2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫生誕

夫の生誕記念。なのにであります。そんな日にランニング講座に行ってしまう妻。言い訳その1:夫は記念日とか誕生日とかに興味がない。本人が誕生日を特別視していないので、お祝いは今日である必要はない。言い訳その2:ランニング講座は3回シリーズで、既…

王子、ごちそうさま

今の仕事の前に5年間働いていたときの同僚が東京から出張で関西にやって来たので、彼を囲んで飲み会。ホンジュラスから帰ったばかりのあのとき、決して最初から仕事のモチベーションが高かったわけではないけれど、一生懸命な人達と一生懸命働き、同じくらい…

家族旅行の終わり

朝起きたら、余島は雨だった。私の雨女っぷりがここで遺憾なく発揮されることになるとは。夫をヨットに乗せて、余島を外から眺めたかったのに。カヌーに乗って余島1周したかったのに。余島の神様が、またおいでと言っている。そして建助さんのお墓参りをした…

本日もまったりゆったりのんびり

本日のフェスもまったりゆったりのんびりしっとり、お昼寝したり、ビール飲んだり、おつまみつまんだり、本読みながら音楽聴いたり、時々前で踊ったり。新しい出会いもあった。藤岡友香、THEラブ人間、Rega、スネオヘアー、音楽性が高い音楽に出会えた。あぁ…

Shima fes1日目

夫は暑くてあまり寝られなかったらしい。かわいそうだけど、でも私はいつも通り熟睡で。キャンプは朝ごはんが楽しい。コッヘルでお湯を沸かしてコーヒーを入れるとき、何故木々に囲まれて飲むコーヒーはかくも美味しいのかと思う。今日の朝ごはんはそんなコ…

リーゼントのオブジェ

朝4時半起き、朝6時のフェリーで小豆島へ向かう。あまりにも早朝すぎるフェリーは考えものだけど、これだけ早いと睡眠不足からフェリーの中でグーグー寝ちゃえるから良い。そんなことなくてもすぐ寝るやん!というコメントは受け付けない。3時間ちょっとであ…

毎回こんな感じで

明日から小豆島&余島。私はどちらかと言うと早めに準備を始める方。数日前に持って行くカバンをリビングに置いておいて、気がついたときに持って行くものをカバンにポイポイ放り込んでいく。8割方前々日くらいに完成。夫はどちらかと言うとギリギリに準備を…

FM802

ランニングを始めたとき、最初はひたすら同じ英語教材を聞きながらシャドーイングして走ってた。数週間で飽きた。今度はせっかく川沿いを走っているんだから自然に耳を傾けて走ろうと思った。数週間で飽きた。そして今、FMを聴きながら走ってる。今んとこ、…

焼肉食べ放題を眺めるという拷問

卓球レッスンに行く予定が、会議が延びすぎて行けず。これで8月にレッスン行けた日は0回。ぐすん。でもいいのです。今日は前の職場の同僚が集まって、これからフランスで働く友達のプチ送別会。みんなの焼肉食べ放題にも間に合わなかったから、食べ放題の最…

オリンピック後の脱力感

オリンピックが終わってしまった。私が戦ったわけではないのに、なんでしょうこの脱力感。ひとえに寂しさのかたまりであります。民放の適当すぎる女子アナが「ついに終わってしまいましたね。東京オリンピックまで毎日オリンピックが続けばいいのに、って思…

「あなた、その川を渡らないで」

新聞の映画論評を読んでから、ずっと行きたいと思っていた韓国のドキュメンタリー映画「あなた、その川を渡らないで」。今年見た映画の中でかなり上位に入るいい映画だった。まず前提として私はドキュメンタリーが好き。映像の切り取り方や撮り方に主観が入…

うな丼〜

炎天下の中、うなぎ食べるためにチャリを漕ぎ、お目当てのお店へ。土用の丑の日には1時間を超える行列が出来るというだけあって、香ばしくてパリッとしているけどふわっとしていて、肝までついてて大満足。そう言えば、初めて夫のご両親に会ったのはうなぎや…

高知のトモ

毎日オリンピックを観戦しているので、睡眠不足が甚だしい。4時間くらいしか寝ない日が毎日続いてる。でも、今日は眠い目をこすりつつ、職場から真反対の友達んちで高知から来ている友を囲んでプチ余島同期女子会。家に入って数分後にはビールがつがれていて…

みりん、どこ〜?

