2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジー7

今日も太鼓の音は聞こえなかった。日に日に太鼓の音が日常の音と化し、気が付かなくなっている。東京の睡眠不足をフィジーで解消中。午前中はカヤックで対岸の浜まで。透明度が高いので海底まで透けて見える。この海、バスクリンとか入ってませんか?あまり…

フィジー6

太鼓の音が鳴ったのも知らずに眠りこけていて、危うく朝ごはんを逃すところだった。セーフ。二度寝をしたのか、夢を見た。体育祭の前に長い出張が入っていたせいで(高校生なのに出張!)出場種目がゼロ。体育祭は一番好きな行事だったので、悲しくて途方に…

フィジー5

毎朝、ごはんを知らせる太鼓の音と共に目が覚める。昨日までいた島もこの島も、リゾート以外は何もないところなので、3食をその宿で食べる。毎回ごはんの太鼓が鳴るとみんな海やドミトリーやビーチから食堂に集まってきて、ビュッフェ形式でごはんを食べる…

フィジー4

今日はここから2時間程北にあるヤサワ諸島、Nanuya Balavu島へ。本当は別の島に行こうと思っていたのだけど、昨日確認してみるとその島のドミトリーは一杯だという。ドミを予約するなんてしたことがないので焦る。で、出会ったイギリス人がお薦めだという宿…

フィジー3

昨日はなんとなく曇っていて肌寒かったけど、今日は快晴。泳げるどころか、暑くて汗ばむ。よ、よかった。日影にいてもかなり暑いんだけど、強烈な日射しの中、西欧人は水着のホックを外して日なたで日焼け。午前中はひたすら姫野カオルコを読みふける。いつ…

フィジー2

8時間半のフライトの後、日本時間朝4時、フィジー時間朝7時にナンディ到着。フィジーに行くと決めてから迫り来る常夏バカンスにウキウキしていたのだけど、出発する前フィジーで協力隊をしていた友達に言われた。「知っていると思うけど、フィジーは今冬だよ…

フィジーへ

今日から夏休み。本当は相棒とサモアにいる友達を訪ねに行く予定だったのだけど、サモア行きチケットが取れず、隣国フィジーに行くことに。朝から図書館、古本屋、本屋を巡り、フィジーに持っていく本を揃える。毎日ゴロゴロ本だけ読んでいられる生活が明日…

ママチャリブックマーク

この間一緒に野球に行った人からメールが来た。「もしかして、自転車で日本縦断とかしてませんか?僕のパソコンの「ママチャリブックマーク」に登録しているホームページはアオキさんのような気が、、、」どうやらこの人もチャリで日本縦断をして、すっかり…

tomoko1980

時々、メールアドレスに誕生日を入れている人がいる。あれはいい。メールを出すたびに誕生日がリマインドされて、なかなかいい。一方で、メールアドレスに誕生日の年を入れている人がいる。最近は年下の友達が多いせいか、○○1980@yahoo.comとかあって、年の…

高校野球決勝

高校野球の決勝で佐賀北が8回裏に満塁ホームランを打ち、4点差をひっくり返して広陵を下し、優勝した。熱闘甲子園しか見てないのに、感動して泣きそうになる。野球はいい。まっすぐでいい。本当は今晩寿のライブだったのに仕事のため行けず、かなりへこん…

7点差をひっくり返した!

阪神ーヤクルト戦。会社の人たち10数名で神宮球場へ。最近は内野で見ることがほとんどだったんだけど、今回は午後休を取って並んでくれた人たちのおかげで外野自由席。それもトランペットや旗振りのすぐそば。テンションあがります!でも、開始30分遅れで球…

燃え尽き症候群

野外フェスがあまりにも楽しかったので、なんとなく燃え尽き症候群。今回は音楽を聴きまくった丸2日だったけど、フェスティバルは音楽だけじゃない。うまい屋台あり、バーベキューあり、昼寝場所あり(ワラが敷いてある!)、カラオケブースあり、クラブあ…

北海道→横浜の友達の結婚式へ

曽我部恵一のSTARを聴きながら、テントに戻って荷物をまとめる。そう、テントで寝ることもなくこのまま飛行機に乗って東京に戻らなくなちゃいけないのだ。会場を出ると夢が醒めてしまいそうで足取りはとても重かったけど、でも夢はいつかさめるもの。後ろ髪…

Rising Sun Rock Festival2日目

テントに差し込む日の光で目が覚める。こんなシンプルなことなのに、こんなに幸せな気分。テントを這い出ると、朝からビールを飲んでる上半身裸の若者がコーヒーをいれてくれる。うまい。今日も見たいライブが目白押し。東京であんなに悩んで誰を見るのかを…

北海道のロックフェスティバルへ!

朝一番の飛行機で北海道へ飛ぶ。そう、念願のRising Sun Rock Festival!飛行機に乗っている人ほとんどがフェスに行く人たちなので、羽田空港からハイテンションに。会場に到着すると、朝6時半から並んで場所を取ってくれたという友達の友達たちが既にテン…

犬派?猫派?

