2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これ×12

え、1月もう終わり?これが12回回ると1年が終わる。1年ってやつは意外に早そうだ。

真っ直ぐな涙

学生が1人5-10分ずつの英語プレゼンテーションを行っているのだけど、この間がその最終日だった。授業が終わった後、最後にプレゼンをした学生と教室で話をしていたら彼女が泣き出した。話をしているうちに、プレゼン直後に感じていた不安と安堵感が一気に押…

超がつくほどの若手

友達の三味線とお琴の発表会。音楽の良し悪しは全然分からない。正直なところ、眠たくもなる。でも、大事な友達がここまで一生懸命やってきたと思うと、音楽の種類や私の素人っぷりに関係なく、ここにいれて良かったと思った。世の中的には中堅どころの私達…

東へ西へ

私らしく東へ西へ遊びに大忙しの日。朝早起きして走ろうと思ったけど、そんなことはできるはずもなく、私なりに早起きの8時半で朝ごはんを食べて出発。まずは電車に揺られること1時間半。単線電車で竜野に到着。ここは職場の上司の奥様のご実家。家に入ると…

大台前夜祭

仕事の後、大阪に出て晩ごはん&クラブへ。前職の同僚の誕生日が大台に乗るということで、前夜祭のお祝いなのだ。あ、あれね。大台って40台じゃなくて30台ね。美味しいベトナム料理の後、ドンピシャに選曲が好みのDJにあわせてみんなでノリノリに踊る。あぁ…

「Land of Mine」

夫が飲み会なので、そんな日は1人で映画。本当は定時ダッシュで「コンサルタント」を見に行こうと思っていたんだけど、仕事が終わらず、時間がちょうどうまくあった「ヒトラーの忘れもの」に変更。あまり重たい戦争映画を見る気分ではなかったんだけど、たま…

ご機嫌よろしい水曜日

久々にカレーを作ろうと仕事帰りにスーパーに行ったら、白身魚が半額になっていたので、今日の晩ごはんはムニエルに変更だ。レジに並んだところで夫から電話。「いつものスペインバルでワイン飲んでるから、寄ってって」って。フランスの赤ワインを飲んで、…

宿題プリントの端っこ

今日で英語の授業が終わった。何も伝えてなかったのに、毎週提出してもらう宿題プリントの端っこに生徒の何人かが授業の感想を書いてくれていた。予想してもいなかったそんなコメントの1つ1つがジーンと胸に響いて、泣きそうに。仕事を進める上で色んなしが…

肩に乗っかるなにか

仕事帰りに友達が我が家にやって来て、夫と3人で粕味噌鍋。夫婦関係、家族関係に悩む彼女。聞いてるこっちが苦しくて胸が痛くなる。どうか一歩でも彼女の願う方向に家族の関係が進みますように。24時に彼女が帰ってからも、なんかすっと寝ることができず、見…

どちらが看取るか

伯父の四十九日。伯母の姿に自分の姿が重なって、もし私より先に夫が先に死んでしまったとしたらと想像しただけで泣けててくるけど、でも実際は自分が先に死ぬより私が夫を自分が看取りたい。夫を1人ぼっちに残していくなんて寂しすぎてかわいそうすぎる。一…

エネルギーの高さ

朝から姫路で仕事して、午後から神戸で仕事して。週末に仕事が入るのは嬉しくないけど、そんな仕事の中で前向きで吸収力の高い学生達に触れるとエネルギーが注入される。おいしい食物、ビール、映画、音楽、色んなものからいつもエネルギーをもらうけど、一…

あうあわん

夫と外食をした後、急いでタクシーで帰宅して、テレビ放送の「千と千尋の神隠し」。この映画、徳島で働いているときに映画館で見て途中で寝てしまった。トトロやラピュタなど幾つかの宮崎駿監督のいい映画を見てから、いつかもう一度この映画を見直したいと…

双方向で成り立つもの

今日は3月に1ヶ月アルゼンチンに野球を教えに行く学生達に1回、そして有志でスペイン語を習い続けている学生達に1回、スペイン語の授業。学びたいという思いにあふれた学生に教えるのは楽しい。学ぶという行為は決して一方的なものではなく、伝えたいという…

困窮邦人

水谷竹秀の「日本を捨てた男たち」というルポを読んだ。フィリピンに生きる困窮邦人を追った話。文章はやや荒削り。でも色んな現実に引き込まれた。海外に日本のホームレスが一定数いるという現実。多くの男性はフィリピンパブの女の子にはまり、家庭や仕事…

22回目の1.17

22回目の1月17日。東遊園地へ。ここは毎年阪神淡路大震災の追悼を行っている。最近は毎年朝5時46分の追悼行事に出席していたのだけど、さすがに仕事前はしんどいので、仕事帰りに1人で行ってロウソクをそなえる。ゆらゆら揺らめく火をしばらく見つめて手を合…