帰宅途中、晩ごはんを仕込んでくれていた夫から「みりん、どこ〜?」というのどかなメールを受け取ったところで、駅でばったり夫の元恩師で元同僚の先生に会う。「ワイン一杯どう?」とのお誘いに乗らないわけがなく。みりんを探していた夫も後からバーに合…

松尾貴史と桂かい枝のふたり会

小学校からの先輩に誘ってもらって、松尾貴史と桂かい枝の落語&漫談のふたり会。よく笑った。楽しかった。人間の身一つで2時間半人を楽しませられるなんて。そのまま、一緒に行った人が経営するバルで赤ワインいっぱい飲んで、ウニパスタとか馬肉ステーキと…

ストレッチの頭打ち

夜、ランニングに出ようとしたら、バドミントンの女子ダブルスの試合が始まった。面白くて出発できず、そのまま30分くらいひたすらストレッチをしながら見ていたけど、いよいよこれ以上思いつくストレッチがなくなり、仕方なく出発。ストレッチの頭打ち。

カビキラーだって

久しぶりにお風呂のタイルのカビを掃除しようと思って、カビキラーを手にしたら、カビキラーの容器に黒いカビが結構たくさん。およよよよ。教訓。カビキラーだってカビにやられる。

日常に戻る

昨日帰国した後に色んな予定を詰め込んだのは、2日にわけてちょこちょこ予定が入るより、日曜1日をだらっと過ごす日にあてるため。スーツケースをほどいて洗濯機を回し、久しぶりに掃除をして、家の中を片付けたら、日常が戻ってきた。後はひたすら、取り貯…

帰国してからのトリプルヘッダー

まだ寝続けたいのに、朝6時頃出てきた機内食の朝ごはんは辛めのチキンライス。朝から重たいよ。夫が駅まで迎えに来てくれて、私の希望でランチはおうどん。こしのある讃岐うどんにちく天。あぁ、日本に帰ってきた。家に帰ってさっとシャワーを浴びて、スーツ…

女子からの告白

インドネシアを出る日。今回は4泊だったので、あっという間。最後に学生とハグをしてお別れ。「先生、大好き〜」と言って手を振ってくれたり、「愛が深まりました!」と謎の告白をしてくれたり、みんなかわいい。もちろんそんなことを口にするのはみんな女子…

贅沢なこったい

毎日快晴。快晴どころか、日本並みのカンカン照りと時より押し寄せる湿気に参る。さすがの私も日傘を持ってくるべきだったと後悔した。今の仕事の楽しいところは、多くの若い学生とたくさん話ができること。彼らの柔軟な発想に驚かされたり、小さな1つ1つに…

大人になった

今回インドネシアの大学で実施されるサマープログラムには、様々な国からの参加者がいる。その中にイエメンの大学院生がいるのだけど、パンフレットには「Yemen」ではなく「Yaman」と書かれていた。ヤーマン?!さて研修は今日から本格始動。オリエンテーシ…

さすが途上国

本日は午前中に私がその昔働いていた組織を訪問。空気感が懐かしい。友達たちに頼まれていた1.8リットルの焼酎2本やお土産などを手渡すと、私の荷物の半分以上がなくなった。お昼には、インドネシアで働く元同僚や友人が学生を囲んで一緒にランチをしてくれ…

ちゃんと起きれました

昨晩はいつも通りダラダラ準備をしたり、オリンピックを見たりして夜更かし。寝坊で飛行機に乗り遅れたことはないけど、学生を引率した研修だと絶対に寝坊するわけにはいかないので、珍しく目覚ましが鳴る前に目が覚めた。集合時間の30分前には全員が揃って…

美味しい国は好きだ

明日から海外出張というのに、朝から仕事。それも姫路。平日の仕事よりも朝が早いなんて。強いて言うなら、行き帰りの電車で1時間ぐっすり寝られたのがよかったかな。出張といっても、ちょっと国内の旅行に行くのとあまりかわらない。違うのはスーツケースで…

ついに始まりました!

ついに始まりました、リオオリンピック!遠足前の子供みたいに、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めちゃう。仕事のときは全然目覚まし時計の音が聞こえないのに、人間って不思議。日本時間朝午前の開会式が予定よりも延びちゃったので、ランチの待ち合わせに遅…

今日も肉

今日は焼肉。今日も肉。肉食女子は肉を食べないと肉食生物としての人間らしさを失っちゃうので、定期的に食べないとだめ。

大正時代の古民家を買う

熟成肉とやらを初めて食す。確かに美味しい。でも、普通の焼肉と比べて格段に美味しいかというと、普通。普通に美味しい。今日は、最近古民家を買ったという友達の話に興味津々。30代独身の彼女、やりたいことがあるからと安定した仕事をやめて古民家を探し…

最近髪型変えた?

職場の同僚が通っている美容院と夫が通う美容院は同じである。どちらも店長に切ってもらっていて、たまに私の話題が出るという。今日同僚に言われたこと。「店長さんが、『奥さんの方、最近髪型変えましたよね。あれ、パーマかな、地毛かな?』って言ってま…

意地悪ばあさん

卓球レッスンで顔なじみのおばちゃんやおじちゃんが出来たのはいいけど、1人すごい意地悪なおばさんがいる。下手な人とはやりたくないという空気を前面に出すし、嫌みな言い方するし、打ち合った後に「ありがとう」と言うこともない。上からものを言う。最初…