2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国の予定

日本への一時帰国休暇のチケットを手配。日本滞在は7月下旬〜8月下旬まで。買いたいもの、行きたいところ、やりたいことを今から書きとめている。とりあえず、7月24日からはFUJI ROCK FESTIVAL、8月15日からはRISING ROCK SUN FESTIVALへ。前者は中高時代の…

海はつながっている

国内出張。ガタガタ道に揺られる車中、余島での色んなことを思い出していた。初めてヨットに乗せられたときのことは今でも覚えている。小学校5年生。何も教えられないまま1人用ヨットOPに乗せられ、海へと放り出された。シートをひっぱったらいいのか、テ…

訃報

昨日、余島のキャンプ長、建助さんが亡くなられた。享年60歳。生まれてすぐ、おむつを替えてもらったのが最初の出会いだったらしい。その後、幼稚園のときに初めて余島に行き、小学校5年生から高校3年まで彼の元でヨットを習い、大学生の時は余島キャンプ…

送別会の置き土産

スウェーデン人の友達の送別会。スウェーデンから来ていた旦那さんに初めて会ったのだけど、あまりの美男子っぷりにあんぐり。かっこいい!ステキ!男前!一気にテンションがあがりました。前向きな送別会という言葉の組み合わせが正しいのか分からないけれ…

そっとそっと逃げ出したい

この国では教育分野に関わる色んな国や機関が定期的に集まって会議を開いているのだけど、今日開かれたその会議で突如7月から私が議長を務めることになった。聞いてないよ。予定外だよ。組織としては率先して引き受けることかもしれないけれど、個人として…

5月は別れの季節です

春はお別れの季節です♪って歌があったけど、5月は別れの季節だ。こちらで友達と呼べる人は決して多くないけれど、その数少ない友達が次々と去っていく。スペイン人がハイチへ、アメリカ人がエジプトへ、ベルギー人がマダガスカルへ、スウェーデン人がスウェ…

帰途へ

足のだるさを抱えたままのっそりと起き、朝のうちにセイバを出発。再び7時間の長旅を経てやっと首都に戻ってきた。見所は少ない首都だけど、この町に帰ってくるとほっとした気分になる。ここも世界で何番目かの「私の帰る場所」になってきた。家に帰ってメ…

カーニバル

正午くらいからカーニバルのスタンバイ。海沿いの道からスタートし、3キロほどを各グループが踊ったり歌ったり馬に乗ったりしながら、観客にショーやパレードを見せていく。30数グループが登録されており、日本は16番目でちょうど真ん中くらい。町の市役所前…

カーニバル前夜祭

首都から車で7時間くらいのセイバという町で中米一というカーニバルがある。今年は日本人が総勢80名近く集まって、このカーニバルで御輿をかつぐことになっているので私も参加。海沿いの町なのでとにかく暑い。汗がしたたり落ちる。今日は夕方から夜にかけ…

マリア様の月

小中高時代の友達からのメールに「5月はマリア様の月で、マリア様をたたえる会があったよね」とあった。だからどうってことはないのだけど、あまりの懐かしさに一瞬タイムスリップしたよ。

お漬け物第二弾

先日、高校時代の先生からお漬け物セットが届いたのだけど、今日またその先生から第二弾の小包が届いた。前回とは違う種類のお漬け物と厳選されたお米。既に高校を退職されている先生は、現在日本で暮らす留学生の支援に奔走されている。色んな思いでこのお…

情熱大陸

妹が「情熱大陸」を撮り貯めて送ってくれた。1回分ずつチビチビ見ればいいものを、我慢できなくて一気に6話とか。バングラディッシュでカバンを作り、日本でお店を開いているという若手のバッグデザイナー。何度かお金を持ち逃げされたり、パスポートを盗…

美容院へ

日本に帰るまで髪の毛は切らないと決めたんだけど、あっけなく挫折。毛先が痛んでいるところをざくっと切ってもらい、一部カラー。すっきりした。海外にいると髪がよく伸びる。伸びる速度が速いというわけではなくて、安心して行ける美容院がないから髪の毛…

トップページの写真集

ホームページを作り始めたのが2000年。2006年からはホームページの雑文をブログに切り分けたんだけど、この間ふと見てみるとブログのカウンターがホームページのカウンターを超えていた。あまり日本にいない私がたくさんの人と繋がっていられるのはこうした…

久々に朝まで

来週、大きなカーニバルがあるため、それに向けての日本文化紹介全体練習。協力隊の人たちがエイサーやソーラン節を踊ったり、獅子舞や空手、和太鼓を披露したりする。さらに、当日はこのカーニバルのために1年がかりで作られた御神輿をかつぎ、よさこいを…

