2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字テストで10点

この間、小学校1年生の甥っ子が私のために漢字テストを作ってくれた。1年生の漢字なのでもちろん全部書けるし、お茶の子さいさいだぜぃと思って渡したら、採点の結果100点満点の10点だった。ひょー。どうやら担任の先生がとめやはね、はらいにとても厳しいら…

スペイン語を勉強しよう

久しぶりにホンジュラスの人とひとしきりスペイン語で喋ったら、その人がいたく私のスペイン語を褒めてくれた。ものすごくいい気分になった私。スペイン語を改めて勉強しようという気がむくむく沸いてきた。単純な私。Espero que la motivación que tengo ah…

お風呂上がりのタオルの使い方

ランチを食べながら、お風呂上がりに使うタオルの話で盛り上がった。うちの実家はバスタオルは使わず、小さなタオルを各自が1-2枚使ってその都度洗う。今の私は、自分専用のバスタオルを2-3日使ってから洗う。夫も同じ。同僚の中には、家族全員が1枚のバスタ…

「ペコロスの母に会いに行く」

ベルサッサで仕事を終え、昼休みの間に買っていたチケットを握りしめ、ダッシュで映画館へ。1週間限定でやっている映画「ペコロスの母に会いに行く」を見るのだ。この映画は何ヶ月か前に上映していたときから気になっていたのに見そびれてしまったんだけど、…

オリンピックが終わる

オリンピックが終わってしまった。オリンピックが始まったとき、テレビにかぶりついて応援している私を夫が訝しげに眺めていた。どうしても日本が勝って欲しいがために、他の選手の演技に対して「うまくいきませんように」と願ってしまったりするのだ。いや…

確定申告から逃げる2月

今日は確定申告のためにあけていたのだけど、洗濯物をたたんで、床を拭き掃除して、真央ちゃんの演技を見直していたら、1日が終わってしまった。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るっていうけど、私の2月はいつも確定申告から逃げている。

音楽にまみれる

今日は音楽にまみれた幸せな1日だった。昼は夫と天ぷら食べて、午後から友達とも合流してまずは斉藤和義しばりのカラオケ。4月の和義ライブチケットをゲットしたので、和義好きの3人で延々と歌ったのだ。2時間歌いきった後は延長して民生とかモンパチとか真…

しまなみ海道打合せ

来週チャリでしまなみ海道を走るんだけど、その仲間から昼くらいにメール「今日の夜、誰かごはん食べれる人いたら、しまなみ打合せしませんか?」昨晩フィギュアを0時から5時までぶっ通しで見て寝不足だったので、うちでやるなら!ということで、急遽我が家…

男同士は隣に寝ない?

夫の大学時代の友人がやって来て、家で酒盛り中。監査法人で働いている会計士さんなんだけど、やっている仕事はベンチャー企業と大企業や自治体を繋ぐイベントの仕掛け人と聞いて、会計士の仕事のイメージが180度ひっくり返った。地方の問題は地方でしか解決…

愛に乱暴?

本を選ぶとき、私は大体こんな感じで本を選んでいる。 1.新聞や雑誌で紹介されていて面白そうな本(今借りてる「旅立つ理由」)2.本屋さんで見つけて面白そうな本(こないだ読み終わった「オーファーザー」)3.友達のオススメ本(先週返した「世界最悪の…

ガム食べる?

血液検査の精密検査に行ったら、担当のドクターがとてもフレンドリーだった。最近の私の海外渡航歴欄を見て「コスタリカ?ウ、ウズベキスタン?どないな仕事なん?」と聞いてきて、会話も弾む。そんなドクターが「ガム食べる?」「ガムが嫌いとかない?」と…

「共喰い」

予定外に仕事を早く終えられたので、大急ぎで映画館に走って行って、映画「共喰い」。これは1回公開を終えた映画なのだけど、2013年キネマ旬報ベストテンに選ばれたので、再公開されているのだ。映画の事前情報なしに見るのが好きなのに、不覚にもwikipedia…

死ぬということ

祖母の49日。従姉妹達もほぼ全員集合してお経を唱え、祖父母のお墓参りをして、親戚が集まって会食。少しずつ少しずつ、祖母がいないこの世界が日常になっている。私は小さいときから「死ぬ」ということに対する虚無感が怖かった。考えることができないとい…

羽生がステキすぎる件

昨日に引き続き、友達ファミリーと神戸でランチ。飲茶希望だったんだけど、昔よく行っていた飲茶専門店が閉まっていて、いまいちココ!っていう飲茶店が思いつかない。やっぱり六アイのシェラトンにある飲茶バイキングが良かったか。ランチの後、夫とブラブ…

