2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

280円の法則

仕事をちゃちゃっと切り上げて三宮へ。駅の北側には、デコボコ山とかおっぱい山とかもっこり山とか、色んな名前で呼ばれる石の広場みたいなところがあるんだけど、先に到着した友達から「谷間につきました」というメールが。関西人ってやつは。今日は夫&余…

柔道卓球体操でチャンネル変えまくり

1週間ぶりの仕事なので色々とたまっている仕事があるのだけど、20時の時点で男女ともに柔道が勝ち進んでる!というわけで、残業はここまでにして帰宅し、通常ごはんのときにつけないテレビをつけながら柔道観戦。叫ぶのでなかなかごはんが進まん。でも男女と…

オリンピック生活の始まり

いつもは仕事の前日まで海外をほっつき歩いているのだけど、今回は近距離だったこともあって、仕事の前々日に帰国した。えらいぞ、私達。1日掃除洗濯料理など、主婦っぽいことをする。嫌いじゃないし。そして何よりもオリンピック三昧生活が始まるのだ。今年…

モンゴル7日目

モンゴル最終日。昨日泊まった宿は1人1000円もかからなかった。さすがバックパッカー宿。昨日宿まで送ってくれた上司が、トタン宿の入口のみすぼらしさに「ここ?ホントにここ?」と何度も聞き返し、ちゃんとドアを開けて宿であることを見せるまで半信半疑な…

モンゴル6日目

今日はツーリストゲルを発つ日。最初は同じところに5泊するなら、途中から別の草原に行くのがいいと思ったけど、360度草原だから行くところはいくらでもあってかなり楽しめたし、落ち着いてのんびりできて良かった。5泊もすると居心地も良くなって、ゲルの中…

モンゴル5日目

乗馬4日目、モンゴル5日目。体には青あざが増えてきて、全身バキバキの筋肉痛で、夫のお尻がずるっとむけかけているので、今日は午前中だけ軽く馬に乗って、午後はまったり過ごすことにする。今回の旅は馬に乗ることだけじゃなくて、のんびりすることも目的…

モンゴル4日目

馬に乗り始めて3日目。今日は乗馬上級者の日本人夫婦と一緒に、お弁当を持ってかなり遠く離れた町の向こうの山の中にある博物館&お寺に行くことになった。だいぶ馬に慣れてきたとはいえ、往復数10kmを行けるものかと半信半疑ながら、なんとか足手まといにな…

モンゴル3日目

毎日早く寝ているのに朝ごはんのちょっと前まで目が覚めない。乗馬ってやってみて初めて知ったけど、意外に体全身を使うもので、足や腹筋や腕やお尻、体全部がちょっとずつ筋肉痛になっている。馬の鞍に擦れる内股は青あざが出来てるし、あぶみがあたるせい…

モンゴル2日目

ここのツーリストゲルは20くらいのゲルがシャワーやトイレ、食事を行うメインの建物を取り囲むように立っている。昨晩は22時くらいに寝てしまったので、夜中にトイレに行きたくなったのだけど、ゲルから出るのが億劫で布団の中でしばらく自分との葛藤だった…

モンゴル1日目

いつものように昨晩夜更かしをして、家を片付けたり、荷物を作ったり、たまったメールに返信をしたりして、朝5時半起きで出発。9時半の中国国際航空の便で北京に飛ぶ予定だったんだけど、3時間半遅れになり、北京乗り継ぎの飛行機に間に合わないのでANAに振…

たまには土曜に仕事を

週末に仕事はしない!と言っている私だけど、仕事が終わっていないときはそういうわけにいきません。今日は平日と時間に同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、いつもと同じようにコップに飲み物を入れて、チャイムを聞きながら仕事モードに入り、定時まで…

Улаанбаатарに行ってきます

来週1週間夏期休暇をもらってモンゴルに行くことにした。今回の候補は、サモア、パキスタン、モンゴルのどれかだったんだけど、夫と協議の末、乗り継ぎの良さと飛行機の値段と夏しか行けないところということでモンゴルになったのだ。馬に乗るぞ!とか、羊肉…

仕事の人にもばれてます

夕方、私が担当しているプロジェクトの人と打合せだったんだけど、開口一番「いや、23時からカラオケなんて、元気すぎますよ!」と言われた。そうだ、仕事関係の人ともFacebookで繋がってたりするんだった。仕事だけでは終わらせられない親近感と情と尊敬の…

グアテマラ時代の友達来る

グアテマラ時代の協力隊仲間がうちに遊びにやってきた。2年ぶりくらいだけど、いつまでも若々しくて芯がしっかりしていて竹をすぱっと割ったような人。こんな風に歳を取れたらかっこいい。彼女は獣医さんなんだけど、今は6種類の異なる仕事を掛け持ちしてい…

18禁?

