2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のアラフォー誕生日

夫の35回目の誕生日。私が35歳のときはまだ夫と出会っていなかったと思うと不思議な感じがする。ずっと一緒にいる気分なのに。今日は代休を取っていたので、早い時間から地元のフレンチでゆっくりお祝いディナー。背伸びをしない小さく穏やかなお店で、穴子…

美味しいから行く

夫の誕生日前哨戦ということで、イタリアンランチへ。ここ、前菜やスープがおかわり自由だったり、ビールやワインが低価格だったり、コストパフォーマンスが高く、接客も気持ちよくて気に入っている。社会福祉法人が運営していて、野菜栽培やホールの雇用も…

ウルフルズのヤッサ参戦

小学校のときの友達がチケットを譲ってくれて、4人でウルフルズ野外ライブ@万博公園に参戦。太陽の塔を見るだけでテンションアップ!ウルフルズ単独ライブって実は初めてだったし、全てのアルバムを聴いているわけではないけど、すごく楽しかった。元気もら…

ここちよい広がり

夫が夜フットサルに出掛けていった。晩ごはん用の濃厚美味シチューを作り置きして。このフットサル、私の元同僚が友達とやっているグループに混ぜてもらっている。インドネシアに行っている間には私の親友2人が夫を映画&居酒屋に連れ出してくれた。来週は私…

合理的なお鍋

小中高時代の友達とタイ料理。タイスキとサムギョプサルが一緒こたんになったようなお鍋を食べた。うまい肉汁がたらたら流れてお鍋のダシに入っていくという合理的な鍋は、なかなかに美味であった。頻繁に会わなくてもすぐにたくさんの面白ネタが溢れて話題…

本音で語るエスニック

定期的に集まる元同僚とのホームパーティー。今日のテーマはエスニック。ケニアで買ってきた香辛料で作った鶏肉炒め、ごはん、トムヤンクン、ベトナム春巻き、香草と人参のラペ。もうちょっと品数あった方がよかったけど、仕事帰りだとなかなかね。女子4人が…

10日お酒なし

今回の旅は10日間お酒なしというレアな日々であった。お酒なしでも生きていけるけど、2週間近くお酒を飲まないなんて、私の人生の記憶にない。今回の旅で断酒していたわけではない。でも、ムスリムが多いのでスーパーでお酒を見ることはなかったし、それをな…

翌日休みを挟まない

今が何時だか分からない体をひきずって仕事へ。こういうとき、普通は1日休みを取るのかもしれない。でも私は取らない。ダラダラする日を挟むと、復帰するのがしんどくなる気がするからだ。職場に行くまでは「やっぱり休み取ればよかった」と思い、職場に行っ…

ヘロヘロで帰国

午前3時のバスで空港に向かい、ジャカルタから香港、台湾と乗り継いで、ヘロヘロになりながら夜帰国。いくら安い飛行機がいいからって、こんな乗り継ぎはしんどい。家に帰って、洗濯機回したところで、ダウン。本当はその日のうちにスーツケースの中身を全部…

終身雇用にとらわれない生き方

朝5時起きで国内線に乗り、ジャカルタへ。中には昨晩夜な夜な語り合ったり、そこから荷物をパッキングしたりして、ほとんど寝ていない人も。なんとか若さで元気を補充しておくれ。今日は1日ジャカルタの格差を見て回り、夜は私の友人2人と学生で晩ごはん。海…

洋書は後回し

気がつけば帰国までもうちょっと。今回は7-8冊本を持ってきたのだけど、唯一持ってきた洋書には全く手を付けずじまい。仕事上これを一番最初に読むべきなのに、「こっちから先に読むべきよ」という自分の中の声に蓋をして、その他の面白そうな本から読んじゃ…

外国にいる感

夜、前職でお世話になった人と素敵なレストランで晩ごはん。ごはんを食べに行くのに、市バスに乗ってみた。タクシーに乗っても数百円なんだけど、ローカルなバスにはお金じゃない何かがそこにある。どこで降りたらいいのか分からないドキドキ感とか、隣の人…

インターナショナルなラジオ体操

今日は、何故かインドネシア人とタイ人と韓国人とマレーシア人とイギリス人と日本人大勢でラジオ体操をした。こんなにインターナショナルラジオ体操は初めて。ラジオ体操は大して真新しいものではないと思っていたけど、初めて触れる人にとっては新鮮で興味…

他人の初めて

今日から2泊3日で村へ。村と言っても大きな町から小一時間も離れていないので町外れくらいの感覚だが、一緒にやって来た学生達からすると、家に洗面所がなくて歯磨きは庭とか、シャワーがなくてバケツから水浴びとか、そもそもお湯が出ないとか、トイレに紙…