バレンタインはスルーして

世の中はバレンタインデーとやららしいが、我が家は夫も私もスルー。今日は、新卒で働いていた会社の同期とその家族が神戸に遊びに来てくれたので、我が家で重曹鍋。ブログを見た友達からのリクエストなんだけど、我が家も1ヶ月前に初めて食べた鍋なのに、既…

最新機材の歯医者さん

神戸市から歯科検診無料券が配布されたので、歯医者さんへ。今までかかりつけだったところは電車の駅から遠いので、近所の新しい歯医者さんへ行ってみたのだけど、エステサロンのようなきれいな院内にまずびっくり。置いている雑誌のオシャレさにもびっくり…

なんたる心遣い

仕事から家に帰ったら、宅急便が届いてる。何かなーと思って開けてみると、金曜日に遊びに来てくれた元同僚が送ってくれた錦市場のちりめん山椒。先週、我が家でお鍋を食べながら、夫がいかにちりめん山椒が大好きかを語っていたら、そのことを覚えていた彼…

私からの手紙が配布されてた!

先日、実家の押し入れを整理していたら大学時代の資料が色々出てきて、その中に地理学のレポートがあった。1つはお雑煮の丸餅と角餅のアンケートデータ分析と、もう1つはタウンページで神戸市の質屋と銭湯の分布を調べて考察したもの。こういう趣味の延長み…

平日と休日の中間

お休みを取って、今日も眼科。やっと新しいコンタクトが手に入った。少し度を落としたのでちょっと世界がゆるく見えるけど、パソコン仕事で疲れないために。そして、現場の兄ちゃん達に混じってラーメンをすすり、平日に行けない銀行とか区役所とか郵便局と…

盛り上がるのは医療の話

東京から帰省している中高時代の友達宅に集まってランチ。ここは、中高時代の体育祭や球技大会の後などによく集まっていたおうちで、だから妹も弟もお母さんもみんなよく知っている。久しぶりに会ったお母さんはあったかい園長先生のまんまだったし、妹も昔…

しめて270円のプレゼント

父と伯母と甥っ子の合同誕生日会。全員の年齢を足すと150歳を超えるという年季の入り具合だけど、年を取るのが嬉しくない年齢であっても、祝ってもらえることが嬉しいという案配はなかなか良い。もうすぐ5歳になる甥っ子にお誕生日何を買って欲しいかと尋ね…

日本の教育格差

職場の同僚が我が家にやって来て、最近はまっている重曹鍋。相変わらず、お豆腐がとろとろでうまし。今日やって来たうちの1人は高校を出るまで香川県の人口7000人に満たない村に住んでいたのだけど、日本の都市ー農村間の教育格差がいかに大きなものかについ…

もじゃもじゃヘアー

先日、従姉妹の子どもに聞かれた。「ともちゃんは、どうしてそんな頭になっちゃったの?」うーん。なっちゃったんじゃなくて、結構たくさんお金払って、たくさん時間をかけて、こうしてるんだよ。。。

コンタクトが摩耗?

土曜日に働いた分午後休を取ったのだけど、主にしたことは平日に行けない病院巡り。こういうところになんだか歳を感じる。先週眼科で近視が進んでいないことを確認して、7年前と同じ度数、同じカーブのコンタクトを作ったのだけど、今日新しいコンタクトをは…

甥っ子のスペイン語が汚い件

ベネズエラ帰りの甥っ子にスペイン語で話しかけると、突如としてスペイン語で話が始まったんだけど、聞いてビックリ。4歳の彼が話すスペイン語は、彼が話す日本語よりもずっときたなかった。恐らくほとんどのスペイン語を現地の幼稚園で覚えてくるからだと思…

喋らないって難しい

夜、スーパーで買った恵方巻を家で食べた。風習にならって喋らずに食べようかとも思ったけど、そんなこと出来るわけがないので、2人で東北東の方向を向いて一口食べてる間だけは喋らないことにした。でもそれも無理だった。喋らないって難しい。今日は父の誕…

おだんごころがしの風習

祖母の三十五日。淡路島では、死者が天国に無事にたどりつけるように、南辺寺山(なんべっさん)から団子を転がすという習慣がある。山の上から後ろ向きに丸いおむすびを放り投げ、邪鬼がコロコロ山を転がっているおむすびを食べている間に天国まで走って行…

山形と兵庫、どっちが大きい?

担当プロジェクトの会議で大学に行ってから、昔からよく通っているベトナム中華やさんの新しい支店へ。一応、3月頭に行くしまなみ海道チャリツアーの2回目の打合せなんだけど、結局しまなみのことはほとんど話さなかった。そしてそんなことは集まる前から分…