2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

職場の送別会。退職もしくは異動される方へのスピーチに始まり、その後会の最後まで延々とスピーチが続く。10人超えてるんですけど。もう少し、送別する人と話す時間とか欲しいんですけど。

小部屋に移動

職場の引っ越しで、大部屋から小部屋に移動した。静な方が集中出来るという人もいるけど、私はうるさいくらいの方がいい。ガヤガヤみんなで話をする中で知らなかった情報を得たり、仕事のヒントを得たりできるし、何より寂しくない。遠くに追いやらないでく…

お弁当が届きませんの

5月に中高の母校で学年を超えた懇親会を行うので、そのための準備会合@我が家。今日は当日注文するお弁当の試食会だったのに、なんと担当者が日にちを間違えていてお弁当が届かないという事態発生。友達が持ってきてくれていたお刺身やお漬物、私が作ったお…

超越した強さ

数年前に一緒に中国出張した仲間と晩ごはん。穏やかさの裏に決して簡単ではない人生を歩んできたことが見える。そんなところは普段ほとんど出さない。悲惨さもない。ただ、紆余曲折の上にある今を着実に歩んでいて、何か超越した強さが穏やかさを生み出して…

ジャズっていいなと思える音

澤野工房のジャズライブ@大阪市立美術館。フランチェスカ・タンドイ・トリオ。夫婦で気に入っているジャズCDが澤野工房のもので、独自路線でがんばる唯一無二なレーベルを応援したいという気持ちで聴きに行った。ジャズっていいなと思える音だった。行って…

母誕生記念祭

朝から夕方まで母校で同窓会の仕事をしてから、急いで帰宅して数日遅れの母誕生記念祭の準備。私が作る料理の多くは母がよく作っていたものだし、味付けもその多くが母の味。でもせっかく我が家でお祝いをするからには、普段母が作らないものを作りたい。少…

手綱を引き締めて

今の仕事になってから関わってきた学生を送り出す。深く関わった期間は決して長くないけど、共有の深度は深い。ある学生が言っていた。授業で「世界平和って本当に可能なんですか?」という質問に対して私が答えたことがそのときはピンとこなかったけど、こ…

私を波瑠と呼んで

先日一緒にスキー旅行に行った友達の旦那さんに「朝ドラ主人公の波瑠に似てる」と言われた。ひゃっほーーーーーーー。「今日から私を波瑠と呼んで!」って言ったら、みんながイヤだと言う。「しょうがない。それならあさと呼んで!」と言ったら、それもイヤ…

ピンチはチャンス

学生を連れて障害者の自立支援を行っているNGOへ。私が前職でとてもお世話になった団体だ。合計5時間半色んな人から色んな話を伺った。代表の方は言う。障害を負った直後は自分に劣等感があって、自信がなかったと。同じ事をやっても健常者に負けると思って…

金沢散歩

旅行に来たからと行って、朝早起きしたりしない私達。遮光カーテンに守られて、起きたら9時を過ぎていた。のほほん。10時過ぎに近江市場に行き、お目当てのお寿司屋さんに行ったら既に7組待ち。ほぅ、皆さんお寿司をブランチでお食べですか。私達も負けじと…

映画撮影中

スキー3日目。ここに来て初めての晴れ。ゴンドラで上の方にあがるとまだ雪が降っていたけど、その分昨日までのベチャ雪ではなくさらっとした軽い雪。滑りやすい。そして樹氷が美しい。久しぶりすぎるからか、雪山の景色や時折のぞく深く青い空や雪の白さに心…

今時の大富豪?

スキー2日目。昨日は朝一に家を出て野沢温泉に到着したのが13時半くらいだったから、正味スキーをしたのは2時間ほど。今日は1日まるまるスキーを滑る時間があるのに、自分の体力とやる気がもつかどうか自信がない。でも滑り始めてみると杞憂だった。楽しいぜ…

目標は骨を折らないこと

自宅滞在8時間を経て、スキー合宿へ出発。確実に15年はスキー板を履いていない。もしかすると20年ぶりくらいかもしれない。あまりに久しぶりすぎるので、今回の目標は骨を折らないこと。パラレルを美しく滑るとか、コブでこけないとか、そんな華麗な目標では…

飲茶バンザイ

午前中は高層ビルの一室で会議。昨日までいたチェンマイはのんびりした第2の町だったから、高層ビル群に囲まれると、ちょっと緊張する。お昼はもちろん飲茶でしょ。何十という円卓の間を飲茶ワゴン車が行き交う昔ながらの飲茶やさんで、もうこれ以上無理です…

お腹にお肉がつこうとも

飛行機に乗る前に時間があったので、町をウロウロ。トゥクトゥクと値段交渉したり、地図を見ながら行き先までの道を探したりするのは好きだし、いつもやっていることなのだけど、同行者にいたく感謝された。「決めてくれる人がいるってありがたいわぁ」との…

