2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには

起きたらもう13時過ぎ。オリーブとジャガイモのサラダ、トマト入りスクランブルエッグ、ズッキーニの炒め物、パンとコーヒーで、いかにも週末のブランチって感じだと思ったんだけど、食べた時間は朝と昼の間でもなんでもなく、単なる遅い昼ごはんの時間だっ…

部署の中にトイレ

新しい職場の最寄りトイレは隣の部署の中にある。自分の執務室を出て隣の部署の扉をあけ、みんなに挨拶をしながらトイレに行くことになるので、なんとなく気をつかう。頻繁に行くと隣の部署の人が「あれ?」とか思いそうで。近々お腹とか壊しませんように。

下着は使いません

私が働く職場の隣は道全体がローカル市場なので、物売りがこっそり建物に入り込んで色んなものを売りに来る。昨日は「したぎ〜、下着はいりませんかぁ〜」と売り子さんがやって来たのだけど、アシスタントが一言。「下着?私は下着なんて使わないから、いら…

寿司三昧〜

ちょっと前に友達たちを家に招いて、寿司作りレッスン&パーティーを催したのだけど、そのときに寿司の作り方を習って興奮した友達が「自宅で寿司を作ったから食べに来て!」と声をかけてくれた。寿司飯はもうちょっと酢を入れた方が良いかもしれないけど、…

久し振りに会う僕の上司へ

6日間有給を取っていた運転手さんが今日から出勤。「久し振りに会う僕の上司へ」と言って、赤いバラを1本買ってきてくれた。ラテン人のこういうところにぐっときて、腹が立つことも許しちゃうよ。

プラス+マイナス=マイナス

日帰りで近隣の県に出張したのに、来るべき人たちが会議に現れなかった。理由は分かってる。納得出来ない人事異動に腹を立て、やる気をなくし、全てを放棄しているのだ。あんなに頑張っていたのに。あんなにいい人達だったのに。でも、今までの対応や印象が…

何故ブログを書くのか?

2月22日。2が3つ並ぶだけで、特別な日みたいな気がする。昼頃起きたら、俗にいう2日酔いってやつで頭が痛い。ベッドの中で悶々ゴロゴロ。体の毒素を飛ばすためにテニスをするもさっぱりダメ。全然打ち返せなくて相手に申し訳ない気分になり、なんかへこむ…

自分にノーが言えない

午前中、協力隊員が実施する教員向け算数研修に参加して、昼過ぎに首都に向けて出発。夜、家に着いた頃にはぐったりしていたけど、踊らないと週末が始まりも終わりもしないのでサルサ。サルサの後も夜中の2時頃からサルサ仲間と先日国境で購入したニカラグ…

停電

夕方車で移動して18時半頃目的地に着いたら、町全体が停電中だった。人は歩いているのだけど、看板も店も全てが真っ暗な中、車やバイクのライトだけがあちらこちらに散らばっている。光がないってこんなに暗い状態なんだっけ?こんなときに限って雨が降って…

生き生きしている先生

現職教員である協力隊員の模擬授業を見ながら思った。生き生きしている先生ってステキだなと。教えることが楽しくて仕方がないという様子が授業を受けている人にも伝わってきて、それが相乗効果をうんでいい授業が出来上がっていく。教育のスパイラルだね。…

空気がおいしいぜ〜

出張で遠出。朝8時過ぎに首都を出て、ちょこちょこと他の県に寄りながら目的地に到着したのは19時前。車に乗っていた時間を考えるといたく疲れたような気がするけど、頭が考えるほど体はしんどくない。首都を離れた、ということに気付くだけで元気が出る。…

約束を忘れちゃいました

友達とレイトショーの映画を見に行く約束をしていたのに、仕事のことで頭がいっぱいだったせいか、約束したことをすっかり忘れていた。ひどい。一番ラテン化してはいけないところが、ラテン化してしまってる。「なんで来ないのよ!」と怒ってうちにやって来…

こんにゃくがおいしい

友達が家から送ってもらったというこんにゃくの素で作ったこんにゃくをお裾分けしてくれた。こっちに来て初めて食べるこんにゃく。こんにゃくをおいしいと思ったのって、生まれて初めてかも。ぷにぷに、もちもちしていて、この歯触りがたまんない。日本の食…

あと30分

午前中、遂に電話工事の人がやってくる。電話を修理するまでにかかった時間は1年。やっと直ったと思ったら、修理の人が帰った後、携帯に電話がかけられないことが判明した。ここでは、仕事の仕方もそれにかかる時間もとてもラテン。昼過ぎから炎天下でテニ…

