2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチパーチー

余島同期とサンドイッチパーチー。手巻き寿司は時々やるけど、サンドイッチパーティーってのはちょっと新鮮。ことの発端は、私がパン焼き器を買った→パン食べさせてよ→パンだけってのは味気ない→サンドイッチにしよう→じゃパーティーしよう、って具合。私が5…

食堂のおばちゃん

前の職場にお邪魔して、元同僚達とランチ。職場の食堂で働くおばちゃん達が「来月も絶対会いに来てよ!」「髪短いのも似合ってる!」と口々に喜んでくれるのが嬉しい。仲の良かった1人のおばちゃんは、わざわざ厨房から出てきてハグまでしてくれた。また行こ…

週4が週1に。やればできる。

前職の同僚やその家族など3カップルで中華料理。アジアの屋台を彷彿させるキレくはない小さなお店なんだけど、うまい、安い、早いの3拍子揃ってる。信じられないかもしれないけど、専業主婦になって外食の機会がぐんと減った。その減りようは、週4回が週1回…

メメ

中高時代の友人とランチ。インドカレーを食べ、チャイを飲み、さらにコーヒー飲みながら、主婦の昼顔事情にドギマギしながら、延々と喋り続けた私たち。話ってなんでこんなにつきないんだろ。今日会った友達はその目の大きさからあだ名がメメだったんだけど…

久々のショートヘアー

久々の美容院。世の中の人は2-3ヶ月に1回美容院に行くらしいが、これまでアフロヘアーだった私は半年に1回が通常のペース。20年近く通う美容院の美容師さんは、いつも私の適当な依頼に的確に答えてくれる。今回のお願いは、1)中途半端に毛先に残ったアフロヘ…

オシャレイタリアン

今月のイタリアン料理教室。ブルスケッタ、トマトリゾット、カツレツ、チョコマフィンという一見よくあるイタリアンのようだけど、それぞれのレシピに一工夫あってオシャレなのに簡単。お皿やテーブルコーディネートもすごくステキだし、私が知らない料理の…

植村直己さんを尊敬する

今日は義弟の提案で植村直己冒険館へ。冒険家に強い憧れと尊敬の念を抱く私にとっては願ってもない行き先。2時間いてもいたりないくらい充実したところであった。彼を取り巻く様々なエピソードや言葉から、自然に対する畏敬の念を常に持ち、人としての優しさ…

活カニを食す

最近、私の両親も含めカニ旅行に行くのが毎年の恒例行事になりつつある。最近は城崎温泉が続いていたのだけど、今年は久美浜へ。活ガニのコースをいただいたのだけど、カニは冷凍と生でかなり味が違うことが分かった。生には生の、茹でには茹での味わいがあ…

「私達の消費行動と児童労働問題」

「私達の消費行動と児童労働問題」と題して、中学生を対象に授業。冬休み及び前回の授業で調べ学習をしてもらった各グループのテーマについて、模造紙を元にグループ発表をしてもらい、それに私が講評を行うというもの。各グループ2分、私のコメント2-3分を8…

夫のプロフェッショナリズム

授業を行う前は、必ず夫のアドバイスを請う。そして、毎回その的確な助言と的を得た指摘にムーンと唸る。自分の夫をそのプロフェッショナリズムにおいて尊敬できることは、この人のことを好きだと感じることと同義である。

神戸のおきしお文庫

金曜日に夫の学校で授業を行うので、近所の図書館から児童労働や人身売買に関する本を借りてきて読んでいるのだけど、これらの本の多くには「おきしお文庫」のマークがついている。何かと思って調べてみたら、神戸市在住の元家庭科教員だった置塩さん(故人…

物件巡り

昔職場で隣の席だった元同僚が神戸に出てきて一人暮らしをすることになったので、一緒に物件巡り。古くてもいいから安い物件で、バストイレ別を条件に探してもらったら、ほとんどが和室、たまに和式トイレというなんとも昔ながらの物件が多数。結局午後いっ…

魚のおろし方教室

先月に続いて卸売市場での料理教室。今日は初心者向けの魚のおろし方講座だったんだけど、魚だけに目から鱗の連続。これまで何度か海釣りに行ったけど、そのたびに魚のおろし方が分からずに困ってた。なんとなくはできるけど、必要以上に身が削がれちゃった…

ただで作れた満足感

牛乳パックと余り紙を使って、コーヒーフィルター入れを作った。私の母は缶に余り布を貼って小さなゴミ箱や鉛筆立てを作ったりするのが好きなんだけど、明らかにそんな母の血を受け継いでいる。母は、同じように段ボールに紙を貼って入れ物を作るのが好きだ…

20年

5時前に起きて家を出る。辺りはまだ真っ暗だけど、まばらながらに車が走っていて、信号は無機質に色を変えている。夜な夜な遊んだと見られる若者のグループやカップルが道ばたにたむろしている。近所にあるパン工場には明かりがついていて、パンの焼けるなん…

目から鱗の卓球レッスン

余島仲間と卓球場へ。ここ、1日1000円でどれだけでも卓球し放題なだけでなく、30分は無料でスタッフが教えてくれると言う。ちゃんと卓球を習ったことがない私にとっては願ってもないチャンス!ということで、朝の10時からはりきって参加。ラケットの持ち方か…

男性のように便器に向かって?