今日、チャリで帰宅する途中、飼い犬と飼い主の間をチャリで通り過ぎそうになり、危うく彼らを繋ぐ散歩ひもを運動会のゴールテープのように突っ切るところだった。犬か猫、どっちが好き?って聞かれたら、犬と答える。しっぽを振ってすり寄ってきてくれ従順…

キムチ鍋

家でキムチ鍋。暑いときに汗ダラダラかきながら熱いものを食べるのってなんか好きなんだよね。マゾ?

午後休

午前中に報告会が終わったのと、鼻水が止まらないのとで午後休。平日に休んでる自分が嬉しくて、真っ直ぐ帰宅できずに買い物など。新宿のデパートで、ずっと買いたかった姉への結婚プレゼントを買った。妹が結婚したときにプレゼントしたカバンと似たような…

チャリ引取料2000円

私の愛車、銀が私の元に戻ってきた。勝手に戻ってきたわけではなくて、私が迎えに行ったんだけど、自転車収集場は迎えの来ないチャリであふれていて、そこから抜け出した銀はちょっと嬉しそうだった。「僕のご主人はすぐに迎えに来てくれたさ」と、他のチャ…

風邪と遊びは相関関係にない

風邪をひきかけていても、会いたい人達には会いたいのだ、むぉーー。ってなわけで、昼頃キャンプ仲間たちに会う。友達の子供達に風邪をうつさないよう、ハグは控えめにしながら、こじゃれたテラスのあるカフェでランチ。その後友達たちと別れて大学時代の友…

花火

すっかり朝もあけきり帰宅する途中、お隣のおうちのお父さんと子供に遭遇。「今日も暑いですねぇ」と声をかけられたのだけど、なんとなく後ろめたい気分になったのは何故だろう。ソファーに倒れ込む相棒を尻目にシャワーを浴び、音楽を聴いたり。一睡もして…

クラブのはしご

待ちに待った花金。今日はクラブのはしご。会社のラテン仲間達と軽くごはんを食べてから、1ヶ月半ぶりくらいのサルサ。感覚はいまいち戻らないものの、気持ちよさはあっという間に蘇ってくる。ひたすらに陶酔。日付が変わったのを機に青山のクラブに移動。…

ちゃりがなくなった

がーーーーん。2日酔いをなんとか1日乗り切って、仕事を早めに切り上げ、ちゃりに乗って帰ろうとしたら、ない。ちゃりがない。朝に確かに乗ってきたはずのちゃりがない。どうやら、自転車一斉撤去にあってしまった様子。はぁ。自分だけは大丈夫と思ってい…

輪が広がる

今日は、職場の友達と彼の兄、そしてそのお兄ちゃんの仕事仲間の人たちと飲む。フードライターや食べ物関係の雑誌を作っている人たちで、私が普段行くことのないような乙でうまい寿司やで、ひどく贅沢な晩ごはんを頂いた。日本酒とかシャンパンとかビールと…

髪の毛を切った

仕事をさっさと切り上げて髪を切りに。普通は、7,8年ずっと髪を切ってもらっている神戸の美容院で切ることがほとんどなんだけど、今日は急にどうしても髪を切りたくなった。仕事が一段落したから、気持ちを整えたくなったのだ。後ろを短く、サイドを長めに残…

トランクのおかえり

広島原爆の日。私は、家族を愛し、友達を愛し、大切な人を大切にすることで平和を信じたい。行方不明だったトランクがロサンジェルスで見つかり、夕方成田に到着したらしい。コロコロ転がすローラー部分の1つがぽっきり折れてなくなってしまっていたため、…

トランクが出てこない、、、

夕方、成田到着。中南米に行くときはヒューストン経由が多いのだけど、ロス経由だと10時間ちょっとで日本に着いちゃうのでなんだかあっという間だ。荷物をピックアップして、今日中に旅の洗濯を終わらせちゃおうと思っていたのに、どうやらトランクがアメリ…

ラテンに住む日本人

ロスアンジェルスを経由して成田へ。グアテマラからロスアンジェルスは料理も食べずに寝続けて、ロスについた辺りでやっとお酒が抜けた感じ。久しぶりのグアテマラ。会いたかった友達たちにはあまり会えなかったけど、でも故郷はやっぱり故郷。ホンジュラス…

踊り続けて

トトニカパンからグアテマラシティへ戻る。地方出張の報告書をまとめて、今回の出張はこれでやっと終わり。長くてあっという間で、あっという間のようで長かった。しんどかったけど、色々学んだ出張だった。出張の打ち上げにペルー料理を食べに行き、ピスコ…

現場

1日小学校巡回。あー、現場はいい。生の声がある。実態がそこにある。外部者が現場に行くことにはプラスマイナス色々あるけれど、でも自分のモチベーションがぐっとあがって、新しい気持ちになってまた頑張れそうな気がする。