2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ2012

朝ごはんは前の日の晩にリクエストしたものを部屋のテラスまで運んでくれるというステキっぷり。ここのホテル、冬場に安くなるホテルをネットで探しているときにたまたま見つけたところで、3泊目が無料になるというキャンペーンをしていて残りがあと1部屋だ…

絵を描くという趣味

朝5時半起きでアテネ南部の港へ。今日もあいにくの雨。旅先でこんなに雨にあうことはあんまりないのだけど、旅の前半で天気運を使い果たせば後半は快晴間違いなしだと信じよう。今回の旅、1つの島でのんびり過ごすか、2つの島に2泊ずつするか悩んだのだけど…

アテネの地下鉄で友達とばったり!

ソウル、ドバイ経由で一路アテネへ。ドバイに到着したのが朝6時くらいだったんだけど、早朝からマクドに行列を作る人たちを見て、やはりこの人たちとは食文化が決定的に違うのだと思った。2回の乗り換えを経て時差がなんだか分からなくなったけど、私はいつ…

ギリシャ&韓国へ

今年の冬はサモアかパキスタンかスペインかギリシャかニュージーランドかと色々迷ったのだけど、いつものごとく手配が遅い私達。ほとんどの路線が満席&高額で、結局飛行機が確保できて高すぎないギリシャで年末年始を過ごすことにした。帰りは便が取れずソ…

冷蔵庫掃討作戦

明日からギリシャなので、家の冷蔵庫掃討作戦遂中なのだけど、これが意外にリッチで大変。昨日は、実家の母がクリスマスプレゼントにとくれた上等のお肉と父が作ったサツマイモ、姉の義母が実家に下さったインカのめざめ、冷蔵庫に残った野菜で豪華な鉄板焼…

大か中か小か

今日は外勤続きなので、途中で定食屋さんに入ったんだけど「ごはん大中小ありますが、いかがなさいますか?」と聞かれて悩む。おばちゃんは、私が小にしようか中にしようか悩んでると思ってただろうけど違う。大か中かで悩んでいたのだ。

レ・ミゼラブル

クリスマス休暇をはさんでからの仕事はキツイけど、記憶を取り戻しながら1日を乗り切り、仕事の後、クリスマスデートで映画「レ・ミゼラブル」。母がミュージカル好きだったので、昔からよくミュージカルに連れて行ってもらっていたのだけど、その中で一番好…

クリスマスイブディナー

夫のご両親を我が家に招待して、クリスマスイブディナー。朝から買い出しに行き、私が前菜とサラダと付け合わせとメイン担当、夫がスープとタイカレー担当。人をもてなすのって、準備の段階から色々想像してワクワクするのが楽しい。料理だけじゃなくて、お…

ビッグダディを見る会?

昨晩の夜行で今朝神戸に到着。冬のバスって寒いかと思って用心していったら、かなり暖房がきいていて、裸足になりたいくらい暑かった。朝方帰宅し、しっかりあったまった夫のお布団に潜り込んで東京の話とか。延々と喋っているうちに、帰宅して回した洗濯機…

目と目、膝と膝

東京は時々しか来ないので、ギュウギュウに予定を詰め込むのが私流。今日は2日酔い気味の体をなんとか叩き起こして、熱いシャワーを浴びてから、まず友達んちでお茶。この友達1人目の予定日くらいにカフェでお茶していたら陣痛が始まり、そのまま病院に運ば…

東京出張にて

昨晩夜行バスで神戸を出て、今朝東京に到着。ぐっすり眠りすぎて新宿に到着してから目を覚まし、慌てて荷物をまとめてバスを出たら、iPodがない!バスの中で聞いていたから忘れたとしか考えられないんだけど、バス会社に確認してもらっても見つからず、、、…

実家のあっさり和食

夫と一緒に実家で晩ごはん。ものごころついたときからずっと祖母と一緒に住んでいたので、実家の晩ごはんは和食であっさりしたものが多い。私はガッツリお肉とか味の濃い洋食が好きだったので、子供のときは私のために別メニューとかを作ってもらっていた記…

ワールドワイドな職場

ずっと夢だったというフライトアテンダントに合格し、これからマレーシアを拠点に飛び回る同僚の送別会。本当にやりたいと思っていたことに一歩近づいたという彼女はキラキラしていて眩しかった。組織の性格上、こうやって海外で働くべく飛び出していく人達…

風邪ですから

ここ2週間くらいずっと声がしゃがれていて、咳が止まらない。と言っても、体はいたって元気だから仕事を休むほどでもなかったのだけど、今週後半は東京出張だし、年末年始はギリシャだし、気合いを入れて直すべく、昨日も今日も忘年会の予定をキャンセルして…

マイナス1票を投じる

選挙は自民党の圧勝に終わった。今回の選挙は、選挙の当日朝にトイレで投票する人と党を決めたくらい最後まで迷っていたんだけど、消去法で決めようと思っても消していくうちに全政党が消えてしまうような難しさだった。ここまでくると、絶対に政権を取って…

