2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エール」おすすめです

予告を見たときから行こうと思っていたフランス映画「エール」へ。笑顔で泣ける。今年一二を争ういい映画だった。フランスらしいウィットに富んだ会話や青春の甘酸っぱさ、家族愛などなど、泣いたり笑ったりが忙しい。切なくなったり、涙が堪えてきたりを繰…

麻辣麺の後にお水を飲むとどうなるか。

仕事で前の職場に行った。新しい仕事で前の仕事に絡んでいること自体が嬉しいし、こうやって前の職場に物理的に行けるのも嬉しい。少し歩くたびにたくさんの知った顔に会って、みんなが駆け寄ってきてくれるのも嬉しい。仕事自体は1時間ちょっとだったけど、…

「好き」を完結させるもの

誰かを好きになったとき、そこには「相手が私をこんなに好きでいてくれる」という要素は含まれていない。純粋にその人自身に惚れて好きになる。でも、つきあったり結婚したりすると、相手を好きという要素の中に「私を好きで大切にしてくれている」という要…

1ヶ月半前倒しのプレゼント

1ヶ月半も前倒しでお誕生日プレゼントを買ってもらった。先週、残り4足と言われ、気が気でなかったのだ。2年くらい欲しくて眺めていたやつじゃ。うふふふふふ、履いてるだけで不気味な笑みがこぼれてしまう。かわゆいのぅ、おぬしは。

日々反省、日々前進

日々反省、日々前進。時間配分がどうもうまくいかない。やりたいことが多すぎて、どうも詰め込みすぎるきらいがあるのだ。予定の大体3/4くらいしか終わらない。無理に終わらせようとすると、走り気味になって、うまく学びを定着させられていない気がする。日…

Whatever

遅くまで残業して、家に帰ってからも仕事の準備とか。うぇー、もう疲れた。でも、明日授業で使うOasisの「Whatever」を聴きながら延々と歌っていると、なんだか幸せな気持ちになれた。この歌詞の持つ前向きさが私を元気づけてくれるのだ。夫も一緒に横でずっ…

「マイ・インターン」おすすめ

何人かの友達がオススメだという映画「マイ・インターン」を見に行った。予告を見たときは、わざわざ見に行くほどの映画ではないなという印象だったんだけど、たくさん笑ってほっこりして、なぜかスッキリして幸せな気持ちになった。今までないような設定な…

小学校同窓会!

小学校の同窓会を企画した。1つは数年前の中高同窓会に触発されたこと、もう1つは去年出席した学校の総会で先生方に久しぶりにお会いして、こんな先生方に教えていただいたなんて本当に幸せだったんだなと思って、先生方を囲んだ同窓会を企画したかったこと…

パウロ・クレー展

仕事の打合せで美術館へ。現在の企画展は、私の大好きなパウロ・クレー。胸が高まる。クレーを好きになったのは、小学5年か6年のときの模写の授業だった。好きな画家を選んで模写をするんだけど、そのときにクレーに魅せられて、親に頼んで画集を買ってもら…

今日はドラフトよ

頭がもっさりしてきたので、仕事帰りに美容院。今日は「耳に髪の毛をかけるタイプのショートではなく、前に髪をおろすこっぽりした感じで」というお願い。隣に座っていたお客さんと美容師さんがドラフトの話題で盛り上がっていた。そうそう、やっぱり今日の…

可動域を広げる

今日は新しいことに挑戦した日だった。この、可動域が広がる感じがたまらない。新しい仕事の中で取り組む新しい挑戦。準備を重ね、色々と妄想や想像をめぐらせた。反省すべきことは山のようにあるけど、新しいことに挑戦することの気持ちよさやワクワク感を…

結婚5周年

入籍してちょうど5年が経った。フレンチと言えばここ!というお店「ジャンムーラン」で修行した人が随分前に独立したフレンチ店でお祝い。奮発して、お店で一番上等なコースを。ウニと人参のジュレとかフォアグラとかチーズとかランプ肉とかコブ鯛とかパテと…

顔パックの是非

家で夫がいるときに顔パックをすることに抵抗がない。結婚5年目、これはいいことなのか、よくないことなのか。

Sakanaquarium 2015

久しぶりのサカナクションライブ。ここ2-3年のサカナクションは、人気が出すぎて全然ライブチケットが取れなかったのだけど、1年半ぶりのライブにダメ元で応募したら一発で取れちゃった。人気が低迷してきたのか、単にめちゃくちゃ運が良かったのか。でもそ…

1日に3つの予定なんて

よく周りの人から、1日に2つの予定とか入れられるね、って言われるけど、私はこう答える。「1日に3つや4つの予定を入れることもありますのよ、オホホホホ。」今日は控えめに3つ。昨晩から仕込んだ鶏ハムを持って朝から友達の家でパーティー。今日集まった人…

