2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年をしとしと更ける

2016年最後の日。洗濯機を回してパラオの名残を洗い流したのだけど、水着とかパレオとかシュノケールセットとか、我が家のベランダはおよそ冬の空気をまとっていない。大掃除とは言えないくらい簡単な窓ふきや台所の掃除をしてから、実家へ。今日は妹家族が…

パラオから忘年会

昨晩というべきか今朝というべきか、3時にホテルを出て、4時50分の飛行機でパラオを出る。こんな中途半端な時間でも、ホテルの宿泊料金はかかってくるんだから、せめて朝まで寝れる時間の発着時間であって欲しい。まぁ、いつもどおり飛行機の中でぐっすり寝…

ペリュリュー島で手を合わせる

満喫したホテルを後にして、ペリュリュー島のツアーへ。ツアー会社の人がホテルに迎えに来ると言われていたのだったけど、まさか船で迎えに来るとは。ペリュリュー島は第2次世界大戦において、最も激しい戦闘が繰り広げたところの1つ。パラオまで来るからに…

毎日1冊

今日はほとんど一歩もホテルの外に出なかった。高価なホテルに泊まってるんだから、ホテルを満喫しなきゃ。朝ごはんのビュッフェは朝ごはんが終わるギリギリの10時前に食べてブランチとする。その後はプライベートビーチで泳ぐ、やしの木の下でうたた寝、本…

ホテルをランクアップ

午前は町をブーラブラ。さして訪れたいというところがあるわけでもないので、町の端の方まで延々と散歩をしてただけ。こののんびり感がよいのです。午後からはホテルのランクをぐぐっとあげて、昨日までの何倍かするゴージャスなホテルへ。いつも旅の後半は…

エメラルドグリーンがすごい

本日はパラオの目玉、ロックアイランドへ。本当は自分達で行って、どこかの島でぼーっと過ごしたかったのだけど、公共船は通っていないというので、1日シュノーケリングツアーに入る。15人乗りくらいのボートでコロールを出発してすぐ、海の色がどんどんエメ…

目覚めたら、そこはパラオだった

朝起きたら9時だった。夫は新しい場所やベッドだと寝付きが悪いというけど、結構ぐっすり寝ていたようで安心。のっそり起きてシャワーを浴びたら、あったかいお湯が出た。いつも通り安宿だったけど、結構居心地のよいホテルのようで一安心。とはいえ、パラオ…

イブは旅に出る日

昨晩から年賀状を刷り始めたら、途中でインク切れとなり、セピア調な年賀状度合いが増していく。年末ギリギリに年賀状を作ると大体起きるあるある。仕方ないので年賀状印刷は途中で諦めて、明日からのパラオ旅行の準備。当日準備じゃないだけ早いでしょ。昨…

おしゃれランナー賞

神戸マラソンのおしゃれランナー賞4位に私が入賞したという。事務局からでっかい段ボールが届いたんだけど、どうやら協賛会社から色々なプレゼントがいただけるらしい。一番嬉しいのはやっぱり実用的なもの。今回でいうと5kgのお米、なんといってもこれでし…

寂しめのお祝い

異動が決まった友達と新しい仕事への就職が決まった友達のお祝い。東京に行ってしまうからちょっと寂しいお祝いでもある。年末有休を取っているので、私は一足早い仕事納め。定時でさっさと仕事を終え、急いで家に帰って料理の仕込み。今日はタイカレーとカ…

そばにいる

小学校から余島まで一緒だった先輩のお母様が亡くなったと聞き、お通夜へ。お母様に直接お目にかかったことはない。でも、連絡をくれた余島の先輩が「近しい人だけの簡単な葬儀だとはいっても、自分達が行くことで1人じゃないって感じてもらえたらいいなと」…

怒りよりも優しさで

仕事であまりにも腹が立って、怒りで声が震えて、仕事関係者の前で涙をこぼしてしまった。あぁ、これ初めてじゃない。ホンジュラスでも同じようなことがあったかな。感情的になりたくはない。でも人を簡単に傷つける言葉を振り回すことに対しては強い憤りを…

お誕生日祝い@ステーキやさん

いつもの3人で私の誕生日祝い。この人達のいない人生は考えられないというくらいに自分の人生に深く関わっている親友群。いつもありがと。気になっていた焼肉やさんに行ったのだけど、焼肉というよりステーキやさん。なかなか見ないA5ランクのお肉の数々。お…

え、そこおもしろい?

