2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜいたくすぎ

夫が映画「容疑者Xの献身」を借りてきたので、家で観賞。そして涙。人間くさくて愛に溢れていて切ない。ホンジュラスで本を読んだときの風景が映画を見た後に突然蘇ってきた。それにしても、夫が晩ごはんに作ってくれたトマト野菜スープは、トマトピューレと…

ホンジュラスに嫁ぐ友

もうすぐホンジュラスに嫁ぐ同僚を家に招いて晩ごはん。テーマはインド&中華ということで、ホウレン草カレーやピータン豆腐やミンチのレタス包みなど10種作って自己満足。もうすぐ9ヶ月目の妊婦さんというのに、1人暮らしの時に使っていたステキなワイング…

こんなやつが日本にもう1人

余島仲間と余島に行く予定がながれてしまったので、みんなで集まってお茶→映画→買い物→焼き鳥。映画はダスティ・ホフマン初監督の「カルテット!人生のオペラハウス」を見たんだけど、テンポがいまいちで最後まで消化不良だった。映画の後晩ごはんまで時間が…

帰属意識

大学時代の友達がうちに遊びに来ることになったので、1日かけてのんびり晩ごはんの準備。最近のホームパーティーの私ルールは最低10品作ることなので、今日もちまちま色んな新しい料理を作ってみたのだけど、今日初めて作ったシューマイは簡単でさまになるの…

ね、ねてるのか?

職場の上司、人の話を聞くときに目をつぶって集中して聞く人なんだけど、外部の人との打合せでも同じ調子なので、「この人は寝ているわけではありません」って先方に耳打ちしたくなる。最初は私も「ね、ねてるのか?」と思ったけど、的確な指摘を要所要所で…

授業は家族?

本日授業がない夫。とある塾の保護者150人くらいを相手に学校の特徴や日常などを話しに行って、そこそこ笑いも取れて話たいとと思っていたことも話せて良かったと言って帰ってきた。Carpe Diem(今を楽しむという意味だそう)について話をしてきたらしい。「…

目の不自由な人の洋服の選び方

昨日書いた盲の同僚はとってもオシャレ。洋服にあったカチューシャやシュシュ、アクセサリーやピアス、キレイなオレンジ色の長靴とスカートの色がうまくあっていたり、ワンポイントのラインが入っているオシャレなストッキングを履いてたりする。どうやって…

明日がゴミの日で良かった

西宮に外勤に行くと言ったら、西宮市民の同僚達が「ジョニーのからあげやでから揚げを注文して、揚げている間に斜め前のアローツリーに行くべし」と言われたのでそのとおりに。JR西宮もなかなかやるじゃないか。夜は夫の同僚と私の同僚が合計7人我が家にやっ…

メール整理

最近自分の中で整理整頓が流行っているのだけど、最近本棚やCDを整理しBookoffに送る段ボール2箱作って達成感を得たので、今日からメールの整理に着手。こまめに削除しているつもりでもここ数年のメールが鬼のように貯まっているので、とにかくざっぱざっぱ…

よむよむ詐欺

夫が朝6時に家を出て東京へ。「突然の東京出張って社会人っぽい!」と喜んで行ったのは、高校生模擬国連の集まり。秋にあった予選で中国大使役をした生徒達が最優秀賞になって、来月アメリカに引率するらしい。私は三宮に出かけてから夕方帰宅し、掃除とか洗…

バトミントン、カフェ、カラオケ、卓球、銭湯

朝早起きをして長田に向かい、元同僚と夫の4人でバドミントン。スポーツ好きの同僚がいるときは、よく仕事の後にテニスしたりバドミントンしたりしていたのだけど、ここ1-2年はめっきり減った。私達はおもちゃ屋さんで売っているようなちゃちいラケットでの…

満塁逆転ホームラン

仕事の後、今シーズン初めての甲子園で阪神−ヤクルト戦。定時でダッシュしようと思っていたのだけど仕事が終わらず、19時くらいに球場に着いたら既に4回が終わったところ。0-0の投手戦が進んでいた。おつまみ食べつつ、ビールをがぶがぶ飲む予定だったのに、…

こないだお世話になった?

3月から一緒に働いている隣の同僚が「こないだお世話になったから、パン焼いてたきたよ」と、家のパン焼き器で焼いた食パンをくれた。こないだっていつのことだろうと思って聞いたら、「3月にこの仕事を始めてからよくお世話になってるから」ということらし…

水曜にはりつくラーメン、映画、銭湯、ビール

水曜日は定時退庁日&映画レディスデー。というわけで、ベルサッサで会社を出て、近所のラーメンたろうでラーメン&餃子&キムチをいただいて、映画「舟を編む」。本を読んでないうちから映画を見ていいのかと一瞬ためらったけど、舟を編むというタイトルの…

靴下cocomonomamani

職場の執務室内では靴を脱いでタイツや靴下のままペタペタ歩き回ることが多い私。昨日は、履いていた靴下がまるで靴を履いているように見える靴下で、色んな人に「おもしろ〜」と指摘されることが多かった。このcocomonomamaniというブランドは、夫の同級生…

