2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸マラソンに当選?!

事件です!私、神戸マラソン初出場枠に当選しました。友達とノリで応募したんだけど、まさかの事態に慌てふためく。いいきっかけだから挑戦してみようとは思うけど、本当にできるんでしょうか。一番危惧しているのはこの頭。こんなクリクリ爆発頭が入るラン…

ホンジュラスからの訃報

ホンジュラスで毎日一緒に働いていた部下であり友人から、昨日母が亡くなったとの連絡。ここ数年ずっと調子が悪く介護をしていた。寂しい気持ちでいっぱいに違いない。そんな中、今日共通の友人から連絡があり「トモコとマイラ(仲良しだった友人)と私の3人…

1時間休で甲子園

今の職場のいいところは、1時間休が取れること。私が1時間休を取るのは大体甲子園に阪神戦を見に行くときなので、時間給を取ると伝えると野球観戦だと思われている。明日の甲子園のチケットをワンコインでゲットしたのだけど、さてさて雨の神様はどうでるか…

雨に濡れたあじさい

いつもの3人で晩ごはん。夜から急に雨が強く降りだした。帰り道、雨に濡れたあじさいが綺麗だった。

料理は見た目と器?

やわらかい光が差し込む畑を見ながら、ゆるりと朝ごはん。母が持たせてくれた自家栽培のサラダと昨日残った美味しいチーズとケルンのパン。ドリップした美味しいコーヒーも。小さな贅沢、大きな幸せ。お昼に帰宅して、今度はせっせと晩ごはんの準備。今日は…

BBQと似顔絵と山田孝之

余島仲間とBBQ。我が家がBBQ基地となっていて、こうやって定期的にみんなが集まってくれる。集まるときは家族連れだったりするから、子ども達同志もよくお互いを知っていて、私達もみんなの子どもの性格を知っていて、大家族みたいな感じのここちよさ。今回…

売り手と買い手にある友情

一昨日書いたBIG ISSUEの続き。最寄り駅構内でBIG ISSUEをいつも売っているおじさんがいる。この間そのおじさんのところにシュッとした格好のおじさんがすーっと寄って行って、売り子のおじさんがそのおじさんに向かって話かけて、その後2人で談笑してた。定…

コスタリカの障害者リーダー

前職で一緒に仕事をしていたNGOの人が声をかけてくれて、コスタリカからやって来た障害者リーダーの歓迎会。10年程前、彼女はとてもか細かったという。声も体も存在も。家から出ることも、自分の町から出ることもあまりなかった。それが、障害者の自立運動に…

BIG ISSUEを買うとき

突然友達がうちにやって来て、ありあわせで晩ごはんを作って食べた。突然連絡してすぐにやって来るとかいう関係性は、やっぱり信頼関係の上にあって、それってだからここちよい。今日は駅でBIG ISSUEを買った。今号は「不平等解消へ!金持ちと貧乏の間」。毎…

とろける

相談にやって来た学生としばらく立ち話をした後、彼女が言った。「昨日チョコレートケーキ焼いてきたから、食べてください!」ちゃんと一切れ、私の分をアルミホイルに包んであって。なんか心あったまった。

準備の壁

今年の夏はブータンに行こうと思ってる。で、毎年ぶちあたるのが準備の壁。夫は基本的に旅行の計画などを自分からはしないタイプなので、私が動くしかないのだけど、あまりにも動かないので毎年旅行前にイライラしてくる。なんでいつも私ばっかり調べたり、…

成長欲

じゃじゃぶりの中、滋賀県まで仕事のセミナーへ。仕事はどちらかというとアウトプットだけど、時々こうやってインプットすることが必要だ。自分の中にある成長欲みたいなものが活性化されて、それがアウトプットボックスを刺激してくれる気がする。人身事故…

先輩、頼りにしてます

午前中に仕事をしてから、午後は買い物、夕方から卓球、夜は居酒屋という私らしく忙しい休日。家を7時に出て、15時間くらい外にいたかしらん。居酒屋で夫とひたすら喋っていたのは仕事の振り返り。私が悩んでいるというかやや迷っていることを、夫の経験に基…

東大入試 至高の国語「第二問」

新聞に掲載されていて気になった本を図書館で借りて読んでいる。その名も「東大入試 至高の国語「第二問」」。今は出題されていないらしいんだけど、1999年まで東大の国語第二問は文章を読んだ上で感想や考えを200字で書かせる問題が毎年出されていて、この…

ニュースのはしご

家に帰ったら、寝るまでの間に大体1つニュース番組を見る。早く帰れたらNHK19時のニュース。間に合わなければ21時のニュース。それも無理ならNEWS23。でも今日は、NHK19時のニュースからイチローを見続けたくてずっとニュースをはしご。なんて人なんだ。ただ…

