2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エセグローバル

昨日に引き続き、本日も我が家で鍋。今日は豆乳鍋。こうも頻繁に友達と鍋ばっかりしてると、鍋のバリエーションが広くなってくる。今日は余島な人達との鍋だったのだけど、私の「やっぱり神戸がいい」「やっぱり蕎麦よりうどんがいい」というコメントに、夫…

拡がりを持つ

夫の同僚とその息子さんが我が家にやって来て、一緒にトマト鍋をつつく。そもそもの発端は、その先生が教えるカリキュラムの中で児童労働や子どもの権利を扱う項目があるから、そこで私に授業をしてもらえないかという依頼だったのだけど、その話はとりあえ…

もらわないという選択肢について

東北にボランティアに行っていたとき、活動をしていたワカメの漁師さん家族がお昼ご飯を作ってくれたり、手土産にワカメを渡したりしてくれることがあった。彼らにしてみると、せめてものお礼の気持ちなのだろう。でも、ボランティアセンターの基本方針は「…

絶好の山登り日和

朝からいい天気。最近雨女だったので心配したけど、山登り日和である。1年半くらい前に余島仲間と始めた六甲山縦走。何回かに分けて56kmの六甲山系を端から端まで歩こうと計画したのだけど、みんなの予定や天気があわず、結局2回目を決行出来たのがやっと今…

卓球で掴めた気がする

久しぶりに行った2週間前の卓球で再び卓球熱に火が付き、区の体育館を予約して夫と2人で2時間みっちり。東北と昨日の夜更かしの疲れが残っているせいか、30分くらい経ったところであまりの眠さに継続出来ないくらいだったけど、打ち合っているうちにフォアス…

斉藤&和義!

斉藤和義ライブ@大阪城ホール。エロかっこよすぎてやばかった。フェスで何度か歌を聴いたことあるけど、単独のライブに行くのは初めて。今回新しく出た「斉藤」と「和義」をかなり聞き込んで参戦したので準備もバッチリ。最初はガッツリロックから入り、ポ…

仕事があるからこそ

4日お休みをもらっていたので、さすがに仕事がこんもり。メールをさばいてもさばいてもさばききれず。でも東北にいるときとは全然違うところの脳を使って、なんだかスッキリした。仕事があるからこそボランティアできる時間を貴重に感じるのだと改めて思う。

最後のワカメ

朝から荷物をパッキング。今日でこのベースともお別れと思うとちょっと寂しい。朝ごはんのとき、この6日間ずっと一緒だったおじさんが昨晩作ってくれたりんごのコンポートをデザートに出してくれた。コンポートは1日置かないといけないから食べさせてあげら…

気仙沼へ

今日は初の気仙沼。米川から気仙沼まで4-50分車を走らせ、慰霊碑に手を合わせる。ここは300人の集落の内、100人近くが亡くなったという場所。避難場所に指定されていた場所が建物ごと波にのまれた。目を閉じると、彼らの悲鳴が聞こえてくるようで胸が痛い。…

健康な体と理解ある職場と応援してくれる夫と

6:15起床、6:45朝ごはん、7:45ベース出発といういつもの流れ。ここにいることが既にとてもしっくりきている。今日は南三陸の歌津地区でワカメの出荷支援。2-4月にかけてワカメが取れるのだけど、ワカメの入札があと数日で終わりと決められているらしく、今週…

安宿&余島みたいなところ

昨日はあんなにうるさかった6時のエーデルワイス。今日はなんと聞こえず、朝ごはんギリギリまで寝てた。人間の慣れってやつは怖い。そして私という人間の順応性も。今朝の米川の温度はマイナス1度。寒い。寒すぎる。関西にいたときのポカポカ陽気が嘘のよう…

東北を忘れていないと伝えたい

そうそう、そうだった。宿泊している公民館の隣には村全体に聞こえる大きなスピーカーがあって、朝6時になるとエーデルワイスが流れる。朝の音楽だ。うるさい!6時に目を覚ましてからちょっと二度寝して、顔洗って、朝ごはんの手伝いして、6時45分に朝食。普…

LCCで東北へ

本日からしばらくお休みをいただいて、東北ボランティアに向かう。年度末、怒濤の忙しさで残業続きだったり自宅に仕事を持ち帰ったりしたので振替休日もかねてお休みを取ろうと思っていたら、昨年お世話になったNGOのHPでボランティアが足りていないとのお知…

テニス、からの飲み

久しぶりのテニス。からの飲み。女子3人でビールをくいくい飲みながら職場の話を延々と。目に見えない色んな人の葛藤や苦労を知って、耐えて頑張ってきた同僚をハグしたい気持ちになった。

ニラじゃなくて?

