2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら今年が終わってそうだ

現実に戻って、1日メール処理でバタバタ。時系列でメールをあけていったのだけど、最後に開いたメールが今日中対応を求められているものだったりして、てんやわんやしているうちに1日が終わった。そうこうしているうちに11月も今日で終わり。気がついたら今…

帰国

朝5時半にホテルを出て空港へ向かう。昨晩は1時間寝たか寝てないかくらいなので、空港に向かうバスの中でも、飛行場でも飛行機の中でもウトウトしっぱなしだった。昼過ぎに関空に到着し、最後の挨拶をし、それぞれ握手をして解散。今回の出張は組織内で公募…

最終日

午前中、とある医科大学の中にある解剖標本センターを訪れたのだけど、見たことのない生々しい標本の数々に、やや足が止まってしまう。お医者さんってすごい。さらにそこで鍼治療やお灸の実演を見せてもらい、お灸の体験をさせてもらえることに。直接皮膚に…

福州から広州へ

1日福州を歩き回る。近代的な中国と伝統的な中国が混ざった感じがとても現代的だった。視察の一環として「コミュニティ訪問」というのがあったのだけど、中国でコミュニティというのは、日本のように住民主体の地域の集合体ではなく、国の行政システムとして…

福州気に入った

この町は、気候が良い、食べ物がおいしい、人があったかい、温泉が出ると4拍子揃ったところ。北京ほど空気も悪くないし、なかなかに住みやすそうだ。今日は市の体育施設を訪ねたんだけど、そのときに行った太極や卓球の様子がローカルテレビに映った。私のイ…

リーダー業務ってやつ

北京は朝も昼も夜も空気が曇っていて、道路を挟んで向かいのビルですら霞の向こうに見える。大丈夫なのかな、ここ。午前は今後の中国を背負って立つ政府関係者と会談。久々に大勢の前でスピーチを行うことになりやや緊張したけれど、昨晩一生懸命暗記したお…

人生最大の晩餐会

昼でもマイナスになるという北京の町を1日歩くため、全身ヒートテックで身を固め、もこもこになって出発。ヒートテックのおかげで体はそんなに冷えなかったけど、石畳を延々と歩いたので足裏と足先が冷えて、途中から足先の感覚がマヒ状態に。北京ってば、ど…

中国出張

昨日午前3時半くらいに寝て6時すぎに起きたので、フラフラの状態で空港へ。今回の出張は、通常担当している業務ではなく、会ったことのない様々な団体や会社の人たちと一緒。なのに、何故か30人の団員を率いる団長役を任命され、初日は色々と緊張した。出張…

電子辞書だと思ったら

明日から再び中国出張というのに、1日会議に埋もれる。会議の合間に、provisionの意味を確かめようと引き出しから電子辞書を取り出してEnter!を押したと思ったら、意味が出てこない。よく見ると、それは電卓だった。うーん、疲れてるのかな。

エスニックランチ

余島の先輩と後輩が職場にランチをしに来てくれて、45分の短いランチタイムに大急ぎでお喋り。仕事と全く関係のない人とランチすると、いつもの食堂にいるのに異空間にいるみたいな気分がする。たまにはこういうの、いいね。職場の食堂には月替わりのエスニ…

神戸マラソンの応援へ

週末にしてはちょっと早起きをして神戸マラソンの応援へ。湊川神社の前の菊水せんべい前。会社の同僚と余島の仲間と中高の友達と大学の友達がクォーターに出るのだ。余島仲間と母とでちょっくら応援!という軽い気持ちで出かけたのだけど、知ってる人も知ら…

祖母のお見舞いへ

入院中の祖母のお見舞いで淡路島へ。体はすっかりやせ細ってるけど、いつ会っても口が達者で頭の回転が早い。入院してる人とは思えない会話のテンポに安心する。今月23日で96歳になるので、私が産まれてからの祖父母や母やいとこや叔父叔母が写っている写真…

ピアノリサイタルへ

仕事が終わってから急いで電車に飛び乗り、いずみホールへ。今日は夫が学校から招待券をもらってきたので、久しぶりのクラシックコンサート。それも新進気鋭のピアニスト山田剛史のピアノリサイタル。電車の中で気分が高揚する。なにがここちよかったって彼…

「おじいさんと草原の小学校」

夜、映画「おじいさんと草原の小学校」を見る。これは、元マウマウ団戦士でイギリスから暴行を受けていたケニア人のおじいさんが、84歳になってから読み書きを学ぶために小学校に入学し、首席で卒業するというその課程を描いた実話。この方は国連で演説をし…

ソノダバンドライブ@チキンジョージ

仕事をベルサッサで切り上げて、夫と夫のパソコン部の生徒達と一緒にソノダバンドのライブ@チキンジョージ。ボーカルはないんだけど、ジャズとスイングとポップスとロックとブルースとクラシックとワールドミュージックがここちよいバランスで混ざっている…