彼との別れ方

人生のほとんどの時間をニキビと無縁に過ごしてきたが、疲れがたまったり暴飲暴食したり海外に来たりすると、時々プツッと彼が出てくることがある。ほとんどおつきあいしたことがないのけど、彼は必要以上に触られたりいじられたりするのを嫌うと聞いている…

アジアで至福の時間

仕事で病院に行ったり、悩み相談に乗ったり心の内を聞いたり。海外といえども、仕事の種類は想像されるものとは案外違う。話を聞く、頷く、共感する、相づちを打つ、肯定も否定もしない、そうした力が求められている気がする。仕事自体は早めに終わっても、…

コーランで目覚める

終戦日の朝、4時から町にコーランが流れる音で目が覚めた。日本がどっちの方角かよく分からないけど、今の日本を憂いながら戦争で亡くなった人たちの冥福とこれからの平和を祈る。それにしても、周りの若い学生達はコーランの大きな音に全く目覚めないってい…

布好きには危ない国

日本からインドネシアに来たら、インドネシアの暑さが暑く感じないから不思議。朝到着でふらふらになりながらも、ホテルのチェックインまでかなり時間がありすぎるので、ソファでじっと待つ。海外では忍耐も持っておくべき大事な資質である。ランチを済ませ…

インドネシア出張

本日よりインドネシア出張。夕方のフライトなので、出発までに色々やっておきたいことがあったのに、体調が絶不調。数年に1度しか体を壊さない私がなぜよりによって今、、、熱が高くなって体がだるくなる→ロキソニン→結構すぐ楽になる→大丈夫だと思って動く→…

甥っ子が余島キャンプへ

一昨日、甥っ子が余島キャンプから帰ってきた。自分が青春時代を過ごしたキャンプにこうやって甥っ子が行き、楽しそうにキャンプの様子を話してくれて、歌本を見ながら一緒に余島ソングを熱唱できるなんて、幸せだな。

頭皮がすっとするシャンプー

明後日からの出張に向けて、仕事の後美容院へ。「頭皮がすっとするシャンプーを使用してもよろしいでしょうか」と言われたのでハイと答えたけど、普通のシャンプーとそんなに変わらない。それをウリにするんだったらもっとピシッと効くようにすればいいのに…

また会う日まで

実家で妹家族と姉家族と最後の晩ごはん。実家のごはんは豪勢なので、それだけでも十分癒されるのだけど、実家のダイニングにある丸いテーブルに座るとそれだけで癒されるんだってことに気がついた。実家は幼稚園の頃に引っ越してからずっと変わっていないの…

あえてのんびりするという選択

本当は毎年夏に友達が企画している流しそうめん大会に行く予定だったけど、エチオピア帰国後あまりにもゆっくり休んでいないので、今日は楽しいイベントをあえて断って1日のんびりすることにする。一昔前の私だとできなかった決断だ。大人になった私。久しぶ…

ラム肉BBQ

いよいよ姉家族と妹家族が来週神戸から帰ってしまうというので、みんなでBBQ。ラム肉って臭みのわりにはさっぱりしていて食べやすい。日本でもっとラム肉文化が浸透すればいいのに。姉や妹はさておき、甥っ子や姪っ子は神戸に置いてっておくれ。

Big Issueが生み出すもの

いつも利用する駅の構内で、よくホームレスの方が雑誌「Big Issue」を販売している。大体同じ人が売っているだけど、この間通りがかりのおじちゃんがその販売員に駆け寄っていって「久しぶりやん、どうしてたん?」と談笑していた。こういうのっていいな。ホ…

定期メンテナンス

いつもの3人で晩ごはん。特にこれという用事がなくても、定期的に集まってごはん食べたり、銭湯行ったりして、日々ちょっとずつたまっている目に見えないストレスや小さな喜びや不安や悩みのあれこれを共有していくことで、自分の中の心のバランスをうまいこ…

三人寄れば文殊の知恵

1人で考えていたら行き詰まることも、みんなで意見を出し合って考えて決めていくと、あら不思議。考えてもいなかったような方向に話が進んだり、みんなの合意のもとで話が進んで不安が確信に変わったりする。これでいいんかなという気持ちが、これでよかった…

インプットの日

途上国のことを子ども達に伝える開発教育のセミナーに1日参加。これは使えるなという教材や題材ももちらほらあって、実のある1日だった。こういう学びの場に行かせてくれる職場って理解がある。人はインプットがあって初めてアウトプットが生きてくる生物だ…

後手後手

気がついたらもう8月なのだ。仕事が全体的に後手後手に回ってる。反省。

再集合の晩ごはん

2泊3日を目一杯遊んで帰宅したというのに、晩ごはんに再度実家メンバーで集まって、昔からよく行く広東料理の店へ。ここのミル貝は絶品。週末は楽しかったけど、家の掃除も何も全くしていないのでごはんの後さっと家に帰ろうと思ったら、そのままま実家に寄…