2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感にある

iPodで斉藤和義をシャッフル。色々と重ねるところがあるからか、涙がふっとぽろっとこぼれた。なんで涙がこぼれるんだ?って思ったけど、音楽や詩や言葉や仕草やそんなことに心が動かないよりも、動きすぎるくらいの人間でいいって思ったりする。

想像は無料

色んなことを想像するのって、当たり前だけどただだよね。その回数や中身や度合いによって想像することが有料化したりしたら、世界中で暴動が起きるだろう。私もその暴動に参加する。

トイレにかかる時間

来週中に書き終わらなければいけない報告書があるので、職場へ。昨晩作った野菜スープを持って行って、お昼にチン。電子レンジで2分40秒セットして、3階のトイレに行って帰ってきたら、まだ電子レンジが回っていた。残りあと20秒。2分40秒ー20秒=2分20秒。…

COACHが壊れた

途上国で高いカバンを使うのもいかがなものかと思っていたのだけど、持ってきていたCOACHが大活躍していた。A4の資料がたくさん入るし、結構フォーマルな会議でも使えるから、とても重宝していた。なのに、こともあろうか、肩からかける革の取っ手部分がぶつ…

サルサ中にコンタクトがぽろり

くるくるたくさん回す人とサルサを踊っていたら、相手の服が目に入ってコンタクトが外れた。ま、まじですか。お先真っ暗になって(ホントに見えないし)、慌てふためきかけたところ、なんと頬っぺたのはしっこにコンタクトがひっついてた。神様、ありがとう…

キムチとキムチ

韓国に遊びに行っていた母からメールが来た。「韓国から帰った日の晩ごはんに、お父さんはキムチを買ってきてました、、、」夫婦のみの晩ごはんのテーブルには、母が韓国で買ってきた白菜キムチとイカキムチ、父が日本で買った白菜キムチが並んだらしい。お…

賞味期限2005年9月

お昼ごはんを職場近くの食堂で食べると、たいていの場合は肉だ。肉じゃない場合は魚。野菜だけなんてメニューは99.99%あり得ない。なので自分で料理を作る場合は出来るだけ肉も魚も使わないようにしてる。今日の晩ごはんは日本から大事に持ってきた讃岐うど…

次の日も同じガムを

同僚が、こっちの貧しい子どもはたまにガムを食べられる機会があると、食べていたガムを帰宅前に学校の机の裏に貼り付け、次の日にまたそのガムを食べると言っていた。オエェーって思ったけど、貧困は私たちの想像を超えるところにあるのかもしれない。

WBC観戦!

普段はほとんどテレビを見ない私も、今日はテレビの前に陣取っていた。そう、ケーブルテレビでWBCが見れるのだ。野球を生中継で見ること自体が1年半ぶりなので、それだけで異常に興奮。本当はアメリカから出張に来ていた友達と一緒に鳥鍋を食べながら見る予…

踊るという行為

昨日踊りながら思った。踊るという行為は結果なんだなと。音楽を体全体で浴びた結果、気持ちよくて、心と体がむずむずして、その結果踊りという形で体が動き出す。踊ることが目的なんじゃないんだなって。そういう意味では、こじゃれた服とかサルサシューズ…

ホンジュラスのともちゃんからよ

グループホームに住む祖母に電話。電話口に出たグループホームの職員の方に「3階に住むアオキの孫ですが、祖母をお願いします」って言ったら「あ、ホンジュラスからですか?」と聞かれた。さらに、電話口の向こうで職員さん(♂)が祖母に話している声が聞こ…

脱着式ミラー?

この間信号待ちのときに前にいたタクシーが、何かを取り出した。何だろうと思ってよく見てみたら、サイドミラー。信号待ちの間に、サイドミラーを装着していた。脱着式??

受け止めるように写真を撮る

昨日石川直樹のことを書いたので、もうちょっと続ける。この間、石井重里と石川直樹&エリック*1がほぼ日で対談してたんだけど、石川さんがこんなことを話していた。 写真って、風景をフレームで四角く切るから、どうしても自分の美意識とかが前に出てきちゃ…

浅田政志と石川直樹

今年、「浅田家」の写真集で木村衛兵賞を受賞した浅田政志は、私の好きな冒険家&写真家石川直樹と友達なんだって。自分がいいなって思う人が自分がこれまたいいなと思っている人と繋がっていると分かったときって、意味もなく嬉しかったりする。人はやっぱ…

初期化

PCの調子が悪いので初期化。せっかく買ったATOK2008を一時帰国で持って帰ってしまったのでIMEを使ってるんだけど、なんか家族を裏切ったような気分。何よりやっぱり使いにくいし。カムバック、エイトーーーーーック!

