2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球は丸い。丸いは地球。

地球の裏側で起こったチリの大地震が日本で津波となってやってきた。改めて、地球は丸くて繋がってるんだと思った。日本に影響したことが問題なんじゃない。どんな国で起きる出来事も人ごとじゃないってこと。

お幸せに〜

10年前、駒ヶ根訓練所で一緒だった協力隊仲間の結婚式@上賀茂神社。晴れ晴れとした青空の下、厳かで凛とした空気に、そこにいるだけで身が引き締まる思い。神社には彼女のクラスの子ども達や保護者がたくさん駆けつけていて、子ども達が写真を撮るたびに、…

青果物?

仕事で「成果」とか「成果物」という言葉を結構使うのだけど、メールが「青果物」になっていた。なんかおいしそうなメールになってる、、、

あなたがもしも総理大臣だったら?

数年ぶりに小学校で授業。6年生って結構な大人だけど、でもまだ小学生。その大人と子どもの間の曖昧さが想像しきれず、昨日の夜からちょっぴり緊張していた。授業の最初にひもを使った3つの質問。ひもの手前の一番端っこが「はい」、向こうの端っこが「いい…

どんなことも、しょうがある

NHKの「佐野元春ソングライターズ」という番組がある。見ようと思って見ている訳じゃなかったんだけど、ちょうど家に帰って晩ごはんを食べて、お風呂あがって、テレビをつけるとよくやってるので見るようになった。シンガーソングライターである佐野元春が、…

「忘れる」という機能

そう言えば、昨日へこんでいたかもね。人間が「忘れる」という機能を持ち合わせて生まれてくる生き物で良かった。

凹む

仕事柄、会議の司会進行をすることが多いのだけど、今日は司会進行で初っぱなから無知をさらけ出し、かなりへこむ。上司が助け船を出してくれたけど、1日苦しく悔しい気持ちを引きずって、見えない灰色ゾーンを這いずっていた。へぼい自分と向き合ったまま、…

紙は捨ててしまっても

ちょくちょく甥っ子の面倒を見ながら、先週に続いて家の整理。今日捨てた高校時代の世界史のテストに「テストの点数は悪くないけど、歴史の本質がまだ理解しきれていないぞ」という先生のコメントがあった。単にいい点数だったらいいんじゃない、伝えたいの…

ゼミ会

せっかく久しぶりに神戸に戻ってきたので、地元の友達たちに会いたい。というわけで、大学のゼミ会を企画。普通は3回から2年間同じゼミで勉強するのだけど、私は3回の途中で留学したので、このゼミにいたのは実は半年くらい。でもみんなの卒業旅行に混ぜても…

感謝して食べる

昔に比べて肉食度合いは減ったけど、でも日本の焼き肉はうまい。というわけで、今日は余島な人達と本場鶴橋でホルモン焼き。第一の胃から第四の胃まで、舌から肺から腸まで、ありとあらゆる部位を頂いた。協力隊訓練で生きた鶏をさばいて以来、生き物を殺し…

なんでも喋る日本

この間チリから来た友達が、日本は何でも音が出るからびっくりすると言っていた。「例えばトラックが喋る。それから信号が喋る。なんとお風呂まで喋る。びっくりだよー!」言われてみれば、確かに。

ブルーだったけどさ

朝、今日も1日頑張るぞーと思ってチャリを漕ぎ出してほんの30秒。びりっと音がしたので足元を見ると、ズボンがチャリのチェーンの端っこにはさまって破れとりました。ほえー。寒いのに風が入っちまうじゃないですか。1日ややブルーだったけど、夜10年ぶりに…

寒いけど夏

寒い日が続いてるけど、私の体はまだ夏。ベネズエラの残骸のビキニがまだ残ってるのだ。冬だけど夏な日々。

こんにちは赤ちゃん

昨日の夜中3時頃、姉が病院に行くというので甥っ子を預かって見送ったのも束の間、すぐに「産まれた」とメール。はやっ!仕事帰りに産院に寄って話を聞いてみると、夜中病院に到着し、破水してから産まれるまで10分足らずだったらしい。2回力んだら出てきた…

さようなら

家を掃除し、たまりまくったCDや本や書類を整理。今まで捨てられなかった修論の資料やこれまでの仕事の資料を捨てようと積み上げたら、その量は私の背丈を超えるほどに。さらにそんな資料の中から、昔つきあっていた人が書いた記事のスクラップが出てきた。…

神戸を満喫中

ホンジュラスで一緒に住んでいた友達とチリでお世話になったその妹と友達が神戸に遊びに来たので、1日神戸観光。うちでお茶を飲んでから、新神戸ロープウェイで六甲山へ。ハーブ園や布引の滝を散策して、新神戸でトンカツ定食食べて、センター街で買い物して…

バンバンバザール、第2弾!

