2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりfromオーストラリア

職場内での歓送迎会でひとしきりアルコール消毒をしてから、三宮に出て、元同僚の帰国祝い。オーストラリアで1年勉強して、帰ってきたのだ。でも、ぱっと見も、喋った感じも、なんも変わってなかった。関西で彼女の送別会をしてからもう1年も経つんだ。その…

ロマンチックな船に乗って〜

10月20日に予定していた入籍祝いが大雨だったので、今日代わりにお祝い。神戸にいながら今まで乗ったことのなかった神戸コンチェルトに乗船。それもハーバーランドから明石海峡までの夜景を見ながらなんて、ふふふ。夜景にワインにスーツでばっちりきめた夫…

オスンファンでダメならもうあかん

日本シリーズの試合がひどかったので、もうふて寝する。オスンファンでダメならもうあかん。

野球が見れる居酒屋

夫から同僚との飲み会に来ないかというお誘い。日本シリーズが見れる店なら飲みに行こうかなと言ったら、ちょうど野球を放映している居酒屋だというので、急いで参戦。試合は大味で、一方的で、面白くなかった。押されっぱなしだった。でもお酒は美味しかっ…

神戸は寄港地

モザンビークから一時帰国中の元同僚を囲んで、神戸牛の焼肉。彼女は確か私と同じ干支の一回り下。同僚だった頃は、仕事への思いが溢れて妥協が出来ない分、突っ走ってしまうところもあったけど、その情熱と思いが微笑ましかった。1年ぶりに会った彼女は、情…

オペラ、ドンカルロバンザイ

夫の元同僚がオペラのペアチケットを下さった。行ってみると、大ホールの前から5列目、オーケストラの生の音も聞こえるし、出演者の表情もよく見える。臨場感がすごい。海外では時々オペラを見ることがあったけど、日本で見るのはいつぶりだろう。今日行った…

家族の関係性から老後の過ごし方まで

中高時代の友達がイギリスから一時帰国しているので、夜景の見えるBBQテラスでプチ同窓会。会場になったホテルの1階が美術館だったので、ついでに行きたかった「エトランゼの旅物語〜画家たちの異国風景」もゆっくり観賞できた。やっぱり中高時代の友達の価…

ゴミ収集車の後ろを追いかけて

今週来週と外勤が多く今日も1日外。今日は朝からゴミ収集車の後ろを追いかけて、日本のゴミ収集がどんな風に行われているかを見て回る。今回海外から来られていた方々はそれなりの役職の方々なのに、一緒にゴミ収集を手伝っている姿に、なんというか気持ちよ…

女子会続き

昨日も明日も1日外勤で職場に戻らないので、今日やるべきことを片っ端からやっていく。そして改めて私は暇な状態よりこんな風に何かに追われて忙しいくらいの方がしっくりくるんだなと思った。やるべきことを定時+10分くらいで終えられたことに自己満足して…

帰省に2週間??

職場の同僚送別会。女子オンリー12人が集まったのはTOOTH TOOTH。普通の送別会じゃなくて女子送別会が似合うところだ。こういうオシャレレストランの飲み放題は居酒屋と違って、シャンパンとかカクテルとかが充実しているので、ついつい飲み過ぎてしまい、途…

「ふしぎな岬の物語」

職場の昼休みに映画のチケットを買いに行けて、仕事後すぐに映画を見に行けてしまうありがたさ。今日は同じく仕事帰り徒歩で映画館までやって来た友達と合流して、モントリオール世界映画祭で賞を取った映画「ふしぎな岬の物語」。ザッパーンと岬に打ちつけ…

雨女ですけど、何か?

5回目の入籍記念日。久々にデートデートしたデートをしようと、妹がくれた神戸の観光船コンチェルトチケットで船から神戸の夜景を海から眺める予定だったのに、まさかの雨。一昨日くらいまでは曇りの予定だったんだけどな。最近、めっきり雨女のレッテルを貼…

遅くまで寝れるよ

二度寝をしたとは言え、今朝目が覚めたのは11時半。歳を取ると朝遅くまで寝られなくなるとか言うけど、なんのなんの。全然遅くまで寝れます。今日は明日から工事の始まるベランダの荷物を全て動かさないといけないので、全ての植木鉢やベランダのモノを動か…

巨人ファンのお客さんをお迎えして、、、

今住んでいるマンションに夫の同僚が引っ越してきたので、ご夫婦を我が家に呼んで晩ごはん。久しぶりのディナーコース、今日は中華のコースを作ることにした。中華の3種盛り前菜、ザーサイ&ごま油のお豆腐、箸休めのキュウリのピリ辛漬け、枝豆、シュウマイ…

ハーバーランドの夜景

職場の飲み仲間が近々カンボジアに赴任することになったので、夜景の綺麗なホテルで飲み放題のディナー。せっかくの夜景だったけど、喋りが止まらず、ほとんど夜景は見ていない。でも、職場で話せないようなあんなことこんなことで盛り上がり、そのまま夜の…