おばあちゃんと長電話

淡路島に住む祖母と電話。93歳になるのに1人で住んでいて、さらに杖も使わずに歩く。「転んだら大変やから、杖は使った方がいいんちゃう?」って言ったら、「いや、使わへん。プライドが許さんねん」って。何かあってからでは遅いかもしれないけど、でもこ…

世界に誇るキューピーマヨネーズ

世界には「車」とか「電化製品」とか日本が誇るものがたくさんあるけれど、その中に是非加えて頂きたいものがある。それは、キューピーのマヨネーズ。今まで各国で色んなマヨネーズを試してきたけど、キューピーに勝るものはないし、やっぱりキューピーじゃ…

3日連続カルボナーラ

買った生クリームを消費するために3日連続カルボナーラ。さすがに飽きてきた。そして毎日こんな生卵もどきを食べていて大丈夫なのかと不安になってきた。でもイタリアンなことを理由に、赤ワインと大好きなオリーブ&チーズを飲み食い出来る幸せ。最近米粒…

テレホンショッピング

ちょっと前の友達のブログに「相当くだらないからスルーして」というタイトルで、こんなサイトが載っていた。くだらなすぎておかしい。Youtoubeってこんなものまで載っているのね。

おもらし

最近、だいぶ暑くなってきた。もともと汗っかきなのに、昼ごはんにスープなんて食べちゃったもんだから体中から汗が。ごはんを食べ終わった後さっと席を立ったら、一緒にご飯を食べていた同僚が笑う。「トモコ、おもらし!」どうやら太ももに汗をかき、ちょ…

日本語と韓国語

最近また韓国ドラマや韓国映画を見てるんだけど、よく聞いていると日本語と韓国語で同じ発音の言葉が結構ある。今日気がついただけでも「約束」「記憶」「家族」「契約」。そういえば「高速道路」や「三角関係」も同じ発音だと聞いたことがあるような。韓流…

土曜日に会議

土曜日だというのに朝から会議。これは今私が関わっている仕事のキーパーソンが「来週は出張でいないから、土曜日だけど会議をしたい」と言って実現したもの。土曜日に仕事をするのはそりゃ気が進まないけれど、こうやってこの仕事に関わる人たちの前向きな…

コーヒーを飲みながら電話?

コーヒーを飲みながら電話をかけようとしたんだけど、はっと気がつくとコーヒーカップが耳元に、携帯電話が口元にあった。何がおかしいのか気付くまでに5秒くらいかかったよ。

短いようであっという間

もうすぐ中米から日本に戻る人より挨拶メールが来た。「短いようであっという間の3年間でしたが・・・」って書いてあったけど、「長いようであっという間」の間違いだよね。きっと本当にあっという間だったんだろう。さらに、「久しぶりの日本でベソ(キス…

小さいときのお稽古

昨日協力隊の人たちとごはんを食べに行って、小さい頃にどんな習い事をしていたかという話題になったんだけど、10人ちょっといた女性のうち全員がピアノを習っていたと判明。その次に多いのは習字だった。男の子も入れると、そろばんも結構多かった。私はピ…

算数を教えるということ

ここ数日、日本人の算数の先生の講義を何度か聞く機会があった。心に響くフレーズが何度もあって、そのたびに教育の深さを考えさせられる。昨日は新規教員養成課程の生徒を教える先生対象の講義で、その先生がこんな問題を出された。「8枚のコインのうち1…

自宅でスカウト

ネットでニュースを見ていたら、瀬戸朝香が結婚したというニュースが載っていた。ニュースの最初に「愛知・瀬戸市生まれ。中学2年の時、自宅でスカウトされて中学卒業後・・・」って書かれてたけど、「自宅でスカウト」ってなんか変じゃない?

スパニッシュ・アパートメント

昼頃起き、友達に借りた映画を見、その後ソファで昼寝、夕方から仕事関係の人の家で飲み、あっという間に1日が終わった。今日は「スパニッシュ・アパートメント」というフランス映画を見たんだけど、今までのルームシェアやフラットシェアの経験とまさに重…

結婚式

スペイン人の友達の結婚式。結婚式といっても、場所は教会ではなくスペイン大使公邸。通常は神父が読み上げる分厚い教本を、大使が「読む箇所とか間違えちゃいかんよな」と言いながら式の前に練習。テラスにスペイン人の彼女とベルギー人の彼氏が並び、教育…

郵送料金は交渉次第?

コロンビアにいる姉にCDを送ろうとDHLに行ったら停電中。停電で小包の重さが量れないので、担当の人が手で重さを確かめて「ウーン、まあ1キロくらいかな」と。テキトーだな。とりあえず1キロの場合の値段を聞いてみると95ドルだと言う。たっかー!もしかし…