トンネルを抜けると

仕事で相生まで行き、そこからバスに乗ること25分。トンネルを抜けると、そこは雪国だった。神戸は雪の欠片すら残っていなかったのに、ここでは雪がシンシンと降っていて、辺り一面雪しかない。バスの窓にへばりつく。同じ県なのにこんなに違うんだ。訪れた…

「国際市場で会いましょう」

母から借りた韓国映画「国際市場で会いましょう」。どんな映画か背景を知らずに見たら、タイトルから想像する内容とは全然違っていて驚いた。地に足ついた悲しくてあたたかい映画。いい映画にはいつもどっかにユーモアがある、と思う。家で映画を見ると、私…

「シング・ストリート」「リトル・ボーイ」

雪舞い上がる中で仕事。外ではなく中の仕事だからよしとしよう。体も回復したし、夫も飲み会だしということで、今年初の映画館。本上映のときに見逃した「シング・ストリート」と「リトル・ボーイ」。どちらも良質のいい映画だった。「シング・ストリート」…

どちらが誰だか

一昨年の小学校同窓会で再会した校長先生に年賀状を出したら、お返事があった。「元気家族のともちゃん、写真ではどちらが誰だか分かりません。」えーーっ。先生、さすがに分かるでしょ?!

今日も休み

熱が下がってから48時間は人に移す可能性があるということで、熱は下がっているけど本日も休み。鼻水と咳は続いているけど、熱がない分しんどさはあんまりない。でも、面白いくらいに寝れる。昨日も今日も1日15時間くらい寝てる。新聞に載っていた東京大教授…

インフルエンザ

仕事を休んで内科へ。病気をして内科を受診するのはいつぶりだろう?そもそも病気をあまりしないのと、しても薬をあまり飲まないのと、これまではずっと父に頼っていたので、内科を受診した記憶が全くないのだ。そして行ってみて驚愕。インフルエンザA型だと…

2つの素晴らしいスピーチ

仕事を休もうかと思ったけど、自分の授業があるのと、授業の補佐に入っていて私が段取りを組まないと進まないプレゼンテーションが今日だったので、なんとか職場へ。一旦行ってしまえば、良くも悪くも組み込まれてしまう。仕事がこなせてよかったけど、私が…

3連休終了

8時半頃のっそり起きて朝食バイキング。そして午前中は有志によるシングルス卓球トーナメント。夫は負け知らずの1位。やるな。たこせんべいの里と産直市場に寄ってから帰宅。私は風邪がひどくなり、帰宅して熱をはかったら熱があった。夕方からひたすら寝続…

第4回卓球合宿

この3連休は家に帰りません!淡路島の由良にある民宿から一旦洲本に出て町をブラブラし、そこからバスにのって福良へ。風邪気味なのと雨なのとで、結局これといった観光もせず、足湯につかってぼーっとしていた。シャトルバスで今日の宿に移動して、部屋で早…

今年もフグ三昧

毎年食べに行っている淡路島の3年トラフグ。今年もやってきました。てっさや白子のシャブシャブに始まり、てっさ、てっぴ、フグの唐揚げ、お鍋、あぶり白子、焼フグ、そして〆の雑炊。フグの食感がたまらない。民宿の部屋でゴロゴロしながら本を読む。樋口明…

朝ドラがいまいち

朝ドラを録り貯めているんだけど、どうもおもしろくない。盛り上がらない。神戸が舞台だから楽しみにしてたんだけどな。見続けようかどうしようか迷ってるところ。

仕事と私

仕事が嫌いなわけではない。どちらかというと好きかもしれない。でも仕事初日は憂鬱なもんだ。あー行きたくない、でもしょうがない、やっぱり行きたくないと呟きながら職場へ。たくさんの仕事が私を待っていた。仕事と私、今年もお互いに高め合いながらがん…

カニ三昧

妹家族は久美浜から車で東京へ帰省。私達と両親は道の駅に寄ったり、福知山城に寄ったり、お蕎麦を食べに行ったり、父の畑で大根を抜いたり、伯母のところにカニを届けたりしながらのんびり神戸へ戻る。あぁ、お休みが終わってしまう。悲しい。でも今晩のご…

カニが美味しすぎる件

楽しみにしていたカニ旅行の日。ここ数年実家の両親や妹家族と毎年カニを食べに行っているのだけど、そこのカニが絶品過ぎて、この日が近づいてくるとソワソワする。それくらいに美味しい。昼ごはんを抜くという万全の体制で実家に向かったら、甥っ子に「じ…

ぐうたらを誓う

何かと忙しい年末年始の中にあって、1日くらいぐうたらする寝正月があってもいいはずだ。今日はリビングにお布団を持って行き、寝っ転がって箱根駅伝を見ながらひたすら本を読んでいた。ぐうたらが苦手で、ぐうたらしているうちに何かしたくてうずうずしてし…