実は人ごとではないことの数々

関わっているプロジェクト先の国でエボラ出血熱感染者が出ている。遠いところでの出来事のように聞こえるエボラ出血熱も人ごとではない。色々と情報を集めてみる。世界の裏側で起こっているようにみえるその他の色んな出来事も、自分が思っているよりもずっ…

誕生してくれてありがとう

毎週のように会って、人生の喜怒哀楽を共にしている友の誕生日。彼女のリクエストで元町のフレンチでお祝い。この仲間がいてくれて良かった、といつも思う。本当に。毎回お互いのお誕生日に集まって1年の抱負を述べることになってるんだけど、彼女は女子力な…

野球を見ると口が悪くなる

今日の夜は、パリーグCS第3戦オリックス対日ハムとブラジル対日本の親善試合サッカーをやっているので、家族会議の結果、私はラジオで野球を、夫はテレビでサッカーを見ることに。ただし、同じ部屋なのでテレビはミュートである。私は精一杯耳をこじあけて、…

台風平日希望

昨日父親が今日までのモスバーガーただ券をくれたので、台風の中最寄りのモスバーガーまでチャリを飛ばす私。はした金でもこういうのが捨てられない貧乏性なのだ。というか、台風が来てJRが止まるんだったら、仕事に行かなくて良くなる平日にして欲しい。そ…

「ジャージーボーイズ」

お酒が少々残る体で10時頃のっそりと起床。子ども達は早くから起きていたようで、いつの間にか朝食まで食べてたみたい。ホストは低血圧で朝が苦手なんです。台風を感じさせないここちよい風の中、テラスで朝ごはんをいただき、洗濯&掃除をしてから、昼くら…

結婚4周年いつもありがとう&これからもヨロシクBBQ

毎年恒例にしている、いつもありがとう&これからもヨロシクBBQ 。今年は結婚4周年。今が何周年なのかよく分からなくなって、入籍日から何年かを指折って数えていると、いつもつるんでいる友達が「今年は4周年、5年目に突入やで」と教えてくれた。さすが、私…

A型ゼロの集まり

職場の女子12人でごはん食べたんだけど、B型8人、O型4人。日本人で一番多いのはA型なのに、12人いてA型はゼロという偏り具合が素晴らしい。この業界はマイペース自由人のBが多いのです。日本人だけど日本人ぽくない人達の集まりですな。

Dはデーじゃなくてディー

体操の世界選手権個人総合をライブで見ている。内村航平の演技が美しすぎて、ただただ感嘆しているのだけど、見ていて気になったこと。それは解説者がD難度のことを「ディー難度」ではなく「デー難度」ということ。なんか、おじいちゃんが英語読んでるみたい…

月が綺麗ですよ

午後2つの外勤。打合せをするときは、自分が働いているところに仕事の関係者に来てもらって会議をすることが多いのだけど、できるだけ定期的に先方にも出向くようにしている。自分自身の気晴らしになるのもそうだけど、自分が相手のところに出向くことで、先…

エクソダスのライブ

トリニダード・トバゴからやって来たスティールパンバンド「エクソダス」のライブの招待チケットをもらったので行ってきた。カリブ海の音楽であるソカやカリプソがメインかと思いきや、ボブマーリーの「Is this love?」とかサイモン&ガーファンクルの「明日…

ベトナム人と日本酒に飲まれる

ベトナム人と酒盛り。ベトナムの人達は中国人と似て、宴会になると乾杯の嵐。延々と乾杯を続け、延々と杯をあける。今日は全員が港湾関係の男性だったせいかみんなお酒が強くて、次々と杯をあけているうちに私もふらふらに。久しぶりに日本酒に飲まれて、今…

台風な日曜日

台風のため1日家。残りちょっとになった栗を使って栗のパウンドケーキとか作ってみた。なかなかやるじゃないか、私。あと、2年かけて10冊近く読んだスラムダンクの登場人物をすっかり忘れてしまい、誰が誰だか分からなくなったので、1巻から再び読み始める。…

「春を背負って」「ぼくたちの家族」お得2本立て

パルシネマで映画「春を背負って」と「ぼくたちの家族」。どちらも見たい映画だったので、ちょうど良かった。どちらかと言うと一般的な評価としては「ぼくたちの家族」の方が高評価のようだけど、どちらも本当にいい映画だった。どちらもほろっときた。「春…

夫の授業公開

夫の学校説明会で、600人くらいの保護者がやって来て授業を見たり学校を見学したりする日があるらしいんだけど、今日は夫の学年の授業が開放されたと言う。こういうときって、面白い授業をやってるなと思われるような特別授業や保護者受けするような題材を選…

おひとりさま

今日は夫が職場飲み会なので、仕事帰り映画に行こうかラーメンに行こうか迷って、結局1人で気になっていた担々麺を食べに行った。京都の人気ラーメンやさんが淡路島に移り、行列が出来るくらいだったところが急に神戸に移ってきたと言う。4種類ある辛さの内…