夫がトイレに入った後は、時々スリッパが夫が立っていた位置のまま放置されていることがある。スリッパを足で拾おうとすると、自動的に男性のように便器に向かって立つことになり、そんな予定はないのにそのまま用を足すつもりでそこに立っているような錯覚…

1月のTO DO

12月の平日は毎日ランチを延々と入れて普段会えない人達に会う非日常月間だったので、1日たりとも家から出ない平日がなかった。1月からは普段できないことを家でする月間と決めて、基本は家にいることにする。普通の専業主婦をやっと始めたとも言える。主に…

パンの匂いで目覚める幸せたるや

年末買ってもらったパン焼き器で朝食パンが焼き上がるようにセットしているのだけど、朝起きるとパンの香ばしい匂いが家に充満して、なんとも言えず幸せな気分になる。昔妹が「パン焼き器をセットした日の前の晩は、次の日の朝パンの匂いが寝室まで届くよう…

甥っ子と新喜劇

甥っ子のお年玉。お金を渡す代わりに甥っ子が大好きな吉本新喜劇を一緒に見に行くことにした。生で新喜劇を見るのは初めてという夫や妹も一緒。昔は吉本の新喜劇は下品だから見ちゃダメだと言われていたし、生で見てもそんな面白いものではないと思っていた…

男同士

夫が昔受け持っていた学年の同窓会が学校であったらしく、夕方帰宅したら玄関に靴がたくさん。スーツを着込んだ人達が我が家でくつろいでいた。彼らの会話にがっぷり寄るでもなく寄らないでもなく会話を聞いていると、男同士ならではの一見冷たそうな、でも…

卓球とは○○のスポーツ

夫の同僚と私の友達と卓球。最近卓球にはまり始めた面々がみるみる間に上達していてやばし。夫に上達の秘訣を聞いたところ、私は球の回転に対する意識が足りないらしいらしい。彼曰く、卓球とは回転のスポーツらしいんだけど、物理とか苦手なんです。こっち…

息子が増えて嬉しい父とやら

夫婦で実家晩ごはん。どちらかと言うと、というかどちらかと言わなくても、機嫌の波が激しい父親なので、機嫌を損ねていると聞いて夫婦で実家にお酒を飲みに行ったのだ。父は夫や義弟、義兄がいると機嫌が良い。それは、直接の子どもではないから気を使って…

ブラックフォーマルってやつ

胸につっかえていたことが朝一番のメールで取れた気がした。お正月だけにね、お餅がひっかかったみたいだったから。年明けの葬儀等々で受付をしていたのだけど、改めて自分がきちんとした喪服を持っていないことを恥ずかしく感じ、今日はデパートを巡って試…

故人が逝くとき

ここ数日で故人を送り出す。とても穏やかで優しい顔だった。棺に、いつも身につけていた水色のタオルや年末ジャンボ、好きだったお菓子の数々を入れてもらって幸せそうだった。ちなみに年末ジャンボ、あたりが出てたんだって。でかした!去年の祖母のときも…

映画を見るタイミング

映画「ゴーンガール」。もう完璧なホラーですね、この映画は。結局見る目がなかったんだから自業自得でしょと思う気持ちと、これが結婚だなんて割り切ることはないよと言ってあげたい気持ちと両方。スリリング。でもこの日にこれを見るんじゃなかった。映画…

Remember?

お昼間から美味しいお寿司を食べ、ホテルの温泉に入り、夜は焼き鳥をつついて、その後カラオケに行くという黄金コース。お正月あけにたまった仕事をこなしている世の中の皆さん、すみません。今日のカラオケで夫が歌った中島みゆきの「誕生」の歌詞が心に染…

昨年末一番驚いたニュース

台湾から帰ってきて、一番驚いたニュースを思い出した。山本太郎が小沢一郎率いる生活の党に入って「生活の党と山本太郎となかまたち」になったこと。政治交付金をもらうための党名変更なのは見え見えだけど、こんな名前にするなんて政治をなめとる。有権者…

お正月番組が面白くない

お正月番組ってホント面白くないね。どうにかならないかしら。

箱根駅伝のロマン

珍しく日本にいるお正月なので、往路の箱根駅伝を観戦。常勝校より今まであまり勝ったことのない大学に勝って欲しいと応援していたら、最後の区で大逆転があり青学が勝った。かなり熱くなった。やっぱり5区よね。箱根駅伝のロマン。そんな話を夕方会った友達…