2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「光」

昨日、大好きな河瀬直美監督の映画「光」を見た。あぁ、この人はなんという映画を作るのだろう。今年に入って16の映画を見たけど、私の中のナンバーワン。映画なんだけど、途中から何度か目を閉じて見た。神経を声に集中して、そしてそこに映っているだろう…

やんちゃな中3

昨年に続いて中3の男子校生を対象に「世界で働く楽しさ」と題した2時間の授業を実施。もともとは「世界で働く」というタイトルだったんだけど、事前に彼らから寄せらた質問から、世界で働くのは怖くてしんどいことが多いというイメージが断然強いんだと感じ…

擬人化したがりの関西弁

同僚が電話でペケポンって言ったので、「ペケポンって関西弁なんですよ」って言ったら、「ペケポンじゃなかったならなんて言うの?」と。隣の九州出身の同僚が「いやいや、ペケでいいでしょ」と。九州出身の同僚曰く、関西人はなんでも語尾につけたがると。…

寝違えたけどね

お昼から美味しいお寿司を食べて、美味しいケーキをいただいて、伯母んちで伯母がこれまでに書いてきた素敵な日本画の数々を観賞して、図書館行って、夜は大好物のロールキャベツを食べて。肩を寝違えて1日中イタタタタだったけど、美味しいものを食べて好き…

福島から考える、日本の多様性

東日本大震災後に福島に移住した夫の元同僚の講演「福島から考える、日本の多様性」へ。場所ではなく自身の生き方として、中央より周縁で生きたいという言葉が胸に刺さった。私の関わってきた途上国も周縁である。そして、自分もそんな生き方がしたいと思っ…

よい金曜日の過ごし方

今週は夫の飲み会が多い。帰り道、ふと友達に「今晩、晩ごはんどう?」ってメールしたら、普段は至極レスが遅いのに、「いいよー」とすぐに返事があったので、その15分後くらいに落ち合ってイタリアンへ。うまくいくときってトントンと進む。カウンター席で…

ロールモデル

夜、前の職場で開かれる市民向けのアフリカ教育セミナーへ。スピーカーの方は、私が東京で働いていたときの元上司。この組織でたくさんの職員の方と働いてきたけれど、私が最も尊敬できる上司だった。女性管理職で子育てと仕事を両立しながらも、醸し出す雰…

160gパスタは多いか?

夫が飲み会でいない日の夜はパスタになることが多いんだけど、今日はタラコクリームパスタ。お腹が空いていたので残ってたパスタ160gを全部茹でちゃったんだけど、ぺろりといけた。次は180gくらいいけるかも?恐るべし私の胃袋。

10数年ぶりの再会

交換留学時代にアメリカで知り会った友達が神戸に遊びに来てくれるというので久々の再会。高校の時からアメリカに行き、そのまま向こうで働いて結婚したので、人生の半分以上がアメリカ在住という。改めて考えると、それってすごいな。私が自転車で日本縦断…

父の代わりに

スペイン語の授業で単語テスト。テストの後正解用紙を配布して、「自分が書いた答えと解答の書き方が違う場合は言ってね」と巡回してると、男子学生が「父と書くところをパパと書いたんですけど、いいですか?」だって。大丈夫、あってるよ!ちなみに、母と…

川べりでピクニック

天気がいいので、ベランダにお布団を干すだけでなく私達も外で天日干しすべく、家の前を流れる川でピクニックへ。昨日北野のサ・マーシュで買ったトウモロコシ粉のパンで1つはベーコン、1つはカマンベールチーズサンドイッチ。昨日買ったレンズ豆でスープも…

スパイスだらけの我が家

先月に続いてインド料理レッスン。今日は、エッグカレーとチキンと豆のカレー、ジャガ芋のサブジ、パパド、大根のアチャール。スパイスの匂いだけで、お腹がグゥ〜ってなるから体というやつは正直である。どちらのカレーももちろんルーは使わない。スパイス…

昔の人のお姉さん

新聞を読んでいると、昔つきあっていた人のお姉さんの記事が時々出てくる。産婦人科医として働きながら、性暴力の被害にあった人達を支える団体を立ち上げて活動しているみたい。その人と連絡を取っているわけではないけど、あのときの家族がそんな家族であ…

ヒマが苦手

朝から学生の前で説明したり、別のキャンパスに出向いたり、戻って授業したり、何かとバタバタ忙しい1日。でも自分にはやっぱりこんな忙しい日の方があってる気がする。夜は1人ごはんなのに、はりきってグラタン作ったり。ヒマが苦手。

歴史と民族について学ぶこと

月に1回の大学母校講師による勉強会。今日は公認会計士の事務所で社長にのぼりつめ、1000人を超える社員を取りまとめてきた方のお話。会計やコンサルティングの話は私が日々全く関わることのない業界なので、ものすごく新鮮で面白かった。会計という業界は私…