負けてあげたよ

職場の同僚にもらった甲子園チケットで阪神-オリックス戦。今のオリックスに勝てなければ、一体どこに勝てばいいのかと思うけど、阪神は弱者に優しい。負けてあげた。球場では500mlのビールを2人で6本飲んだ上に、帰り道飲み屋でビールと焼酎飲んだので、2人…

岩塩で熱中症予防

卓球の体育館が蒸し風呂状態。おじいちゃんおばあちゃん、よくもそんなにお元気で。自分の汗が卓球台に飛び散って邪魔です。体育館の入口にお塩が置いてあって、「熱中症対策の岩塩です。お使いください。」と。斬新だ。そして6月でこれだと、7,8月は一体ど…

しばらくトイレ行ってない人

週末届いた満開のアジサイをお手洗いに飾っている。トイレに行くたびに癒されるね、と夫に言ったら、しばらくトイレに行ってないから気づかなかった〜と。いやいや2日間トイレ行ってないってことはないでしょ!

みんなでお風呂

お昼間にひと仕事終えてから、夕方から女子4人でずーっとお風呂。新しくできたスパで、お風呂の種類も多いし、岩盤浴やマッサージ室、食事処もあって、のんびりを満喫。職場の同僚に「休日はよく友達とお風呂に行く」と言ったらビックリされたけど、私達仲間…

クリクリショートヘアー

クリクリロングヘアーを短くしてから1年半、もういよいよショートボブに飽きてきたので、あてました。パーマ。「本当は昔みたいなチリチリにしたいけど、今の職場は保守的で、旦那さんもチリチリはちょっと、、、というので、激しすぎないクリクリパーマにし…

B級グルメ

今の職場は安定の中年層が多く、同僚と飲みに行くことが少ないのだけど、今日は既に今年異動になった人も含めて飲み会。60を超えた面倒見のいいおじさま行きつけの餃子やさんでは、美味しい食べ方があるという。まずビールを飲みながらザーサイや焼き豚をつ…

平日だからこそ

平日だけど、ではなく、平日だからこそ夜を楽しむ。今日は早くあがれた夫と駅で待ち合わせて、居酒屋とBar飲みとカラオケ。欲張りですか?生きることに対するスタンスとか、働くことに対する思いとか、そういう感覚が同じであることを確認してほっとする。美…

模擬記者会見

仕事で行ったセミナーで、マスコミ記者会見の再現。うわー、リアルすぎる。そしてこういうのはリアルであればリアルであるほどに学びがある。命を守るということをいかに最優先にするか。どんな仕事でもこれにまさるプライオリティはない。

自慢と共有の違い?

晩ごはんを食べながら、夫が仕事の嬉しかった出来事を嬉しそうに話してくれた。嬉しかったことをこうやってすぐに共有できて、お互いのことが自分のことにように嬉しいなと思ったとき、結婚して良かったなと思う。でも、自慢と共有の違いってどのあたりにあ…

毎日必ず何回か楽しい

仕事から帰る道すがら、今日は晩ごはんに何を食べようかとずっと考えていた。最初はサーモンクリームパスタ、それからチキンドリア、次は海鮮丼、そしてコープさんに行って、最終的に半額だった天然ブリを焼いてブリの照り焼きにした。トマトのサラダとズッ…

歩くという動作

股関節を痛めてから、道行く人の「歩く」という動作がものすごい特別なことのように感じる。右足、左足、右足、左足、あんな風に私は当たり前のように定期的に足を前に出して大地を進んでいたのか。すごい、人間ってすごい。歩くってすごい。歩けるってすご…

人生の先輩たち

姫路で仕事。道すがら暑かったので、着ていた黄緑のカーディガンを腰に巻いていたら、いつの間にか消えていた。道のどこかに落としたらしいけど、見つからず。夜は半年に1回の余島新月会。一応余島リーダー関学卒のOBOG会なんだけど、自称甲南学部という人や…

大負けやし

なんじゃこの大負けの試合は!阪神-西武戦。パリーグホームラン1位のメヒア満塁ホームランで幕開けし、なんとか4-3に追いついたのに、その後またメヒアに3ランホームランを打たれて、最後は12-3で大負け。途中からは、酒の肴に試合を見ているといった感じで…

「海よりもまだ深く」

昨日、是枝監督の最新作「海よりもまだ深く」を見た。まさかこの映画タイトルがあの歌のあの歌詞からつけられていたとは!是枝監督は日本の監督の中で一番好きだけど、「誰も知らない」や「ワンダフルライフ」の頃から比べると、一般的な映画になりすぎって…

「海外で働く」とは

劇的に良くなった足に若干ドキドキしながら、今日はお休みを取って中高一貫の男子校へ。将来グローバルな仕事に就きたいという中学3年生を対象に「海外で働く」をテーマに1時間40分の授業を行った。昨日の夜まで最後の落としどころというかまとめがどうも自…