半に起床。しょっぱなから寝不足だ。朝からいくつかの会議を経てから、午後は車で南部へ移動。スリラン…