トマトまみれ

週末、母がトマトを大量に持ってきてくれた。その数ざっと30くらいはあるでしょうか。これが驚く程甘くて深いのだ。おいしすぎる。母が、通りがかりに知りあった淡路島のトマト農家に通うようになり、農家のおっちゃんと仲良くなって、市場には出ないトマト…

正のループ

スペイン語の授業も今年度に入って6回目。今日は数字を覚えたり前置詞を勉強したり。毎回テストやディクテーションがあったり、あてたり、発表させたりしてるんだけど、学生達が一生懸命なのが嬉しい。嬉しいから準備にも熱が入る。学生も頑張ってついてこよ…

買い物三昧

年に1-2回夫の洋服を大量購入する日があるんだけど、今日がその日。夫はプラプラ買い物に行ったりウィンドウショッピングをするということがないので、足りないものとリストアップして一気に買い物するのだ。今日の戦利品は、スーツ2着、スラックスやチノパ…

聞こえてくる会話

母と夫と3人で近所の中華料理へ。お昼から贅沢なこと。途中から夫がそわそわしているなぁと思いきや、どうやら教え子の保護者達が同じ店でランチをしているらしい。聞こえてくる単語に反応している様子が逆におもしろかった。そういえば、新開地で私の友達数…

エビチリが食べたい

どうしてもエビチリが食べたくなって、残業帰りスーパーに寄ったら、ちょうどエビに半額のシールが貼られたところ。隣のアサリも。エビとアサリが私を呼んでいる。夫がエビチリ担当、私がアサリの酒蒸しとツナサラダ担当。20%引きになっていた太巻きも。食…

父という生き物

父という生き物はとても不器用で、ときにぶっきらぼうで、でも時々あたたかくて、時々とても優しい。腹が立つこともたくさんあるけれど、優しい人なんだと思う。

家を建てるというプロセス

新居を建てるという構想がもちあがっている。夫婦で色々意見が違うところももちろんあって、ああだこうだ言いながら理想の家を妄想しているのだけど、家を建てるというプロセスはお互いを受け入れ合っていくプロセスなんだなと実感している。モノを建てるだ…

肉は肉でも

実家からもらった鉄板焼きの残り肉ですき焼きを。実家の肉はまず牛肉である。我が家で買う豚肉とはわけが違う。実家の肉は色が淡い。霜降りも多い。我が家で買うオーストラリア産牛肉とはわけが違う。そんなわけで、今日は2人ですき焼きをつつきながら35回く…

デヴェンドラ・バンハート

ビルボード大阪でデヴェンドラ・バンハートのライブ。この人のファンかと言われると、多分違う。友達からチケットを譲ってもらって、行くことになったので、そこからYoutubeで曲を調べた聴いたレベルなのだ。R&Bでもソウルでもファンクでもポップスでもサイ…

やや不登校気味の学生の気分

GW最後の日。今年は遠出していないのに、なんやかんやしているうちにあっという間にお休みが終わってしまった。最後の晩ごはんは実家でゴージャスな鉄板焼き。鉄板焼きだけじゃなくて、自分達では買わないような豪勢なお刺身とかもついてくるから、実家の晩…

阪神を甘く見ててスンマセン

伯母の家で家の片付けを手伝って、そのお礼に美味しい昼会席をいただいて、その後買い物に行く予定がダラダラ阪神戦を見ているうちに日が落ちて、友達がいちごとお豆さんと何故か断捨離で見つけた私にピッタリというイタリア製アウトドアズボンを持って家に…

だんじり

夫が飲み屋で知り合ったおっちゃんに誘われてだんじりの山車を曳くというので、家の前で待機。来た来た、いっちょ前に曳いてる。いや、正確には押してる。男前!祭りの男の人達というのは、どうしてかっこよく見えるんだろう。昔、青森のねぶた祭りに行った…

はまぐりもなかクッキー

4月の頭に夫が気仙沼で買ってきたお土産を仲良くしている友達家族に渡したら、それがとても美味しかったらしい。この間わざわざ気仙沼のお菓子屋さんに連絡をして、我が家に宅急便で送ってくれた。一口食べると、甘さが体にじわっと広まった気がする。あった…

好きな分野のプチ先生

夫の学校の文化祭へ。まず朝一で行ったのは、生物部主催のカイコの解剖実験。顕微鏡を大画面に映しながら、体の構造を説明しつつ切っていく。見ている子どもも大人も目がらんらんとしているんだけど、何よりもそれを説明している生徒がとても楽しそうで、こ…

40代からの女子力向上

4ヶ月半も美容院に行っていなかったことに気がついたので、久しぶりに美容院。お化粧とか髪の毛や爪の手入れとか、そういう女子っぽさが欠け気味の私、ダメダメ、意識しないと手を抜いちゃう。毎朝お化粧にかかる時間は5分、髪の毛セットにかかる時間は0分。…