2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲店で打合せ

夕方職場を出て、三宮の珈琲店へ。仕事を早く切り上げてさぼっているわけではない。このプロジェクトの打合せがいつもここの珈琲店なのだ。忙しい方々が西から東から南から集まってくるので、ちょうど中心くらいの集まりやすい三宮で珈琲をすすりながら打合…

御所でワイン

京都に住む職場の元同僚宅に同僚だった仲間やその家族が集まってワイワイとパーティー。歩いて1-2分のところに京都御所があるので、ひとしきり食べて飲んで喋った後に、ワインとおつまみを持って御所に行き、そのままワインピクニック。御所というある種厳か…

高校生デート

最近韓国ドラマの見すぎと残業で寝不足なのに、今朝も早めに目が覚める。今見ている韓国ドラマ「華麗なる遺産」の続きが気になるのだ。珍しく夫の方が寝ていて、私が先に起きるというレアな朝。夫が起きてきてから、まったりと朝ごはんを食べ、まったりと昼…

自分の中のassumption

昨日の飲み会で一緒に仕事をしている団体の方の人生話になったとき、「大学卒業後、すぐに今の団体で働き始めたのですか」と聞いたところ、「大学は出てないのよ」と仰られた。だからどうということもなく話は続いていったのだけど、私は話に集中出来なかっ…

ソロモン諸島に乾杯

担当しているソロモン諸島のプロジェクトが採択されたので、打合せの後に祝賀会。3年くらい前からずっと一緒に仕事をしていく中で、知識や技術だけでなく、仕事に対する向き合い方や視点をたくさん学ばせていただいた。こんな人達と一緒にプロジェクトができ…

時計を90℃回すと?

ネパールと日本の時差は3時間15分で、仕事の電話をかけるときに時差の計算がややこしい。それが、ネパール出張に行ったとき、現地在住の日本人に教えてもらって一気に解決した。なんと、長針短針のついた時計をネパールで90℃時計回りに回すと日本時間、日本…

めっちゃ関西弁な通訳さん

仕事でよくベトナム語の通訳さんにお世話になっているのだけど、彼女がベトナム語から日本語に訳すときの日本語が妙に関西弁でおかしい。「先生が2人おって」とか「めっちゃすごいきれいで」とか「看護師ちゃうの、って感じで」「ほんで」とか。決してプロフ…

韓国ドラマ

時々私に訪れる韓国ドラマの波。金曜日に「オールイン 運命の愛」を借りてから心はすっかりイビョンホンだというのに、続きを借りにTSUTAYAに行ったら、5巻がない。DVDの不良で現在貸し出しはしておらず、貸し出し再開の見込みも分からないという。ひどい、…

京都音楽博覧会2013

体育祭に行く夫を見送ってから、私は京都へ。今日は京都音楽博覧会2013に行くのだ。朝から興奮状態。一緒に行く予定だった友達が昨晩から高熱を出してしまい、1人でフェスを楽しむ予定だったのだけど、京都に住んでる友達が子連れで会場である梅小路公園に来…

人はどこまで許されるのか

先週の3連休は初日の早朝から最後の日の夜遅くまでみっちり遊んだし、今回は夫の学校も体育祭もあるので、この3連休はのんびり。初日は、珍しくテニスも麻雀も介護の予定も入っていないという母親と一緒に岡本のステーキやへ行き、伯母の家を訪ねたり、ニト…

自宅でお香ブーム

最近、ネパールで買って帰ってきたお香を焚くのが我が家のブーム。その日の気分で選んだお香をお香立てにさしてしばらくすると、アジアのかほりがプワーンと漂ってくる。神戸の自宅にいるのに、アジアの喧噪の一角に身を置いているような気分になる。匂いっ…

Curly Giraffe x NONA REEVES

東京でライブに行った友達が「激オススメ!」と教えてくれたので、夫とCurly GiraffeとNONA REEVESのコラボライブへ。Curlyは昨年の北海道RSRでライブを聴いてすっかり惚れ込んで、NONAは今年の六甲山フェスで出会った音楽だった。私の中で旬な人たち。ゆる…

いってらっしゃい!

仕事を終えた友達が次々に我が家に集まって、友達のいってらっしゃいパーティー。友達が明後日オーストラリアに旅立つのだ。たくさんの不安と少しのワクワク感を持って旅立っていく友人が充実した日々を送れることを、ここにいるみんなが穏やかに強く願って…

To Doリスト

3連休で頭がリセットされたので、自分の仕事を思い出すのに半日くらいかかった。金曜日の帰宅前に次の週のTo Doリストを作って帰るのが私のルーティンなのだけど、自分で書いたTo Doリストの意味が分からないというものも。人間は前を向いて生きる動物である…

明日はお腹が筋肉痛になる予感

あっという間に最終日。まさに台風一過を地でいく快晴のお天気になったけど、海は白波が立っている状態だったので、カヌーとかは諦めて海にチャプチャプと浸かる程度。後は、艇庫で卓球対決したり、余島を散歩したり、最後の昼ごはんをみんなで作ったり、お…

ジェスチャーゲームにはまる

夜中から雨がざんざん降りだして、外に干していた洗濯物は、野外洗濯機状態でえらいことになっていた。今日はヨットに乗ったり、カヌーで余島を一周したりする予定だったのに、それは120%不可能なお天気。それどころか、今日の午後から船が欠航になり、いつ…

余島上陸!