今日はバンバンライブ第2弾。職場の人達を誘って行ってきた。バンバン新春ライブの最終日かつ金曜日ということで、狭いチキンジョージは満員。今日はLeyonaとムッシュかまやつも出るので、ファン層も幅広く、一昨日とはまた違った雰囲気だった。バンバンの福…

秋葉祭

朝6時過ぎに神戸を出て、アラフォーな女4人で高知へ。今日は高知の山奥、仁淀川で行われる秋葉祭りへ行くのだ。このお祭り、最初は協力隊同期の友達が関わっている関係で、この友達に会いがてらふらっと行った2007年が始まり。そのとき一緒に行った友達たち…

バンバンバザール、いらっしゃーい

今日は待ちに待ったBan ban bazarライブ@チキンジョージ。チキンジョージ30周年記念に「勝手に新春歌絵巻」と題して彼らが毎日違うゲストを呼びながら4日間連続ライブをするのだ。想像しただけで大興奮。こんな日に限ってテレビ会議が大幅に遅れ、ライブ開…

プロフェッショナルとは

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見るために、大急ぎでチャリをこいで帰宅。今日は定時制高校で働く岡田倫代さんという教員だった。生徒1人1人に寄り添い、彼らを「陽のあたらない宝石」という彼女は、「プロフェッショナルとは?」という問いに対…

真っ暗な廊下

節電のため、職場の廊下は常に真っ暗。廊下の電気スイッチの横に「節電のため、随時消灯」と書かれているので、誰も電気をつけない。トイレに行く途中、暗闇から人が現れたりしてびっくりする。暗い廊下で心も暗くなりそう。

Windows XL?

今日は、大阪のone world festivalに行ったんだけど、楽しみにしていた池上彰さんのワークショップに行ったら、満席立ち見で入れずじまい。各国の食物を食べられるというランチに時間をかけすぎてしまった。その後、なんばのたこ焼き食べて、吉本でお腹かか…

不動産やさん巡り

12-3年ぶりの実家暮らしを始めて2ヶ月。家族も私も微妙な距離感を取りながら過ごしているけど、今日些細なことでお互いカチンときて、やっぱりある程度距離がある方がうまくやっていけるのかなという気がした。というわけで、今日早速不動産屋さん2軒とUR賃…

インビクタス 負けざる者たち

最近仕事が忙しく、家に帰ってから脱力感のままご飯を食べ、お風呂に入って、何も考えずにただ寝るという日がしばらく続いたので、今日は何が何でもアフター5!と題して、兵庫県立美術館「男鹿和雄展」、映画、そして居酒屋という理想的な花金を過ごす。今日…

シュレッダーのムシャムシャ

シュレッダーってなんか好き。紙がぐいぐい引き込まれていくとき、シュレッダーが「ムシャムシャ」と言っている気がする。おいしそうに食べるね。

目力?

最近喉の調子が悪くて変な咳が出るので、職場でマスクをしてるんだけど、マスクをしていると表情や感情が相手に伝わりにくい気がする。よく笑う、大きく笑うことで、相手にある程度の安心感や安堵感を与えられる部分って結構あると思うから、仕事のときはな…

絶対的な仕事

自分が担当している仕事の中で、仕事によって組織のプライオリティが違っていることがある。注目されている国、そうでない国。大きな予算の事業、小ぶりの事業。重点分野、そうでない分野。でも、1つ1つの仕事の相手となる人や団体、その先にいる途上国の人…

200の出会い

あっという間に2月。気がついたら、12月頭にもらった名刺200枚がもうすぐなくなる。働き始めて2ヶ月。たくさんの人と出会いました。