2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリ通勤

職場の近くでBBQをする予定だったんだけど、1日曇りのち雨の予報だったので、BBQは延期。外出する気満々だったので、結局同僚と韓国料理とか。店に向かうまでのモトコーも楽しくて良い。それにしても、雨が多いとチャリ通勤ができないので憂鬱。チャリ通勤は…

自分で自分の首をしめる

私はよく仕事関係の人宛てのメールに「本日中に対応します」とか「今週を目処に資料を作ります」とか、自分で期日を作って相手に知らせて自分を追い込むことが多いんだけど、自分で言ってしまったがばっかりに自分で自分の首をしめることがある。わざわざ言…

模様替え!

今週末徳島にキャンプに一緒に行く友達2人が家にやって来て、晩ごはんの鉄板焼きを食べながら、色々とシュミレーション。いつも通り、あーでもないこーでもないとうだうだ喋り、たくさん笑う。ちょうど今日新しいダイニングテーブルセットが届いたので、晩ご…

中高時代の恩師にばったり会う

職場の飲み会に行く途中に、中高時代の恩師にばったり会った。この先生、私がホンジュラスにいるとき、2-3ヶ月に1度お漬物やおうどんやお米など日本食を日本から小包で送ってくれていた。きっかけは、私が毎年出しているダイジェストに「今食べたいもの:お…

フレンドリーな人見知りとソフトな頑固

私の仲良しの友達は自称「フレンドリーな人見知り」。ステキ女子な余島の先輩は自らのことを「ソフトな頑固」と呼ぶ。どっちやねん!と突っ込みたくなる相容れなさそうで両立する言葉が面白いねえと話をしていたのだけど、他にもこんな相反しそうで相反しな…

体育祭

今日は夫の学校の体育祭。ちょっとだけ覗きに行くつもりが、中1の初々しさや高3のおちゃらけ度や、熱さやひたむきさや盛り上がりやらがなんとも言えず懐かしく、結局昼前から最後まで。私が中高時代、年間行事の中で一番好きだったのが球技大会と体育祭だっ…

ツイッターでの嘘は虚偽罪

買い物に行ったり、ランチでお蕎麦食べに行ったり、妹家族と県立美術館のアリエッティ展を見に行ったり、実家で父の釣ってきた魚を食べたり、休日らしくのんびり過ごす。夜、たまった新聞読み。メキシコでは、ツイッターで虚偽情報をネット上に流すことを「…

新しいダイニングテーブルに興奮

夫の両親が神戸に来られたので、8月の公演お疲れ様会と称して、フレンチへ。ここはちょっとしたお祝いのときにちょくちょく来ているのだけど、2年ぶりくらいに来たら、以前より普通感が増したような。でも、メインを2つ食べられるお得なコースをいただき、贅…

3連休で挟まれる平日のワイン

中高時代の友達7人で北野のイタリアンへ。中には10年以上ぶりに会った小学校からの友達もいて、懐かしいやら嬉しいやら。さらには、近くで飲んでいた夫とその友達も合流することになり、西の相棒の誕生日もみんなでお祝いできて、ワイン三昧のここちよい祝前…

メジャーな警報?

今日も朝から警報。夫の学校は7時の時点で警報が出ていれば休校だというので「どの警報が出れば休校なの?」と聞いたら、かえってきた答えは「メジャーな警報」。メジャーな警報って何警報だよ、、、

家の掃除や泥かきや

昨日初めて出会った人たちと一緒に寝ても、やっぱり起きるのが一番遅いのは私。2人が「昨日の夜中の雨はすごかったねぇ」と言ってたけど、全然気がつかなかった。朝から神戸に警報が出たりして、起きた瞬間から仕事の電話とか。携帯ってものがあるのも善し悪…

那智勝浦へ

夕方からまごころ便というボランティアバスに乗って、和歌山県那智勝浦へ。ずっと東北の支援に行きたいと思いつつ、一度も行けていないことにどこか後ろめたさを感じている。できる人ができることをやればいいと思う。でも、どうにか頑張れば行けるはずなの…

専業主婦疑似体験

夫が卓球部の団体戦に行っている間、同僚が貸してくれた「宇宙兄弟」のマンガを読んだり、昼の特番見ながら洗濯物たたんだり、洋食やさんでランチしたり、御影クラッセでワインを買ったりケーキを買ったりトイレットペーパーを買ったりして、専業主婦疑似体…

芸術に120%お腹いっぱい

夫の仕事が終わるのを待って、昼から大阪へ。ずっと見たかったイタリア映画「人生、ここにあり」を見て、メキシコフェスティバルで3種類の異なるメキシコビールを飲んで、タコスとケサディーヤとナチョスを食べて、国立国際美術館で森山大道の写真展を見て、…

