2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町で一番安い宿から一番高い宿へ

朝早く宿に帰ったら、ドミトリーの部屋に5人の男が全員パンツ一丁で寝ていた。トランクスじゃない旅人もいて、思わずその光景を写真に収めようかとも思ったけど、一応みんなの人生を尊重するために断念。ちょっとでも寝ちゃうと、今日1日この宿でゴロゴロし…

コロンビアでもオールナイト

朝早くにカルタヘナを後にし、東へバスで4時間くらいのところにあるサンタマルタへ。カルタヘナの宿が手配したマイクロバスは、サンタマルタの宿まで行くという話だったのに、町の端っこで降ろされることになり、運転手とケンカ。結局運転手がバス会社の上司…

部屋が臭いことなんて

昨日は、Lonely Planetに載っている旧市街の安宿に泊まったのだけど、1人旅が好きなくせに、1人だと寂しい、ややこしい私。昨日見つけたドミトリーのある安宿に移る。ここは、男女共同の4人1部屋のドミがあるのだけど、部屋に入るとなんか臭い。男3人だから…

1%を無視出来ない難しさ

今日から、フラフラ1人旅。まずは、世界遺産の街カルタヘナへGO。ここはヨーロッパの古い町並みが城壁と共に残っていて、とてもかわいらしい町。海の香りが中世の町に漂っていて、夜ライトアップされた通りを歩くと、場所も時代もどこか遠くへタイムスリップ…

塩で出来ている洞窟の中の教会

今日はアメリカから旅行に来ていた姉の友人の友人夫妻と一緒に、ボゴタから50km程のところにあるシパキラという町へ。ここには昔、塩を掘り出していた岩塩の大きな窟があって、坑道総延長400km、地下4階におよぶ巨大な塩の採掘跡の一部を見ることができる。…

病院巡り

今日は小児科に行ったり、産婦人科に行ったり、1日姉と甥っ子の病院巡りに付き合う。母になる、母であるって大変ね。さらに、ここコロンビアで、ある程度の産婦人科にかかろうとすると、1回の妊婦検診でなんと1回200ドルの検診料がかかるんだそうだ。ますま…

アディオス、ベネズエラ

ベネズエラに旅行すると言ったら、複数の人に、ベネズエラはアジア人蔑視だよと言われた。でも、私がこの10日間で出会ったベネズエラ人達は誇り高く、あったかく、陽気で、私がこれまでに出会ったポジティブラテン人そのものだった。ベネズエラの印象は◎です…

カリブ海で泣くな

今日は土曜日らしい。旅の途中でも、サルサクラブがあるようなところにいれば週末を少しは意識するだろうけど、この島にはサルサクラブがないから、今のこの生活に曜日はほとんど必要ない。昨日から読みかけていた重松清の「その日の前に」。1つ1つの物語が…

1週間という時間軸

東京を経ってから今日でちょうど1週間。でも1週間という時間軸に収めるには、あまりにも色んなことがあって、色んなことを感じて、色んな人に会って、それを1週間という単位で説明しようとすると、なんだかきつくて窮屈だ。かといって、この1週間で旅の当初…

ロスロケス諸島

朝5時過ぎに起きて、飛行機でロスロケス諸島へ。ここは、昔ベネズエラに住んでいた友達が絶対にお勧め!というので、ちょっと奮発してやって来たカリブ海沖に浮かぶ島。この辺りの離島の海は、一体何がどうなってどうやったらこんなエメラルドグリーンになる…

カラカスな日

朝一に首都カラカスに戻り、友達んちに戻るためにタクシーに乗ったんだけど、ひどい渋滞と車の故障で10分のところが1時間近くもかかった。Joseママから聞いた話では、ベネズエラは世界で一番ガソリンが安く、車を満タンにしても2ドル程度なので、とにかくみ…

エンジェルフォールへ

朝5時起きでエンジェルフォールへ向かう。雨はなんとかあがり、山を登るごとに雲が晴れて、体がポカポカしてくる。彼はもうすぐそこにいる。たどり着いた場所は、エンジェルフォールが真正面に見える岩の上。イグアスの滝のような豪快さはないけれど、世界一…

どしゃ降り

ロシア人Marksが朝から起こしに来てくれる。すみません、10分以上気がつかなかったみたいで。でも、朝の6時に散歩ってのは、いくらなんでもちょっと早すぎると思うよ、、、少なくとも私には早すぎでした。今日は新たにイギリス人、アメリカ人、ドイツ人達が…

ギアナ高地

朝の5時頃バス停に着き、半額近くに値を下げてくれたタクシーで目的の宿へ。ここは友達お勧めの宿で、この宿が扱っているエンジェルの滝ツアーに今日から2泊3日で参加することにしているのだ。宿にあるハンモックで仮眠し、宿の主人であるドイツ人がサービス…

闇両替

朝からイギリスにいるJoseと、共通の友人でかつ彼のフィアンセNickiがカラカスまで電話をくれ、大興奮で喋りまくる。イギリス時代もこうやって毎日他愛のない色んなことを話してたっけな。電話を切る前に友達が「あ、トモコ。最後に聞きたいことがあるんだけ…

南米へゴー!

