2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プエルトリコ、年越し

朝方、グアテマラに戻る友人を見送って二度寝し、次に起きたらお昼に近かった。日本ではもう2009年。日本の皆さん、明けましておめでとうございます。今日は友達とぶらぶら1日ショッピング。こんなすぐに再会出来るとは思わなかったけど、会いたいと思って…

プエルトリコ、クレブラ島3日目

今日は昨日のビーチからさらに山道を歩いて20分程行ったところにあるCarlos Rosarioビーチへ。ここは素潜りでも魚がたくさんいるというので、早速シュノーケリング。おー、いるいるいる、絵に描いたような熱帯魚が優雅に泳ぎ回っていて、私も魚になったよう…

プエルトリコ、クレブラ島2日目

朝が遅いのは、場所が変わっても同じ。友達が朝から出かけて帰ってくる頃に私は起床。朝ごはんじゃなくてブランチ。今日は友達がダイビングをしている間、ビーチでのんびり。iPodを聞きながら本を読みふけり、暑くなったら海に飛び込み、喉が渇いたらビール…

プエルトリコ、クレブラ島

のそっと起きたら、先に起きていた友達が言う。「ともちゃんの寝顔ってかわいいわ。」あ、ありがとう。クィーンサイズのベッドに一緒に寝ているこの友達が男性だったら、胸キュンなんだけど。午前中は旧サンファンの町を再びウロウロ。年末年始はサンファン…

プエルトリコ、ユンケ国立公園

今日は1日ツアーに参加。島の東の方にあるLuquilloビーチに寄ってからユンケ国立公園を回るというもの。朝起きて準備しようとして、はたと困った。靴がない。私がこの旅に持ってきているのは、ビルケンのぞうりとサルサシューズだけ。キャー、どうやって国…

プエルトリコ、旧サンファン

朝起きたら10時半を回っていた。のっそり起きてブランチを食べ、旧サンファンへ。ここはスペイン植民地時代に栄えたプエルトリコの中心地。半島の先が小さな島になっていて、地区全体が世界遺産らしい。要塞が半島の入り口にそびえていて、度重なる各国から…

プエルトリコへ

今日からクリスマス休暇でプエルトリコへ。友達が空港まで送ってくれて、昼過ぎにテグシガルパを出発。マイアミまで2時間ちょっと、マイアミからさらに2時間ちょっとで目的のプエルトリコに到着。すっかり日は暮れて真っ暗だったけど、久々の旅にワクワク…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。友達に誘われて教会の御ミサに行き、その後仲良しのチリ人友人家族に招かれてクリスマスディナー。七面鳥や豚肉、ハム、肉三昧でズボンのボタンが飛んでいきそうになった。こっちの人たちにとって、クリスマスはイースターと並んで一大イベ…

仕事納め

来年に仕事を持ち越さないようここ数日遅くまで残業が続いたけど、それも今日で終わり。23日に仕事納めというのは日本にしたら早いけれど、西洋の援助機関は大体先週の月曜日くらいから休暇に突入している。早い人はもっと前から。議長を終える前に終わらせ…

トモコダイジェスト2008

年賀状兼クリスマスカードを一気に投函。郵便局の窓口にいるおばちゃんが1つ1つ封筒を取っては「え、サモアって国?どこかな?」と国名一覧表をじっと眺め続けたりしていた。サモアもオーストラリアもよく分からなかったおばちゃんだけど、スペインやブラ…

桂三枝が声優

最近、ジブリ作品をいくつか借りて見ているのだけど、「紅の豚」の主人公の声優はなんと桂三枝だった。見ているときは全然気が付かなかったからそれなりにはまっているってことだと思うんだけど、桂三枝だと知ってもう一度見たらなんか妙に声が気になって。…

化粧は身だしなみ?

先日日本人でご飯を食べていて「化粧をするのは身だしなみか?」で議論になった。すっぴんで出られないような顔にはなりたくはないけど、でもやっぱり場所と状況をわきまえて化粧をするのは身だしなみだと思う。近所に買い物に行くのにいちいち化粧をする必…

マニキュアの重さ

この間友達が言っていた。「マニキュアをしたらその分爪が重たくなるから、マニキュアはしないんだ。」マニキュアの重さって感じるものなの?お化粧も同じ?ファンデーションを塗ったら重たさが分かる?私には分からんなー。

サルサ仲間と晩ごはん

サルサ仲間達と晩ごはん。サルサバーでいつも顔をあわせていても、ゆっくりみんなで喋る機会というのは案外少なくて、何をしている人なのか、どこの人なのか、実は知らなかったりする。そんなこんなで、今日はみんなでスペイン料理を食べながら色んな話しを…

本呪らウニ

父からのメール。「残り少ない本呪らウニも行ってみたいですが、いつまでいますか?」何を言わんとしてるんだろう、、、と考えること数十秒。「本呪らウニ」→「ホンジュラス」だと気がつきました。父よ、送信する前にメールを読み直して下さい。

