2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの国内給与格差

ブラジル人がおいしいブラジル料理を作ってくれるというので、ご馳走にあやかる。ブラジル料理といってもブラジルに移住したイタリア人達がブラジル風にアレンジしたというイタリア料理で、ヒレカツをトマトソースとチーズでオーブン焼きにしたもの。うまい…

大統領予備選前日は酒類販売禁止

明日、この国では各政党内の候補者を1人に絞る大統領選挙の予備選がある。で、選挙日前日と当日は酒類の販売が禁止されているため、サルサクラブもソフトドリンクのみ。踊りの合間に車に戻り、家から積んできたと見られるビールを一気飲みしている人もいたり…

言葉が自分のものになっていく感覚

この数ヶ月でスペイン語の文書能力が少しあがったと思う。議長期間中にたくさんのメールを書いたから。複数の援助機関に送信する一斉メールや重要なメールは、アシスタントにチェックしてもらってから送信している。修正してもらった文章やよく使うフレーズ…

大きな会議をしきるコツ

急遽議長をすることになったとき、ある人にこんなアドバイスを頂いた。「大きな会議で議長をするときのコツ。それは、前の日にしっかり寝て、すっきりした頭で会議に出ることだよ。」明日大きな会議なのでさっさと寝ます。今、21時半過ぎ。

プエルト、リコ

去年の冬休みはほとんど首都にいて家に引きこもってたんだけど、自ら望んでそうしたにも関わらず結構気が滅入った。なので今年はプエルトリコを目指そうかと思っている。ちなみに、日本語では「プエル、トリコ」と真ん中で区切って発音するけど、正確には、P…

まだまだひよっ子

ここ数日で、自分はまだまだ本当にひよっ子だと考えさせられることが色々あった。会議で他の人の色んな発言を聞いて、はっと気が付くのだ。「そんな視点で見たことなかった。そんなこと気が付いたことなかった。ホントにその通りだな」と。でもこんなことで…

ともこいとう?

ブログのアドレスやはてなidに「tomokito」を使ってるんだけど、ある日友達から聞かれた。「ねぇ、ねぇ、『いとうともこ』って誰?」話しを聞くと、「tomokito(トモキート)」を「tomokoito(ともこ、いとう)」だと思ってたんだって。いとうともこさんなん…

コンサート&手巻き寿司

日本人シニアボランティアの方が指揮を指導している国立楽団の112周年コンサート。久々に生の音楽にふれた。コンサートの最後の方で、Edwar Elgarの「威風堂々」を演奏されたのだけれど、これは小学校のときの卒業式の曲。私が通っていた小学校は全員が同じ…

まだまだですね

前回のテニス大会で、これでは試合にならん!と思い立ち、テニスを習い始めて初めてのテニス大会。少しは打ち返せるようになったけど、それでも全然歯が立たない。1勝4敗で、筋肉痛というお土産をたくさん頂いて帰る。まだまだ試合が出来るようになるには長…

見つめながら踊る

最近サルサバーによく来る人の中に、踊っている間は目をそらさずじっと見つめながら踊る人がいる。踊りもうまくて、紳士な人なので、今日はその人が目をそらすまでは私も見つめ続けるという勝手な課題を自分に課して踊った。結果、とても気持ちよく踊れた。…

消せるボールペン

日本には、消せるボールペンという画期的な文房具が存在するという。ミーティングが幾度となく延期され、時間が変更となり、あげくの果てにドタキャンされるこの国でそんなものが売っていたらどんなに便利だろうか。だって、私の手帳は書き直しにつぐ書き直…

ブルンジ共和国の同僚

こっちの世界銀行で働いているホンジュラス人の友達からメール。「トモコ、昔ブルンジ共和国(アフリカの国です)のUNICEFで働いてたんだって?元同僚のSajiithaがトモコによろしくって!」トモコ違いだと思われます。

祖母がグループホームへ

おばあちゃんが12月からグループホームに入ることになった。とっても雰囲気の良いホームで、働いている人たちがあったかくて、ここなら安心しておばあちゃんを預けられると思えたところだったと母が言っていた。おばあちゃんに電話したら、もちろんそんなこ…

足の爪をかじる?

