2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も間違いなく楽しい1年でした。

大晦日。祖母のお葬式。最後のお別れ。私のルーツ。強さ。たくましさ。優しさ。午後に神戸に戻る。何年ぶりかに姉も妹も年末年始を実家で過ごすので私も夫と一緒に実家で過ごす予定だったけど、夫の調子が戻らないため実家に行くのはやめにする。治りかけた…

訃報

余島仲間の結婚祝いランチで三宮に到着すると同時くらいに祖母が亡くなったとの知らせ。しゃくりあげそうになるのをこらえて、みんなに挨拶だけして、そのまま来た道を引き返す。98歳。享年99歳の大往生。いつかこういう日が来ることは分かっていたけど、来…

書き初めのお題は「あじ」

ベネズエラから帰国した姉&甥っ子と妹&姪っ子、母と淡路の祖母のお見舞いに行く。先月から調子が悪く入院していて、お見舞いに行ってもあまり会話はできず、ひたすら寝ていることが多い。でも今日耳元で「おばあちゃーん」と叫んで、肩を揺すったり体をさ…

夫ダウン

夫が昨晩からダウン。最後のタシケントが寒かったせいか、昨晩から40度近い熱を出しひたすら寝ている。こういうとき、ポカリスエットを用意するくらいしか出来ない自分が無力だ。とりあえず、友達とのコストコ買い出しはキャンセルして、スーパーで果物やみ…

美味しさと安心感

昨晩遅めの時間にウズベキスタンを出発し、朝ソウルに到着。帰りの関空行きの飛行機は金浦空港から出るので、仁川から金浦までバスで移動し、金浦空港で早めの昼ごはんを食べた。ウズベキスタンで食べたごはんはどれも美味しかったし羊肉もすごく好きだった…

またいつか

ウズベキスタン最終日。午前中のうちにホテルをチェックアウトして、ナヴォイ劇場へ。ここは、第二次世界大戦中にソ連の捕虜となった日本人が「日本に必ず帰って、もう一度桜を見よう」という合言葉のもとに細部までこだわって劇場を建てたというところ。3年…

タイムスリップしたような

一応、メリークリスマス。ここヒヴァは町全体が外壁と内壁に包まれていて、歩いているだけでうっとりする。タイムスリップしたみたいというか、なんというか、内壁の中に入るともうそこは別世界。アラビアロレンスなのだ。ステキすぎる。モスクにはミナレッ…

イスラム圏でクリスマスイブ

気がつけば今日はクリスマスイブ。ここはイスラム圏なのに、お店がクリスマス風イルミネーションで飾られていたり、ウェイトレスがサンタの帽子を被っていたり、お店でクリスマスソングが流れていたりする。私達自身はあまりクリスマスに思い入れとかないた…

日本人の名に恥じぬように

旅行に出ると、日本にいるときは果物で済ます朝ごはんをしっかり食べる。結果、慣れない朝ごはんを食べすぎて昼ごはんが食べられず昼を抜き、市場や商店で売っているつまみやおやつをつまみながら早めの晩ごはんを食べるというパターンになる。今日もそんな…

目覚めるとそこは一面の雪

目覚めるとそこは一面雪だった。寒いけど美しすぎる風景である。今日はバスに乗って近郊のフリーマーケットに行く予定だったのだけど、雪の中でフリーマーケットが開催されているかどうか分からないし、雪のモスクも見てみたいので、昨日行った歴史的名所近…

夢のサマルカンドへ

朝6時半起きで朝ごはんを食べ、7時半前にホテルを出る。今日は朝一の電車でサマルカンドに向かうのだけど、なんと昨晩空港にお迎えに来て下さったご夫婦が朝早くからホテルにピックアップに来て、電車の出発駅まで送って下さった。それも、5枚のルーズリーフ…

ウズベキスタンへレッツゴー

今日から早めの冬休みに突入。今年の夏休みは夫がブラジル、私はネパールで一緒に海外に行けなかったので、昨年の年末以来の夫婦旅行。家族会議の結果、今年の行き先はウズベキスタンとなった。本当は夫の希望だったモルジブに行きたかったのだけど、目が飛…

学び合いは国を越える

12月に入ってから仕事で中国の方と接することが多かったのだけど、今日がその最終日。日本から学べることを必死に真摯に真剣に学ぼうとしていて、日本側もその思いに応えようと持っている知識やノウハウを一生懸命伝えていて、そこには国を越えた学び合いの…

ややこしひ

何年かに一度連絡を取るくらいの知り合いから、2ヶ月程前大きめの封筒が届いた。中を開けてみると、パンフレットらしきものが2-30とDVDのセットが10ほど。どうやらTPP反対の資料らしく「突然送りつけてすみません。迷惑なら送り返して下さい」との前置きつき…

先生んち

帰宅したら、家の玄関が靴で溢れかえっていて、中から若干むさ苦しい感じの空気が漂ってきた。今日は先月に引き続き夫のパソコン部生徒達が10何人かやって来て、我が家で高3の先輩送別会と題したタコ焼き&鍋パーティーをしているらしい。前回は肉が少なくて…