実家と自分の間の距離感

仕事帰りにチャリで新開地まで行って、友達が通うヨガの体験レッスン。ヨガってどこかストイックなところがあるけど、この先生はポーズとかにこだわらないゆるい感じがここちよい。きばらないヨガ。週末、久しぶりに走ったり卓球したりしてなんとなく筋肉痛…

程よい筋肉痛

我が家で甥っ子の入学祝い。私にとっても初めての甥で、おしめを替えたり一緒にお風呂入ったり一緒に公園行ったり一番よく一緒に遊んでいるから感慨もひとしお。今は便せん1枚分の手紙を書いて自分で住所まで書いて送ってくれるくらいに大きくなった。今日は…

酔っぱらうと

朝早くに地震。ちょっとやそっとのことでは起きない私も、さすがに地震だと分かるくらいの横揺れだった。さらに時計を見ると朝の5時過ぎで、その時間帯にドキッとする。でも何よりも、携帯に入ってきた地震アラームの音がけたたましすぎて、そちらの音の方が…

夜のランニング

夜の予定がなくなったので、晩ごはんの後夫と2人で家の前の川沿いをランニングしてみた。川沿いは犬の散歩やランニングができるようになっていて、くるっと一周すると5km近くなんだけど、2人で走ってみると結構あっという間。最初はダラダラ喋りながら走って…

非日本人的同僚

右隣と左隣の同僚とビール&中華料理。右隣さんは1ヶ月前にケニアから帰ってきたところなんだけど、10年近く海外で働いていたので色んな言葉や表現方法が外人のよう。本人は気付いてないって言うけど、単語もだいぶカタカタだったり、日本語の直訳だったりす…

マンゴスチンうめー

先日母がラオスに遊びに行ったときにとてもお世話になったというラオス在住の母の友人の娘さん夫婦を囲んで手巻き寿司。母親同士はもともと大学の友人なんだけど、娘さんが働いているのが私と同じ組織なので、初対面だけど共通の知り合いとかがたくさんいた…

出勤途中に帰宅小学生軍団に遭遇

チャリで職場に向かう途中に小学校の前を通ったら、入学式前の始業式が終わったところで、2年生以上の上級生が帰途につくところだった。こっちはこれから出勤するところなんだけどね。甥っ子も今日からぴかぴかの1年生。友達100人できるかな。

「見つけてしまった」

先週のことである。仕事を終えて携帯を見ると、夫からメールが入っていた。タイトルは「見つけてしまった」。かなり分かりにくいところに隠していたはずなのに早々に3つも見つかるとは。彼の言葉を信じると、晩ごはんに使える具材に何があるかを調べようとし…

カレーフェスin新神戸

昨日の雨で順延となったカレーフェスティバル。布引ハーブ園でやってるから、ハイキングがてら登っていくといいよと妹家族にも連絡して、義弟と甥っ子が先に向かったのだけど、なんと強風のためロープウェイが動いておらず、開催地がロープウェイ乗り場に変…

爆弾低気圧の週末到来禁止

爆弾低気圧のせいで出かける予定がキャンセルとなり、とり貯めた「探偵!ナイトスクープ」と「課外授業 ようこそ先輩」を見ながら、家の棚を片っ端から片付ける。母親譲りの整理整頓好きなので、時間があると色んな引き出しをリビングに持ってきては整理して…

Jesus Christ!

仕事が忙しいと「信じられへん」とか「ありえへん」とかついつい怒りの独り言が出てしまうので、隣の同僚に「独り言言っちゃうときあるけどゴメンね」と言ったら、その人が「大丈夫、私も時々Jesus Christ!とか言っちゃうときあるから」と。さすがケニア帰り…

王子動物園夜桜通り抜け

仕事帰りに同僚と毎年恒例の王子動物園夜桜通り抜けへ。仕事が終わってからすぐに行ったので、暗くなる前の空の深い青さとライトアップされた桜のピンクがなんとも言えないハーモニーを醸し出していてとても美しかった。視覚だけでなく、桜と動物の臭いが入…

純化していく夫婦の愛情

年度末の激務が少し落ち着いたので、1日お休みを取って春休みでのんびりしている夫とデートとか。普段あんまり行かないこじゃれ系のお店でランチしてから、大丸で買い物して、映画「愛、アムール」。これは1年くらい前の新聞に監督であるミヒャエルハネケの…

ネウォルドって?

雨が降っていたから電車で職場へ。iPhoneで大橋トリオを聴きながら行ったのだけど、先日、彼の「NEWOLD」というアルバムを「ネウォルド」と読んで「ネウォルドってどういう意味だろう?」と口走ってしまったのはこの私。スペイン語と英語がごちゃごちゃにな…

切ない誕生日メール

今朝、随分昔に登録したBirthday Alarmというサイトから「Kiyomi's birthday is on Monday April 1st」とメールが届いた。今日が3年前に亡くなった祖母の誕生日だからだ。その人が生きていようが生きていまいが、Birthday Alarmは自動的にメールを送ってくる…