プロジェクトでお世話になっている団体のHPを見ようと、GOOGLEに団体の略称を打ち込んで顔を上げたら、画面に大きく「18禁」と出てきた。キャー、私そんなの見るつもりないのよ。違うのよ。アワアワするのと画面を消すのの順序が逆になって、余計に慌てふた…

最後はやっぱり人やね

3連休の最後の日、最近月2のペースでやってる卓球へ。今日は職場の同僚&同僚の友達&余島の同期&後輩合計7名で卓球トーナメントをするのだ。出会ったことのない人たちでも、人見知りでも、一緒に卓球するだけで大盛り上がりできるスポーツの力ってやつはす…

シックスセンスを再び

珍しく1日家事して、家でのんびり。録画していたシックスセンスを見たんだけど、初めてこの映画を見たのはグアテマラで当時まだスペイン語がおぼつかなかったから、エンディングの意味がよく理解できなかった。映画終了後興奮している友達をよそ目に私の頭は…

北海道MTGという名の飲み会

朝早起きをして、妹&母と淡路島の祖母のお見舞いに。大正2年生まれの96歳だもん、生きてくれているだけで万々歳。海の見えるオーシャンビューなのに「海沿いは風がべとべとするからイヤ」と言ったらしい祖母。憎まれ口を叩けるくらい頭がしゃんとしている。…

同僚の送別会

仲良しの同僚の送別会なので、仕事を途中で強引に終了して、三宮のお店へ。この4月からは課が変わってしまったけど、それまでは横一列3人並んで働いていた同僚といつもたわいのない話をしながら仕事をしていて、それがとても楽しかった。1人また1人と職場が…

もつ鍋親戚の会

仕事は忙しいけど、余島同期との親戚の会。今週初の外食で行きたかったもつ鍋やさんへ。親戚のように、いや親戚以上によく集まる私達。特に何があるってわけではないんだけど、お互い最近あったことや思ってることを好き放題喋り、先の予定を共有し、今度集…

夫の母親がCM出演

この間、夫がテレビを見ていたら、なんと自分の母親がコマーシャルに出ているのを発見したらしい。ほんの一瞬らしいけど、CMに出てるなんて知らなかった。私はほとんどテレビを見ないので見たことないけど、docomoのCMらしい。見つけた人はご一報を!

RSRオンリーのカラオケ

今週は仕事が忙しいので、がっつり残業。22時まで仕事して、チャリ飛ばして帰って、朝つけ込んでおいたチキンを焼いて、トマト切って、夫がニラ玉作って、お味噌汁あっためて、あっという間に晩ごはん。コンタクト外してメガネに変えて、さぁ本でも読もうと…

COACHからニラ

チャリ通勤にはリュックが一番。というわけで、10数年前に妹が使っていたCOACHのリュックを時々使ってるんだけど、リュックとはいえ、帰りにスーパーで買ったニラがはみ出るのはやっぱりなんかしっくりこない。いつものGREGORYからニラが出ていても全然違和…

大きなのっぽの古時計

サンデーモーニングが始まる頃に起きるという快挙を成し遂げた。今日は毎年恒例の友人のお墓参り。友達の車でお墓のある甲山の方に行ったんだけど、誰のお墓参りに行くのか、そもそもお墓参りが何を意味するのかあまりよく知らない6歳になる友達の子供が、私…

「星の金貨」を見る会

今日は妹が朝一で貸していたシュラフとマットを持ってきて、その後で小学校の友達がシュラフとマットを借りに来た。その合間に鈴木食堂でアイスキャンディーを買った。友達の車に乗っけてもらって、あーだこーだと喋りながら余島仲間の新居へ。今日は、トレ…

キリマンジャロだけ?

職場の人が言った。「山登りとかほとんどしたことないけど、キリマンジャロだけは登ったことあります。」ええええぇーー。

サヨナラ卓球はきだめ

職場から駅まで走って行って電車に飛び乗り、メトロ神戸へ。今日は、もうすぐ東京に引越す元同僚や来週仕事を辞めてしまう同僚とサヨナラ卓球なのだ。そもそも卓球にはまったのは彼らの影響だった。職場の同じ島で横一列に並んでいた私達は、仕事以外でもし…

何人用のパンですか?

夫に、朝ごはん用のパンを買ってきてと頼んだら、なんとサンドイッチやお惣菜パン、菓子パンなど7つも買ってきた。どれも美味しそうで選びきれなかったらしい。私達家族2人暮らしなんですけど?料理のセンスはあるけど、主婦の感覚はありません。

自分達で分析

夫と待ち合わせて、仕事帰りに焼き鳥。カウンターでビールを飲みながら、結婚して1年8ヶ月どうしてこんなにケンカなく過ごせてるかを自分達で分析してみた。回りからするとかなりうっとうしい会話なのかもしれないけど、そもそもお客さん自体おらず、あれや…

サッカーユーロ杯終了

朝起きたら卓球の筋肉痛。夫はスペイン対イタリアのユーロ杯2012の決勝を見るために、昨晩3時半に起きたらしい。この人は私より元気じゃないか。というか、サッカーに対する愛だけで、どんなことでも出来てしまうということか。ユーロ杯が終わったらサッカー…