恥ずかしーいことを告白。小さい頃、爪をかじる大人を見て「爪がおいしいからかじるのかな」と疑問に思った。手の爪をかじってみた。別においしくない。でも、もしかして足の爪だったらおいしいと感じるのかもしれない。そう思っておもむろに足の爪をかじっ…

今日も遊びすぎました

午前中にカレーの仕込み。昼、チリ人の友達とランチ。午後、1時間半程テニス。その後ブラジル料理パーティー。そのまま任天堂Wiiでゴルフやテニスや野球。夜は首都にあがってきている友達のホテルで部屋飲み。今日も例外なく遊びすぎました。金曜日に持って…

片目サングラス

平日は日が出ている間に運転することがほとんどないのだけど、今日昼間の運転中、太陽が眩しくてサングラスをかけたら、片方のレンズがなかった。あ、あれ?カチューシャ代わりに使うこともあったから、床に落ちたりしたときにレンズが外れてしまったのかも…

人となりが表れる

夜遅くに急遽対応必要な業務メールが舞い込んできて焦る。金曜夜の仕事メールは体によろしくない。メールを処理してから小一時間サルサ。色んな人と踊っていると、時々「すごくあうな」と感じる人がいるんだけど、単に踊りの相性だけではなく、踊り以外でも…

イヤなものはイヤ

色々とすっきりしないことがくすぶっていたので、仲良しの友達と一緒に飲茶&ビール。話す相手を不快にしない程度であれば、イヤなものはイヤ、むかつくことはむかつくと叫ぶことって大切だと思う。それが世間的に受け入れられようが受け入れられまいが、そ…

男前に毛が生えた

最近、教育大臣が髭を伸ばし始めた。今週仕事で一緒になり、近づいてうっとり。男前に毛が生えた。髭フェチはこっちに来てからも変わりませんが、なにか?

Tシャツベソ

送別会。気さくで明るいだけでなく、尊敬出来る方だった。この国とこの国の人たちを愛しているのがいつも伝わってきた。そして、いつもエネルギーに溢れていた。淋しくなります。写真のTシャツはとある会社の方からもらったもの。大の男2人がこの腹笑いTシ…

ガソリンはランプが点灯してから満タンに

ガソリンをこまめに入れるのが嫌い。面倒くさい訳じゃなくて、もうすぐガソリンタンクの危険ランプが点灯するというギリギリのところまで走り、ランプがオレンジ色に点灯してから満タンにするとなんか気持ちいいのだ。スタンドでガソリンが10ガロン以上入る…

断れない

午前中隊員が主催した日本祭りを見に行き、昼過ぎに帰宅したところでテニスのお誘い。寝不足だし、やるべきこともたくさんあるのに、ほいほいと行っちゃう。「Si(Yes)!」と言っちゃう自分にいつも突っ込みたくなるんだけど、基本的に楽しいことを断れない…

今日もエネルギッシュに遊びました

チリ人なのに何故か日本語WINDOWSのパソコンを使っている友達が「パソコンの調子がおかしいんだけど、全部日本語でよく分からないので、パソコンを見てくれる?」というので、家でランチがてらパソコンチェック。の予定だった。なのにこの友達、パソコンのこ…

外食続きの1週間

晩ごはんはイタリアン。友達と2人でボトルをあけ、さらに他の友達と合流し、ワインをもっと飲んだ。酔っぱらった。考えてみると、今週はほとんど毎日外食。1人で自炊してご飯を食べるのがなんか淋しくて、人恋しかった。最近気持ちの波がゆらゆらしている。

運転手さん手作りのネームプレート

器用な運転手さん話第二弾。ある日、彼が色んな紙を切ったり貼ったりして何かを作っているなぁと思っていたら、にこにこ顔で私のところにやって来た。「気に入るかどうか分からないけど、こんなプレゼントを作ってみたよ」と。そして見せてくれたのが、机の…

小浜さん

オバマさんが勝ちました。初の黒人大統領だから黒人を取り込むという思想ではなく、だからこそ人種なんて関係のない世界を作り上げるという思想で国家を作り上げて欲しいと思う。ちょうど4年前の大統領選挙はイギリスにいた。フラットメイトや寮の仲間達とリ…

クリエイティブなペン立て

職場の運転手さんは手先が器用である。少し前、彼に「時間があるときにペン立て作ってくれる?」と言うと、とてもクリエイティブなペン立てが出来上がってきた。旗が立っているのを見たときは予想外な装飾にちょっとびっくりしたけど、結構愛着わいてます。4…

乗らない月曜日

大きな仕事が終わったせいか、なんか仕事に力が入らない。1日ぼーっとしながら、上滑りの仕事をしていた気がする。ま、そんな日もあるか。夜は高いお寿司を食べに行ってたわいもない話しをした。このスロースタート具合がすごく月曜日。

感情はコントロール出来るか?

休日にしては珍しく朝早くに目が覚めたのだけど、今読んでる宮部みゆきの続きが気になって、結局コーヒーを入れた意外は5時間程ずっとベッドから出なかった。でもまだまだ先は長い。午後はテニス、ジョギング、買い物と日曜日の一通りを済ませてから友達と晩…

突然、寒くなりました

今週の頭くらいから突然大寒波がやって来て、温度が一気に10度以上下がった。それまではノースリーブだったのに、今週は長袖にセーター。大げさなホンジュラス人は毛糸の帽子にマフラー、手袋まではめちゃってたりする。日本の4月くらいなんだけどね。でも何…