2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ前に食べたいもの?

仕事帰りにシュークリームが美味しいお店でプリンを買って、夫と駅で待ち合わせ、近所のおうどん屋さんで一品料理&あんかけうどん。私はとにかくうどんが好きなので、死ぬ前に食べたいものが何かと聞かれたら、多分うどんと答える。焼肉も焼き鳥もかなり捨…

ヘアマニキュアだそうです

数日前に毛染め、その次の日にリウマチの話をブログに書いたけど、その後母親から「リウマチとかなんとか大丈夫ですか?それから、私は毛染めはしていません。ヘアマニキュアです。それじゃバイバイ。」という留守電が入っていた。こういう留守電を残すとこ…

会うの、2回目だよね?

職場の同僚&旦那さんと我が家で重曹なべ。昆布をつけておいたダシに重曹とお豆腐と薄揚げを入れ、とろとろになってから食べるというもの。初めて食べたけど、湯葉みたいに本当にとろとろになって、ものすごく美味しかった。リピート決定。今日一緒だった同…

「小さいおうち」

映画仲間と映画デー。今日は山田洋次監督の「小さいおうち」。日常生活が丁寧に描かれていて、それでいてなんとも言えないそわそわした秘め事にドキドキした。戦争が近づく中でも人は誰かを好きになったり、子どもが成長したり、同僚と酒を飲んで女の話をし…

エンゲル係数を超えませんように

金曜日起床後から左の股関節が痛く、歩くとズキズキする。土曜日は夕方から右手首が痛く、日曜起床後は右手首に激痛が走るようになり、骨折でもしたのかもと思う程。どこかにぶつけたり、酷使したりしたということが一切ないので原因が全く分からない。心配…

いつか毛染めをしなくなる日?

今日は三宮に出て職場の元同僚達10人くらいでランチ。今の職場は5年目に突入し、当時働いていた人は片手の指で数える程しか残っていないのだけど、既に職場を去った人達と今も繋がっていて、こうやってたまに会ったりする。今日の話題は、年を取るにつれて減…

出石はいずしと読む

朝ごはん前に御所の湯へ。城崎温泉外湯ランキング1位というだけあって、露天風呂の滝が良い感じ。ご飯がすすむ朝ごはんをいただき、夫と城崎の街をのんびり散策してから、みんなで出石へ移動。出石は初めて来たんだけど、街自体こじんまりとしているわりに趣…

返答に3年かかる問題

1日お休み取って、午前は遠くはるばる明石の眼科へ。ド近眼の私が小さい頃から通っているところで、今日は久しぶりにコンタクトを新しくする。1年前の定期検診から左目は1.2から変化なしだったけど右目は0.8になっていて、でもコンタクトの度をあげても矯正…

10/240分

3月頭に予定しているしまなみ海道チャリツアーの打合せという名の飲み会。いつものごとく、旅の計画をしている時間はほんの10分くらいだったような気がするけど、いつもの焼鳥屋さんで喋っていた時間はトータル4時間。私達が集まると毎度こんな感じだ。でも…

本田の英語

先日の本田のACミラン入団記者会見を聞いて感動した。彼の英語は、決して発音がいいとか、難しい単語を使ってるとか、文章がこなれてるとかではない。ぱっと聞く限り、英語が上手というわけでもない。でも、自分の言葉で、言いたいことをしっかり伝えている…

鍵がなくて家に入れない!!

ちょいと残業して家に帰ったら、鍵がなーい!こんな日に限って夫は仕事中。よし、こんな時こそ隣に出来た図書館でじっくり本読むぜと思ったら、図書館の入口で夫の元同僚の先生にばったり出会う。「鍵がなくて家に入れないんです(涙)」と言ったら、そのま…

ガボンの「かっこいい」の定義

ランチのときに、各国の「かっこいい」の基準について話をしていたんだけど、同僚が2年住んでいたガボンでは「前歯がすきっ歯の人」がかっこいい男性とされていて、もてるんだそうだ。国が変われば文化や価値観が変わるもんだけど、こうも変わるもんなのか。

賞味期限が古すぎて、、、

昼に納豆チャーハン作って食べたら、1時間後くらいから気分が悪くなり、挙げ句の果てに嘔吐。食後に食べた中国土産のポテトチップのせいにしてたけど、そういえば納豆が古かった。1ヶ月くらい賞味期限が切れてたらしい。ふぅ。昔は納豆の1ヶ月切れくらい大丈…

泣いてばっか

母と伯母を家に呼んで、我が家でランチ。今日は仕事で朝から不在という夫が昨晩3-4時間くらい煮込んでハヤシライスを作ってくれた。コクがあって美味しい。ありがたや。私は前菜を5品くらい用意して、母がサラダを持ってきてくれて、伯母が送ってくれた美味…

1.17

途中で仕事を抜け、阪神・淡路大震災のメモリアルイベントに参加。震災直前に生まれたという今年成人した若者達の宣言や子ども達が歌う「しあわせ運べるように」に在りし日の神戸を思い、あぁ私はこの町が心から好きだと思った。その場にいるだけで涙がこぼ…

