2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳がうまい!

3日間みっちり会議をして、とりあえず必要なことは全部話し合えたかな。1つの出張の中にこうした小さな達成感がいくつかあると、やる気ベクトルが上昇する。今回出張に同行してくれている通訳さんは、両親が首都の集合場所に車で送りに来ていたのだけど、会…

障害者が自立するということ

今日も1日会議。ずっと一緒にいるので、現地グループの人の名前だけでなくて性格や考え方も手に取るように分かる。ホンジュラスの仕事は省庁の中の政策レベルだったから、カンボジア時代のようなこの現場感がとても懐かしい。昨年1人暮らしを始めたとある参…

徹子の部屋の3者会談

日曜日だけど夜の19時まで延々と会議。これが今日から3日間続くんだけど、将来を見据えて本気でがんばっている現地の人たちを目の前にしているから、楽しくてしょうがない。こんな仕事に携われて幸せだ。夜は、今関わっている障害者の1人が自宅に飾っている…

寒くないってどんな感覚だっけ

朝ごはんを食べて9時に首都サンホセを出発。1800mのサンホセから3000m級の山を越えてやって来たペレセレドンは、半そでとゾウリがちょうどいいくらいにあったかくて、日本から到着したばかりの私は少々面くらっている。暑いという感じは分かるんだけど、体と…

空港より銀行よりカジノ

飛行機が午後便なので、午前中のうちに出張の荷物を準備して、スーパー行って、作り置きのカレーやサラダやハンバーグを作ってお昼前に出発。一番大きなスーツケースの半分強が現地で会う友達や仕事関係者へのお土産なんだけど、よく考えたらもっと小さなス…

3回泣きそうになった

今日は3回くらい泣きそうになることがあった。1回目。来週異動になる上司に会うのは今日が最後だから挨拶しに行こうと思っていたら、上司から呼ばれ、すごく具体的に仕事や職場の雰囲気づくりに対する感謝を嬉しくなる言葉で伝えてくれた。仕事は途上国の人…

ボインって

職場で「藤原紀香はボインやね」と言ってる人発見。ボインって、何年ぶりかに聞いた。ザ・死語。

平日の日常

昨日、朝4時半までかかって確定申告の準備とか。午後休を取り、うどん屋行って、マッサージしてもらって、銀行行って、図書館行って、クリーニング屋行って。普段働いていると絶対に出来ない何気ない平日の日常が新鮮で嬉しい。夜は出張の準備をしながら映画…

チャリ置き場でストリップ

愛用のチャリはカゴがついていないので、通勤はリュックがほとんど。背中にぴたっとはまるように、胸と腰にあるアジャスターバックルをカチッとつけてるんだけど、今日残業から帰ってきてチャリ置き場で腰のバックルを外したつもりが、外していたのはズボン…

「ノルウェイの森」と「AI」

今日は相生のカキ祭りに行く予定だったのだけど、今週金曜から海外出張なのにカキにあたったりすると迷惑をかけてしまうので、カキ祭りは我慢。代わりに家で「ノルウェイの森」と「AI」のDVDを見た。「ノルウェイの森」は、原作とイメージが違うとか性的描写…

やっとカーテンをゲット

お昼、最近母がよく行くというお寿司やさんで寿司コース。初めて来たけど、中トロやあぶりのホタテなど10貫が出て、さらにつき出し、赤だし、おぜんざいがついて2千円とお安い。おいしくて値打ちのランチ。母と一緒に我が家のカーテンを買いに行った後、マッ…

夫勤務校のムービーに出演?

今週は残業が深夜まで続いたりしてぐったりだったけど、久々に22時前にあがれたので、帰り道夫と待ち合わせて、ダシをつけながら食べるお好み焼きとか。ビールが五臓六腑に染みわたる。帰宅後、夫が担任をしている学年の子達が作った学年担任紹介ムービーが…

ほぼ日腹巻き

ほぼ日から頼んでいた腹巻きとレッグウォーマーのセットが届いた。かわいい!昔は人目に見えないもの、家で使うものなどは色や柄は気にせず出来るだけ安いものを買っていたけど、家で着るホームウェアなど、値段が高くても、ちょっとかわいいものを身につけ…

おでこのカーブが醸し出す安心感

最近仕事が忙しい。はぁーっとため息をついて、ふと手でおでこを覆ったときのなんとも言えない安心感。おでこのカーブとは、手の内側にすっとフィットする柔らかな曲線である。

1.17

1月17日。毎年、今生きていることと生かされていることに改めて感謝する節目の日となっているけれど、今日の新聞には「大災害は1年ごとにめぐってくるその日付すらも被災者の心をさいなむ」と書いてあった。1月17日は、ある人たちにとっては触れたくない、触…

こんなお誕生日プレゼントは初めてです

昨年12月に母からもらった誕生日プレゼントはなんだったでしょうか?こんな誕生日プレゼント、今までもらったことがないし、これからももらうことがないだろう。ヒントは、紙切れだけどおいしい。早速昨日スーパーでゲットして、今日は第1弾を炊いてみた。と…

イタリアンCIROへ

人気の赤穂イタリアンさくらぐみで修行をした人が明石に出しているCIROへ。ここ、1週間前の9時半に予約がスタートするんだけど、アイドルグループのライブ並に予約が取りにくい。友達が15分電話し続けてやっと取れた。今日は職場の元同僚5人で、生牡蠣、前菜…

財布を車に忘れてしまって?