最近ベランダの手入れにいそしんでいるのだけど、放置していたプランターからニラがたくさんはえていたので、刈り取ってお弁当の焼きそばに放り込んだ。お昼休み、焼きそばを食べてみるとなんだか苦い。ニラがニラの味じゃない。どうやらニラでなく単なる雑…

記憶なくす

晩ごはんの後、近所のバーで夫の同僚とワイン。同僚といってもベテランの先生方で、さらに2人とも夫の中高時代6年間ずっと学年担当をしていた恩師という。今日はその先生達から私の知らない夫の中高時代の話や当時の学生の話をたくさん聞いて、なんだかとて…

使命に沿う

夫の同僚を我が家に招待して送別会。夫の中高時代の先輩で現在の職場の同僚だった方なのだけど、3月で学校を退職し、明日から福島に旅立つことになっている。安定した地位や収入や仕事を求める人が多い世の中で、こうやって安定を捨ててでも自分の使命に従っ…

中2のように青臭いどこまでもピュアな天才

久しぶりにギターを出してきて、最近延々と家で聴いている毛皮のマリーズとandymoriを片っ端からひいた。そして分かった。志摩遼平と小山田壮平はどちらも振り切れた天才で、不安定で、中2のように青臭くて、大人になりきれなくて、遠くに見える理想に近づき…

家族というかたち

義兄、夫で卓球対決するも、夫には0勝、義兄には1勝という散々な結果を手土産に実家へ。だいぶ遅れた母の誕生日で鉄板焼きなど。それにしても、この歳になっても親との関係は難しい。親に余計な一言を言ってしまう自分に呆れる。言わなきゃいいのにと自分で…

8年の差を保ったまま

大学時代に受け持ったキャンパーが東北ボランティア先からお菓子を送ってきてくれた。彼女とはもうかれこれ20年文通をしていて、当時小6だった彼女が中学高校大学と進学する中での部活の話や好きな人の話、社会人になってからの色んな葛藤を字面を通して感じ…

最後の最後に

元同僚が我が家に集まってトマト鍋。大葉をシャブシャブっとしたり、とろけるチーズをのせたりするのがうまい。さらにシメのラーメンがたまらない。いつものごとく、たわいもない話から恋愛話までダラダラ喋っていたら軽く24時を過ぎ、そして帰る間際に女子1…

泣いたり悩んだりするから人生は美しい?

仕事帰りにおうどん食べて、帰り道にあるぬるぬる湯質の源泉がわき出る銭湯でひとっぷろ。女3人で露天風呂につかりながら、人生ってやつは浮いたり沈んだりするけど、喉元すぎれば熱さを忘れて何が熱かったのかすら忘れるから、結局人生ってなんとかなるもん…

生きてるっていいな

本日は職場近くのジャズが流れるオシャレな居酒屋さんで上司とプロジェクト関係者と飲み会。還暦をむかえたところという仕事関係者が「政治家になって世間を動かしたりするやり方より、僕は次世代を支える社会の仕組み作りをしていくことで社会に貢献して、…

1000円で焼肉食べ放題

仕事の後に職場の同僚と総勢15人くらいで焼肉。ここ、1時間食べ放題で1000円という破格のお店で、お肉を持ってきた瞬間からスタートし30分後にオーダーストップ、その後1時間後に退出ということになっている。携帯のタイマーをセットし、いざスタート。喋る…

淡路島魚フルコース

昼から夫とカフェに行きまったりしてから3-4ヶ月ぶりに卓球。昨日の釣りで疲れた体をコーヒーと卓球で癒すくらいがちょうどいい。そして夜は、最も頻繁に遊んでる余島仲間2人を家に招待して淡路島コース。せっかくたくさんのアジを釣って、サバや鯛をお土産…

淡路島で船釣り

朝5時半に起きて淡路島へ。先々週流れた船釣りのリベンジで再び淡路島に上陸したのだ。今日は高級魚メバル、もしくは煮魚にして美味しいガシラ狙いだったんだけど、一緒に行った伯父がメバルとガシラを2-3匹と大きなサバを1匹釣った以外はほとんどアジ。でも…

新春落語会

母が落語好きなので、母にチケットをプレゼントすべく新春落語会。今まで落語は数える程しか行ってないけど、やっぱり桂文珍はうまかった。なんとも言えない妙な間やタイミング、勢いに流されない緩急とテンポ、さらに古典をしっかりやるだけでなく旬のネタ…

ザッハトルテとブルームーンカルテット

久しぶりの生音楽。久しぶりのライブ。ザッハトルテとブルームーンカルテット。もともとはBlack Bottom Blas Bandが楽しくてライブに行きだして、そうしたら一緒に行っていた友達の方がはまり、今は時々このBBBBの元リーダーがやっているブルームーンカルテ…

オープン戦?

久しぶりに遅くならない時間に帰宅できて、途中からテレビで阪神−中日戦。ギャーギャー言いながら応援していたら、夫が「オープン戦?」だって。んなわけないでしょ。お互い野球とサッカーの熱の入れ具合に半端ない温度差があって笑える。

エイプリールフールじゃなかった

残業中の私達に、上長が「マック(マクドのことらしい)に行って皆さんに差し入れをしようと思うので、欲しいものを言ってください」と言う。あまり高いハンバーガーを買うのも悪いけど、かといってお腹もすいている。というわけで、人数分のチキンバーガー…