クドカンこと工藤官九郎の舞台「サンバイザー兄弟へ」。うーん、だめだ。私は好きじゃなかった。共感できる笑いが少なくて。周りの人はゲラゲラ笑っていた分、「え、そこおもしろい?」みたいな間が常に襲ってくる。さらに睡魔も。気を取り直して大学のナイ…

新卒で働いていたあの頃

新卒で働いていた頃のプログラミング研修講師の先輩と同期の飲み会。中には退職以来の友達も。あの頃の私はとても背伸びしていた。自分なりに色々考えて、手に職を付けるために入社したけど、プログラミングを楽しいと思えず、また自分にセンスがないのを痛…

テンションあがる代休

1日代休を取ったので、朝9時から映画へ。今日が最終日の「ハンズ・オブ・ラブ」。LGBTとして戦い、社会を変えてきたアメリカ人カップルの実話だ。こんないい映画がひっそりと終わっていくなんてもったいなさすぎる。お昼は夫と合流してちょっとリッチなオム…

訃報に触れ

ここ1週間で3人の訃報に触れた。86歳で心不全で亡くなった伯父、43歳でくも膜下出血で亡くなった前職仕事でお世話になった方、33歳で急性気管支炎で亡くなった尊敬すべきコスタリカの障害者リーダー。いつ死んでも後悔のないようにと思って生きているつもり…

Laughin’10周年突入記念イベント La族

ハナレグミ&レキシのライブ。もとはSUPER BUTTER DOGとして一緒にバンドをしていた2人。バンドが解散した後も、こうやって一緒に音楽を奏でているのを見るとほっとするのは私だけ?最初の1時間はハナレグミ、その後1時間はレキシ、最後は2人で。ハナレグミ…

ニューミュンヘンのからあげ

今日は前職同僚とニューミュンヘンにからあげを食べに。ここのからあげはとても美味しい。大学生のときから変わっていない。味がしっかりしていて、カリッとしていながらジューシー。隣の家族は1人1皿のからあげを注文してた!写真はからあげじゃなくてピザ…

歳を重ねる

ウン十ウン歳の誕生日。イチニイチニで覚えやすい誕生日だという私の横で「12の2乗は144だから覚えやすい」と意味不明なことを口走り、さらに「今年は素数の歳だね」とかいう不思議な夫が誕生日を祝ってくれた。1つのコースしか存在しないちょっぴり上等なイ…

さようなら

伯父のお通夜。真面目で勉強熱心な日本男児で、厳しく尊厳深い人だった。棺の横には天皇陛下からいただいた瑞宝章の賞状。これが誇りだったから、天国にも持って行ったらいいね。ありがとう。そしてさようなら。

強く抱きしめる

朝まどろんでいるところに電話があり、伯父がつい先ほど息をひきとったとのこと。頭はまだ朦朧としている中で、体だけ慌ただしく起きて急いで服を着替える。自転車をキーコキーコと急いで漕いで伯父に会いに行った。寝ているような穏やかな顔で安らかに眠っ…

踊るという行為

4週連続で遊んでいるミャンマーやブラジルやパプアニューギニアやハイチやカザフスタンやスリランカの仲間たち。いつものバーでビールを飲んでから、今日は私が昔時々踊りに行っていたクラブへ。クラブの踊り場を占領して広々と踊る。彼らのノリの良さや体の…

組織の品位

とあるセミナーに出席。「終わらさしていただく」など、言葉遣いがおかしかったり、「わたくし」ではなく「わたし」や「ぼく」と言ったり、「私が開発した」とさりげなく自慢したり、休憩時間に参加者の前で部下を大きな声で呼び捨てにしたり。ちょっとした…

オークンチュラーン

2003年から2004年にカンボジアで働いていた。孤児や人身売買、ストリートチルドレン、ネグレクトなど様々な事情を抱えた子ども達が住む施設で、日々泣いたり笑ったりした日々。今まで色んな国に住んできたけど、一番心の喜怒哀楽が触れた国だった。あのとき2…

BBCでお送りしています

前職の同僚から携帯メール変更のお知らせメールが届いた。「BBCでお送りしています。」って書いてあったけど、BCCの間違いね。英国の公共放送使ってメール変更の連絡しちゃダメです。

孫の名前をタトゥーに

フランス人と結婚している同僚が頭を抱えている。わけを聞いてみると、来週からやってくる義母が「日本で孫の名前のタトゥーを入れたいから、彫り師さんを探して欲しい」と頼まれたらしい。私もそれなりに色んな友達がいるけど、そんな依頼聞いたことないし…

おせち料理というものを習いに

人生で初めておせち料理というものを習いに行く。母親は毎年何十種類というおせち料理を作るので、直接母親に習えばいいのだけど、真剣に習いたいのかというとそうでもなく。おせち料理とはなんぞや、というところを知りたかった。さらに、年末年始は日本に…

朝9時〜夜21時まで

週末はいつも忙しい。朝はクリスマスディナーのイタリアンお料理教室。ここに来る人達はセレブな人達が多くて、大体の人がまつげエクステをして、真珠のピアスをして、髪の毛が長くて、エプロンがお花柄で、言葉がきれいである。私みたいに貝殻みたいなピア…

お金を払うという行為

最近よく行くとあるビルの4階にあるバー。お客さんの7-8割が外国人でラフな感じの雰囲気と、気が向いたら踊れて気が向いたら飲めるというクラブとバーの間くらいの感じが気に入っている。先週なくしたスカーフがちゃんと保管されていたのも○。お酒を飲みに行…