同僚の死

昨日の朝早く、前の職場の同僚が亡くなった。突然の心臓発作、50歳ちょっとだった。先週会ったときはいつもの笑顔だったのに、人生っていうのは本当に分からないものだ。昼ごはんを一緒に食べると「この国はいかん。政治が乱れすぎとる。真っ直ぐに教育を思…

チキチキバンバン

昨日出張からの帰り道、ひどく渋滞していたところで運転手さんが「車に羽があって飛んで行けたらいいのにねぇ」というから、一緒にいた協力隊の人たちに「チキチキバンバンだね」と言ったら、ぽかーんとしていた。そうだよね、分からないよね。世代がね。違…

語学が上手いということ

語学が上手だと、それだけですごいことを言っているように聞こえたりすることがあるけど、やっぱり要は中身なんだと思う。どういう言葉で表現しているかではなくて、何を言わんとしているか。伝えたいことは何なのか。結局は、そこなんだろうな。今回の出張…

開きにくい切り目

出張で泊まっているホテルには、日本で配られる試供品のような1回分のシャンプーリンスが置いてあって、開けやすいように切り目が入ってるんだけど、切り目は見かけだけ。切り目から開けようとしても全然あかない。こういうとき、ここはやっぱり途上国!と…

落ち着いて、楽しんで、そこで何が大事かを考えて

昨日から国内出張。今日は授業計画についての研修で、現地の人による講義の後、協力隊がみんなの前で模造紙に指導案を書き、板書例を見せ、最後に実践模擬授業を実施。その模擬授業を行った隊員が持っていたカンペの指導案の隅っこの方に、赤字で自分へのメ…

Besito=軽いキス

車と車が出会い頭に軽くぶつかった状態を、スペイン語で「Besito」と言う。Besitoとは軽いキスのこと。つまり、車と車が軽くキスしちゃったねーということだ。なんてかわいい表現!って思ったけど、こんなキスならしたくないね。

嵐の櫻井翔くん?

3年生くらいになる友達の子どもが手紙をくれた。彼女はジャニーズ大好きらしいんだけど、手紙には「家では、嵐の櫻井翔くんのことばかり考えています」と書いてある。嵐ってのがどのグループなのか、櫻井くんが誰かなのか、実は全然分からないんだけど、そ…

手綱を引き締めよ

仕事を結構こなせるようになったかも、なんて思ったときに、いつもどんとはね返りがやって来る。過信の線を越えるまで、自分がいい気になってることに気が付かない。私ってばいつもそうだ。戦国武将、武田信玄は言ったそうだ。「戦いは五分の勝ちをもって上…

英語とスペイン語で映画

この間映画館で映画を見ながら思った。英語70%、スペイン語70%の理解力だからと言って、英語を聞きながらスペイン語字幕を読むと相乗効果で100%分かるということにはならない。70%はやっぱり70%でしかない。結局、なんかどっちつかずなんだよね。

妊婦さんもサルサ

夕方出張から戻り、お決まりのサルサに行ったら、お腹がぽっこりと膨らんだ妊婦さんが楽しそうに踊っていた。こういう風景、日本では見られないなー。

算数大会

首都から3時間くらいの町に出張。今日は算数大会というイベントに参加したのだけど、イベントを企画・運営してきた先生が最後の反省会で感極まって泣いていた。何かに一生懸命であるという姿勢こそが周囲の人を動かすのだと思った。写真は先生達手作りの参加…

紙の辞書のいいところ

電子辞書が壊れてしまったので、最近紙の辞書を使っている。調べるのに時間がかかるし、重たいし、会議で使えないしと文句は色々あるけれど、電子辞書と違っていいなと思うところがある。それは、例文がすぐに見えること。辞書の命は例文だと思う。もちろん…

ついていきたいと思わせるなにか

昔仕事で裏切られたことがある人なんだけど、どうしても信じたいと思わせる何かを持っている。もう一度信じてみたいと思ってしまう。苦い思いをしているのに、ついていきたくなる。どうしてなんだろう。客観的に見たら絶対やめておいた方がいい男なのに、ど…

明かりを付けましょ、ぼんぼりに♪

明かりを付けましょ、ぼんぼりに♪という訳で、無事に電気が戻った。すぐに電気が戻るわけはないと思っていたので今晩は仲良しの友達んちに泊めてもらう予定にしていたら、友達がお昼休みに合い鍵を作っておいてくれた。でその友達、電気が戻った私のアパート…

停電じゃなくて、、、

19時頃帰宅して家でくつろごうとしたら、電気がつかない。停電?いや違う。隣の家は電気ついてるもん。そう言えば、電気代の領収書がしばらく来てなかったような、、、、そんな気が、、、する。というわけで、電気代未払いによって電気が切られたみたい。シ…