朝6時過ぎに目覚ましをセットしていたはずなのに鳴らなかった!と思ったら、間違えてPM設定にしてたらしい。でも、大丈夫。15分でミックスジュース作って、着替えて、化粧して、荷物持って出発。今日は2泊3日の余島キャンプへ行くのだ。楽しみすぎて、昨晩は…

コストコストコストコ

仕事帰りにコストコへレッツゴー。週末の余島行きの食糧やお酒を購入するのだ。コストコは2回目だけど、アメリカの巨大スーパーのにおいがプンプンして楽しい。その雰囲気だけじゃなくて、本当にアメリカの匂いがするところもおもしろい。1つ1つの単位が大き…

高村光太郎の道筋を吟じていたらしい私

ネパールで一緒に調査をしたネパール在住の日本人に「グアテマラで一緒だった人が10年ぶりに会いたがっているよ」と言われた。名前を聞いてもピンと来ない。ピンと来ないけどピンと来ないとは言えない。会ったら会ったで、開口一番「ともちゃん、久しぶり〜…

いのちの石碑プロジェクト

ニューヨークのテロから12年、東日本大震災から2年半。国はどこであっても、哀しみにくれる人々の思いを忘れないでいたい。今日の毎日新聞社会面に載っていた女川の中学3年生70人がみんなで考えたという石碑に心を揺り動かされたので、是非ここに記しておき…

シリアの人たちに聴かせてあげたい

ハナレグミのライブ。3ヶ月ぶりのライブ。タカシ、会いたかったよ−。今回は、新しいカバーアルバム「だれそかれそ」の発売記念ライブだったんだけど、カバーアルバムのほぼ全曲と懐かしいハナレグミの曲、安全地帯から聖子ちゃんまで懐メロオンパレードなど…

夏の終わりに「夏の終わり」

鼻水はまだ止まらないけど、文化的なものに触れたくて、夜「夏の終わり」を見に行く。これ、瀬戸内寂聴の自伝的小説が映画化されたもので、予告を見てからずっと行きたいと思っていた映画だったのだ。ストーリーはよくありがちな三角関係を描いているのだけ…

安部さんが嘘つきになりませんように

東京が2020年のオリンピックに選ばれた。福島の汚染水問題に対する現在の政府の対応を棚にあげて「under controlだから大丈夫」と言い切れる安部首相に対する不信感はやっぱりぬぐえないけど、東京に決まったとなると、五輪が楽しみだ。日本政府には世界に向…

長期で海外に出られるか?

日本に着く頃には、喉の痛みが増していて、風邪っぽいイヤな予感。夜、余島関係者宅のBBQに行こうと思ったけど、来週からの仕事に差し支えたら困るので、今日は1日家でのんびりすることにする。決断できた私ってえらいと思うけど、世間一般の人にしたら当た…

足の裏が真っ黒になるカトマンドゥ

飛行場へ行くまでの小一時間、ホテルの周りをブラブラする。ぞうりで出かけたら、別に裸足で歩いたわけじゃないのに足の裏が真っ黒になった。もともとカトマンドゥは盆地で空気がたまりやすく、空気汚染がひどいことで有名だけど、前回来た時よりも断然車と…

ネットと日本食がある環境

ネットが繋がらないときは全然気にならなかったのに、繋がるとなると、朝起きてすぐにネットに繋いでしまう。Facebookにずらっと並ぶよだれの出そうな美味しそうなごはんの数々を見て、普段、海外に住む友達が私のFacebookの写真に文句を言っていたことの意…

村から町へ

最後の朝なので5時半に起きて、部屋の外に椅子を出して日の出を待ってみた。太陽を見ることはできなかったけど、もやと霞と雲の向こうにかすかに赤い色がうつり、世界のどこでもどんな天気でも日は昇るんだと感じられた。この村とも今日でお別れだと思うとち…

ネパールをまるごと体感する出張

今日もよく1日歩いた。今年に入って山もトレッキングもハイキングもしていなかったから、雨とはいえ私は楽しい。らりらりら〜と鼻唄を歌いながら山を登り降り。一緒にいる日本人もネパール人も9割がヒルにやられているけど、私は登山用のズボンにゴアの靴と…

行き着くところは内的動機づけ

こちらで借りてる電話が朝の6時半から鳴ったと思ったら、別の部屋で寝ている日本人から「山が見えますよ」と電話。念願のアンナプルナが見えた。近い、白い、高い、きれい!形が一番好きなマチャプチャレは見えなかったけど、雨季に山が見えること自体珍しい…

雨も雷もひどくて、もう頭洗わない!

朝ごはんはチャパティとオムレツもどき。チャパティは昔もっとカリカリだった気がするけど、ここのものは中米で毎日食べていたトルティーヤにそっくり。そっくりすぎて無意識のうちにくるくる巻いて、左手に持ちながらパクパク食べていたんだけど、はたと周…