会議の飲み物がココナッツ

今回の仕事は昨日と今日が勝負だったのだけど、骨格が出来上がってきた。目に見えて形になっていくってやっぱり嬉しい。仕事の一環で、現地の大学の英語クラスや課外授業のムエタイ体験を見学。気がついたら私も両方に参加してましたけど、なにか?夕方の大…

汗ビッショリ

今日から仕事。じわっと汗が出る暑い気候だけど、一応ジャケットを。大学での会議や現地の学校訪問など。途上国で働く感覚を体が思い出してここちよい。そして何より、食べ物が美味しい国への出張は素晴らしい。間違えて朝ごはんなしのプランを予約してしま…

タイに帰ってきた

あぁ、この匂い。アジアだ。アジアにやってきた。夫が早起きして作ってくれたお雑炊を食べて朝6時台に自宅を出発したのはいいけど、三宮初の空港行きリムジンバスでまさかの長い行列。なにやら券売機が故障して、係員が慌てふためていて、時計を見ながらオロ…

タンザニア人の涙

前の仕事と今の仕事が合体した仕事。テンションあがる!アフリカや中南米や東欧など世界各国からやって来た途上国の人達とうちの学生で京都の美山へ。バスで片道2時間半くらいかかる遠出だったのだけど、学生が道中ずっと頑張って英語を喋っていて微笑ましか…

夫が料理教室に参加

今日は昨年から時々行っているイタリアンお料理教室のはずだったんだけど、一度行ってみたいと言っていた夫の都合があいていたので、急遽夫が参加。送り出す私の方もなんとなくドキドキワクワク。今日は前菜のサラダ、クリームのショートパスタ、ミートロー…

スジャータ、スジャータ

5年間。言葉にして何かを表そうとすればするほど、考えて考えて言葉をひねり出そうとすればするほど、どんな言葉も嘘っぽくなる。でも忘れない、あの日のこと。南三陸で聞いた話。出会ってくれた人たち。ありがとう。夜は久しぶりに余島女子会。1軒目は魚の…

バキバキ

職場に向かう途中、コートのポケットから携帯電話を取り出そうとしたとき、手袋に滑って携帯が滑り落ちた。拾った。激しく割れてた。ボコボコに割れた携帯を見た同僚が、数日間私の指が血まみれにならないようにと昼休みに透明フィルムを買ってきてくれた。…

女医さんからの電話番号

最近何かと通い詰めている眼科。レーザーで右目の一部を焼いた後、先生がクリニックの携帯番号をメモして、「休診の日や週末で、気になることがあったら連絡して」と渡してくれた。ほー。こんな眼科があるんですか。印象度アップ。

おでんナイト

元同僚達が家にやって来て、女子5人でおでんナイト。パッと見たところ、8人分くらいありそうな量を作ったはずなのに、なくなっちゃった。女子の食欲は想像以上だということが今宵証明された。30代女子(私以外)が集まって延々と話していたのは、自分のお葬…

お酒飲んでいいですか?

週末に眼科で右目にレーザーをあてた。先生曰く、網膜にポコポコ小さな穴ができていて、将来網膜剥離になるのを防ぐべく穴の回りをレーザーで焼いておいた方がいいとのこと。全ての治療が終わった後、先生に「今晩頭痛とかになったらロキソニンを飲んでくだ…

サーモンイクラ丼祭り

長浜から帰ってすぐに今度は元同僚の家へお邪魔。今日の晩ごはんはなんとサーモンイクラ丼。別名海の親子丼。宿直明けだというのにコストコに買い物に行ってくれて、普通の家族には多すぎるイクラとサーモンで、これでもかというくらいのサーモンイクラ丼が…

卓球合宿@長浜

いつもの余島同期やその家族やまたその友達家族や10数人と泊まりがけ合宿。前回は伊勢島で今回は長浜。今回は嗜好を変えてフレンチ晩ごはんだったんだけど、安い値段で宿泊するからあまり期待していなかった。でも!美味しいじゃないですか!みんなで4-5本の…

今日はそんな日

人生は一筋縄でいかない。仕事の凹みは仕事で取り戻すしかない。自分で自分がイヤになる波が定期的にやって来る。今日はそんな日だった。

1つ下

中高の同窓会幹事をしている関係で、1つ下の学年の人と時々連絡を取っている。学生時代に接点がなかったので、どんな顔のどんな人なのか知らないけれど、メールがそつなく丁寧で安心感がある。会ったことはなくても、きっちりした人なんだと容易に分かる。同…

国じゃない

ベトナム人留学生が、家をシェアしている別のベトナム人ともめていてしんどいんだと話をしに来た。しばらく話を聞いた後、彼女がそれまでとは違うトーンの大きめの声で言った。「私、分かったんです。友達に国籍は関係ない。本当に関係ないです。」彼女はい…