マスコミに言いたい

ラグビー選手の帰国で沸き立っている。日本で次のワールドカップを開催するにあたって、今回のワールドカップでの日本の活躍が4年後の後押しになることは間違いないし、国全体が盛り上がっているのはいいことだ。でもだ。マスコミのニュースを見ていると、帰…

一緒に祝うということ

仲良し3人組の誕生日なので、彼女の家で誕生日晩ごはん。メニューは大好物だという手巻き寿司。彼女のお母さんが全部用意してくれた。ありがたや。人生山あり谷ありやのに、いつも前向きでポジティブで明るい。さりげない気遣いもステキ。それでいて男前でス…

またもや失敗

明日の親友誕生日に向けて、夜24時くらいに料理教室で習ったケーキを焼いてみる。が、失敗。膨らまない。先月家で作ってみたときも失敗だったので、余熱をしっかりすることとリボン状になるまで泡立てることを気をつけて作ったのに。ケーキ作りって辛いわ。2…

手探り

新しい仕事になって、英語で英語を教えてる機会ができた。90分のために毎回手探りに手探りを重ねて、非効率極まりない準備をしているんだけど、学生が一生懸命だったり、授業の後に私と話そうと残ってくれたりすると、なんだかこそばゆい。まだまだ駆け出し…

冷蔵庫の中のモンスター

この間、イタリアンのお料理教室で習った一晩寝かせる簡単ピザを作ったのだけど、薄力粉の上に強力粉を入れ、さらにイーストを入れてグラムを計ろうとしたら、イーストを入れても入れても秤が動かない。んん?ま、いいや。4gって大体これくらいだろうってこ…

書斎があれば

家で1日仕事をしようと思って、本当にできた試しなんてほとんどない。夫はどうして家で仕事ができるんだろう。そうだ、書斎があるからだ。私だって書斎があれば、きっと、、、今日は仕事兼用で昨晩見た映画「今を生きる」を私の奥底に引きずりながら、夫と昼…

私が一番普通やな?

ちょうどいい天気の中、元同僚達とその家族16人でBBQ。6年前ホンジュラスから帰国して、家の近くで募集していた仕事をすぐに始めることになった。神戸で働くこと自体、大学を卒業してから初めてだったんだけど、同僚に恵まれ、仕事に恵まれ、楽しく仕事をす…

小学校同窓会の準備

先週末働いた分の代休。4連休だなんてウハウハだ。今日は朝の10時から小学校時代の友達がやって来て、2人で小学校同窓会の打合せ。小学校の同窓会を企画しようと思い立ったのはいいけど、小学校のときにお世話になった先生達からも欠席連絡が多くて、最初凹…

あの人の寂しさとその人の悲しさ

人の悲しさや寂しさって、他の誰かの悲しさや他の誰かの寂しさと比べることはできないんだと思う。その人の悲しさはその人のものでしかなく、あの人の寂しさはあの人のものでしかない。昔のことを思い出して私を襲った悲しみが、ふとそんなことを私に伝えた…

父の優しさ

実家に晩ごはんを食べに帰ったら、父が私の帰宅時間にあわせてレンコン饅頭をふかしていた。父の優しさって、こういうところ。

あさが来た

9月末から次のNHK朝ドラ。時代物はあんまり好きじゃないけど、まれに見るあれだった「まれ」より面白くないってことはありえんだろうと思って見ている。しっかり者の長女とおてんばの次女というストーリーはよくある設定だけど、それまでの女性像を打ち破り…

五郎丸がステキすぎる件

昨日の話の続き。五郎丸選手は南ア戦後のツイッターでこう呟いた。「ラグビーが注目されている今だからこそ日本代表にいる外国人選手にもスポットを。彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。国籍は違うが日本を背負っている。…

にわかラグビーファン

世の中の多くの人と同じように、私もにわかラグビーファンと化している。南ア戦で鳥肌が立つほど感動し、昨日のサモア戦も同じくらい鳥肌が立った。そう、サムイボってやつ。ラグビーに共感するのは、ボールを後ろ後ろに回しながらチームが一丸となってボー…

行動が伴わない私

休日出勤の仕事を終えてから、元同僚と旦那さんと3人でコストコへ。買い物をしながら改めて周りを見てみると、アメリカ人体型に近い横に大きめの日本人が多い。明らかに多い。大きい。コストコの大量買い文化は好きじゃないし、おかわり自由のコーラを飲みな…

すみませんでした

夫と行った居酒屋で阪神-ヤクルト戦がテレビで流れていて、延長サヨナラ負けを期し、さらに目の前で胴上げを見せられて一気に不機嫌に。今日負けたら3位の座も怪しいというのになんてこった。ビールも美味しくない。不機嫌になった私につきあわされる夫はも…