便について

友達のブログを覗いたら、「便について」というタイトルでこんなことが書いてありました。 先週は1日3回以上出ていたのですが、急に頻度が少なくなってきました。 日曜日・・・1回月曜日・・・0回今日・・・1回 自分の便の回数をブログで公開するなんてすご…

ラテン人らしいプレゼント

先日の誕生日。職場の同僚(40歳くらいの男性)がやって来て、ハグした後にこう言った。「おめでとうの印に手の甲にキスしていいかい?」そうして、私の手の甲にキスして去って行った。ラテン人っぽいね。

またパンク

起きたら14時半。時計が壊れているのかと思ったけど、正真正銘の14時半だった。2日酔いでひどく頭が痛い。日が暮れる前に職場に行こうとしたところ、通勤路の途中でパンッという音がしてハンドルがふらついた。どうやらパンクしたらしい。ガーン、12月に入っ…

サルサの後にサルサ

首都テグシガルパにはサルサバーが1軒しかない。たまには違うところで踊りたいということで、首都から車で20分くらいのところにある村のレストランにサルサ仲間が集まりサルサパーティー。山道を走って村までサルサに行く私たちって、、、夕方から開始した…

愛を感じる誕生日

30年ちょっと前の今日、私はこの世にやって来た。私が産まれた日本時間の12月12日朝8時9分はこっちの12月11日17時09分。こっちでは11日だったけど、昨晩はこの世に産まれたことを改めて感謝した。産まれたんじゃないね。産んでもらったんだよね。I was born.…

本物はどっち?

ボリビアから知り合いの日本人がやって来た。しばらく話した後に「数年前に会ったときには、黒髪の長いストレートでしたよね。真面目な方だと思っていたのだけれど、どっちが本当のアオキさん?」って。ストレートの私もくりくりパーマの私もどっちも本当の…

一緒に働ける喜び

ワークショップのために日帰り出張。今日一緒に出張に行った人は、私がこっちに来てから出会った人の中で最も信頼出来る人の1人。いつも前向きなビジョンを持っていて、一生懸命で、一緒に働いていて気持ちがいい。今回は色んな事情があって、通常出張時に支…

細すぎる3車線

道路に白線がひかれてなくて不安になるという話しは以前に書いたことがあるけど、時々通る道で、スリムな3車線道路というのがある。ちゃんと車線と車線の間に白線が引いてあるのはありがたいんだけど、3車線にするには明らかに狭い。右端と左端に車が走って…

ジョン・レノン

ジョン・レノンの命日。そう言えば職場の運転手さんに訊かれたことがある。「ねぇ、トモコ。ジョン・レノンって日本人なんだよね?」惜しい。「日本人なのは彼の妻で、彼はイギリス人なんだよ」って答えたけど、彼は「それってほとんど同じじゃないの」って…

餅つき

午前中は日本人会主催の餅つき大会へ。と言っても朝がすごく遅い私。到着したときには餅はほとんど出来あがっており、できたての餅をいただく。遅起きの食い逃げですんまそん。午後は友達たちと車で30分くらいの小さな村へ買い物へ。半年くらい前にここでア…

友達の彼氏

友達の彼氏を好きになれない。同棲している女性がいるのに私の友達ともつき合っていて、でも友達が他の男性と喋るのをよしとしない。お金にルーズ。彼女の友達である私に対して失礼な態度や言葉をぶつけてくる。それでも、彼女がそれで幸せになれるならいい…

来年のほぼ日手帳

昨日、日本からのパッケージが届いた。中をあけてみると、楽しみに待っていたほぼ日手帳!このほぼ日手帳はある人からプレゼントされて以来、毎日たくさん書けて使いやすいところが気に入って今年で3年目。今年も去年同様、10数種類ある色や柄の中から親友が…

私はだあれ?

淡路島に住む祖母に電話して「私は誰でしょう?」と聞くと、大抵すぐに「ともちゃん!」と答えてくれる。10人ちょっといる孫の名前もほとんど間違わずに覚えているし、さすがしっかりしてるなーと思っていたら、この間姉がメールに書いていた。「おばあちゃ…

Ustedで話すのはやめないか?

とある人に言われた。「もうUstedで話すのはやめないか?」スペイン語には英語のYouにあたる言葉が2つある。1つは丁寧なYouを表すUsted、もう1つは近しい間柄で使うTu。仕事関係者は大体Usted、友達はTuで話すことが多いのだけど、知り合ったばかりの同年代…

日本の選挙と違うこと

選挙話の続き。選挙で指が黒くなることの他に、日本の選挙と違うことが色々ある。例えば、日本の場合は投票用紙に自分で政党や人の名前を書くけれど、こちらでは投票用紙に顔写真と名前が掲載されていて、投票したい人の下に印を付ける。写真は読み書きの出…