無人販売所が成り立つ国

とある途上国の人が日本人に尋ねたそうだ。なぜ、日本では野菜の無人販売が成り立つのか?自分の国だったら、無人販売所にトラックが乗りつけて、貯金箱も売っている野菜も全部根こそぎかっさらって行くはずだと。そういえば、今まで色んな国を訪れたことが…

日本にいて幸せな瞬間

ずっと残業続きだったけど、久々に早めに仕事を切り上げて、両親と夫と4人でお寿司やへ。昼の上にぎりがものすごくお得でおいしいお店なんだど、今日は両親がちょっと遅めの夫誕生日を祝ってくれるということで、おまかせ握り。さんまの炙りあり、数の子あり…

低すぎる色んなモラル

野田総理の所信表明。野党の野次がうるさすぎて表明がよく聞こえない。野党の与党に対するコメントもあら探しばかり。鉢呂大臣の辞任会見。大臣に対するあまりにも失礼な記者の物言いに唖然。大臣は大臣で配慮に欠けるけど、記者は記者で低レベル。そんなニ…

ガッツポーズ

今日は良い日だった。1年半もめ続けた仕事の区切りがつき、そしてどうしても今日中に得る必要があった署名を海外で取り付けることができ、仕事の達成感を感じられた。FAXで文書が届いたときは、嬉しくてガッツポーズ。こういう日があるから、仕事ってやめら…

飲み会を断れないという悩み

明日の朝までに終わらせなきゃいけない仕事があるのに終わらず、そのまま飲み会に行き、ほろ酔い気分で帰宅してから、遅くまで仕事。どうしても飲み会を断って残業をするという選択ができない私。いつも出る答えは同じだけど、楽しいことを断れないことに一…

10年

10年前の9月11日、私はグアテマラの職場にいた。同僚の「大変なことになってる」の声でテレビをつけ、そこに広がる光景に開いた口がふさがらなかった。現実のものとは思えなかった。10年の間に何が変わったのか、よく分からない。でも、例えビンラディンであ…

大掃除大会

珍しくほとんど予定が入っていないので、家で大掃除大会。ハナレグミの新アルバムを聴きながら、扇風機の丸洗いに始まり、洗面台とかお風呂場のタイルとか台所の床磨きとかひとしきり掃除したら、とても爽快な気分になった。よろしい。夜は自分へのご褒美も…

鉄人28号の右足元で飲む

夜、新長田の鉄人28号前でやっている鉄人ビアガーデンに同僚たちと行く予定が、仕事のトラブルにより急遽打合せ。一緒に行く予定だった夫を家で待たせ、打合せが終わるや否やすぐに電話して「仕事終わったから待ち合わせよう」と言うと「もうビアガーデンに…

2人とも肉食って、、、

夫と私を引き合わせるきっかけになった方が職場の上司に会う機会があったので、「実はこの方が恋のキューピットなんですよ」と上司に説明したところ、その方が上司に言うこと。「2人とも肉食だったから、早いもんですわ。」上司は上司で「いやー、コウノトリ…

パトレイバー

この間、夫が借りてきたパトレイバー2を見ながら寝ちゃったけど、パトレイバーって面白いの?

卵10個買ってきて〜

この間、夫に「卵10個買ってきて〜」とメールしたつもりが、後輩から「ともさん、、、?!?」とメールが帰ってきた。夫にメールしたつもりだったんだけどなぁ。

卓球にはまりつつ

仕事を終えてから卓球。私が卓球をする姿を同僚がムービーに撮ってくれたんだけど、フォアで打つときにへっぴり腰になってるらしい。卓球は足腰の踏ん張りや踏み込みが大事と言うので、次回はうんと踏ん張って打つように心がけたい。よし、今度youtubeで卓球…

フレンチ

今日も朝から大雨。ほんとに足の遅い台風なことで。友達たちを見送って、夫のちょっと遅めの誕生日祝いにフレンチへ。ディナーでは手が出ないようなゴージャスなコースもランチだとお得感満載。せっかくのお祝いなので、ソムリエお薦めのワインをボトルで頼…

アイランダース同窓会

朝から台風が直撃する中、3ヶ月程前から企画していたアイランダース同窓会。アイランダースとは、余島の色々あるキャンプの中で唯一女の子だけで実施される長期少女キャンプのこと。このアイランキャンプに入ったことのあるリーダー達を集めて大同窓会をしよ…

台風なんて関係ない!

夕方から警報が出たけど、そんなことは気にしないのだ。今晩は我が家で同僚&夫の誕生日パーティー兼最近退職&産休した同僚のお疲れ様会。降りしきる雨の中、ケーキや晩ごはんの材料を買って、たこ焼き&お好み焼き。たこ焼きの中には納豆とかとろけるチー…

サプライズバースデーバーティー

友達の誕生日のサプライズパーティー。彼女と親密バースデーってのが本当は一番嬉しいんじゃないかと思ったりもしたけど、でもみんなでパーティー帽かぶって、クラッカー鳴らしてお祝いすることと比較する類のもんじゃないのかもしれない。どっちも違ってど…