赴任準備

狂犬病の注射の日。途上国に派遣される場合は、狂犬病だったりA型・B型肝炎などの注射を受けなくてはいけない。それも1回ではなく、各注射毎に2−3回ずつ。

注射が嫌いなわけじゃないけど注射を打った日はお酒が飲めない。それが困る。派遣直前になると大体1週間に1本は注射を打っていることになり、つまり1週間に1回はお酒を飲めない。え、普通?え、それでも飲み過ぎ?でも、この最後の追い込みの日々に友達と会ってご飯を食べてもお酒が飲めないってちょっと残念だったりする。ま、メインは会うことだし、お酒なしでもハイテンションなんだけど。

今日は禁欲を守りお酒を飲まなかった分、晩ごはんを食べてから相棒と共に鬼のように買い物をした。電化製品から洋服から化粧品にいたるまで、あまりに荷物が多くて、終電を逃したわけでもないのにタクシーで帰宅。

着々とはいかないまでも、のろりそろりと赴任準備が進んでます。ややおセンチ。