クリスマスパーティー

朝から選挙、買い物、映画。映画は「007スカイフォール」。色々考えさせてくれる映画が好きだけど、時にはこういうすっきりアクションもいい。なんと言っても、ダニエルクレイグがかっこ良すぎて大変だった。夜は、実家の両親や近所の伯母と一緒に妹宅のクリ…

卓球&鍋

今年の誕生日は夫が卓球ラケットをプレゼントしてくれたんだけど、今日は初めて新しい卓球ラケットを使う日。今までは、中国出張時にプレゼントしてもらった本格的ラケットを使っていたんだけど、卓球のお店で見せたところ「このラケットは重すぎですね。規…

歳を忘れる忘年会

中高時代の友達と羊肉やさんで忘年会。ここの羊串すごく美味しいんだけど、串以外の中華も本格的でうまい。忘年会は年を忘れると書くけど、本当に歳を忘れて大盛り上がりして、回りのお客さんに若干ひかれていたかも。出会って30年を超える友達もいるけど、…

ホンジュラス人の夢に

ホンジュラスに住んでいる友達から2年ぶりくらいにメールが来た。「昨日夢にトモコが出てきたの。仕事でホンジュラスに戻ってくるって言ってて、すごく嬉しかったの。」というメールだった。何年か会ってない外国の友達の夢に登場できるくらい、彼女の記憶に…

121212

30代最後の誕生日。今年本当によく一緒に遊んだ余島仲間が、美味しいピザ屋さんでお祝いしてくれた。大好きな友達と夫に囲まれてとても幸せだ。この仲間、いつもプレゼント交換をするんだけど、ほぼ日手帳、寿司桶、手作り&夫婦お揃いのお弁当袋をもらって、…

職場の大忘年会

職場の大忘年会。今年から組織が統合して勤務している人の数が100人近くになったので、外のお店ではなく職場の会議室でケータリング&買い出し酒類などなど。若手の人達がクイズを色々と用意していて、久しぶりに色んな部署の人と騒ぎながら盛り上がった。事…

忘年会兼結婚祝い

忘年会兼同僚の結婚祝いをすべく我が家でキムチ鍋。最近すこぶる寒くなってきたので、辛いぐらいのお鍋がちょうどいい。鍋がちょうど終わった頃に春結婚予定の同僚がタイミング良くトイレに行ってくれたので、木村カエラのButterflyを流して、クラッカーとケ…

目指せ、六甲山縦走

本当は朝早く起きて、日本のマチュピチュならぬ竹田城に行く予定だったのだけど、寒そうだし朝早いの辛いしで断念。代わりに、余島仲間4人で六甲山を歩いてみた。今日は須磨浦公園から横尾山に抜けようと思っていたんだけど、みんなでベラベラ喋りながら歩い…

Tuff sessionステキです!

ホテルのチェックアウトが12時までなので、ギリギリまでパジャマのまま昨晩のトークの続き。女子ってなんで喋り続けるんだろう。自分達自身でも不思議な現象である。11時半くらいにやっとみんなお化粧を始めて、洋服に着替えたり。そのままホテルに付いてる…

女子6人のお泊まり修学旅行

ベルが鳴るとともに職場を出て、いざ大阪へ。今夜は余島女子6人でババガンプエビ三昧をいただいて、夜はUSJ前のホテルに泊まるのだ。いざ女子会。ババガンプでは、想像だにしていなかったお誕生日を祝ってもらったりして、サプライズのここちよさ。ホテルま…

信号無視をしない日本人

中国から日本に仕事で来ていた人がほとほと感心して言っていた。「日本人は本当に信号無視をしない。心底びっくりしている」と。その方、日本人が信号無視をしないという噂が本当なのかを確かめるために、とある日本の信号前で動画撮影しながらチェックして…

映画「思秋期」

夫が泊まりがけ忘年会なので、久しぶりに1人映画「思秋期」。予告を見ると心温まるヒューマンストーリーのようだったけど、映画の9割くらいは重たくて、思ったよりもしんどい映画だった。でも、残りの1割で人間の再生する力みたいなものを感じさせてくれる映…

Last lecture

夫が勤める学校では中学1年生から高校3年生まで同じ学年を6年間教え続けるらしいんだけど、今日は夫が初めて6年間受け持った学年での最後の授業だった。夜、美味しい焼き鳥やさんで母も一緒にお疲れさま会。中学1年生のときの最初の中間テストを再度解かせた…

チャリ通の遅刻

チャリって風が強い日と弱い日ではすすむスピード全然違う。最近、私の職場ではチャリ通勤が多いのだけど、風が強い今日はチャリ通勤者で遅刻が出た。彼女は「電車だって風が強くて遅延したりするから、あれと同じ!」と言ってたけど、チャリ通では誰も遅延…

マンション役員

朝からマンションの花壇の植え替えやクリスマスの飾り付けや。住み始めて2年で、各階に1家族だけ選出される役員に選ばれてしまい、時々花壇植え替えのお手伝いをしているのだ。新しいマンションではないので、なかなか他の住人と知り合う機会が少ないのだけ…