「うめもどき」が正式名って

家に花言葉カレンダーを飾ってるんだけど、先週のいつぞやの花が「うめもどき」。花に「もどき」ってつけて、それが正式名だなんて。ちなみに漢字では「梅擬」と書く。なんかエセっぽくないかい。でも、英語ではJapanese winterberryといって、実は赤くかわ…

京都散策な1日

夫の休日にあわせてお休みを取り、1日京都へ。ただすの森から下賀茂神社へと散歩してから、まず腹ごしらえに夫が学生時代によく通っていたというラーメン屋へ。豚骨しょうゆなんだけど重たくなくて、でもしっかりだしが出ていておいしい。ラーメンが京都っぽ…

DIYデー第2弾

DIYデー第2弾で、CDを壁に吊したり、押し入れという押し入れをばーっと出して片付けたり、たまった書類をバッサバッサ捨てたり。家を整理するって、ほんま気持ちええな。片付けの合間に、近所に住むおばちゃんちに実家で取れたサツマイモ届けたり、無印で買…

マッサージ屋で夫にばったり

のっそり昼前に起きて、母とランチ。帰り道、小さい頃から食べている鈴木商店のアイスキャンデーをゲット。あまりにもよく食べているので、アイスキャンデーのカバーの色を見ただけで中の味が分かっちゃう。夕方からチャリで三宮に出て、行きつけのマッサー…

焼肉満月、うまかです

出勤途中に、パトカーが給油しているのを見た。そりゃ、パトカーだってガソリンスタンドに寄るのは当然けど、その俗っぽい感じがしっくりこなくて、給油しているパトカーを凝視したり。花金の夜は、ずっと行きたかった焼肉やさんで同僚と晩ごはん。いやー、…

授業に行き忘れた夫

うちの夫、昨日なんと昼休みあけ4限の授業があることをすっかり忘れ、学校近くの食堂でのんびり昼ごはんを食べていたらしい。授業になっても先生が来ないので、15分くらいしてから生徒が職員室に呼びに来たらしく、そこから携帯に電話が入って、食べかけのす…

「ツレがうつになりまして」

ここ最近ずっと仕事が忙しかったのだけど、今日で一段落ついたので、突発的に映画を見に行く。いわゆるツレうつ。ふらっと見に行ったのであんまり期待していなかったのだけど、予想以上に良くて、涙がほろり。また一つほろり。もちろん、映画化に向けて美化…

シンジラレナーイ

まさかと思うけど、夫は道上洋三を知らないと言う。関西人でそんなことがあり得るのだろうか?いやあり得ない。実家では、朝起きるとほとんど毎日「おはようパーソナリティ 道上洋三です」が流れてて、そこで前日の阪神戦の戦いぶりを耳で確認したものだった…

一緒に産んで、一緒に育てる

先週遊びに行った友達んちのコルクボードに、「一緒に産んで、一緒に育てる!」と書いた旦那さんの直筆メモが貼ってあった。ステキやな。

DIY

京都に行く予定だったけど、雲行きが怪しいので、今日は1日DIYデイ。新しいダイニングテーブルやイスの脚に傷つかないテープを貼ったり、トイレに絵を飾ったり、和室の壁にグアテマラの布をかけたり、玄関にアジアの風鈴を付けたり、アフリカで買った布を額…

雨でもチャリで

午前中仕事に出ていた夫が帰るのを待って、御影公会堂でランチして、六甲で卓球対決して、自転車やさんでチャリを整備してもらって、ニトリの売り場をくまなくジグザグに回って、帰宅して徳島の先輩にもらった餃子で晩ごはん。本当は卓球の後クアハウス&マ…

これで良かった

残業中に1時間くらい卓球して、それから最後まで残業していた同僚と2人で1時間くらい仕事について語った。結局午前様になってしまったけど、卓球も雑談もなく早めに帰るよりこれで良かった。

持ち寄りパーチー

久々にゆっくり実家に行って、甥っ子や姪っ子と遊んだり、実家の掃除をしたり、おいしい洋食やから宅配を頼んでランチしたり。さらに、義母が朝の連ドラにエキストラで出ていると聞き、親に録画しておいてもらった先週の出演シーンを見たり。とぼけた感じが…

人間だもの

残業してても埒があかないなーと思っていたところに、同僚が仕事の鬱憤を爆発させて喋り始めた。ので、残業はほったらかしにして、場所を飲みやに移して鬱憤の続き。人を批判してばかりの人はしんどいけど、建設的な議論の上で人を批判するのであれば、全然…

無意識のうちに・・・

先日、夫がコーラのペットボトルを飲み干し、ゴミ箱に捨ててから「ヒャー」と叫び声をあげた。何かと思ったら、ペットボトルの外側をはずしてプラゴミに入れ、ペットボトルを缶ビンのゴミ箱に捨て、キャップはキャップ用にと無意識のうちに分別している自分…