ジャイナビ忘年会

ジャイナビ忘年会。ジャイナビとは、ジャイとナビの合同忘年会なのだ。2つの組織の関係者が集まって飲む。ことの発端は2年前まで働いていた同僚が昔勤めていた会社の同僚を職場の飲み会に誘うようになり、そのままみんなで意気投合して、その同僚が日本にい…

夫プレゼンツ京都旅

今日は夫プレゼンツの京都旅。西の相棒と私達の3人で京都旅。京都出身の夫が、自分のお気に入りの場所や私の友達のリクエストにもとづいてプランを練ってくれて、京都駅→京阪七条→ぜんざい→鞍馬寺→鞍馬温泉→一乗寺ラーメンストリート→恵文社→二年坂産寧坂→清…

女子大生を演じる義母

朝早目に起きて、義母が出る舞台を見に行く。今回は家族や近しい人を呼んでのこじんまりした舞台だったのだけど、短い芝居がいくつか演じられて、そのテンポや回転の良さも内容もとても面白く1時間半があっという間だった。お義母さんはなんと女子大生役を演…

映し出されるパスワード

午後から外勤でとある企業へ。企業の方が持っているiPadをプロジェクターにつないで講義の準備をしていたので、最近はこんなやり方もあるんだと感心していたら、映し出されたスクリーンにはロックを解除するために押されたパスワードがそのまま映し出されて…

パワフル(断トツ1位)

大台の誕生日。毎年余島仲間が集まって祝ってくれるのが恒例になっているので、いつもどおり夫+友達が集まってお祝いをしてくれた。誕生日が嬉しいのか嬉しくないのか分からない年になってきたけれど、やっぱりこうやってみんなに祝ってもらえると嬉しい。…

若い友達

2年前に中国出張で一緒になった大学生が千葉から青春18切符で遊びに来てくれたので、長田のそばめし発祥の店でお好み焼き&そばめし。当時2回生だった彼女も4回生になり、4月からは新聞記者になることが決まっている。あたりはソフトなのにどこか芯がある。…

日々感謝を

最近仕事で水関連や廃棄物処理の施設に行くことが多く、改めて日々の自分の生活が行政の方々の地道な仕事の上に成り立っているんだと実感する。自分ちで出したゴミが最終的にどのように処理されているのか、日々使用している上下水道はどのように家まで、そ…

○○さん、ごめんね

職場の上司は人を呼ぶときに「○○さん、ごめんね」と声をかける。それは、仕事を中断させてごめんね、邪魔してごめんね、という意味なのだろうけど、とても日本っぽい。海外では真に自分が悪いと100%認められるとき以外は「ごめん」という言葉を使わないとこ…

あったかいお風呂が沸いていた

今日は朝から早起きして六甲山へ。家から阪急六甲までチャリで行き、途中携帯を忘れたことに気がついて引き返したので、全速力で坂を登る羽目になり、待ち合わせ場所についたときにはかなりクタクタ。でも、集合は一番乗りだった。なんというか、自分自身の…

エンゲル係数↑

チャリで町を駆け回って、一旦家に帰って久しぶりに掃除をたくさんして、読みかけの推理小説を読んで、夜余島の飲み会。忘年会の季節、エンゲル係数がいつもにも増して跳ね上がっております。

マンダラと特定秘密保護法案

Facebookの投稿がネルソン・マンダラの死を痛むコメントと特定秘密保護法案強行採決に対する異議申し立てだらけになっている。そしてそれに共感する。日本にもあんな指導者がいたら、こんなことにはなっていないはず。

モザンビーク壮行会

昔の同僚がブラジルの語学学校から戻ってきて、これからモザンビークに出発するというので、元同僚が集まって壮行会。彼女が神戸赴任時に毎年行っていたというルミナリエに行く。私は地元なので、実はこれまで1-2回しか行ったことがないのだけど、初日って意…

グループの中の多様性

1日外勤で途上国から来ているベトナム人研修に同行していたのだけど、10人グループの中でスーツの人もいれば全身ジャージの人もあり。同一性を好む日本人だとこうはならない。ちなみにジャージの彼、足下は革靴でした。斬新!

んもう!

3年前の12月4日に結婚式をあげたので、夫が好きなチーズケーキを買ってきてささやかに家でお祝い。と思ったら、帰宅したときには既に酔っぱらい状態ができあがっていて、夫は晩ごはんの後20時くらいから深い眠りに入ってしまった。んもう!お祝いしようと思…

トイレの紙、いずこへ

コスタリカに行ったときは何度かトイレに紙を流してしまって「あちゃ!」と思ったけど、ここ数日はトイレで紙をどこに捨てようか一瞬止まってしまう。途上国ではトイレに紙を流せないので、便器の隣にでかいゴミ箱があるのだ。この移行期間を単にやり過ごす…