オンとオフのめりはり

バレンタインデー。ここでは友情&愛情の日と呼ばれ、友達や恋人、夫婦でお祝いするらしい。ラテンの習慣に従って、こちらに住む日本人の先輩がバラの花を1本プレゼントしてくれた。ラテンに住む日本人って、ラテン度がちょうど良くてステキ。今日は、明日…

グアテマラ時代のいとこ

最近、Facebookでグアテマラのホームステイ先の家族や親戚と繋がった。私を見つけてくれたのが、いとこのミケレ。当時9歳だった彼はもう19歳になっていて、少年だった彼はすっかり青年に。イタリア人とグアテマラ人のハーフなんだけど、あの頃のあどけなさは…

ありがとうの涙

今日でお別れの人。顔を見てハグしたら、涙が溢れてきた。私のこれまでの仕事を、彼抜きに語ることはできない。行き詰まったときはよく話を聞いてもらったし、彼の話もよく聞いた。ちょっとワンマンなところもあったけど、人として信頼してやってきた。こう…

立ち止まってます

最近、仕事でイヤになったり、がっかりしたり、悲しくなったりすることが多い。ずっと一緒に仕事をしてきた人が何の前触れもなく更迭され、1年以上かけて築きあげてきたものが突然の一撃で半壊し、信頼できると思っていた人に驚きの決断をされ、色んなこと…

編集者にもの申す

今日は、作家じゃなくて編集者にもの申す。この間読んだ本の帯には「最後の3ページ、涙があふれて止まりません」って書いてあったんだけど、こういうのやめて欲しい。最後の3ページ、って具体的に書かれているのがヤなのだ。残りあと数ページってところで…

短編ミステリー作家にもの申す

今、短編の推理小説を読んでるんだけど、推理小説って題名が結構カギを握る。深読みしてしまう私は、ついつい「からす」って題がついてるってことは、からすがミステリーのカギを握るんだろうなとか、「赤い月」ってことは赤い月がこのミステリーの流れを左…

死生観

友達が読み終わった文庫本を定期的に送ってくれるので、いつも楽しみにちびちび読んでいる。最近読んだ梨木香歩の「西の魔女が死んだ」。ぼんわりとしたあったかさの残るいい本だった。小学校の頃、「死」とか「無」とかそういう状態が一体何者なのか分から…

国境でワインを大量購入

朝6時起きでニカラグアとホンジュラスの国境へ。車で片道3時間半。ニカラグア人の友達の家族が国境にやって来るというので、荷物を渡すついでにみんなでDuty Freeに行くというのが目的。昨日は夜遅くまで遊び回っていたので、事情を知っている友達たちから…

早めの決断

この間、仕事の関係者と19時から仕事の打ち合わせ(兼晩ごはん)を予定していたんだけど、なんだか仕事が忙しそう。「私もたまった仕事をしてますから」と言って待ってたんだけど、一向に終わる様子がない。2、3回やって来て「もうちょっとだから、ごめん…

いきなり洗礼を受ける

職場を移動して2日目。朝一に、隣の部屋の同僚がやって来て「教員組合によって建物が占拠されそうだから、20分以内に荷物をまとめて退去だって」と。おろおろしながら荷物をまとめ、車に乗っていざ出ようとすると門が中からも外からも施錠されて出れない。省…

友達100人出来るかな?

今日から職場の場所が変わった。以前は郊外の研修センターの一角に仕事場を構えていたのだけど、今日からは旧市街のど真ん中にある本省に移動。交通渋滞はすごいし、すぐ隣の道ではラテン音楽が大音量で流されているし(違法コピーCD販売中)、その隣は泥棒…

「人のセックスを笑うな」

ずっと気になっていた山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」。私好みな映画だった。映画にストーリー性を求める人には向かないだろうけど、私はこういう日常感漂う自然体な映画が好き。ドキドキする展開よりも、どきっとするような一瞬の仕草や動作、言…

日本のドラマはすごいねぇ

こちらにいる日本人が色んなDVDを回してくれるので、日本のドラマをよく見るようになった。日本にいるときってあんまりドラマを見る方じゃなかったけど、日本のドラマって捨てたもんじゃない。最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」「白夜行」「白い巨塔」を見て…

うまい焼酎

日本から出張でこられた方が差し入れて下さったという焼酎をお裾分けしてもらった。んまいー!確かにこの焼酎(鹿児島の黒天狗)、匂いも味も申し分なくおいしいんだけど、「海外では手に入らない焼酎を飲んでいる」というこの状況が一層おいしいと感じさせ…