洋服を着るということ

冬のコートは長いダウンのものから薄手のウールのものまで4-5種類持っていて、朝出かける前に着る服にあわせて選ぶ。でも最近は、服にあわせて選ぶというよりその日の寒さにあわせて選んでいて、今日はその組み合わせがどうもしっくりこなかった。そうすると…

職業というもの

夫と駅で待ち合わせて晩ごはんのお鍋の買い出しをする予定が、夫が同僚と飲んでいるところに合流してそのまま晩ごはんも食べることに。この先生、6年間受け持った生徒のこれから思う愛情と手放す寂しさみたいなものに溢れていた。また、生徒に対する想いだけ…

2週間で6つ

1月に入ってから結構なペースで映画を見ている気がする。・「7つの贈り物」★★★:罪悪感と正義感の両方が強い主人公に共感するところと、私だったらこうはしないというところが入り混じっていた。・「ツリーオブライフ」★:★1つも悩ましく、半分くらいでもい…

淡路島を身近に

いつも白飯を2杯3杯とおかわりしてしまう民宿の朝ごはんをお腹いっぱいにいただいてから出発。とりあえず朝のコーヒーが飲みたいので、みんなで海岸沿いのカフェに行き、コーヒータイム。そこからは、南に下る組、この辺りをウロウロする組、神戸に帰る組に…

旦那陣がまじるということ

去年に引き続いて3年トラフグフルコース。フグってこんな色んな食べ方があるんだと驚くくらいに色んな食べ方がある。お決まりのてっさから始まり、身や白子のしゃぶしゃぶ、ありとあらゆる部位のお鍋、皮ポン酢、焼白子、焼フグ、雑炊などなど、これでもかと…

邦楽ポップスが一番良かった頃

夫とカラオケ。どれだけ歌ってももっと歌いたいという余韻が残るので、今日はがんばって2時間で切り上げた。最近定期的に行ってるのだけど、今日は年代別のメドレーを中心に歌う。夫と私は小学校1サイクル分くらい年が離れているのに、私がラジオをよく聞い…

映画「ひかりのまち」

夫が1、2を争う程好きだという映画のDVDを見た。「ひかりのまち」。夫がそんな好きな映画を私が好きになれなかったらイヤだなと思いつつ観賞。良かった。すごく心に染みるいい映画だった。映画は淡々と進む。小さな喜びや小さな悲しみが少しずつ出たり入った…

疑うべきは己

今年の目標を決めた。「疑うべきは己」。これは先日見たプロフェッショナルで義肢装具士の林伸太郎さんが言っていた言葉である。こんなにプロフェッショナルなのに、それでも他人ではなく自分を疑う強さ。自分はどう働いたか、自分の技量はどうだったかと自…

「俺は守るべき彼らの犠牲の上に生きている。」

仕事の後、映画仲間と映画「永遠のゼロ」。ついこの間本を読んだばかりだったので、まるで本の世界がそのまま映像化されたような精密度だった。彼は言った。「俺は守るべき彼らの犠牲の上に生きている。」戦争することの意味、生きるということ、死ぬという…

ウォシュレットきたる

昨日、楽しみにしていた待望の宅急便が届いた。ウォシュレットである。これは大台に乗る先月の誕生日に両親がプレゼントしてくれたもの。「何が欲しい?」と聞かれて答えたのがウォシュレットだった。焼酎とビールをがっぽり飲んで倒れるように眠りこけてい…

17日休んだ後

今日から仕事。年末は12/20からお休みを取ったので、数えてみると17日も働いていないことになる。働けるかな−、何するんだっけかなーと色々考えたけど、とりあえず今日は100を超えるメールの処理と返信で1日が終わった気がする。さすがに上司の顔も名前も忘…

おきまりのファッションショー

午前中三宮で用事を済ませてから、今年初のセールへ。今日の狙いはブーツ。誕生日祝いに夫が買ってくれるというので、ちょっと上等なイタリアのブーツを買ってもらった。ふふふ。さらに、大丸に行くと大体覗くパドカレに行こうとして間違えて逆方向に行って…

棺にいれてください

祖母火葬の日。母から教えてもらったのだけど、祖母は92歳くらいのときに「私が死んだらこれを棺にいれてください」と書いた箱を用意していて、祖母の母が作ってくれたマフラーと薬専学校時代の角帽、ヨーロッパを旅したときの思い出ノートを用意していたら…

ワインが美味しいわけ

フランスで16年ワインの買い付けをしている中高時代の友達が一時帰国しているというので、オススメのワインを持ってきてもらって我が家で宴会。持ってきてくれた3本のワインを1つずつ説明してくれたのだけど、土の種類や熟成の期間やブドウの品種や丘や年や…

寝正月

夫はすっかり元気になり、家から出たい症候群にかられているけれど、大事をとって今日も1日のんびり過ごす。久しぶりに箱根駅伝を見てお正月気分が盛り上がってきた。まさに寝正月。でも年末からの毎日一掃除はちゃんと続けている。夫が授業準備にとりかかる…