遅まきながら、年末大掃除と題打って今日はお風呂場を念入りに掃除。気持ちいい。夕方、無印良品で壁につけられる家具を買おうと商品を持ってレジに行ったら、ない!財布がない!どうやら違うカバンに入れっぱなしにしていたらしい。自転車で来たくせに、思…

どっちの差し出し口に投函すればいいの?

近所のポストは、普段片っ方が「手紙・はがき」、もう片っ方が「速達・国際郵便・その他」になっているけれど、年賀状シーズンは「年賀状」「速達・国際郵便・その他」に変わる。海外に年賀状を出す場合、いつも迷うんだよね。

ヤマンバがセレブに変わる

毎年恒例のNGO関係者賀詞交換会へ。そこで初めて出会った方が介護施設で働いておられる方だったので、祖母のお葬式に祖母が最後に入っていた施設のスタッフの方々が来て涙を流しくれたことがとても嬉しく心に響いたと伝えたところ、その方が涙を浮かべて喜ん…

やっぱりおいしいのがいい

職場の同僚が遂にもうすぐ異動してしまうことになったため、送別会第1弾。東京でも中米でも神戸でも一緒に仕事してきた人なのでかなり寂しいけど、組織に勤めるっていうのはそういこと。気持ち良く送り出すことに力を注ごう。肉好きの同僚ということで、肉の…

懐かしい250mlの缶

ヨルダンで懐かしいと思ったことの1つが、ジュースの缶とプルタブ。日本はほとんど350mlでプルタブは引っこ抜くタイプではなく開けた後も缶にひっついているタイプだけど、ヨルダンで飲んだのは250mlの引っこ抜くプルタブタイプ。飲み終わった後に、プルタブ…

日本のお正月を取り戻せ!

昨晩の寝不足分を補うため夕方にお昼寝。暮れていく日差しの中でウトウトする瞬間って幸せ。夜は夫がお雑煮を作ってくれる。一昨日は七草粥を作ったし、先週はおそばを食べたし、1週間遅れくらいで日本のお正月を取り戻したぜぃ。

東京ラブストーリーを見る会

朝から夫はフットサルへ。昨日卓球部の試合に同行した際に、別の学校の生徒の親と仲良くなり、今日一緒にフットサルをすることになったんだそうだ。私は運転免許の更新に行ったんだけど、髪の毛のボリュームがありすぎて写真枠に髪の毛がおさまらず。これで5…

日常が戻ってきた

午前中確定申告のための税理士相談、昼すぎに夫と洋食食べて、夕方からマッサージ行って、セールをはしごして、ちょっと遅れた誕生日プレゼントにmade in Spainの黒ブーツを買ってもらった。日常が戻ってきた感じがここちよい。

仕事始め

仕事始め。チャリで勢いよく行ったのはいいけど、日本は随分寒いのだということをチャリに乗ってから思い出した。いつも職場からの帰りに通る道の途中に何本か川が流れているんだけど、職場と自宅のちょうど半分を少し過ぎたところ辺りに流れている川を越え…

中東旅9日目

昨晩の出発が遅れたので、到着も1時間ちょっと遅れてしまって18時過ぎに関空到着。今回は義父や義妹の夫を日本に残して義母と義妹と4人で旅をするという初めての試みだったんだけど、無計画だったわりには色々とうまくことが運んでほっとした。さらに、こん…

中東旅8日目

今晩ドバイを発つ飛行機が朝の3時発なので、あまり朝から動き回りすぎると夜までもたない。ということで、今朝はゆっくりめに起床して、朝10時半くらいから動き始める。泊まったビジネスホテルには朝食がついていなかったので、ホテル近くのCafé NEROでパニ…

中東旅7日目

ここまで来たらなんとしてでも死海に入って、浮いて帰りたい!というわけで、朝6時半に起きて海へ。昨日は赤い旗が立っていた海岸には、今日は海に入っても良いという印の緑の旗がはためいていた。ヤッター。死海まで来て死海に入らずに帰るなんて辛すぎるも…

中東旅6日目

キャンプサイトの朝ごはんは朝7時。やや冷たい風の中、外で卵とチーズのピタサンドとか。この旅は早寝早起きで、普段より睡眠を取っている気がする。旅でたくさん寝だめして、2012年の途中、息切れしたときに寝だめタンクから睡眠を補充できたらいいのに。キ…