2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産

11月9日を振り返ってみる。夜中0時50分自宅にて破水。慌てふためく夫に対して、妙に冷静な私。忘れものがないか改めて入院グッズを確認したり、妊婦姿を写真に撮ってもらったり、しばらく使わないであろう電化製品のコンセントを抜いてみたり、お布団をきれ…

飲茶バイキング

朝から家の近所で同僚とモーニング。優雅である。この方、研究分野が近く、物事の考え方や捉え方も似ていて、一緒にいてここちよくて尊敬できる方。いつも前向きで楽観的なところも好き。モーニングに誘っていただいたものも嬉しかった。同僚が出勤してから…

「彼女がその名を知らない鳥たち」

鳥の巣と化したクリクリ頭を美容院ですいてもらった後、映画「彼女がその名を知らない鳥たち」。安部サダヲも蒼井優も竹野内豊もすごい。愛の定義もすごい。愛の形もすごい。なんなのこの女って正直思ったけど、いけない最後に救われた。

継続って

家にたくさんCNN English Expressの雑誌があるので、最近できるだけ付属のCDを聞いて1日1冊リスニングを行うようにしている。当時最前線だったニュースを2年遅れで。けど、継続ってどうしてこんなに難しいんだろ。残りあと7冊。

休日モーニング

いつも日曜日はダラダラ起きて、家で朝ごはんか昼ごはんか分からないごはんを食べたりしてるけど、今日は違う。平日並みに7時台に起きたのだ。最近やりたかったけど出来なかったことを1つずつ実行していて、その1つが休日モーニング。夫と一緒に近所の美味し…

「カレーライスを一から作る」

姉家族と卓球&ランチ&お茶。その後姉につきあってもらって、キッチンのショールームとか。そして、見たかった映画「カレーライスを一から作る」。人類の足跡を辿るグレートジャーニーで有名な医師で冒険家の関野吉晴が大学の課外ゼミで行っている活動をド…

家をつくりあげていく

設計士さんと3時間ちょっとの打合せを終えたら、もうお昼すぎ。毎回打合せのたびに議事録を確認するのだけど、その確認だけでも2時間くらいかかる。でも合意形成って、こういう地道なプロセスなんだよね。毎回打合せの後には決めることがたくさんあるので、…

「夜と霧」

村田諒太を取り上げていたNHKスペシャルで、彼のお父さんが彼に送ったというフランクルの「夜と霧」が取り上げられていたので、読んでみようかなと夫に言ったらふふっと笑われた。もともとこの本の存在を知らなかった私。結婚するときに結構ブックオフに本を…

ご褒美デー

11月最初の日は、最近出来ていなかったやりたいことをする1日。お昼は夫の昼休みにあわせて焼肉屋でランチ、その後雑貨屋さんやセレクトショップをプラプラ、カフェでパンケーキを食べて、最後にひとりカラオケ。あー、楽しかった。カフェの定員さんが伝票に…