神戸案内

tomokito2007-09-25

今日は職場の友達が韓国旅行に行った帰り道に神戸に寄ってくれたので、神戸案内。

私の大好きな町を半日で案内するというのはとても難しくて、結局行きたいところの半分も行けなかったような気がする。だけど、仲良しの友達と神戸の景色を一望し、ハーブ園から布引の滝へのハイキングコースを散歩して、メリケンパークからハーバーランドにかけて夜景のきれいな道を歩き、それだけで気持ちがあらわれた。この町から私は出発するんだと思った。気持ちが引き締まって、それからあったかくなった。

今日来た友達はもうすぐアフガニスタンに出発する。本心を言うと行って欲しくない。「行かないで」というのは「行ってらっしゃい」というよりも簡単だ。だけど、行くことを既に決めたのなら、その決断を最大限に応援したいと思う。危ないから行かないで欲しいという気持ちはぐっと我慢して、あえて笑顔で行ってらっしゃいを言いたい。

夜遅くまで飲み明かし帰宅。こんなことを出来るのもあと数日だけだ。