今日からしばらくベネズエラ、コロンビア、エクアドルに行ってきます。11月17日に帰国して、また東京に数日いるので、皆さん遊んで下さいましー。では行ってきます!=========成田を16日(金)の夕方に飛び立ち、アトランタを経てベネズエラの首都…

日本でまだ慣れないこと

日本に帰国して色々と慣れないことがあるけれど、まず迷うのがトイレの紙。ホンジュラスではトイレットペーパーは流せず、備え付けのゴミ箱に捨てていたので、無意識の内にゴミ箱に捨てちゃう癖が治らない。さらに、公衆のトイレも職場のトイレも、全てにト…

胸の内と言葉の間

元職場で報告会。昨日は夜中までああでもないこうでもないと悩み、寝不足。さらにぎりぎりまで準備していたせいで、元同僚とのランチがおじゃん。こういう自分が嫌いだけど、こんな自分が長年変わらないことも知っている。夜は同じように赴任を終えて日本に…

再会の日々

今日はインドで出会って、ボリビアで再会し、東京の職場の同僚でもあった友達と新大久保の味ちゃんでランチ。彼女は最近自分で英会話教室を立ち上げたんだけど、地域に根ざすということ、自分で何かを始めるということなどについて色んな心の内を聞いて、こ…

朝霧JAM - It’s a beautiful day 3日目

朝起きたら、コンタクトがコンタクトケースに入ってない!酔っ払った状態でコンタクトを外したので、どうやらコンタクトケースにコンタクトをちゃんと入れていなかったらしい。これから南米に行くってのに、私ってば何やってんだと自分に呆れつつ、テント内…

朝霧JAM - It’s a beautiful day 2日目

朝霧JAM2日目。朝広場でやっているヨガに参加しようと張り切ってみたけど、やっぱりだらだらしちゃって無理。気がついたら誰かが火をおこしてくれていて、焼トマトとか焼チーズとか作ってくれてる、うますぎ!久しぶりのキャンプのまったり感がすごく楽しく…

朝霧JAM - It’s a beautiful day

楽しみにしていた朝霧JAM。一昨年、昨年はフジロック、RSRに参加したので、まったりとした音楽で、かつキャンプメインのロックフェスの朝霧に行ってみたかったのだ。昨晩24時に友達の車で神戸を出発し、富士山麓を目指す。8時過ぎに新富士駅に到着し、東京か…

朝霧へゴー!

ブログの雑文たちが日々の生活スピードに追いつかないんだけど、元気にやってます。なんと言っても、日本はうまい!そしてうまいことは幸せの源だ。今晩は24時から友達と車で朝霧ロックフェスに向かう。ビール、音楽、自然、仲間。みんな私が仲良くしたいも…

3つの荷作り

昨晩は台風の影響で、風がビュービュー吹いていたらしく、母は「3時まで眠れなかったよ」と言っていたが、私はあっという間に爆睡。ホンジュラスで、色んなことが鍛えられたのだ。今日は父とうどんランチ&買い物に出かけた以外は、ひたすら荷造り。週末に出…

おばあちゃんを巡る旅

今日はグループホームに入っている祖母と淡路島にいる祖母の2人の祖母を巡る旅。昔一緒に住んでいた愛すべきおばあちゃんは、病気のせいで顔がかたまり、あまり笑えなくなっていた。言葉もしっかり話せない。だけど、私が言っていることはほとんど全部理解し…

ラジオは関西がええね

今度はできれば神戸で働きたいと思っているので、どんな仕事があるのかリサーチ。ネットワークをつたって、いろんな人に会いに行ってみる。神戸にいて嬉しいこと。どのラジオでも阪神戦をやっていること。道上洋三さんが相変わらずあつく阪神を語っているこ…

母校へ

今日は妹の新しいマンションへ。マンションはとっても住みやすそうで素敵だったけど、それよりも何よりも成長した甥っ子があまりにもかわいくて愛らしくて、おばさんはもうメロメロ。「ともちゃん、ホンジュラスから帰ってきたのー?」なんて言えるようにな…

第一公設秘書

今日は1日予定があいているので、中高大&余島が同じで友達がほとんど重なっている親友に「日曜日1日あいてるから、予定入れといてー」と言うと、昼に余島の同期会、夜に中高の友達を集めておいてくれた。さすが、私の第一公設秘書!そういえば、ホンジュラ…

踊りすぎで痛み止め

仮眠ベッドを確保したものの、仮眠することなくチェックアウト。今日も予定はキュウキュウだ。まずは横浜に出て、親友の子供の幼稚園運動会へ。この子供たちは生まれてきた赤ん坊の時からしょっちゅう会っているし、今回帰国した時には折り紙で作った花束と…

オールナイト

友達んちで我が家のようにのんびりくつろいでから、遅いランチで池袋へ。連れて行ってもらった中華料理やさんは、日本語が通じないディープさで、お客さんとして来ていた中国人に通訳してもらった。ここはどこ?夜は大学院時代の友達や元職場の友達と一緒に…